2005年07月01日

6/30のゲーム日記

昨日は絶不調。
「ファントム・キングダム」
フリーダンジョン28階まで進むも、凡ミスでリセットせざるをえない状態に。

「みんなのゴルフ4」
気を取り直してトーナメントモードで遊んでましたが、
結果は30位(最下位)と10位。

こんな日もあります。
posted by テン at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

7/1のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
バックティーを使用可能にするついでにトーナメントモードで遊んでました。30位になったり優勝したりしながらも、3つのコースで新たにバックティーが使用可能になりました。
posted by テン at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

7/2のゲーム日記

「ファントム・キングダム」
LV58のフリーダンジョンでレアアイテム探し(ついでにレベル上げ)してました。今回はいきなり「モグール」を使用して31階よりスタートです。戦車の運用がうまくいったおかげで無事に途中撤退することなくクリアできました。

本日の主な戦利品:愛の大胸筋「胸をピクピクできます」
posted by テン at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

7/3のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
ランクアップ試験に挑戦しました。常に強風状態のワイルドグリーンコース(バックティー)で使用キャラは「スズキ」限定。環境は悪いものの、バンカーやラフに落としてもペナルティーがないならどうにかなる・・・はず。
結果は、6バーディー1ボギーでなんと1回でクリアできました。これによりメジャーにクラスアップ。段位も「師範」に昇格しました。
posted by テン at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

7/4のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
ランクアップ試験を出す為にトーナメントを攻略し、無事に出現しました(実は2日がかり。かなり苦戦しました(^^;)。
続いてVSモード。コンセプトは「たまっている代打券も使ってみよう」です。「ベイダー」のハード(段位:神)を対戦相手に選び、こちらは代打券10枚(上限いっぱい)投入した「Z」にインフィニティクラブとストレートボールを装備させ対戦開始です。代打券プレイなのでコントローラーに触る必要もなく、その間に風呂に入りますlol
・・・結果は。3upで勝利してました。よかったよかった。

とりあえず楽できた、とほくほくしていた私でしたが、この後驚くような事態が!

なんと、この対戦により段位が「師範」から「将軍」に上がってしまいました。
私はただ代打券を使って放置していただけなのに・・・。
モニタの前でしばらくあいた口がふさがらない私。

・・・ま、まぁ、とりあえず、もらえるものはもらっておきます。
posted by テン at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

7/5のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
ワールドスターへのランクアップ試験に挑戦です。「ユナイテッドフォレスト」のバックティーミラーコースで-5以下のスコアで合格です。ただし、特殊ルールとしてバックスピンが使用不可です。とにかく、バックスピンが使えないのが痛いです。転がりが止まらなくてグリーンをオーバーしバンカーに落ちたり、林を越えられないことも十分ありえますので、バンカーに強く弾道の高い「スズキ」が適任だと思います。

多数のリセットを含む十数回の挑戦でようやくクリアしました。これで最後のコース「ワンダーランド」が使用可能になりました。

で、ゲーム内では「遊園地に隣接している最強のエンターテイメントコース」とうたわれている「ワンダーランド」コースですが、このコースを紹介するために回りくどい例えを使わせていただきます。

もし、日本の知識が断片的なものしかない外国人ゲームデザイナーが、日本をモチーフとしたゴルフコースを作ったらどうなるでしょう。何の脈絡もなくコースに富士山や寺が出てくる事は確実でしょう。

で、くだんの「ワンダーランド」コースですが、このコース中には、凱旋門やピサの斜塔、五重塔等が脈絡無くコースにあります。

そこで、私の導き出した結論はこうです。
「このコースは、地球の知識が断片的なものしかない異星人ゲームデザイナーが設計したものである」
うん、我ながら完璧な推論です。ますますこのゲームが好きになりました。
絢爛舞踏祭を購入するまでは、そのコースをじっくり味わいたいと思います。
posted by テン at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

7/6のメニュー:ペンネアラビアータ

材料
ペンネ:1袋(200g)
トマト缶詰:1缶(400g)
ニンニク:1かけ(今回は2かけ)
オリーブオイル:大さじ2
唐辛子:1本(今回は島唐辛子(小)を4本lol)
塩:少々
コショウ:少々

作り方
1.ペンネを塩を入れた熱湯でゆでます。
2.フライパンでニンニクと唐辛子のみじん切りを炒めます。
3.トマト缶詰を入れて煮詰めます。
4.塩コショウで味付けします。
5.茹で上がったペンネをあえて完成です。

完成図





感想
まあまあうまかったです。唐辛子が多かったので大量に食えないのが難点です(2日分は軽くある(^^;)
次回は、唐辛子少なめ塩コショウ多めで作りたいと思います。


この日は、総合格闘技をTVで見ててゲームはしませんでした。
明日より、絢爛舞踏祭プレイレポートいよいよ開始です。
これに伴い、「みんなのゴルフ4」「ファントム・キングダム」プレイレポートは終了させていただきます。

ちなみに、今日はこのために有給休暇を取りましたlolこれからゲーム買ってきます。メールで、連日残業だと悲鳴を送ってきた友人には悪いですが、貯まっている有給休暇はここぞというときに使われねばなりませんよね。うんうん。
posted by テン at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

