2005年08月01日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第25回「ホントに平和?」

2/1に念願の火星独立が達成されました。2/5には式典が行われましたが、私はその日、戦闘に明け暮れていたために何も関わりがありませんでした。今考えますともったいないことをしました。

さて、敵艦隊を示す赤い点がついに火星上から消えました。これで戦闘を仕掛けられることもありません。そんなわけでここでいったんセーブします。明日の非戦闘系プレイはこのデータに基づきます。セーブの後はいよいよエンディングトライです。それによると戦わないといけない相手がいるみたいです。

そこで何気なく宇宙情勢を見てみると、第6異星人と第2異星人が交戦中です。ええと、この状況でラストバトルしたところで100年の平和が訪れるとはとても考えにくいのですけど(^^;まぁ、MAKIはすぐに戦闘が終結し、その後100年は戦争は起こらないと判断したのでしょう。ええ。憶測ですが。

どうしたらラストバトルが起こるのかな?とうろうろしていましたがなかなか起きず、そうこうしているうちに都市船に入港しました。するとイベントが発生。なるほどね。最終決戦は1回被弾しながらも通常潜行からのシールド突撃で勝利しました。エンディングでは何人かのキャラが会話していましたが、スイトピーとタキガワがもし生きていたらエンディングに出てたかな?

そんなこんなで約100時間のプレイの末にクリアしました。次回以降は、戦闘を仕掛けられる事の無くなった平和な火星で、非戦闘系プレイヤー生活をしばらく満喫することにします。2週目の編成も考えながらね。

・ラストバトル直前のデータ
所持金:260196CR
威信点:28927
撃墜数:729
殺害数:23315(エンディングトライで敵艦隊の殺害を要求される前は4000ぐらいでした)
火星人口:8億3480万人
火星失業率:19.2%

・今回のクリアまでに夜明けの船と戦火を交えた組織
金星、地球、月、火星コーストガード、火星衛星、土星、光国本国、第5異星人、第6異星人
あまりにも火星はケンカ売られすぎです。

・今回仲間にならなかった人たち
タフト一家。相変わらずジョージは地球で大統領しています。
posted by テン at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第26回「酒を飲ます」

平和になったところで、早速皆にビールを配って歩くことにしました。びーるいかがっすかー。
誰に飲ませたら面白いかと考え、まずはどう見ても未成年にしか見えない第2異星人の副操舵手エステルさん140歳に集中攻撃をかけてみました。都市船にはいり、勤務時間になったエステルに銀ビールをプレゼントしてしばらく観察を始めます。
エステルは操舵手の席について仕事を開始しましたが、約10分後に席に着いたままビールを飲んでました。もしもーし。勤務中ですよー(^^;飲み干した後「ウィー」とか言ってる場合じゃないですし。しばらくすると席を立ってトイレに向かいました。うむ。リアルです。その後カフェで楽器を陽気に演奏してました。演奏を終えたところで再びビールを勧めます。受け取って飲み干すエステル。うん、いい飲みっぷりです。話しかけて酔っていることにふれると、「だから何よ」との返答が(^^;もうプレイヤーはテレビの前で大喜びです。どこまで飲むんだろ、と次々とビールを勧めたところ、4本目を飲んだところで倒れて医務室に運ばれました。しばらくして気がついたところで再びビールを勧めたら、受け取って飲み干していました。どうやら懲りていないみたいです。それとも迎え酒?

・今回のヤガミ
鼻歌を歌いながら作ったいまいちな料理をNPCに食べさせたらどうなるか、実験してみました。鼻歌交じりに作った「おいしいプンプン蒸しパン」をたまたま近くにいたヤガミに食べさせてみました。おいしい、と言ってくれたので悪くはない出来かな、と思ったんです。料理名も悪くないですし。しかし、しばらく食堂内で他のキャラと会話した後にステータスを見ると、ヤガミがカフェにいることが判明です。ダッシュでカフェに向かうと、そこには配給食を食べているヤガミの姿が。ええと、口直しですか(^^;私がいる食堂ではなくカフェで口直しをするあたり、彼の奥ゆかしさを感じてしまいます。

・今回のマッサージ
猫先生にお願いしたら快くOKしてもらえました。いいなぁ、マッサージする猫。

・現在検討中の2週目プレイ方針案
1.シバムラティックバランスでパイロット
2.シナリオ1で黒幕プレイ(撃墜数、殺害数ともに0で100年の平和を目指す。手段は問わない。)
3.シナリオ1で艦長
現在、このうちのどれにするか、もしくは1と2を1日ずつ交互にするか検討中です。
posted by テン at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第27回「船上パーティ」

都市船アルシアで230万人が飢餓で死亡しようが、祝勝会は行います。はい。まずはロード直後に艦長を私に変更し、続いて四半舷休息、さらに艦を海面まで浮上させます。ついでに酒保で持てるだけビールを買い込んで擬似独立記念パーティーを企画します。とはいってもやる事といえば、片っ端から声をかけてトップデッキに連れて行ってビールをプレゼントすることですけどね。それをどこで飲むかはNPCの判断に任せます。私はトップデッキで飲んだほうがうまいと思うのです。実際飲んでますし♪ 長い間ともに戦ってきた戦友達に、感謝を込めてビールを手渡すのは、感慨深いものがあります。あ、もちろん、背中を押して海に落とそうと試みるのも欠かしません。
トップデッキは不思議なところです。普段あまり話しかけてこない人を饒舌にする魔力があります。グランパやノギ、ポイポイダーの3人は、エレベーターホールに戻るまでに3回も話しかけてくれました。知恵者やグランパは私が酔っていることを指摘してくれますし、メイはそんな私に酒を勧めてくれます。ってあれ?これは私がさっきあげたものですよね?それでも受け取って飲んだりしてますlol

観察していると、NPCも結構背中を押して海に落とそうとしています。そんなわけで、トップデッキで行われた対戦カードとその結果を報告します。左側がトップデッキに誘い、海に落とそうと仕掛けた人物です。

サーラVSマイケル(サーラ勝利)
ポーVSマイケル(ポー勝利)

ええと、マイケル弱すぎです(^^;

クリサリスVSドランジ(クリサリス勝利)
サーラVSMPK(MPK勝利)
エステルVSメイ(エステル勝利)
アキVSドランジ(アキ勝利)

ううむ、仕掛けたほうが有利?
私も多数海に突き落として大喜びしてましたが、唯一ドランジに返り討ちにあいました。その直後、ドランジから誘われましたのでリベンジを狙いましたが、あえなく2連敗。おのれ。

え?擬似パーティーを画策した人が一番楽しんでるって?ま、気にしない気にしない♪

・今回のMPK
酔っていることをグランパに心配されていました。第5異星人はああみえて酒飲むんですね。酔い止めドリンク持ってたのも伊達ではない、というわけです。

・今回の実験企画
艦が浮上した状態で、トップデッキでセーブをしてゲームを終了させました(爆)さて、どうなることやら。もちろん、セーブデータの予備がありますので、どうなろうと今後のプレイに支障はありません。次回のプレイが楽しみです。
posted by テン at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第28回「みんな1度はやるよね?」

