2005年09月01日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第56回「賽は投げられた」

以前、アルファシステムの掲示板で「さいころを振ってNPCへの反応をランダムに決める」と言う記述を見ました。今回は、この考え方を極端に変な方向へおし進めたいと思います。すなわち、
いろんな行動をサイコロで決めてみよう!
とゆーわけです。かぎカッコ内の数字はそのとき出た目です。話しかけられた場合、選択肢が2個なら1〜3は最初の、4〜6は2番目の選択肢を選んでます。3個以上の選択肢もさいころの目に均等に割り振ってます。もし余った目があれば振りなおしで。

ではゲームスタート。
どこに移動しようかな?
1:上甲板前方
2:上甲板後方
3:中甲板前方
4:中甲板後方
5:下甲板前方
6:下甲板後方
ちなみに今いる場所と同じならエレベーターホールに移動すること。
早速移動してみます。
「5」下甲板前方へ移動
どこに移動しようかな?
1:食堂
2:カフェ
3:厨房
4:医務室
5:廊下
6:DCルーム
おっと、行き先のサイコロを振る前にノギに話しかけられました。
「1」仕事を中断して話を聞く
「6」了解する
改めて移動サイコロを。
「6」DCルームへ移動
移動中に悲しみ状態のBLから風習を尋ねられました。
「1」挨拶を返す
「1」話す
「2」同意する
ええと、ここまで普通の会話です。サイコロ振らなくても似た感じです。
移動した後何しよう?
1:また移動
2:訓練
3:○ボタンコマンドを使用する
4:誰かに話しかける
5:誰かの後をつけてみる
6:誰かに話しかけられる
「2」訓練
何回訓練するのかな?
「6」6回
うわ。休み休み訓練しても良いのですが、折角なので連続訓練で倒れてみました。
DC技能なんて使わないのに・・・。
200509011.jpg
証拠映像です。気絶した後に慌ててパソコンを立ち上げましたので疲労度が下がっています。ここで疑問。このまま疲労度が0になればその場で立ち上がるのかな?
実際に試してみました。
200509012.jpg
戦闘が始まりました。DCパネルを操作しようとしたものの、倒れている私が邪魔でDCパネルを触れずに立ち去る猫とメイ。
200509013.jpg
結論。疲労度が0まで回復しても自力で起き上がれません。倒れたらさっさと医務室に運ばれましょう。
200509014.jpg
疲労度に注目。
200509015.jpg
いきなり100になりました。これは発見かも。この後しっかり4時間寝てました。

気を取り直して再開です。
「2」上甲板後方へ移動
どこに移動しようかな?
12:ピット
34:連絡通路
56:ハンガー
「5」ハンガーへ移動
移動中にマイケルに話しかけられました。
「4」切り上げる
悪気は無いです。悪いのはサイコロです。
移動した後何しよう?
「5」誰かの後をつけてみる(私から一番近いクルスに目標設定)
何時間あとをつけてみる?
「3」3時間
クルスは1回給水機に向かっただけで延々と仕事してました。
どこに移動しようかな?
「2」上甲板後方→現在いるのでエレベーターホールへ移動
エレベーターホールで何しよう?
1:移動
2:給水機
3:ソファー
4:アクアリウム
5:誰かに話しかける
6:誰かに話しかけられる
「4」アクアリウムで気持ちを確認する「仕事しなきゃ」
というわけで訓練します。
「1」1回訓練
ちょっと物足りないですね。移動します。
「5」下甲板前方へ移動
「3」厨房へ移動
厨房で何しよう?
12:移動する
34:料理する
56:コーヒーを入れる
「6」コーヒーを入れる
どんなコーヒー?
「1」ミルクコーヒー
誰に飲ます?
「5」自分以外の誰かに
うーん、自分でチリペッパー入りコーヒーを飲む展開を期待しましたが、普段の行動みたいですね。
廊下に出て最初に出くわしたマイトに飲ませました。
「2」味をたずねる(マイトは黙って飲み干した)
「1」目をそらす
ふん、入れたてを飲めただけで有難いと思いなさいよっと。
どこに移動しようかな?
「5」下甲板前方→現在いるのでエレベーターホールへ移動
「5」誰かに話しかける
近くにいたサウドに話しかけました。
「4」頼み事をする→断られました。
「3」がっかりする