絢爛舞踏祭プレイレポート、いよいよ開始です。

時は2252年。地球による圧政をはねのけるべく、たった一隻で独立戦争を挑む「夜明けの船」号。プレイヤーは、この潜水艦に搭載されている人型機動兵器「RB」のパイロットとして、日常を過ごすこととなる・・・。

・・・とまぁ、これが大まかなゲーム内容です(大まか過ぎかも知れませんが)。基本的な目的は平和を取り戻すために戦うことですが、艦内ではかなり自由に行動できるので、当分は艦が沈まない程度に好き勝手行動する予定です。

本日のハイライト
1.ヤガミ、初気絶
このゲーム、休息を取らずに激務を続けると倒れます。ヤガミはよく仕事中に倒れる、という前情報は得てましたのでいつ倒れるかと期待してましたが、なんと、ゲーム内時間20:21で初気絶が確認できました(^^;

2.タキガワ、ゲーム内時間15日で早くも戦死
ある日、暇だったので、自分の機体ぐらいは自分で整備しようと考えました。そこで、整備の訓練を始めたまではよかったのですが、自分の疲労の数値に気づかず、ぶっ倒れてしまいました。・・・4時間後。医務室で意識を取り戻しましたが、なんと戦闘の真最中。慌てて自分の機体に乗り込み出撃しました。死闘の末に何とか戦闘は終了しました。が、艦に戻ると戦場で散ったタキガワに哀悼の意を述べるという内容の艦内アナウンスが。ど、どおりで戦場にタキガワがいなかったわけです。おそらく、私が気絶している間に一人で出撃し、散っていったのでしょう・・・。もう二度と、彼は戻ってきません。ごめん、タキガワ。多分私のせいです。

3.イイことを敵艦隊に邪魔される
副長のメイと仲良くしていたある日、マッサージを頼まれました。喜び勇んでメイにマッサージ。で、せっかくですのでこちらからもマッサージをお願いしたら、「年寄りくさい」と言いながらも応じてくれました。わーい。ところが、マッサージが始まってすぐに敵の襲撃が。タキガワが死んだ今、パイロットは私しかいないので、私が出撃しないとえらいことになるのは明白です。泣く泣くマッサージを中断してもらい、出撃しました。ええい、こうなりゃ敵艦隊丸ごと叩き潰してやる。

4.メイに誕生日プレゼント
ゲーム内時間で6/28、メイの誕生日だと画面に表示が。艦内の売店で売ってるものをプレゼントするのも芸がないなぁ、と考え、手作り料理をプレゼントすることにしました。野菜を煮込んだ洋食料理を作ってみたところ、おいしそうに完成です。早速メイがカフェにいるところを見計らってプレゼントです。思いのほか喜んでくれました♪ついでに、私の誕生日のときにもよろしくとお願いしたら、「あなたの好みはお見通し」とのこと。うわぁ。ゲーム内でバカップルライフを満喫したゲーム初日でした。こんな調子でクリアできるのかなぁ(^^;

(プレイメモ、再試行プレイにより一部記事修正)
修正日:7/9
posted by テン at 12:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第2回

 このゲームで出来ることの1つに、臨検(意味はコチラ)があります。人員を逮捕したり、その人員を養うために水や食料を接収したり、武器を押収したり・・・説明が回りくどいですね。
 単刀直入にいいますと、海賊行為です。タキガワが死んでパイロットが私だけになった為に、手加減攻撃がうまくいき、敵艦を降伏させるケースが増えました。おかげで我らが「夜明けの船」はウハウハ状態(カフェでは、配給食の味に喜んで手をたたくクルーがよく観察できます)だったのですが・・・。

 ゲームを再開するといきなり第一種戦闘配置の表示が。うわわ。早速出撃・・・ってあれ?マイケルがいつの間にパイロットに?まぁいいや、とにかく出撃です。戦闘で活躍するのは良いんですが、容赦がありません。降伏させるために私が手加減して短魚雷撃ってる隣で長距離魚雷を連射するもんですから、あっさり壊滅。いや、初陣で大勝利はいいんですけど、これでは戦闘後のお楽しみ(臨検)がぁ。マイケルのステータスを見るとパイロット以外は向いていないみたいですので、整備技能が上がるアイテムを渡してさっさと整備員にリストラしてやろうかと考えています。

 それはさておき。自室で手紙がかけるので早速書いてみることに。誰に出せるのかな、と思いきや、ポー教授にしか出せないみたい。そりゃそうか。下船して活動している乗組員は彼だけだもんね。おっさんに手紙出すのもどうかなぁ、と一瞬思いましたが、まぁ、せっかく手紙書くつもりでテーブルに着いたので書くことにしました。内容は艦内の近況報告というよりは世間話で。
で、出してからどれくらい経過したかはメモしてないので残ってないのですが、返事が帰ってきました。おぉ、ポー教授は結構律儀だと判明ですlolどうやら、駐留先で観光している様子。いいのか、未来の火星代表者。