さて、前回はトップデッキに出た状態でセーブしました。そのデータをロードしてみると。エレベーターホールのトップデッキ出入り口前で再開しました。なるほど。で、艦の状態は浮上中。ええと、艦長不在のまま2日と20時間も浮上したままですね(^^;

そんなわけでそろそろ潜行しようかと艦長席についてみると、「水上警戒を行う」という見慣れないコマンドが。早速選んでみます。すると、トップデッキに何人か集まって水面を監視し始めました。うわ。この状態でビール配ったらかなりいい感じじゃないですか。前回、私が1人ずつ声をかけてトップデッキにつれてきたのはなんだったんだー(^^;

それはともかく。今回は鼻眼鏡を配って大喜びしていました。このゲームを遊んだことがある人なら、1度は試してみると思うのですが、どうでしょう。とりあえずは鼻眼鏡作戦会議を行うために会議出席者にくばり、余った分は他のクルーに配りました。で、会議が始まったのですが・・・。鼻眼鏡をつけているのは私とポー教授だけ。おのれ。他の人が付けていないのは配って間もないから、と好意的に解釈してゲームを終了しました。

hanakaori.jpg
はちまきと鼻眼鏡を両方装備しています。

hanapo.jpg
鼻眼鏡をプレゼントするとすぐに着用してくれたポー教授。
嫌だなぁ、鼻眼鏡をつけた武装集団によるTV局占拠。
posted by テン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第29回「タイムアタック第2弾」

そういえば、マイケルが女性になったことを目撃したことがない事に気がつきましたので、早速見てみたいと思います。現在の私に対するマイケルの感情は以下のとおりです。
友情300
性愛51
親愛117
嫌悪0
最近話しかけてなかった割に、意外と数値が高いです。これなら期待がもてるかも。早速マイケルを探してミルクコーヒーを渡し、直後にマッサージをお願いするとOKしてもらえました。何回もマッサージの仕方を変えてもらって最後までしてもらった後、マイケルはダッシュで部屋を出て行きました。こちらも追いかけて廊下で話しかけてみると・・・。唇が青くなってる?!ええと、これってもう女性に性転換が完了したって事ですよね?早っ(^^;
ん??「早っ」?ってことは・・・。

「輝け!マイケル最速ランキング」

ある事象をはやいと感じたら、それを突き詰めろ。それがタイムアタックだ。
スッテン哲学

ルールは簡単。シナリオ3において、マイケルが性転換するまでのタイム(第6世界時間)を競うものです。目的達成の手段は問いません。ヤガミのときと比べて攻略色が強いのがいい感じです。ただ「攻略」の意味が普通のタイムアタックと若干違いますけど(^^;いや、むしろこちらのほうが本来の意味ですよ?
別バージョンとして、「裏・輝け!マイケル最速ランキング」もあります。こちらは主人公の性別を女性限定とします。つまり仲人プレイですね。まぁ、こうなるとタイムアタックというよりは編成といったほうが適切ですね。
今回は、性別男性で通常のタイムアタックを挑戦してみます。ちなみに私にとってシバムラティックバランスは初挑戦です(ガンパレの時も未プレイ)。早速戦闘員タイプでプレイを開始しましたが、6/9に起こった最初の戦闘で、ヤガミがシールド突撃を食らって死亡しました。うわぁ。しかも4度目の戦闘では私の機体の耐久力が30まで減少するなど大苦戦を強いられました。
で、肝心のマイケルですが、ゲーム開始時のマイケルの私に対する嫌悪が360(^^;
クリアまでのコマンドをメモして掲載しようとしていましたが、ゲーム内時間3日目でやめました。量が多すぎて掲載無理です(^^;こんなに嫌悪を下げるのに苦戦するとは(汗)
↑ゲーム内で数日でクリアできると見積もっていた奴
そんなわけで、ゲーム内時間5日かけて嫌悪を80下げたところでセーブして終了しました。

このゲームでタイムアタックを翌日に持越しって(^^;タイム向上には致命的なんでは?(汗)
posted by テン at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第30回「輝け!マイケル最速ランキング」

ゲームを再開すると、ゲーム内で3日と3時間経過していました。PS2の内部時計をいじらなかったのは自分の中では評価してます。はい。タイムは評価できないものになりましたけど(汗)
この編成で最大のポイントは、いかにしてマイケルからマッサージしてもらうかに尽きます。しかし、嫌悪が高い状態では頼み事をするコマンドが出てきません。そこで嫌悪を下げることに血道を上げることになります。
マイケルの私に対する嫌悪ですが、前回280まで下げたのにゲームを再開すると303まで上昇していました。今回はコーヒーやら配給食をプレゼント攻撃し、さらには疲れているのかと尋ねまくっていました。嫌悪が下がっていない状態で上機嫌の理由を尋ねてもはぐらかされて逆効果ですので、しばらくは上機嫌コマンドを封印です。あとは戦闘が起こった際に戦闘の経過を気にするコマンドを多用しました。戦闘をほったらかしでそんなことをしているからロードしてから最初の戦闘でイイコが戦死したりするのですけど(汗)後任には陸戦部隊のアイアンを充てました。
シバムラティックバランスですから、戦闘は当然厳しいです。序盤から耐久力4桁の敵が普通に出てきます。
しかもそれが間髪いれずに連続するとかなり苦しいです。私も都市船を出た直後の3連戦でゲームオーバーになりました。そんなわけでロードして1日と10分が経過するはめに。戦闘はいる前ににセーブしてあったのが不幸中の幸いでしょうか。
そんなこんなで嫌悪を220まで下げると、ようやく頼み事をするコマンドが出てきました。喜び勇んで選んでみたんですが、頼み事をする前に断られました。そこで奥の手、上機嫌の理由を尋ねるコマンドを連発です。間に他の会話を混ぜながら多用し、嫌悪を150まで一気に下げることに成功しました。後は、マイケルと2人きりになれるチャンスをうかがいます。ちょうどトイレに行きたがっていましたので、トイレを終えたところをトイレ前の廊下で話しかけ、マッサージを頼んでみるとOKをもらえました。
マッサージが終わり、マイケルに話しかけてみると・・・。唇が青くなっていました。

今回の編成の結果:6/20 00:40
やはり1日あいだをおいたのと1回ゲームオーバーになったためのタイムロス、約4日は改善の余地があります。今回はマイケルに四六時中張り付いて話しかけることはせずに、数回話しかけたらしばらく距離を置くようにしていました。もう少しストーカーっぽくても良かったかも。あと戦闘には遅刻しながらも参加していましたので、それをオミットすればもう少し改善が図れたと思います。
posted by テン at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第31回「発売後1ヶ月経過」

ちょうど区切りが良いですので、今までの編成結果をまとめてみます。
1週目の編成の結果
「料理を流行させる」:失敗
プレゼントした食材を調理するキャラは若干いましたが、自分で食材を購入するまでにはいたりませんでした。

「スイトピーアイドル化計画」:失敗
計画途中でスイトピーが第6異星人の元へ派遣され、そのまま死亡したために継続不可になりました。

「怪我人回復」:成功
ミズキ、サウド、カオリの3名を「中傷」状態から回復させました。

その他、おまけ編成
「輝け!ヤガミ最速ランキング」
タイトルと内容の一部不一致がありますので編成を改訂していずれ再挑戦します。

「輝け!マイケル最速ランキング」
後日談。
女性になったばっかりのマイケルに試しに寄り添ってみると。
「ショック…。
最初っから、狙ってたんだ…。
そのつもりだったなんて…。」
うわ、ばれてる?(汗)