-ここで台風13号による停電により終了-

・今回のあとがき
台風で仕事が休みになり、絢爛で遊べると思いきや、停電に見舞われました。仕方ないですね。
行動をランダムに決めるのは思ったよりも楽しいものです。普段と違う行動になりますので、マンネリ化してきた人にオススメです。
200509016.jpg
ろうそくの明かりに照らされる、今回使用したサイコロ。陰影が美しい(たぶん)。
posted by テン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第57回「いつでも眠れる」

ゲームを再開すると、周りには敵がうじゃうじゃいる海域からの開始です。よって今回は延々と戦闘することになりました。久しぶりに連戦になりそうです。そうなるとNPCを観察する余裕が無くてプレイレポのネタに困ったりするのがちょっと問題ですが。

そんな中、浸水中の上エレベーターホールでしかも第1種戦闘配置なのに居眠りするエリザベスを発見しました。かなりの豪のものです。
20050902.jpg

なんだかんだ言って私は戦闘マニアになりつつあります。
このゲームを人に勧めるときには、ガンパレの時と同じ宣伝文句が使えますので個人的には便利です。
「戦闘が面白いよー。」
自称戦闘マニアの方に特にオススメです。
posted by テン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第58回「虜になる瞬間」

戦闘から帰還したときのことです。普段どおり被弾した希望号を整備していました。次は消火活動だと艦内状況を見てみると。被害度平均0。しかし酒保水没。つまり隔壁閉鎖。うわ。でもタキガワとかハリーとかいつもと変わりなく整備してます。おお。隔壁閉鎖状態には見えません。結局ヤガミがちょこっと助けを求めるぐらいでした。
まぁ、それでも喉が渇いたり腹が減ったりするわけで。タキガワが腹減ったと話しかけてきました。ここは私が奮発して・・・って納豆ガムしかもって無いや。いいや。あげちゃえ。しかもタキガワ、「うめー」を連発して食ってますし。あぁ、人はこうやって納豆がむにはまってゆくのですね。
ヤガミも話しかけてきましたが、「よりによってお前と一緒か」見たいな事を言われました。ほほう。売り言葉に買い言葉で嫌悪上昇。さらにタキガワが納豆ガム食っているのを見て(?)私に「腹減った」などと話しかけても、私がそっけない返事をしてまた嫌悪上昇。ええ。プレイヤーがムキになってます。2回の会話で嫌悪上昇合計120なり。
都市船に入港しましたが、いまだ隔壁は開かず。そんな中、タキガワがマイケルに「外には行かないの?」って尋ねてました。思わずTVにつっこみを入れたのは久しぶりです。私が尋ねられたら「行かない」→「隔壁閉まってるから」って答えるのに!
(註:後者のコマンドはこちらの妄想です)
まぁ、そんなこんなで隔壁が開きました。落ち着いたところでタキガワにアイテム交換を持ちかけます。彼は「納豆ガム」を要求してきました。うむ。しっかりと納豆ガムの虜になっている模様です。大満足。しかもタキガワはアイテムを持ってなくて交換はお流れになる、というオチまでついてきました。ちゃんちゃん。

・今回の画像
klogo.jpg
「ミラクルウォーター」の正宗氏に、ファンサイトのロゴを頂きました!
正統派な単語からトホホな文章までびしっと書にしてしまう心意気には、かなり惹かれるものがあります。
このロゴはファンサイトの1コーナーに張るのももったいないですので、後日ファンサイトのトップページに移動します。
posted by テン at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第59回「友人に勧めてみる」

友人がうちに来る、ということになったので絢爛で遊んでいる様子を見せることになりました。この友人、GPMはSランククリアの経験はあるのですが、いわゆる「世界の謎」は全く知りません。電撃GPMも読ませてません。以下はそのときの会話を記憶を頼りに書いてます。

友人(以下友):ストーリーはどんな感じ?
私:2252年の火星の海が舞台。たった1隻で地球へ独立戦争を挑む潜水艦の、乗組員になるゲーム。
友:意外と普通だね。
私:確かにガンパレよりはなじみやすい概略かもね。あ、GPMのキャラも出ているよ。カオリとか(と、カオリのステータス画面を見せる)
友:全然違うね。
私:・・・まぁ、ほら、3Dだから。
友:そういうものか?あとガンパレと時代が違うのに何でいるの?
私:コールドスリープしてたみたい。

調子に乗って人知類以外のキャラを紹介する私。いるかとか、猫とか、MPKとか。

私:コイツはまぁ、機械生命体みたいなものかな?
友:トランスフォーマー?
私:その例えで、きますか。

ちなみにイカは「口が気持ち悪い。」とのこと。否定はしません。

私:あ、岩田をたまに操っていたアリアンはコイツね(と、ヤガミのステータスを表示)。
友:ん?ガンパレは大昔なのに?
私:あぁ、それは「世界の謎」だから。

「世界の謎」。便利な言葉です。説明が出来ないときはとりあえずコレで済ませられる、便利な言葉。大した事じゃなくても説明が面倒ならとりあえずコレ。友人も心得たもので、そういうものか、と流してくれます。世界観の解説をしたくない私と、それをあまり聞きたくない友人の利害が一致した結果でしょう。

友:あれ、来須じゃない?