 次に、以前の戦闘によりマッサージを泣く泣く中断したメイとのその後について。
 マッサージを中断したら、メイの嫌悪が上がってしまい、しかもその後のフォローに見事に失敗したせいもあって(人目のあるところで寄り添ったのがまずかったかも)それ以来愛憎入り混じった反応をこちらに返してきます。好かれては、いるものの、いつ完璧に嫌われてもおかしくない状態で会話してます。うーん、戦闘よりスリリング(このゲームでは「性愛」と「嫌悪」は別として扱われますので、いくら親交を深めても「嫌悪」の数値が高くなればやっぱり嫌われます)。

・本日の面白画像
ニャンコポンとの会話中にしきりに手足を動かして表現する来須。あのダンディな彼に何があったのか?!
200507091.jpg
200507092.jpg
200507093.jpg
静止画ではわかりにくいですが、手足をばたばたさせています。
後で確認できたことですが、どうやら来須はトイレに行きたかったところをニャンコポンに呼び止められた模様。他のキャラでも同様の現象が確認できました。

9/24画像サイズ変更
posted by テン at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第3回

マイケルが航法技能を覚えてくれましたので、早速部署異動を行ってパイロットは私だけに。よし、これで心置きなく海賊行為が出来るというものです。手加減して攻撃し、弱ったところを捕まえる。ポケモンと要領は一緒ですね。光国人第6異星人ゲットだぜ!それはさておき当分は、戦闘の合間にメイと仲良くなろうと考えていましたが…。今回は戦闘が頻発してそれどころじゃありませんでした。

[戦闘頻発理由1]
艦内の医薬品が不足しましたので、高速医療船を臨検する作戦が始まりました。が、手当たりしだい片っ端から襲撃し、20隻以上臨検しても医薬品が出てきません。ねぇ、ホントにここに医療船航行してるんですか?結局今日は医薬品を1つも手に入れることが出来ませんでした。魚雷も水も食料も一杯あるのに…。
[戦闘頻発理由2]
地球やら月やら光国人やらが、次々と火星に軍隊を派遣してきました。その理由はさまざまですが、コチラとしてはえらい迷惑です。我々はただ地球から独立したいだけなのに、ねぇ。

そんなこんなで乗員は疲労がたまり気味です。カフェでメイに私の配給食をプレゼントしたら喜んでくれました。わーい。で、メイは食事開始です。私はそれを観察です(カフェでは食料を持っていてもなぜか一緒に食事が出来ないです。こちらの勤務中は無理なのかな?)。料理を食べ終え、味に満足して手をたたくメイ。いいなぁ、と思った瞬間、再び食事を開始しました。え?もしかして2人前食うの?よっぽどおなかがすいてたんですねぇ。
本日のメイのディナー:無国籍宮廷料理2人前(臨検のおかげで食事も豪華♪)

・艦内の出来事
ポー教授が任務を無事に終えて船に戻ってきました。お帰りなさい。あと、陸戦部隊として派遣されたスイトピーに手紙を出しました。

ミズキの顔色が良くなかったので医務室に連れて行ったところ、サーラも恵もいません。ミズキはふらふらとよろけながら自室に帰っていきました。私が医療技能持っていれば部署変更して臨時軍医長となって診察できたかも、と後で気付きました。

・今日ショックだったこと
・メイに、「『気が向いたら食事でもしましょう』とヤガミに伝えて」、と言われたこと
・メイに、持ち物の交換を持ちかけたら断られ、今日必死で下げた「嫌悪」が急上昇して昨日の状態に逆戻りしました。ねぇ、そんなに気に障ることなんですか、それって。

・今日発見したこと
アイアンとネリはブラックコーヒーが苦手なようです。プレゼントしたら、飲んだ後に顔をしかめていました。

8/4一部加筆訂正
posted by テン at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第4回

ゲーム開始直後、いきなり画面に「気の無いあいづちをする」「神妙にうなずく」「うなずく」の選択肢が表示されました。話がまったく見えませんが、とりあえずネリに神妙にうなずいてみます。うんうん、確かにそうですよねぇ。うんうん。

今回の編成は「看病」です。
ミズキと話しても「医務室に連れて行く」コマンドが出なくなりました。困りました。これでは軍医長になって医務室で時間を飛ばさずに待機してないと診察は出来ません。それでは退屈です。仕方ないので他の方法で看病します。なけなしのお金で医薬品を買い、体調を心配し、休むように勧め、食事をプレゼントし、マッサージを引き受けたら、一緒に昼寝をする仲になってしまいました(^^;いや、あの、見慣れない選択肢が出てきましたので試しに選んでみたらですね、OKして頂いたからそうなっただけでですね。あ、でもでも、3回目は彼女のほうからデスヨ?