ここからは2週目の編成の話です。
2週目編成:「裏・輝け!マイケル最速ランキング」
使用シナリオ「シバムラティックバランス」
主人公は女性で、能力タイプには制限はありません(今回は戦闘員タイプを選択)。仲人プレイによりマイケル女性化までのタイムを計測します。特別ルールとしてNPCの上機嫌を指摘するのはゲーム内時間で1ヶ月に1回以内とします。あとは、余裕が出てきたら他の編成も適宜加えるつもりです。

で、早速2週目を始めましたが、2回連続最初の戦闘でゲームオーバー。んげぇ。これはLV2の移動マニューバが10機撃墜するまででないからですよ?(言い訳にしてはちと無理が(^^;)
posted by テン at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第32回「改めて2週目開始」

さぁて、前回のことは忘れ、気を取り直して2週目開始です。編成の都合上、名前はテス・スッテン、性別は女性です。今回気をつけたいことは、1週目の癖でうっかり男子トイレに入らないことです(ソンナコトカヨ)。

今回はNPCの嫌悪を全体的に下げるべく、色々なキャラと会話していました。あとはいつアイテム交換持ちかけられても良いように納豆ガムとビールの確保をします。・・・って酒保にビール在庫ないし(^^;臨検で調達しないとね。そんなかんじで酒保で買い物していますと、隣ではエステルが買い物してました。私が他のキャラと会話している間に外に出て行ったのですが、しばらくするとダッシュで戻ってきました。ところが酒保カウンターに着く前に閉店時間。エステルはダッシュでまた出て行きました。何か買い忘れたのを思い出したのでしょうか?まるで主婦みたいlol
納豆ガムを買った後でうろうろしていると、サーラに初のアイテム交換を頼まれました。彼女は当然、納豆ガムを選びました。好きですねぇ(^^;さっき仕入れた甲斐がありました。私は、めぼしい物が無かったのでとりあえず応急手当セットをもらいました。ま、いずれ使うでしょう。

・今回の都市船
マイトとイイコがデートしているのを発見しました。おぉ。初めて他人のデートを目撃できました。残念ながら冷やかすコマンドは出てきませんでした。ちっ。

・今回の戦果
今回は、最初は敵の魚雷を切り落とすサポートに徹し、敵が撤退を始めたら攻勢に転じる方針でいきました。撃墜数は稼げませんでしたが、こちらの被害はほとんど無かったので満足です。今回のスコアは15機撃墜、303名殺害。ちなみに途中からLV2マニューバが使えるようになりました。これで言い訳できませんね。
posted by テン at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第33回「家族愛?」

ハンガーでうろうろしていますと、孫娘のエノラにマッサージを頼むジョージを目撃しました。早速後をつけてみます。
200508081.JPG
ところが、マッサージはすぐに終わりました。恐らく、へたくそだからもういい、とのことでしょう。
200508082.JPG
へこむエノラ。
孫娘がマッサージしているのだから、へたくそでも問題なし。重要なのは家族愛。と思うのは私だけではないはずです。それとも、腕を鍛えてあげているのかな?もしくは・・・。
ええい。想像と妄想を始めたらきりが無いのでここでやめときます。とにかく、美しい家族愛が見れなくてちょっと残念でした。

・今回のもうちょいで死亡
戦闘を終えてハンガーに戻ると、火災が発生して機体から外に出られませんでした。この状態ですと機体の中で蒸し焼きになって死亡することもあるらしいので、興味本位で(^^;そのままの状態で待機してました。内心わくわくしていた所、火災はすぐに消し止められました。ちょっとがっかり(爆)まぁ、原稿のネタになったので良しとします。

・今回のおかわり
食事を終え、喉を押さえながら給水機に向かうエステル。すかさず持っていたミルクコーヒーをプレゼントです。これで給水機で水を飲まなくなったかな?と思いきや、そのままエステルは給水機で水を飲んでました。ううむ、次こんなことがあったらコーヒー2杯勧めます。
posted by テン at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第34回「3本目入手!」

今回は1時間ちょっとしかゲームできませんでした。
戦闘は2回あったのですが、いずれも敵の数が少なかったのでさほど苦戦はしませんでした。で、戦闘後に臨検すると何と、剣鈴が2本も入手できました!早速イイコが装備していました。ヤガミとタキガワは興味ないみたいです。仕方ないので後でこっそり装備変更しておきます。
posted by テン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第35回「絢爛ネタ込み日記」

最近疲れがひどく、おとといは22:30、昨日は23:00には寝ました。はやっ。おかげで今朝はいつもより45分早く起きてしまいました。今日は夢で起きたのですが、チーズ入りお好み焼きは出てきませんでした。折角ですから、久しぶりに2度寝を推奨してみました。

以上、絢爛ネタを混ぜた日記終わり。以下はいつもどおりプレイレポです。

マイケルに悪い虫がつかないように、彼を男ばっかりの職場に異動させようと画策していました。選んだ場所は機関室ではなくハンガーです。ネリを機関室に送ってMPKを呼び、エノラを陸戦部隊に送り、ニャンコポンも他の部署に移し、ハリーを飛行長から整備員に変更する、などなど人事の大異動を行いました。後はマイケルに有り金はたいて買った操縦マニュアルを渡して、イイコの後任にすえれば完了です。さて、マイケルは・・・?自室で寝てました。これではアイテムを渡せません。仕方ないのでプレイヤーもゲームを終えて寝ます。続きはまた明日。
posted by テン at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第36回「こんなことなら1週目でやっときゃよかった」

マイケルに操縦マニュアルを渡し、イイコの代わりに飛行隊に就けました。これで、マイケル女性化へ向けての下地作りは完成です。でも冷静に考えてみると、これって逆ハーレム状態ですね(汗)最近気付きました(^^;私はガンパレでも絢爛でも、特定の性別を1つの部署に集めたことがありませんでした。そんなわけで絢爛2週目にして初デビューです(よりによって「逆」ででびゅーかよおいおい)。
この事実に気付いたとき一瞬自己嫌悪に陥りましたが、まぁ、乗りかかった夜明けの船です(お、いい慣用句かも)。マイケルとハリーを機関室に押し込めることはせずに、このままの状態で継続します。

・今回のアイテム交換
ネリとスイトピーとアイアンからアイテム交換を持ちかけられました。
ネリとアイアンは納豆ガムを、スイトピーはミルクティーを持っていきました。
ううむ、納豆ガムまた仕入れなきゃ。でも酒保で売り切れなんですよねぇ。
↑納豆ガムを買占めした奴

・今回の羞恥アイコン
最近、ネリが羞恥アイコンを出していることを良く見かけます。シングルマザーにも春が来たのかな、と思いつつ、そのお相手が誰なのか詮索しませんでした。ところが、アイテム交換して羞恥アイコンの原因が判明しました。それは、ネリが大量の「トマトベリージュース」を所持していたからです。
註:トマトベリージュースを飲むと羞恥+10です。
なるほど、特にお相手はいなかったわけですね。ちょっと残念です。
posted by テン at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第37回「実在します」