あああ、気付かれてしまった。出来ればこの存在は隠しておきたかったのに。

私:うん、同一人物(と、クリサリスのステータスを表示)。
友:うわ、なにこれ。

だから言わんこっちゃない。

私:ふけて見えるのは、ほら、29歳になっているわけで。

フォローになってません。

友:ガンパレにいたのに29歳?
私:ほら、そこは「世界の謎」ということでどーにか。

またも「世界の謎」登場です。世界移動存在とやらを1から解説したくないです。

友:29歳?!もうすぐ三十路でこの短パン?

ええと、不覚にも吹き出してしまいました。艦内を短パンでうろつく29歳。あぁ、渋いダンディズムはどこへ行ったのか。
他にも批評がいくつかあったのですが、ひどいので載せられません。

最後に。


私:私としてはオススメですよ。このゲーム。
友:じゃぁソフトと本体貸して。2ヶ月ほど。
私:ごめん。それ無理。
posted by テン at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第60回「「手を洗う」コマンドを調査する1」

トイレの後に使用できるコマンド「手を洗う」。トイレから出て他の場所に移動しても再度トイレに入れば「手を洗う」事が出来るのに気がつきました。
そこで今回は、用を足した後何時間まで「手を洗う」コマンドが出るのかを実験してみました。

1回目
3:25(用を足した後行動可能になった時間を開始時間とします)
12:29 OK(「手を洗う」コマンド使用可能でした)
15:40 NG(「手を洗う」コマンド使用不可でした)
少なくても9時間は「手を洗う」コマンドは使用できる様です。12時間が使用不可ラインでしょうか。

2回目
20:01 開始
6:19 OK 直前まで都市船に下りていました。
9:07 OK 戦闘してました。
10:45 OK 哲学してました。
11:43 OK 艦内をうろうろしたり会話していました。
14:17 NG 戦闘してました。
今回は15時間使用可能でした。もしかしたら18時間も使用不可ライン?

今回は時間の都合で2回しか実験できませんでした。
このゲームで、キャラクターの記憶には「強度」という要素があります。恐らく、その強度によって忘却ラインが設定されている、と推測してみます。で、「短期記憶が忘れ去られるラインが12時間と18時間に設定されている」と予想して次回以降の実験をしてみたいと思います。

・・・待てよ。
もしかして各コマンドの出現条件ってコンプリートガイドに乗っているのかな?どうなんだろ。


・今回の派遣任務
ゲーム内時間では12月になりました。実はまだ誰も派遣任務に出て行っていないので、海軍魔女艦隊に工作員を派遣することになりました。で、向かったのはアキ。健闘を祈ります。

・今回の国際情勢
実はまだどこの勢力も他の勢力に支配、従属されていません。金星や冥王星もまだ健在です。

・今回のアイテム交換
私のダージリンティーと恵のマッサージチェアを交換しました。おぉ、これは初めて見るアイテムです。見たところどの技能も上昇していないみたいですが・・・?
posted by テン at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第61回「「手を洗う」コマンドを調査する2」

今回も、用を足した後何時間まで「手を洗う」コマンドが出るのかを実験してみました。

1回目(前回記録)
3:25 開始
12:29 使用可能(以下OK)
15:40 使用不可(以下NG) (推定時間10:40)
今回から推定時間をOKとNGの平均時間で算出します。

2回目(前回記録)
20:01 開始
11:43 OK
14:17 NG (推定時間16:29)

3回目
21:32 開始
5:37 OK
17:57 NG (推定時間14:15)

4回目
14:07 開始
0:39 OK
1:42 NG (推定時間10:04)

5回目
3:38 開始
17:55 OK
18:30 NG (推定時間15:35)

6回目
20:23 開始
7:04 OK
8:07 NG (推定時間11:11)