(しばし取り乱し中)

えーと、現在の負傷者はミズキ、サウドです。程度はともに中傷です。今のままでサウドも看病して良いものかどうか、判断がつきかねている状態です。

気を取り直して真面目な話を。臨検しまくっているのに給料が安いのは、艦長が出し渋っているから、とアルファシステムの掲示板に書いてありましたので、都市船に入港する直前に艦長に就任しました。入港すると武器や食料以外の物資を売り払い(酒保の在庫は売れないです。残念)、100%で給料を支払いました。よし、任務完了です。再びエリザベスを艦長に戻し、私は飛行隊に戻ります。で、所持金を見てびっくりです。何と235697CRもあります!1時間前は3桁しか所持金がなかったのにですよ?もう、一生分の給料を貰った気分です。これで鼻眼鏡を配って歩けるというものです。

次の作戦はTV局の制圧です。
アルファシステムの掲示板では失敗しまくって死屍累々という報告を目にします。ほっといたらこちらの陸戦部隊も死亡者が出るかもしれません。これ以上当艦から死人が出るのは嫌です。しばし「陸戦部隊強化ゲーム」に興じてました。あちこち走り回ってようやくピットを見つけ、陸戦隊長になり、空いている人を全部陸戦部隊に放り込みました(人材は空欄を選べば登用できます)。その後はもちろん飛行隊に戻りました。で、99人の人材とノギ少将とBLとスイトピーとtagamiとカオリとクリサリスとドランジとマイトでルナのTV局を制圧完了です。こちらの被害は人材10名死亡のみです。ノアキスでの制圧作戦も人材に10名の死亡者を出しながらも成功。さすが余勢と士気が高い部隊です。調子に乗って3回目の襲撃には私も志願しました。で、負傷者を出しながらも死亡者0で成功しました。うん、遠足楽しかったです(違います)。


・今回のその他の出来事
・アリアン、冥王星の同盟依頼を断る
その結果として第2異星人ネーバルウイッチを敵にまわしたとしても、個人的には受け入れてほしかったです。初めて友好的な態度を表明した星ですし(今まで全部宣戦布告でした)。

・ポイポイダーにアイテム交換を持ちかけられる
大人技能が上がるという理由だけで「ポイポイダーの真珠」を選びました。代わりに「ミルクコーヒー」を持ってかれました。後でお金がたっぷり入りましたので、宝物は持ち主に返そうかと思います。下がった技能は酒保で売ってるアイテムで補填します。

・イカにマッサージを頼まれる
マッサージを頼まれたら見境無く請け負う方針です。もちろん例外はありません。今回はミズキはもちろん、イカやエステルにも施してました。

・今回の手紙
スイトピーより返事がきました。仕事は順調で、早く帰還できそう、とのことです。時をさほどおかずに無事帰還し、TV局制圧にも参加してました。うん、うちの陸戦部隊は優秀です。今度はアキに手紙を出しました。返事が楽しみです。

・今回のブラックコーヒー
ポイポイダー、エステル、サウド、恵、ヤガミはブラックコーヒーを飲むと顔をしかめるようです。この艦にはブラック好きな人はいないのでしょうか。もう少し調査してみます。ちなみに私はミルクコーヒーが好きです。はい。

・今回の大人技能
ステータスを見てみると、数値が5の倍数でないのは私とミズキだけですので、見る人が見たらどう思うことやら。
posted by テン at 20:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第5回

絢爛舞踏祭の今回の編成「ミズキとサウドの症状改善」
相変わらず健康状態の悪い2人。まずはサウドの代わりにスイトピーを水測員に配置換えしました。で、都市船入港前に私が艦長に就任。資材を売却すると補給が出来ませんので、今回は資材を売却せずに医薬品を補充することにしました。なるほど、医薬品は普通の医薬品とアルコールに分けられるんですね。で、艦の在庫はアルコールだけしかなかった、と。2人の病状が回復しないのも当然です。補給終了後、またもや給料を大量に支払って私は飛行隊に、エリザベスは艦長に戻ります。
しばらくして廊下を歩いているミズキを発見。おぉ、よろけずに歩いてます。状態を見てみると症状が軽症に改善してました。やはりネックは医薬品だったみたいです。とりあえず2人きりになれたのでマッサージをお願いし、快くOKしてもらいました。で、2人して201号室に向かったのですが、部屋に入るといきなり人物評価が。ミズキは何もせずにダッシュで部屋を出ていきました。不審に思い、ベッドを見てみるとそこには・・・

エリザベスが寝てました。

しばし混乱し、分析を始める私。そこで私が導き出した結論はこれです。
「私がさっき艦長になり、すぐに飛行隊に戻ったことが原因」
つまり、私が艦長になったおかげで私の自室は艦長室になり、エリザベスの自室は201号室になりました。で、エリザベスが201号室で寝ている間に私が部署を元に戻しましたので、現時点での私の自室である201号室でエリザベスが寝ていることになる、というわけです。うむむ。

・本日のブラックコーヒー
メイ、ポー教授、猫先生もブラックコーヒーは顔をしかめて飲む様子。あと、猫先生に熱々のコーヒーを飲まそうとしてみましたが、持ってくのに20分以上かかったので断念しました。

・ポイポイダーに「ポイポイダーの真珠」を返しました。宝物は本人が持っているのが一番です。

なぜか複数の人に尊敬されてます(^^ゞ
メイやミズキ、それに今日はBLやイカにまで。ゲームの中とはいえ、悪くないですね。

今回はプレイ時間が短かった上に時間を飛ばさなかったので戦闘は1度も起きませんでした。ま、こういう平和な艦もいいでしょう。
posted by テン at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第6回