ポー教授が良く提案する議題に、「高速医療船の臨検」があります。1週目では何度民間船を襲っても医薬品が入手できませんでしたので、今回も特には期待していませんでした。また7月下旬にもなって1度も民間船を襲ったことがなく、威信点と物資を稼ぐいい機会、ぐらいにしか捉えていませんでした。
ところが。今回は何と、1回目の戦闘で医薬品を入手(31個)できました。いやぁ、高速医療船って実在するんですね。プレイ時間120時間overにして初めて見かけました。

・今回の雑談
メイにトイレで雑談を持ちかけられました。「エリザベスにあって私にないものは何か」だそうです。ううむ、
しばらく考えてみました。いくつかあるとは思うのですが、トイレを出る前に判明したことが1つあります。それは、「トイレの後に手を洗う習慣」ですね。残念ながら、メイにこの結論を伝えるすべがありませんが。
posted by テン at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第38回「もしかして幽霊?」

私は最近、都市船に入港しても下船せず、NPCの嫌悪を下げるべくコーヒー配ったり会話したりしていました。そんなある日のことです。都市船に入港して10時間以上が経過し、艦に残っている人物も少なく、残った人もほとんどが就寝中というひとけの少ない状態でした。そんな中、私は仕事中の恵と食堂水槽前で配給カウンターを背中を向けた状態で話をしていました。すると、会話中に「ウイ〜ン」と配給カウンターの音が聞こえてきました。そのときは誰かが食堂に入ってきて食事を受け取っているのだろう、と考え、あとで話しかけに行こう、ぐらいに考えていました。私が恵と会話を終えて振り向いてみると、誰もいません。ドアの開閉する音もしませんでしたので、まだ当該の人物が部屋にいるはずなのに姿は見えません。人がたくさんいるときは画面に表示されずに人物が消えてしまうことがありますが、今食堂にいるのは私と恵だけです。もしかしてこれが噂の幽霊?と思っているとドアの動く音が。慌てて視点変更して食堂前方のドアに振り向くとちょうどドアが閉まるところでした。急いで後を追って外に出ましたが、出たところで恵に話しかけられました。恐らく、私が配給カウンター付近でうろうろしている間に後ろのドアから出たと思います。会話を切り上げて周りを見渡しましたが、人も幽霊らしきものも見つけられませんでした。

これが幽霊なのか私の気のせいなのか、はたまたバグなのかはわかりませんが、とにかく調べてみます。
まずは、都市船に降りずに深夜の食堂で調査してみます。

・今回の伝言
ドランジにTAGAMIからの伝言を伝えたら、私に対する嫌悪が上昇しました(汗)
ドランジ→私の嫌悪が高いのが原因でしょうか?

・今回のアイテム交換
ヤガミにアイテム交換をお願いしました。こいつ、「セクシーピンナップ」(持ってると操縦技能が下がる)を持ってました。どーりで操縦技能が一定以上に上がらないと思ってたら。銀ビールと交換してもちろん捨てました。しかし、性別問わず操縦技能が下がるこの写真、いったいどんな内容なんでしょ?
タフト大統領にもアイテム交換を持ちかけられました。「部下にウケるジョーク集」(持っていると指揮技能が下がる)を持ってました・・・。まったくどいつもこいつも(^^;交換対象として要求しましたが、断られました。ううむ、嫌悪が高い以上こちらからアイテム交換を持ちかけられないので、しばらくほぉっておきます。どうせ彼は無職ですし。
posted by テン at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第39回「ありがちな夫婦」

幽霊かもしれない怪現象を追うべく、今回も都市船に入港しても下船せずにとどまっていました。でも手がかりは得られませんでした。恐らく時間がまずかったのでしょう。夜明けの船からひとけがなくなった時間が昼間じゃ幽霊にも無理があります。たぶん。ってことはやはり入港する時間帯を考慮する必要がありますね。夜と扱われるのは確か21時から6時までですから、逆算すると朝9時に入港すると静まり返ったことに深夜になりますのでいい感じかもしれません。

ついにエリザベスの威信点を抜きましたので、今回は敵の密集地帯に突っ込んでみました。おかげで何度かゲームオーバーになったのですが(^^;それでもだいぶ敵は減ったと思います。スミスもホン・サンも死んだことですし。

それにしても、1週目に比べて戦果がむごいです。撃破数約100に対して殺害数約2万って・・・(汗)大型の艦がわらわら出てくるだけあって、破壊すると結構死人でますね(^^;

・今回の悩み相談
知恵者が、「奥さんから熱っぽく話しかけられてきて困った」と打ち明けられました。あー、よくある話ですよね。おしゃべりな妻と何を言われても「ああ」としか返事を返さない愛想の悪い夫。最終的に離婚に至る熟年夫婦によくある(かもしれない)光景です。よし、ここで私が要らぬおせっかいを焼いてあげましょう。うんうん。

・今回のブラックコーヒー
久しぶりのこのコーナー、私ですら存在を忘れていました。その証拠に2週目に入ってもうどれだけプレイレポ書いているかと。対象は1週目で仲間にならなかったタフト一家の2人。ブラックコーヒーを飲ませるとどちらも顔をしかめていました。これで全員のリアクションを確認完了、ミッションコンプリートです。
結論。NPCはブラックコーヒーを飲むと顔をしかめます。
ふぅむ、NPCをブラックコーヒーに慣れさせる編成もありかな?いや、それよりチリペッパー入りコーヒーに慣れさせる編成のほうが・・・。ふむ。
posted by テン at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第40回「紛らわしい気分転換」

なにげなくステータスを見ると、アイアンが艦長室にいるじゃないですか。エリザベスも一緒です。これは面白いものが見れると思って早速急行しました。艦長室に入ってみると、アイアンはいません。エリザベスは寝ています。これは肝心なとこ見逃したかな、と思いきや。アイアンが部屋に走りこんできました。アイアンはアクアリウムの前で気持ちを確認すると、またすぐに走って部屋を出て行きました。もしかして、彼なりの気分転換でしょうか?ちなみに彼の仕事場はピドードラム制御室です。確かに、艦長室のアクアリウムは仕事場に一番近いものですからね。

仲人でマイケル女性化編成ですが、困ったことに一番性愛が高いのが私に対するものです。ううむ、下げなければ。あと彼は最近ヤガミと仲が良いみたいですので、ヤガミに紫のストッキングを渡してしばらく様子を見てみます。ただ、相変わらず戦闘が激しいですので仕事に追われてあまり会話できていないみたいです。ここら辺も調整しないといけませんね。

・今回の幽霊調査
都市船に入港したのはいいのですが、入港した時間が悪かったのか深夜であっても食堂が静かになることはありませんでした。これは艦長になって入港時間調節したほうがよさそうですね。

・今回のおまけ画像(1週目のですが)
20050815.jpg
怒りアイコンを出したまま眠るミズキ。どんな夢を見ているのでしょう。
posted by テン at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第41回「さぁて色々困った」

今回は艦長になってこっそり給料を増額です。とは言ってもほとんど民間船を襲っていませんので無駄遣い出来ないのがつらい所です。とりあえずは陸戦技能が上がるアイテムを2つ購入してアンナとイイコ(パイロット職をマイケルに押し出される形で無職)に手渡して陸戦部隊に放り込みました。