実験中にとった行動によって大分ばらつきが出ています。実感としては、時間をつぶすコマンドを多用するなど、あまり動きの無いときには長時間使用可能になる傾向があると感じました。そこで次回は、余計な行動を足らずに、「哲学する」コマンドだけを使い続けてタイムを計測したいと思います。つまり次回まで数字の羅列が続きます。ご容赦ください。

・今回の派遣任務
政治家であるタフト大統領が第5異星人の元へ派遣されました。健闘を祈ります。ついでに手紙も送ってあげました(アキにも)。
posted by テン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第62回「「手を洗う」コマンドを調査する3」

さて、珍しく3回連続同じテーマを扱うこととなりました。今回でめでたく調査終了です。今しばらく数字の羅列にお付き合い下さい。

<実験方法>
今回は戦闘によって中断されないために、1週目クリア直前のデータを使用します。
まずトイレで用を足し、10回「哲学する」コマンドを使用します。その後は「ぼんやりする」コマンドを使用し、「手を洗う」コマンドが出なくなるまでのタイムを計測します。そのタイムから「ぼんやりする」コマンドで経過する時間の約半分、8分を引いた時間を推定時間として扱います(1回目、2回目は「考え込む」コマンドを使用しました)。

<実験結果>
1回目:11時間58分
2回目:11時間58分
3回目:11時間21分
4回目:11時間16分
5回目:11時間12分
6回目:11時間23分
7回目:11時間8分
8回目:11時間37分
9回目:11時間26分

ものの見事に11時間台に収まりました。10時間から16時間半までと幅広かった前回に比べて精度の高いデータが採取できたと思います。9回のデータの平均が11時間28分。「手を洗う」のようなどうでも良さそうな記憶は「哲学する」コマンドを使用すればこの時間で忘れ去られることが確認できました。
前回の記録よりも時間が短いということは、「時間をつぶす」系のコマンドは思ったより記憶の「強度」が強いかもしれません。この推測はいずれ検証方法を見つけて実証してみたいと思います。

最後に。
トイレで飲まず食わず眠らずに約5日間。約12時間ごとに用を足しては、手を洗わずに洗面台の前で哲学を続ける希望の戦士を見て、他のクルーたちはどういう感想を抱いたのでしょうか。私ですか?うーん、こんな奇異な行動を取る方とはちょっと。ねぇ。
posted by テン at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第63回「火に油を注ぐ」

現在、夜明けの船ではイイコがかなりモテています。マイト、ポー、知恵者が好意を寄せています。ええと、平均年齢が高いあたりに不穏な空気を勝手に感じ取ってしまいます。
で、そのイイコから、ハリーとクリサリスが付き合っていることを聞きました。
ええと。そうきましたか。コメントに困りますね。ちなみにハリーは整備1班、クリサリスは整備2班です。この際ですから、クリサリスをMPKの代わりに1班に異動させてあげました。ええ。火に油注いで喜んでます。

・今回の艦隊行列
ユートピアからシルチスへと連なって進む艦隊に戦闘を仕掛けていました。

・今回のプレゼント
カフェでエリザベスがサーラに何かプレゼントしましたが、断られているところを目撃しました。

・今回のタキガワ
頼み事をする前に断られましたので、腹いせに納豆ガムを見せびらかしました。バーカいらねーよ、という趣旨のコメントを頂きました。うひひ。悔しがってます(多分)。大満足です。

・今回のアイテム交換
カオリの回らない寿司と私の納豆ガムを交換しました。早速味わうカオリ。これで私の持っている納豆ガムは売り切れになりました。酒保も在庫切れです。こうなったら都市船で購入して、またアイテム交換の材料にするつもりです。

・今回のエンディングトライ
90年までやってきました。後は第2と第6異星人の戦争が無くなればOKっぽいです。今回は第2異星人にのみ工作員を送ってみます。第6異星人が疲弊した第2異星人を制圧して戦争終了する結果を狙ってみます。
posted by テン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第64回「品切れ」

今日から2日間家を空けますので、次回と次々回の更新時間はいつもとずれる予定です。ちなみに外出先からでもちゃんと、絢爛プレイレポ掲載します。実は原稿も既に用意してます。うん、我ながら用意周到ですね。では今回のプレイレポを早速。


酒保の納豆ガムの在庫がきれてますので、都市船で購入するつもりでいました。
が。
入港した都市船に納豆ガムは売ってませんでした・・・。
3箇所も回ったのに。回った場所が悪いんでしょうね。きっと。