我らが「夜明けの船」に知恵者がやってきました。技能はどれも低いですので、陸戦技能が上がるBALLSをプレゼントして陸戦部隊に放り込みました。その後ステータスを見たらちゃんと自分で訓練して陸戦技能上げてました。よしよし。
TV局への遠足は人が多いとより楽しくなります。癖になりそうです。ビールはおやつに入りません。
註:TV局を襲撃して制圧し勝手に政見放送をすることを、一般的には遠足といいません。わかってます。

 廊下を歩いているとミズキを発見しました。追いかけていくとなぜか艦長室に。エリザベスは艦長室にはめったにいませんので、ここぞとばかりにミズキに寄り添ってみたところ、奥からエリザベスが出てきました。い、いたんですか?(汗)ダッシュで部屋から出て行くミズキ。こりゃ完全に見られちゃいましたね。

ところ変わって。

厨房でブラックコーヒーをいくつか確保して廊下に出てみると、医務室に入るミズキの姿を発見。その場で人事変更して軍医長になり、ミズキを追い抜いて医務室にダッシュです。私が医務室で立っていると、ミズキが入ってきました、
が、立ち止まると回れ右して出て行きました。結構恥ずかしがり屋さんだな、と思っていたら、隣にいたサーラが私に診察を頼んできました(^^ゞと、とりあえず診察しました。ええ。いたって普通に診察が終わりました。サーラによると、診察は参考になったみたいです。
そんなこんなで、軍医長になった目的は、予想と違った形で果たせました。めでたし、めでたし。


・その他の出来事
アキが作戦から帰還しました。資金を確保したみたいです。私が給料を大量に支払ったおかげで艦の資金が30万くらいまで減っていたのですが、400万まで増えてました。結局アキは手紙の返事を書きませんでした。ちょっと残念でした。

・今回のブラックコーヒー
ニャンコポン、ハックマン、知恵者もブラックコーヒー好きじゃないみたいです。
ここまでくると少しムキになってきました。全キャラ試してみます。
posted by テン at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第7回「トレーニング流行」

 廊下を歩いているイカを発見しましたので、試しに脈絡も無く怖い話をしてあげました。すると、チャプチェ(第4異星人語で「やめて」)とかサバラン(同じく「怖い」の意)を連発しました。予想以上の怖がり方なので、思わずTVの前で笑い転げてしまいました。うんうん、かわいい奴です。

 我らが夜明けの船では、トレーニングが大流行です。
時間帯によっては、画面に表示できないほど入れ替わり立ち代りで汗を流しています。で、数日前に仲間になった知恵者ですが、毒のある言葉を吐くらしいので皆と仲良くできるか少し心配してました。ところが、トレーニングルームにはさわやかな汗を流す知恵者の姿が!ちゃんとクルーと会話して、いい感じに感化されているみたいです。

 ゲーム内でその翌日の話です。私が出撃から戻ると、下甲板後方通路で火災が発生してました。消火活動に向かいましたが、到着する前に鎮火してました。で、まさか廊下が燃えていたのにトレーニングしている人はいないでしょう、と思ってトレーニングルームを覗いてみると・・・。

一人だけいました。知恵者です。
トレーニング中に火災が起きて出にくかったのかどうかも、知るすべはありませんが、こんな状況でもトレーニングに励むとは(^^;肝が据わっているのか、何も考えていないのか。


・今回の尊敬
サウドから尊敬されてしまいました。中傷になって以来、世話焼いたからでしょうね。多分。

・今回の羞恥アイコン
ノギがハンガーでネリと話しているのを発見しました。おぉ、珍しい組み合わせだ、と思いきや、話し終わった直後、両方に羞恥アイコンが出ました。人間関係の数値はあまり上がっていないんですが・・・?

・今回の新参者
イイコ、アンナが同時に艦の仲間となりました。嫌な予感がして人員リストを見ると・・・やっぱり。ブラックコーヒーを渡す前にマイトがいなくなってました。ちっ。今度は逃がしませんよ。
スパイ・セラも艦のクルーになりました。おかげで戦闘の頻度が上がりそうです。ちなみに、3人とも陸戦技能が上がるアイテムをプレゼントして陸戦部隊に放り込みました。

・今回のブラックコーヒー
アキ、エリザベス、MPK、スイトピー、ノギ、サーラ、ドランジ、イイコ、アンナいずれも顔をしかめました。コンプリート(何の?)まであと少しです。

・今回のジンクス
 我らが夜明けの船には、こんなジンクスがあります。
「被弾して個室が火災が発生したら、たいていの場合、それは208号室である」
ちなみに、この部屋の住人はあれ?メイだけ?おぉ、相部屋を1人で独占です。

・本日の画像
200507141.jpg
200507142.jpg
200507143.jpg
爽やかに跳びあがり汗を流すグランパ。彼はダンベルがお気に入りです。

10/1画像サイズ変更
posted by テン at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第8回「色々省略された誕生日」