もちろん都市船に入港する時間帯を調節してAM11時に入港しましたが。なんで深夜になっても元気なんですか、陸戦部隊の皆さんは(^^;さっさと寝るか都市船に外出すれば良いのに・・・。こんなにぎやかな食堂では出るものも出ないでしょう。多分。

マイケルとヤガミの仲もなかなか進展していません。とりあえず効きそうなアイテムは一そろい渡しましたので、しばらく私はやることがないと思います。しかし一朝一夕でどうにかなるわけではない、とは頭ではわかっているのですが、2人の進展が気になって仕方がありません。まるで姪っ子の婚期を心配している叔母の気分です。

実は私、生まれてこのかたプレステ及びPS2を縦置きにして使用したことが1度もありませんでした(遊びに来た友人が私のプレステを勝手に縦置きにして遊んでいたことはありますが)。
ところが。
最近私のPS2はディスクを読み込む際に、カタカタと何か異音を立てるのです。
やばいです。
拙作の「絢爛舞踏祭はまり度チェック」に半ば冗談で入れた問25。それに自ら「はい」のチェックボックスに印を入れかねません。
そういえば昔、読み込みが悪いプレステは縦置きすればいい、ってことを耳にしたのを思い出し、ケースは違いますが試しに縦置きにしてゲームを開始しました。
すると。
特に異音もせずにゲームが始まりました。助かりました(^^;これからは縦置き生活(どんな生活かは聞かれても答えきれません)を満喫したいと思います。もっかの心配は、ゲーム中に地震が来てPS2が倒れたらどうしよう。
posted by テン at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第42回「疲れ目で絢爛」

NPCに習ってゲーム開始直後には私もトイレに行くようにしています。で、最近メイとよくトイレで一緒になるのですが、そんなある日のことです。トイレでメイが手を洗っているではないですか。ついこないだまではその習慣が無かった彼女がです(第37回参照)。おめでとう、メイ。これで1歩エリザベスに近づきました。私もかげながら応援しています。
どうでも良いですが、疲れているときに絢爛を遊ぶと、トイレで「手を洗う」のコマンドの下に「アイテムを洗う」というコマンドが見えますよね。え?私だけ?ってことはもしかして、0時になると「参勤交代の時間です」ってアナウンスが流れるのも私のところだけ?

・今回の人物評価
MPKより、「マイケルはヤガミのことをどうでもいいと思っている」ということを聞きました。
なんですとー?
こりゃもうちょっと干渉したほうがよいのかな?でもこれ以上話しかけてマイケルの私に対する性愛が上がってもねぇ。ちょっと困りました。

・今回の夫婦
tagamiと知恵者に、それぞれ相手によろしく、と伝言を頼みました。2人の会話が増えるきっかけになるといいな。

・今回の食堂
都市船停泊時に21:30〜22:45まで食堂で一人突っ立ってましたが何も起こらずじまい。んー。しょうがないので都市船に降りようとしましたが、残り停泊時間3時間では降りられないみたいです。んげぇ。
posted by テン at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第43回「欲求解消スコアアタック」

さぁて今日は長いですよ、覚悟してください(主にこれから書く私)。
タイトルにある通り、今回の編成は「欲求解消スコアアタック」です。アクアリウムの前で気持ちを確認す ると、そのとき最も強い欲求が言葉として出てくるような気がします。そこで、これを利用して制限時間内 に欲求をどれだけ満たすかを競うスコアアタックを実施します。
<ルール>
制限時間はゲーム内時間で12時間。
アクアリウム(場所は問わない)で気持ちを確認した回数を競う。
使用するコマンド、アイテムに制限なし。
<ゲームオーバー条件>
・気持ちを確認した結果、過去2回以内と同じ内容が出る。
例:仕事しなきゃ→トイレに行きたい→仕事しなきゃ(図式化するとA→B→A)
・コメント3つを延々と繰り返すこと。この場合2回目以降の繰り返しはカウントしない。
例:A→B→C→D→A→B→C(記録4回)
・コメント2つの組み合わせを3回以上繰り返すこと。この場合3回目以降の繰り返しはカウントしない。
例:A→B→C→A→B→D→A→B(記録6回)

そんなわけでプレイ開始です。
日時、アクアリウムの場所、気持ち確認コメント(略してかいてます)、欲求解消のために取った行動の順に 書かれています。

1st try
9月23日9:00 場所記録ナシ「仕事しなきゃ」飛行訓練4回
10:29 場所記録ナシ 「喉が渇いた」給水器で1杯
10:40 場所記録ナシ 「喉が渇いた」gameover(記録4回)
えええええ。コップ1杯の水では足りないんですか?そういえば以前第33回で似たような事があったっけ。

2nd try
10:50 上エレベーターホール(以下上エレ)「こんなところで死ぬなんて、嫌だな」
困りました。どう行動すればよいのか皆目見当がつきません。困った挙句になぜか無職になってみました。
11:00 上エレ「仕事しなきゃ」飛行訓練2回
11:55 上エレ「トイレに行きたい」前方で10分
12:37 艦長室「トイレに行きたい」gameover(記録4回)
ええええええ。これって腹痛?それとも残尿感?どちらも嫌ですが後者はすこぶる嫌です。ってかこんな理由でgameoverもありえるんですね。よいネタになりました。

3rd try
「こんな所で」→「仕事」→「喉」→「仕事」(記録4回)
今回はミルクコーヒー2杯飲みました。が、2回目に訓練を2回しかしなかったおかげで(?)記録4回です 。

4th try
「仕事」→「こんな所で」→「トイレ」→「こんな所で」(記録4回)
今回からトイレは2回入るようにしました。しかし、「こんなところで死ぬなんて、嫌だな」の解消法がわ からずにgameover。やばい、なんかこれがネックになりそうです。

5th try
18:15 下エレ「人のぬくもりに触れていたい」ニャンコポンと2回会話
18:54 カフェ「こんな所で」困ったときの禁じ手、コーヒーを2杯飲む
19:09 カフェ「仕事しなきゃ」陸戦訓練3回+ダンベル1回
21:15 下エレ「トイレ」前トイレで2回(なぜ前かと言うと艦長室のアクアリウムを使いたいから)
22:07 艦長室「こんな所で」なぜかパスタを鼻歌料理。人間、窮地に立たされると何をしでかすかわかりません。
21:09 食堂「仕事しなきゃ」やばい、gameover条件に引っかかりそう。とりあえず陸戦訓練3回
0:43 下エレ「こんな所で」ぎゃぁあ。やはり根本的な解決をしないとすぐに出てくる模様(記録7回)。

6th try
10:50 上エレ「やっぱ、大事なのは友情だなあ」アンナ、イカと会話
11:27 上エレ「喉」ミルクコーヒー2杯
19:09 上エレ「仕事しなきゃ」陸戦部隊になりピットで人材登録
12:02 上エレ「人の温もりにふれていたい」ハリー、グランパ、タキガワと会話
12:54 上エレ「仕事」gameover(記録5回)やはり、人材を1人しか登録しなかったのが問題かも。

7th try
13:15 下エレ「人の温もりにふれていたい」エノラに伝言依頼(対象エリザベス)イカに面白い話
14:03 医務室「仕事しなきゃ」訓練5回(疲労97)
15:39 下エレ「仕事」gameover(記録3回)
えええええええ。倒れる寸前まで仕事したのに?仕事しすぎて倒れるNPCの気分かも。NPCは己の欲求にかなり忠実な様子だもんね。

8th try
16:00 下エレ「喉」給水器2回
16:22 下エレ「こんな所」哲学する1回
17:29 下エレ「お腹がすいた」豪華海賊バイキング1食
18:16 食堂「仕事しなきゃ」陸戦訓練何と7回
21:37 下エレ「仕事」gameover(記録5回)
ええええええええ。7回訓練してもダメなんですか?