今回はかなり珍しく仕事で帰りが遅くなった為、1時間のゲームとなりました。
よってあまり書くことが無いです。うーむ。


・今回の知恵者
どうやらセラにも気があるようです。あと、見た感じではカオリにも。ええい、このエロ親父が。

・今回の宇宙情勢
12月23日に、地球が金星を支配しました。1週目に比べて大分遅くなってる気がします。恐らく、2種目序盤に、地球勢力は夜明けの船とかなり激しい戦闘を行いました。結果、戦力を削られたために金星との軍事力が拮抗し、支配するまで時間がかかった、と推測します。
金星が火星から撤退し、地球に支配された今、地球、金星、夜明けの船の3つ巴戦は終結し、地球VS夜明けの船という対立構造になりました。

・今回のコンプリートガイド
電撃屋なるサイトから購入してしまいました。送料500円払った結果、定価より高い金額を支払って入手してしまいました。ええと、レアアイテムを定価より高い金額で入手するあたり、負け犬です。ええ、マケイヌですとも。どうせならイブマヤの方が…って何ほかのゲームネタ(しかもマイナーだ)を言ってるんだ私は。
とにかく、読むのは帰ってからです。荷物増やしたくないですし。
posted by テン at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第65回「ソファー特集」

今回はNPCとソファーに座っている画像を掲載します。これを狙って画面写真を撮るのは、簡単そうに見えて結構タイミングが難しいです。ソファーに座り続けてシャッターチャンスを待つのも手ですけどね。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
土曜日にメールで原稿を投稿したんですけど、反映されていませんでした。
残念です。
そんなわけで9/11に9/10の分の原稿を掲載します。
悪しからずご了承ください。
posted by テン at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第66回「浮上画像特集」

今回は浮上中の画像です。3枚目からは水上警戒中の画像です。
f1.jpg
f2.jpg
f3.jpg
f4.jpg
外出先から無事帰還できました。
これでまた更新できそうです。
posted by テン at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第67回「またもや隔壁」

久しぶりの絢爛です。
で、連戦が続き隔壁がしまってしまいました。
原因は酒保が水没したためです。前にもこんな状況がありました。MPKは整備パネルの前で倒れてますし、ハリーは隔壁前で倒れてました。他のメンバーは「お腹すいた」「空腹で死んだら?」という恐ろしげな会話を普通に何度を繰り返してました。みんな怖いです。悲しみアイコンを出して歩いている人もいますし。
ようやく隔壁が開いて人がぞろぞろ出てきましたが、悲しみアイコンや真剣アイコンが出ている人が多い中、羞恥アイコンが出ている人がちらほら。ええと、君たち隔壁が閉まっている間に何してたのかなー?

移動による疲労でゲームがあまり出来ませんでした。
コンプリートガイドはまだ開いてすらいません。
posted by テン at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第68回「原因不明な音声管制」

戦闘から戻ってくると音声管制が珍しくかかってました。
特に異常は見当たらないのですが・・・?
困りました。
やることがありません。
音声管制中にできる編成があったら教えてください。

で、都市船に入港しました。
速攻で都市船に下ります。理由は暇つぶし、以上です。
ここでもやはり納豆ガム売ってませんでした。残念です。

夜明けの船に戻り、普段通り作戦会議が終わりました。
さすがに音声管制は解除されているでしょう、と思いきや。
まだまだ継続中でした。
このままでは埒があかないのでセーブして終わりました。
ちょっと個人的にも忙しくて、今回のゲームは1日1時間になってしまいました。
少し健康的です(うれしくない)。
posted by テン at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第69回「沈黙の艦隊?」

ゲームを再開しても音声管制がまだ解除されていません。
都市船に入港すれば解除されるでしょう、と淡い期待を抱いていましたが、前回同様解除はされませんでした。
こうなったら時間が解決してくれるのを待ちます。具体的には、セーブしてリセットし、PS2の内部時計を1ヶ月進めてゲーム内時間も1ヶ月進ませます。そして再びロードして、音声管制が解除されていなかった場合には再びこの作業を繰り返すことにします。ちなみに、前回セーブしたのがゲーム内時間で12/10でした。どこまで音声管制が継続されるのか、実験開始です。

いきなり結果発表です。
ゲーム内時間で8/12になっても音声管制は解除されませんでした。
ホントはもっと続けたかったのですが時間がないのと私があきれたのでここで終了です。