 アナウンスで、「今日はアンナの誕生日です」と流れましたので、手作り料理をプレゼントすることにしました。材料は野菜、ジャンルは和食で、炒めると・・・
「極上☆野菜炒め」
が完成しました。うん、料理名は普通ですけど完成度はかなり高いです。満足満足。
出来が良かったので自分で食べようとかと一瞬思いましたが(^^;トレーニング室にいたアンナに、当初の予定通りプレゼントです。料理を見せると誕生日プレゼントかと尋ねてきました。火星傀儡政権主席アンナ・グレース、31歳。まだまだ誕生日が気になるお年頃です。

というわけで今日は、誕生日を迎えたアンナ・グレースさんの1日を追ってみたいと思います。
 
 あ、都市船に入港のようですね。ここでTV局への遠足(制圧)が始まる模様です。陸戦部隊であるアンナも参加の模様です。作戦開始したら画面が暗転して自動的に24時間経過、そして作戦結果の表示・・・てあれ?
ええと、誕生日を迎えたアンナの1日は、TV局への襲撃であっさりと幕を閉じました。現実時間で10分もあったかどうか怪しいです。ちなみに、作戦は負傷者を出したものの死亡者0で成功しました。でも、ポー教授の演説はさほど効果が無かった、とのことです。

 TV局での作戦を終え、作戦会議の議題は「ヘラスTV局への遠足」です。他の会議出席者が賛成する中、副長のメイだけ反対です。恐らく、これまでの数々の作戦により民意も十分こちらに傾いた、と考えているのでしょう。実際、誰かの独断で他の都市船へ航路が変更になりました。まぁ、私もTV局がらみの作戦は飽きてきたことですので、大歓迎です。


・今回のヤガミ
アイテム交換の依頼をOKしたら、彼はビールを選びました。まぁ、普通ですね。
折角なので、よくぶっ倒れる彼に疲労軽減効果のある「ブリリアント梅鉢」をプレゼントしました。「本当に欲しいと思っていた」とのことです。なるほど。

・今回のブラックコーヒー
TAGAMI、カオリ、クリサリス、ハリー、マイト、セラもブラックコーヒーを飲んで顔しかめてました。現時点で仲間になっているキャラ全員苦手なようです(残るはタフト一家の2人)。うーん、次からミルクコーヒーだけ配ることにします。
くどいようですが、私はコーヒー牛乳(無糖)が好きです。

・本日の画像
20050715.jpg
背中合わせで食事中です。

10/1画像移動、ほか。
posted by テン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第9回「椅子とりゲーム?」

 いまだ仲間になっていないタフト一家を引き入れるには、どうやら地球に工作員を送り込む必要がある、と聞きましたので、政治技能を上げて出航直前にこっそり政治家になりました。で、会議の結果次の作戦は「都市船アルカディアに向かい、地球に工作員を送る」になりました。10時間ほど自室で睡眠をとり、戦闘を1回してアルカディアに着きました。そして地球に派遣される陸戦隊員は・・・
何と、知恵者です。確かに、陸戦技能は99もありますから期待は出来ますが、ちょっと意外です。まぁ、これでとりあえず久しぶりに手紙を出す相手が出来ましたので、早速出してみることにします。内容は現状についてです。

 我らが夜明けの船の陸戦部隊は大所帯です。おかげで仕事場であるピットには入れ替わり立ち代わり人が出入りします。ところが、ピットには椅子が1つしかないありません。そこで、先客がいるとすぐに回れ右してピットを出て行く光景もよく目にします。で、今日見かけたのはピットに走って向かっているアキとBLの2人。後をつけてみるとタッチの差でアキが先に椅子に座りました。まさかこんなところで椅子とりゲームが見られるなんて、思いませんでした。次見かけたら私も加わってみます。


・今回の誕生日
うちの艦では良くぶっ倒れるアイアンに、6日遅れの誕生日プレゼント「ブリリアント梅鉢」をあげました。来年は当日に渡せるようにします。アイアンはいい奴なんで個人的にはお気に入りです。娘の治療費を稼ぐためにこの艦に乗っている、なんて下手な嘘をついて火星独立のために戦っているのですから。ええと、嘘かどうかは詳しく調査していないので確定ではないですが、確実に言えることは、この艦は安月給です。そんな艦に治療費を稼ぎに乗り込んできた、なんて、そんな嘘はバレバレです。こう考えると、そもそも娘がいるかどうかも怪しいところです。

・今回の尊敬
ノギからも尊敬されてしまいました。ううむ、いまだ尊敬される条件は不明です。
posted by テン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第10回「完治」

 サウドとミズキの軽症状態がようやく「健全」に戻りました。長かったです。ゲーム内時間でおよそ1ヶ月ぐらいでしょうか。2人を元の部署に戻し、押し出された人は陸戦部隊に回しました。さて、私の手元に余った応急手当セット3個はどうしましょう・・・。

 食堂では食事を受け取り、テーブルについて食べるのが普通ですが、我らが夜明けの船では、食事を受け取って食堂から出て行く人がたまにいます。恐らく、序盤で私が自分の食事を疲れている人に配りまくったことが影響でしょう。多分。