9th try
21:45 下エレ「喉」給水器2回
22:06 下エレ「喉」gameover(記録2回)
えええええええええ。2回も水飲んだのにまだ足りませんと?さっき訓練しすぎたのが原因?

10th try
「仕事」→「トイレ」→「仕事」(記録3回)
ダメです。主人公の脳が仕事を欲してたまらなくなってます。今回はここでおしまい。

今回のハイスコア:7回

<感想>
なんだかんだ言って、結構楽しめました。もう気分はNPCです。NPCの行動を理解するいい機会になったと思います。ただ、記録をとるのがかなりめんどくさいです。記事を書くのはさらにめんどーです。今回は絢爛で遊ぶよりも原稿書いてるほうが長いかも。
スコアとしては「こんな所で」の解消法が判れば結構いい記録が出ると思います。1度くらいは制限時間いっぱいまで生き残りたいものです。時間短めにして良かった(ちなみに最初思いついたときは3日間でした。無理です。)。
posted by テン at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第44回「実録・ある日の戦闘風景」

さて、今回は私の戦闘技術がイカほどなのか、いや、ウチでは彼は陸戦部隊です。単純比較できません。なに言ってるんだ私は。
こほん。とにかく私の戦闘技術が如何ほどなのかを検証してみたいと思います。
シバムラティックバランスとはいえ、敵がほとんどいない海域もあります。そんな海域にいるせいか最近は、戦闘が全然起こりませんでした。前回のスコアアタックも戦闘で邪魔されませんでしたし。ゲーム内時間では現在9月。選挙が終わると、どどっと敵が増えそうですので、悪夢な状況になる前に少しでも敵を減らそうと思い、ついでにこの企画も思いつきました。そんなわけで一時的に艦長になり、敵の多いアスクレウスに針路変更です。敵の集団に突っ込む理由が、芝村戦記と違って弱気な理由なのがトホホな感じですが、やってることはたぶん一緒です。胸を張ります。えへん。

そんなわけで戦闘開始です。こちらの戦力は夜明けの船+RB4機(私、マイケル、タキガワ、ヤガミ)です。
1戦目。
敵艦はわずか2つ。偵察部隊でしょうか。マイケルが剣鈴で切りつけ、タキガワがシールド突撃してあっさり終了。私の出番ナシ。

時間をおかずに2戦目。戦闘に気付いてわらわら集まってきた感じです。
敵戦力:艦船9隻+RB4機
をを。それらしくなってきました。以下、私の選んだマニューバ、選択した武器、私の攻撃結果、NPCの戦果です。
turn1:シールドMAX+シールド突撃(魚雷2本破壊)夜明けの船、シールド突撃で敵RB破壊
私の初手はいつもこんな感じです。出撃すると大抵私や夜明けの船の周りに魚雷や機雷がうようよ、な状態ですので、自分の身かわいさに走ってしまいます。
turn2:停止+シールド突撃(魚雷3本破壊)
まだまだ下手に動くと蜂の巣になりそうです。大人しく周りの邪魔者を片付けてます。
turn3:停止+シールド突撃(魚雷2本破壊)夜明けの船、シールド突撃で敵RB破壊
夜明けの船、敵RBに取り付かれています。ってか弾幕張る様子が見えません。見てて怖いです。見てないで助けろよって声もありますが。
turn4:減速+シールド突撃(魚雷1本+RB)夜明けの船、シールド突撃で敵RB破壊
私の身の安全が確保できたところで反撃に転じます。これで敵RB全滅と思いきや、もう1機出てきました。
turn5:減速継続+機雷
味方RBのいない所の敵に接近します。突撃する敵がいないのでとりあえず機雷撒いときます。
turn6:急旋回+機雷 マイケル、ヤガミ艦船撃破
私は接敵中です。NPC達も戦果を上げはじめました。
turn7:停止+シールド突撃(機雷1本破壊・さっき撒いた機雷で1隻撃破)
違う座標でかつ私からの距離が等しい所に機雷と艦船がいた場合、剣鈴同様、機雷の方にシールド突撃するぞ。気をつけろ。特に私。
turn8:旋回+機雷
今日調べてわかったのですが、機雷も1本って数えるんですね。
turn9:減速+シールド突撃(魚雷2本破壊・1隻制圧)マイケル、シールド突撃で敵艦船撃破
制圧できるってことは、敵の士気が崩壊してきましたね。勝利は目前です。
turn10:停止+シールド突撃(1隻撃破)ヤガミ、敵艦船制圧
turn11:旋回+機雷
この付近の敵は撃破しました。離れた敵に向かいます。
turn12:通常浮上+魚雷(機雷により敵艦船撃破)
だいぶ前に撒いた流れ機雷でたなぼたです。機雷が切れたので魚雷を使います。
turn13:シールドOFF
敵を追っかけるには活動限界が不足している、と考え、さっさと帰還します。
turn14以降はひたすら夜明けの船へと帰還していました。再出撃したところ、ヤガミが1隻撃破し戦闘終了しました。こちらの被害は、夜明けの船が結構被弾したものの健在。RBはヤガミが1回被弾しただけでした。
<2戦目戦果>
1番機私:RB1機+艦船4隻
2番機マイケル:艦船2隻
3番機タキガワ:なし
4番機ヤガミ:艦船3隻
夜明けの船:RB4機
を。結構活躍してるじゃん。私。自画自賛。

3戦目。相手は光国本国です。1週目は硬いし使ってくる武器も強いしで結構強敵と思っていました。が、2週目からは認識が変わりました。あいつら、シールド突撃を使ってきません。よくシールド突撃を食らってgameoverになる身としては、この点は非常に助かります。夜明けの船が1撃で沈められる心配をしないで戦えるのは大きいですね。
敵戦力:6隻(人?)+RB1機
ちょっと待って。敵に艦船やRBまでいますよ?もしかして連合艦隊?まったく仲のよろしいことで。とにかく戦闘開始です。以下、フォトンラッガー等も魚雷と表記します。
turn1:シールドMAX+シールド突撃(魚雷1本破壊)
毎度おなじみの行為です。
turn2:旋回+シールド突撃(ブラザー撃破)マイケル、敵制圧
今回は周りに危険物があまりうようよしていなかったので、さっさと攻勢に転じます。
turn3:増速開始+シールド突撃(ファーザー撃破)夜明けの船、シールド突撃で敵RB撃破
お、今回は敵がかなり近くにいたおかげであまり動かなくてすみます。今度は遠くの敵を狙います。
turn4:通常浮上+機雷
turn5:減速+機雷 ヤガミ、魚雷で敵艦船撃破
turn6:急旋回+短魚雷(敵艦制圧)
敵の士気が崩壊している様子です。
turn7:旋回(敵艦制圧)
何と、7ターンで戦闘終了です。RBが少なかったのが大きいですね。
<3戦目戦果>
1番機私:光国人2人+艦船2隻
2番機マイケル:艦船1隻
3番機タキガワ:なし
4番機ヤガミ:艦船1隻
夜明けの船:RB1機
タキガワは獲物を他のNPCに奪われすぎかも。