ええと、8ヶ月も?!
8ヶ月もの間、乗組員は艦内でしゃべることを禁止されているとは。
私なら発狂します。確実です。確定です。私が保障します(妙に力説)。

そーいや「沈黙の艦隊」って漫画がありますけど、あれってもしかして四六時中音声管制がかかっている…わけないですよねぇ。

こうなったら予備のセーブデータ(12/7)で次回からは遊びたいと思います。
皆さん、不測の事態に備えてセーブデータの予備は用意しましょうね。
posted by テン at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第70回「みんながんばろう?」

音声管制がかかっていない状態のセーブデータで再開です。
在庫を見ると医薬品の在庫が足りないみたいですので、艦長になって入港するのを待ちます。そこで機関からBALLSの通信が入りました。エンジンの状態は非常に危険だそうです。ふーん、危険な状態かぁ。

えええええ?

慌てて機関室に走って様子を見てみます。
すると数値がどれも軒並み低いです。18とか。ひどすぎます。平均したら30ぐらいでしょうか。これでは音声管制かかるのも当然でしょうか。でも、どうしてこんなに整備されていないのかを調べてみますと。
機関長のネリの士気が48しかありませんでした。低くっ!ニャンコポンの士気も低いですし。あー、コレでは整備しそうにないですね。音声管制がかかったらなかなか解除されないのも頷けます。さらに調べてみると艦長のエリザベスの士気が50でした。さすがにやばいのでヤガミに変更です。彼も士気は70しかありませんが。最悪の場合、私が艦長にならないといけないのかな?さて、全体的に下がった艦の士気をどうするか、考えなくてはいけませんね。

・今回のトレーニングルーム
音声管制がかかっている状態では訓練も出来ません。その為、陸戦訓練をするためにトレーニングルームの座席に座ろうとしても、座れずにそのまま立ち去る陸戦部隊の人たちを多数目撃できます。そこで発見したことが1つ。
NPCがトレーニングルームで訓練するときには、左側(つまり船尾側)の座席を優先して使用します。
今度機会があったら観察してみてください。
posted by テン at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第71回「士気110なら大丈夫?」

前回書き忘れていたことを1つ。機関室の状態がかなり悪いことは書いたのですが、その後都市船に入港した後で私がちゃんと整備しました。しかもゲーム内時間で24時間もかけて。おかげで前回はかなりの時間を整備に割かれました。

で、今回ゲームを再開してみると。
機関室が燃えてました。
第2種戦闘配置の中、慌てて消火活動に向かいます。故障箇所が複数あることから、エンジン酷使によるものでしょう。うーむ、私がいない間に全力で移動していたみたいです。
というわけで、今度はタフト大統領に艦長を任せることをしました。士気は110もありますから多分大丈夫でしょう。

・今回のエンディングトライ
ついに、火星に存在する赤い点を全てぶっ飛ばせばクリア、のところまでたどり着きました。これに伴って、タキガワ、マイケル、イイコを陸戦部隊に異動させ、パイロットを私1人だけにしました。残る赤点は約30個。地道な戦いが続きます。
エンディングを目の前にしてしまいますと、時間がかかりそうな編成はこれから始められませんね。プチ編成か実験企画を考えることにします。あと、3週目のメイン編成も今から考えなきゃ。うーん、今度はどうしましょ。

・今回のマッサージ
ミズキからマッサージを頼まれました。
ふふふ。恵より入手した「マッサージチェア」の威力、とくと味わうがいい。
…って何口調が変わってるんだか。実は、入手して初めてのマッサージです。で、効果のほどはどうなのか、という話なのですが。
久しぶりのマッサージなので効果があるのかわかりませんでした。
んー。大人技能40の割にはゲージがゆっくりだったような気もするような、そうでないような。「ゴッドハンド」以外でもじたばたしていたのは、このアイテムのせいなのか、そうでないのか。2週目は滅多にマッサージを依頼されていませんので、持ち腐れのままクリアしそうです。
posted by テン at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第72回「赤点つぶしのコツ」

今回は現実世界で4時間も、赤点つぶしに走り回っていました。
機関員も士気の高いMPKとクリサリスに変更し、壊れない程度にエンジンを酷使して敵を追い回します。
2週目となれば手馴れたもので、敵を征圧せずに上手く魚雷で仕留められる様になりました。3週目の開始が思ったより早くなりそうです。

そんなわけで、今回は私が経験則で得た赤点つぶしのコツを紹介したいと思います。考えてみると、今回は珍しくプレイ日記ではなく攻略記事ですね。

1.パイロットはプレイヤー1人にする
基本ですね。他のキャラに敵を制圧されてはかないません。艦長が積極的に艦を動かして制圧する場合、艦長を他の人物に変えてみましょう。