 相変わらず大盛況なトレーニングルーム。そんななか、いまだ私がトレーニングを目撃したことの無い人物は、エリザベス、ポイポイダー、イカナ、猫先生(恵はしてたかな?記憶が曖昧です)となりました。この人たちをトレーニングさせるには、どうすれば良いか画策中です。

・今回のぶっ倒れ
アイテムをプレゼントしてヤガミやアイアンが倒れなくなりましたが、今度は医務室でサーラが倒れることが多くなりました。

・今回の手洗い
ノギ、アキ、クリサリスともにトイレの後に手を洗わずに出て行きました・・・。

・今回の酒保
買い物を終えたBLが、カウンターの前から動かずに立て続けに2つ、何かを飲んでました。何をあわてて飲んでいたのか、気になります。

・今回の遠征
ポー教授が月に政治活動を行うために派遣されました。

・今回の出入り
ハックマンが地球から戻ってきました。夜明けの船は地球より安全だとの事です。ううむ、地球ではジャーナリストは満足に活動できないみたいです。
あと、BLが船から下りました。
posted by テン at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第11回「ブームの仕掛け人」

 誰かの誕生日になる度に、私だけ料理を作るのもなんですので、他の人が料理しているところが見たくなりました。ついでに味見できればなお良いですね。そこで、酒保で食材を大量に買い込んでみんなに配って歩きました(エリザベスとネリは受け取り拒否しました(T_T))。すると、しばらくするとマイケルとドランジが料理しているのを目撃できました。しかも第2戦闘配置が発令されているさなかです。あ・・・しまった、画像撮ればよかったですね(汗)完全に忘れてました。料理ブームが定着するまで、食材を配ってみようかと思います。

・今回の料理(もちろん一生懸命料理します)
海の幸セット・和食・切る→特上☆刺身(マイケルに誕生日プレゼントしました。彼によると、火星先住民には誕生日に贈り物をする習慣が無いそうです)
海の幸セット・中華・煮る→特上☆貝の茶碗蒸し(ハックマンに誕生日プレゼントしました。)

・今回の手洗い
ポイポイダーがトイレに入り、用を足さずに手だけ洗って出てきました。ちょっと珍しいかも。

・今回の悩み相談
グランパが、猫先生が心配していることを聞いて心配してました。たまにいますよね、当事者よりも心配する他人。まさかグランパがそのタイプとは。意外でした。
posted by テン at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第12回「芸能レポーターもどき」

今回は人間関係を嗅ぎまわっていました。

まずは、医務室にはサーラと恵が勤務していますが、この2人の仲がかなり険悪です。原因は不明です。
次に大所帯の陸戦部隊です。カオリと知恵者が付き合っているという噂を耳にしました。まてまてまて。とりあえず、現時点では噂ですので、機会があったら現場押さえます。

あと、ドランジは怖い話が苦手な模様です。マイケルが怖がらせていました。

・今回の手洗い
イカナも、トイレで用を足さずに手だけ洗って出てきました。気分転換?

・今回の尊敬
廊下でニャンコポンと猫先生が話してましたが、会話中の猫先生の様子がどうもおかしいです。試しに、会話直後に上機嫌の理由を尋ねてみると・・・。ニャンコポンに尊敬していることを伝えた、とのことです。う、うらやましい。
ポイポイダーが立ち止まったまま動かないので話しかけてみると・・・「起こす」のコマンドが。立ったまま寝てたんですか(^^;起こしてあげると、直後に尊敬していることを伝えられました(^^ゞ
posted by テン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第13回「そふぁー」

体調を崩してしまい、昨日はげーむどころではありませんでした。
かわりに、以前撮った画像を掲載します。
私は、NPCとのツーショットをソファーで撮ることを編成の1つにしています。ただ、NPCはソファーに座ってすぐに立ち上がるのに加えて、主人公のソファーに座るまでの動作が遅いですので、2人揃って座るのは結構難しいです。先読みで座ってないと無理です。ぜひお試しあれ。

現在の編成(毎日ころころ変わりますが)
・NPCを料理に目覚めさせる
・NPCと一緒にソファーに座る(ついでに画像を撮る)
あとは、その日やりたいことを見つけてはうろうろしてます。

20050720.jpg
酒保にて撮影。ドランジはトレーニング後の様子です。
目指せ、全キャラ撮影!

10/1画像サイズ変更
posted by テン at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第14回「容赦なし」

さて、1日空けての絢爛舞踏祭です。ゲームの中では約5日間経過してました。その間に戦闘が3回もあった模様です。こちらには目立った被害が無くほっとしてます。

前回書き忘れていましたが、知恵者が派遣先から帰ってきました。で、タフト一家は仲間にならず。ううむ。他に条件があるのかな?