調子に乗って今度はオリンポスに針路変更です。プレイヤーが余勢を駆ってます。
4戦目:月(艦船5隻)
5戦目:火星衛星(艦船8隻)
士気がかなり低く、出会った直後に撤退を開始しました。難なく制圧して勝利。そのままオリンポスに入港してゲームを終了しました。

いかがでしたでしょうか。前回に引き続き、出来事を延々と記録するプレイレポートになりました。こういった無機質っぽい記録もたまにはありでしょう。


・今回の主な戦利品
臨検の納豆ガムが5個、酒保に入荷されました。買い占めよっと。そして、誰かからアイテム交換を持ちかけられるのを待ちます。NPCに納豆ガム代理店と認識してくれることを期待します。ここに行けば手に入る!みたいな。

8/21個人的に気に入らなかったのでタイトル変更
posted by テン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第45回「第2回欲求解消スコアアタック」

「プレイヤーキャラもNPC同様、プレイしている人によって育ち方が違う」という仮説を検証するべく、今回は1週目のデータ(エンディング直前)で「欲求解消スコアアタック」を行います。ルールは前回と同じです。
2回目となれば、メモを取るのも慣れたもの、作業量の覚悟も出来たものっと。
そんなわけでプレイ開始です。前回同様に、
時間、アクアリウムの場所、気持ち確認コメント(略してます)、取った行動の順に書かれています。

1st try
3月14日2:00 上エレ「やっぱ、大事なのは友情だよな」ハリー、メイ、ポイポイダーと会話
3:13 上エレ「やっぱ、大事なのは友情」gameover(記録2回)
およそ20日ぶりにこのデータをロードしたため、ゲーム内では30日経過していました。ロード後のシミュレーション長っ。滑り出しも失敗しています。先行きがとにかく不安です。

2nd try
4:10 上エレ「やっぱ、大事なのは友情」マイト、サウド、セラと会話
5:26 下エレ「喉が渇いた」給水機×3
6:01 下エレ「仕事しなきゃ」整備2班になり整備訓練4回
7:22 中エレ「喉が渇いた」gameover(記録3回)
ええええええ。さっき3杯も飲んだのに。もしかして、給水機のコップって小さい?こうなりゃ砂糖入りコーヒーを大量に確保してきます。

3rd try
9:10 下エレ「仕事しなきゃ」ミズキを起こす、世間話をする、尊敬される(BGM変化)
10:04 下エレ「やっぱ、大事なのは友情」ニャンコポン、サーラと会話
11:17 食堂「仕事」gameover(記録3回)
BGM変わったから仕事する気吹っ飛んだかなぁ、と甘い期待を抱いたのが間違いでした。

4th try
11:30 下エレ「仕事しなきゃ」ポイポイダーにコーヒー、訓練2回(わざと失敗してみる)
12:47 中エレ「仕事」gameover(記録2回)
訓練わざと失敗しても無駄でした。

5th try
13:30 中エレ「人の温もりに触れていたい」イカにマッサージ依頼
この発想は短絡的でしょうか。しかし、なぜにイカ。「イカのぬくもりに触れていたい」?
15:38 艦長室「仕事しなきゃ」訓練4回、考え込む(30分)
17:19 艦長室「仕事」gameover(記録3回)
考え込んでも無駄でした。

6th try
18:10 中エレ「お腹がすいた」無国籍宮廷料理1食
19:09 食堂「仕事しなきゃ」訓練を10回連続(あれ?気絶しないぞ?何で?)
22:23 中エレ「トイレ」前方で2回
23:10 艦長室「こんな所で死ぬなんて、嫌だな」時間を飛ばさずにソファーに約2時間座り続ける
1:25 中エレ「人の温もり」セラ、アイアン、マイト、アキと会話、エステルにマッサージ依頼
5:27 艦長室「人の温もり」gameover(記録6回)
ううむ、エステルのマッサージでも効かなかったみたいです。最後までしてもらったのですが。残念。
あともしかして「こんな所で死ぬなんて、嫌だな」=「何もしたくない」か?

7th try
12:40 上エレ「みんなからチヤホヤされたい」ポイポイダー、エリザベス、アイアンと会話
14:11 上エレ「喉が渇いた」砂糖入りコーヒー3杯
14:31 上エレ「やっぱ大事なのは友情」エステル、メイ、アンナと会話、アキの様子を心にとめる
15:16 上エレ「人の温もり」マイケルにコーヒー、クルスに伝言(対象ヤガミ)ポーの悲しみの理由を聞く
16:43 上エレ「人の温もり」gameover(記録5回)
うわわ。私はマッサージなしでは生きられない体になってしまったのでしょうか。

8th try
16:45 上エレ「やっぱ大事なのは友情」アイアンにたずねる、アキと会話、サーラに何をしようとしているのかたずねる
18:25 下エレ「やっぱ」gameover(記録2回)
サーラ曰く、自分のやりたいことをやる、とのこと。後をつけると、酒保で買い物してました。なるほどね。私もなんとなく「ネクラノミコン」を買ってみました。

9th try
18:50 下エレ「仕事しなきゃ」訓練5回→ぶっ倒れる
0:32 医務室「やっぱ友情」恵に診察依頼。くすぐったがると恵は診察後に羞恥アイコンが出ました。ポー、アンナと会話、アンナのトイレを邪魔する
2:25 食堂「人肌が恋しい」マイケル、カオリ、ポイポイダー、恵と会話
6:25 上エレ「人肌」gameover(記録4回)
あ、なるほど、マッサージが必要なのはここかぁ。

10th try
7:30 下エレ「人の温もり」サーラにマッサージ依頼するも、オイルが無いといわれ断られる、ランニングマシーン3回
色欲をスポーツで健全に吹っ飛ばそうとしてみました。
9:50 下エレ「お腹すいた」無国籍宮廷料理1食
10:40 食堂「仕事しなきゃ」訓練5回
13:02 下エレ「人の温もりに触れていたい」ミズキにマッサージ依頼、寄り添う、照れて話にならない、見つめる、とどめに昼寝に誘う、しかし受け入れてくれず。
16:05 艦長室「何かモヤモヤした気分だ」サンドバッグ、ダンベル1回ずつ
シチュエーションからして思わずTVの前で笑ってしまいました。いやぁ、変なところでリアルでいいですねぇ。
17:35 下エレ「人肌が恋しい」カオリにマッサージ依頼
19:10 艦長室「みんなにチヤホヤ」ハリーと会話
残り時間が少なくなってきました。
19:28 中エレ「人肌が恋しい」gameover(記録8回)