2.装備は魚雷のみ
敵を追っかけることが多く、接近すると降伏しますので、剣鈴や機雷は不向きです。バレルロール等からシールド突撃を行って撃破する方法もありますが、近くの敵が降伏しますのであまりオススメしません。

3.全ての要素を近づけすぎない
敵が減速して逃げる場合、深度と機動を合わせた状態にして減速した場合、「減速」コマンドではなかなか接近できず、痺れを切らして「減速継続」したら近づきすぎて制圧してしまったことが良くありました。深度か機動どちらかが離れていたら、「減速継続」で右下に“追い抜いたとしても制圧する心配はありません。また減速競争で“追い抜いた場合、敵艦が停止してくれることもあります。

4.都市船にこもっている艦隊対策
これはよそで仕入れた知識です。艦長になって敵艦隊がこもっている都市船の近くで第1種戦闘配置にすると、都市船に停泊している艦隊と戦闘できます。

5.耐久度の低い敵から倒そう
倒しやすい「突撃艦」等に優先して攻撃した方がいい、って聞いたことがあります。


・今回の画像
200509171.JPG
空気椅子?ソファー画像ハンターとしては至宝の1枚です。

200509172.JPG
上記写真を撮った直後に正常に表示されました。ゲームに支障はありませんでした。
posted by テン at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第73回「2週目クリア直前」

順調に赤点を潰せています。このペースでは次回、クリア報告が出来そうです。理由としては、機関室に異動させたMPKとクリサリスがいい仕事をしてくれます。かなり精力的に仕事をこなしますが、その度合いが疲労で倒れない程度にがんばってくれるのがポイント高いですね。以前はほとんど整備する必要ない整備2班だったので、きっとやりがいのある仕事をしたかったのでしょう。


・今回の食堂
クルスが、サウドに一緒に食べていいか訪ねたらしく、食堂の前方あたりで食べてました。

・今回のコーヒー
猫先生がドランジにコーヒーを進めてました。うらやましいなー。

・今回のゴシップ
スイトピーにゴシップを尋ねられました。で、話してみると、しかめ面をされました。おーい、ゴシップ聞きたかったんじゃないの?

・今回の友情
シバムラティックバランスでは、マイケルとタキガワの嫌悪が共に高い状態でスタートしますが、現在確認してみますと、
マイケル→タキガワの嫌悪:0
タキガワ→マイケルの嫌悪:60
かなり初期状態から減っている模様です。若い2人だからできる芸当かもしれませんね。
posted by テン at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第74回「2週目クリア報告」

無事にクリアできました。
以下はクリア直前のデータです。
セーブ日時:2253年2/8 18:28
威信点:28314
撃墜数:797
殺害数:117677
所持金:111415
死亡NPC:ナシ(死んだらリセットしてました…)

火星人口:4億6960万人
火星失業率:18.5%

特記事項
冥王星健在(軍事力10)。その一方で第2異星人は第6異星人に支配される。
一時期、金星と地球が交戦状態になった上で、火星に軍を派遣するという三つ巴状態になった。
最終的に地球が金星を支配、地球は火星から撤兵。
土星に政治家を1回だけ派遣、第2異星人に1回だけ工作員を派遣。1週目に比べて派遣回数が少ない。
上機嫌の理由を尋ねるコマンドを1度も使用せず。

戦火を交えた軍事組織
金星、地球、月、火星コーストガード(多分)、土星、光国本国、第5異星人、第2異星人(多分)
結構記憶が曖昧です。メモすりゃよかった。

エンディングの最後の方でトップデッキに居た人物:マイケル
女性化&男性化編成で散々話しかけたからでしょうか。ちなみに1週目はミズキでした。

1週目で死んでいたタキガワが2週目では最後まで生きていたため、1週目では見られなかった会話がエンディングで見られました。
posted by テン at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第75回「3週目開始」

3週目はシナリオ2で遊んでみたいと思います。
手始めに、まだ就いたことのない部署に一通り就いてみることにします。
3週目にするような事じゃない、と言われそうな気もしますが、絢爛を遊びつくすには必ず通る道という事で採用しました。
まずはこの編成で開始です。もちろん今まで通り、突然思いついた編成や実験企画を途中で加える予定です。