今回も相変わらず調理食材を配りまくってました。すると、ミズキが料理を作っているのを目撃できました。画像は後日掲載します。早速アイテム交換をもちかけようとしましたが、頼みごとをする前に断られました・・・。仕方ないので、一緒に食事だけはしました(私は配給食)。

今回は戦闘が頻発しましたが、中でも印象深かったのを1つ。たまたま民間船と接近したために第1種戦闘配置になりました。出撃してみると・・・艦長エリザベスが魚雷の一斉射撃で次々と民間船を沈めていました(汗)手加減もへったくれもありません。普段なら接近して降伏させ、臨検に入るのですが・・・。何か艦長に嫌なことでもあったのでしょうか。

・今回の尊敬
サーラからも尊敬されてしまいました。もしかして、尊敬されるって珍しい事象じゃないのかも。
posted by テン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第15回「セーブしない」

今回は、ちょっと趣向を変えて、セーブをしない前提で好き勝手に動いてました。たとえば二股どころか4股とか。メイと2人で部屋にいるところに入ってきて観察していたカオリ。メイが出て行った後にその場にまだいたカオリに声をかけて(略)

やばいのでサーラの話でも。
「寄り添う」を選んだら拒否されました。無理はありません。直後に悲哀アイコンが出ましたので「相手が悲しそうだと思う」を試しに選ぶと「抱きしめる」の選択肢が。選ぶと嫌悪は上がりませんでした。ええと、基準がわかりません(汗)
あとは、サーラを見つめたら目をそらされたので試しに「怒る」を選んでみると・・・おぉ、嫌悪が120も上がりました。これはすごい。ハイスコア更新です(?)

・・・とまぁ、そんなこんなでさまざまな人の性愛と嫌悪がすごいことになりましたので、当初の予定通り、セーブせずにゲームを終わりました。あのまま続けてたら人間関係がえらいことになるでしょうからねぇ。外野で見てる分には楽しそうですが。当の本人にはなりたくないです。はい。
posted by テン at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第16回「配給食が一番?」

さて、あちこちで食材を配った甲斐もあり、たまに料理を作っているキャラを見かけますが、あまり料理は成功していないみたいです。これでは料理がブームとして定着するかどうか怪しくなってきました。艦の食事がまずくなれば自分で料理する人が増えるとは思います。が、艦の食料を廃棄するのも気が引けますし・・・。もうしばらく食材を配ってみます。
おや、猫先生がアイテム交換を要求してきました。応じてみると、以前渡した食材が2個も残ってました。猫は料理しないのかな?結局、猫先生のてんぷらと私の納豆ガムを交換しました。ううむ、エステルといい猫先生といい、納豆ガムは人気です。いざというときのために、自分で食べなくても1個は常備しても良いかも。


・今回のぶっ倒れ
ヤガミが再び倒れるようになりました。以前私が渡した「ブリリアント梅鉢」を捨てたか誰かにあげましたね。おのれ。

・前回の実験企画の補足
相手の大人技能が低いと昼寝しても健全に過ごします
(エステル技能10で確認)。

・今回の尊敬
今度はネリからも。
posted by テン at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第17回「アイドル化計画」

 料理をはやらせるのを諦めた訳ではないですが、平行しても問題ないでしょう、と判断して新たな企画をもくろみます。それは、

「スイトピーアイドル化計画」

戦う船にはアイドルが必要だ、と、以前誰かに吹き込まれた覚えがあります。そこでこの企画です。スイトピーを陸戦部隊のアイドルにしたてあげます。実現できるかどうかはともかく、試す価値はあるでしょう。目標としては、10人以上の男性から「スイトピー萌え」(昔の表現で「スイトピーラブ」)と判断できる発言が確認できれば十分でしょう。

おまけ画像集「エステル・料理の顛末」
200507241.JPG
エステルが料理中です。
200507242.JPG
一味足りない料理が完成です。
200507243.JPG
早速エステルとアイテム交換です。画面は、エステルの所持アイテムです。
200507244.JPG
エステルは私の納豆ガムを交換対象に選びました。
200507245.JPG
早速試食です。
200507246.JPG
・・・これでは料理が趣味として定着するかどうか・・・。
posted by テン at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第18回「給水器」

ようやく気付いたことですが、キャラが作った料理を持った状態で頼み事をすると、料理を食べてもらうコマンドが出るんですね(^^;今まで、話しかけてからプレゼントしていましたので気付きませんでした。で、私作のペペロンチーノを食べ終わったミズキが給水機に向かいましたが・・・・水が出ません。おぉ、故障しているのははじめてかも。軽く給水機をたたくミズキを目撃できました。そのまま他の浄水器に向かうのかな、と思いきやそのまま艦橋に向かいましたので、ミルクコーヒーを渡してあげ、私は食堂の給水機にダッシュで戻りました。まだ壊れているかと少し期待しましたが、直ってました。ううむ。BALLSは仕事が速いです。

・今回の怪我人
この前艦が被弾した際おかげで?カオリが「中傷」状態に。とりあえず無職にしてあげ、艦長になって医薬品の補給を都市船で受けました。

・今回の猫先生
カフェで電子楽器を演奏する猫先生を発見。ううむ、この世界、知類ならなんでもありですね。あと、猫先生に怖い話をするとリアクションがかわいかったです。ちゃんと話の最後には謝りました。
posted by テン at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