今回のハイスコア:8回

<感想>
最後の最後でいい記録が出ました。今回も新たな発見があり有意義なものとなりました。セーブデータが変わるとこうも内容が変わるとは。個人的には、色欲をスポーツで昇華できたことを評価したいと思います。
ちなみに1週目はマッサージや昼寝は普通にありましたが、2週目は9月現在でマッサージを私から頼んだことは1度も無く(ミズキとメイにはお願いされたのでしてあげました)、昼寝にいたってはまだ1回もありません。

・今回の好物
「…あんみつって…大好き
…ムニャムニャ」
ミズキってもしかして食いしんぼキャラ?い、いや、「もう食べられない」って言ってませんからまだ大丈夫!うんうん(神妙にうなずく)。
posted by テン at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第46回「納豆ガムはじめました」

納豆ガム代理店編成(これって編成か?と言う声もありますが)の手始めとして、ブツを酒保で買占めです。在庫の5個全部げっと。これで入手手段は都市船で買うか私とアイテム交換するかの2択になりました。後は話しかけてもらうのを待つだけです。

・今回のアイテム交換
ジョージとは「部下にウケるジョーク集」と納豆ガムを交換しました。
私はなぜか「タフトの勲章」も持っていたのですが、彼が所望したのは納豆ガム。そこで太陽系総軍に提案。勲章よりも納豆ガムのほうが喜ばれますよ?

猫先生とは「鈴のキーホルダー」(持ってると水測技能-30)と納豆ガムを交換しました。
ん?何で猫先生がこんなの持ってるんだろ?

・今回の手洗い
メイがまた手を洗わなくなりました。しかし、良くここで出くわすなぁ。
20058211.JPG
満席になったので思わず画像を保存してしまいました。
ちなみに左からミズキ、ニャンコポン、エリザベス、カオリです。
実はこの直後、ニャンコポンは2回目のトイレタイムに入りました。
腹痛であることを切に願います(もう1つの可能性だったら嫌です)。

・今回の戦闘風景
RBを駆って出撃すると、私のターンが回ってくる前にアイアンフィストの直撃を食らいました。いってー。
まぁ、こんな事は珍しくは無いのでさほど気にはしていませんでした。が。
私のターンが回ってくる前に、タキガワ、ブラザー制圧
私のターンが回ってくる前に、夜明けの船、シールド突撃でブラザー撃破
私のターンが回ってくる前に、戦闘終了
ええええええ。
私はただ1歩も動かずに被弾しただけ?
ん?まてよ?この役割ってまさか・・・。

私ってボムガード?


・今回の余談
携帯電話でも見れるようにと画像を小さめにして掲載しています。
大きい画像と比べてどっちが好評なんでしょ?
posted by テン at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第47回「海賊らしい」

今回は珍しく民間船を襲う機会がありました。で、戦利品を見てみると。
火星ヤマネコ、火星ジュゴン、火星フクロウ(いずれも天然記念物)
火星彫刻、火星絵画、火星厨子(ずし)、火星神図屏風(いずれも国宝)

ええと。
すごいものを積んでますね。初めて見ましたよ。こんなお宝。
都市船で売り払って運営資金にしてもいいものかどうか、真剣に悩んでます。

あと、いつまでたっても艦長が乗り出すそぶりを見せないので、今回は勝手に地球軍に占領されているシルチス開放作戦です。実は2週目では2回目です。都市船に接近すると付近の艦隊と戦闘が開始され、増援もわらわら。終わってみるとシルチスに停泊していた赤い点が消えてました。恐らく、先ほどの戦闘に増援で出てきた艦隊はこれかな?そのまま入港して独裁状態を解除できました。

・今回の観察日記
NPCはどのトレーニング機器を好んで使用するのか、計測してみました。ちなみにデータは1週目のものです。トレーニングルームには、
サンドバッグ×3
ランニングマシーン×2
ダンベル×2
が設置されています。予想としてはトレーニング終了時に「かなりのストレスを発散」と表示されるサンドバッグが1番人気と見ていますが、どうでしょうか。今回は100例を調査します。早速トレーニングルーム内のソファーに座って計測開始です。
<結果>
サンドバッグ:使用回数40回
ランニングマシーン:26回
ダンベル:34回
今回の調査結果では、サンドバッグが1番人気でした。しかし、特定の器具ばかり使用するキャラはいませんでした。ちょっと残念。

・今回のアイテム交換
ポイポイダーの「電子楽器」と私の「ミルクティー」を交換しました。彼は納豆ガムに興味を示しませんでした。ちなみにこの電子楽器はアイアンへ1日遅れの誕生日プレゼントとなりました。都市船にさっさと下りるから渡し損ねたんですよ。
また、アンナの「猿の手」と私の「納豆ガム」を交換しました。
posted by テン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第48回「昨日と同じ?」

今回プレイを再開したところ、シルチスが今度は月に独裁されていました。うげぇ。3回目ですよ?3回目ぇ。うーん、これじゃぁ開放しても無駄っぽいですね。4度目があるかも。いやまてよ、今気付いたけど回数がやたら多いと自慢できるかも。うん。

今回も民間船を臨検する機会があったのですが、前回と同じようなお宝をゲットしてしまいました。もしかして国宝や天然記念物って実はありふれたもの?

ええと、何やら前回と似たような感じになっていますが、決して私のせいではありません。しょうがないので他の艦隊に八つ当たりです。早速敵の集まっている所に全力で異動です。

調子に乗って敵を追っかけていましたら、エンジンが爆発しました。うわ、どうしようかと迷って時計を見ると、あ、もうこんな時間だ。そのままセーブしてゲームを終えました。うん、無責任な奴です。

・今回の画像
20050823.jpg
手を洗う猫。うん、猫はどんな姿でも絵になります。

200508231.JPG
ダンベルでトレーニングに励むイカ。1週目では見られなかった姿なので保存してしまいました。
posted by テン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第49回「再再再占領」

プレイを再開したところ、前回爆発したエンジンは直っていませんでした。しかも音声管制かかっているし。おぉ、これが噂の音声管制ですか。「パントマイムで会話する」コマンドがあったら楽しかったのにね。仕方なく私も修理に参加です。ほぼ完全な状態になるまでゲーム内時間で約1日かかりました。音声管制も解除されましたし、ひとまずめでたしです。

さて、今回も勝手にシルチス開放作戦です。で、あっさり開放成功です。シルチスに凱旋入港です。が、直後にシルチスで革命派によって520万人虐殺のニュースが。うげぇ。さらに、1日もたたずに今度は地球がシルチスを占領、独裁しました。ええと、我らが夜明けの船はシルチスで停泊中です。この状態でも占領されるんですね。もちろん、出航してすぐにとんぼ返りし、戦闘の末に開放に成功しました。これで2週目になって4回、シルチスが占領されたことになります。さて、どこまで記録を伸ばせるか。今後の活躍が期待されます。

・今回の宣戦布告
金星が宣戦布告してきました。金星と地球は現在対立状態ですので、これはもしや三つ巴?

・今回の物忘れ
ポー教授より、アンナへよろしく伝えるように頼まれました。そういえばだいぶ前に、誰かからアキへの伝言頼まれたことを思い出しました。早速アキに話しかけましたが伝言を伝えるコマンドが出ませんでした。お、これってもしかして、プレイヤーだけじゃなくてプレイヤーキャラも忘れてる?
posted by テン at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