3週目はアルファシステムの掲示板に載っていたクリアクラブ編成を基本とします。
すなわち、
1.プレイヤーはNPCが上機嫌の時にそれを指摘してはならない。
2.プレイヤーは感情補正アイテムを渡してはならない。(取り上げることはOK)
3.プレイヤーは指揮タイプでなければいけない。
4.野次馬はかならずしなければならない。
5.それ以外は、全部自由。

以上の5つです。
ですが、今回は以下の2つも加える事にします。
6.NPCが死亡してもリセットしない
7.NPCにこちらから話しかけない(話しかけられたときに返答するのはOK)

6は、恐らく芝村氏が採用し忘れたものと推測します。6がないと4の意味がないですからね。
7は、「NPCに話しかけなくても絢爛は楽しく遊べる」という最近思いついたことを実験するために加えたものです。GPMでは主人公来須で遊んだときに魅力を上げず、誰にも話しかけない遊び方をした人も少なくない筈ですので、絢爛でも似たような事を試してみます。ただ、追加される編成によっては7を廃止します。

性別は男性、氏名はテン・スッテン、愛称はてん、で舞踏開始です。

早速最初に就く部署を見定めます。
威信点が0の状態でゲームは始まりますから、威信点が低い人物を無職にしてその後任になります。その対象は、威信点の整備1班ニャンコポンに決定です。整備訓練を2回行い威信点を2にしてニャンコポンを押しのけ整備1班になりました。
訓練を終えて席を立つと、画面外から誰かの視線。視線に気付いてみると、その正体はニャンコポン。かなりびっくりしましたが、とりあえず微笑んでみます。
posted by テン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第76回「らくらく整備員」

まずは、編成の追加点です。
8.ソファー、給水機を連続使用しない。
疲労は配給食で回復させます。

さて、今回は整備員で始めましたが、整備員ってかなり楽で安全ですね。飛行隊と違って死亡の危険性がかなり低いですし。そんなわけで、ちょこっと訓練したら食堂で食事です。配給食を受け取り、ミルクコーヒーを入れ、ゆったりと食事です。飛行隊の時には出来なかった、マイペースな生活です。
心なしか、コーヒーもいつもより旨いです(註:勿論入れたてです)。
だからといって、てんぷらや回らない寿司でも食後にミルクコーヒーを飲むのは自分でもどうかなぁ。

戦闘が終わり、飛行隊が帰還すれば出番です。被弾したRBの整備に向かいます。要所だけで仕事をし、後方支援はばっちりのつもりです。


・今回の画像
200509211.jpg
相部屋にて。訓練をしていたらスイトピーが入ってきて訓練を始めました。ううむ、相部屋椅子画像ハンターとして新境地を開拓するように、との啓示でしょうか。

200509212.jpg
スイトピーは反対側でも訓練を始めました。

・今回の占領
現在、ノアキス、ルナ、ユートピア、シレーン、アルギュレで地球による独裁が行われています。
これまた派手にやってくれますねぇ。今回はパイロットでも艦長でもありませんので私にはどうしようもありませんが。

・今回の料理
ノギやアイアンが料理をしているのを目撃できましたが、画像採取に失敗してしまいました。ううむ。
posted by テン at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第77回「静かな機関室」

戦闘が始まるとハンガーデッキは慌しいです。慌しいですが、結構戦闘の経過が気になるらしくこちらによく話しかけてきます。おかげでこちらから話しかけないのに、ネリやエノラとそこそこ仲良くなれました。
NPC同士をくっつけたいなら、整備員に異動させるのも良いですね。


戦闘により飛行隊のアイアンが死亡しました。代わりに異動できるのが威信点の都合でハックマンしかいません。早速飛行隊に異動させます。
他にも部署異動を行って、私は機関長に異動しました。私が2週目とかで赤点つぶしを行っているときには、エンジンを酷使していましたので機関室には結構関りました。ですから機関長になっても目新しい事はあまりないですね。戦闘の際に、艦長に出力をあげろとせかされたぐらいでしょうか。艦長がエンジンを酷使しませんので、MPKに仕事を全て任せても問題なさそうです。

また、機関室は人が集まりません。
ハンガーデッキには気分転換なのかよく他の部署の人も顔を出すのですが、機関室ではまずありません。戦闘になっても相方のMPKは黙々と仕事して滅多に話しかけてくれません。寂しいです。さっさと次の部署に移ろうかな?でも威信点が足りないかも。うーむ。


・今回の画像
20050922.jpg
相部屋にて。今度はエステルと一緒に訓練です。
posted by テン at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第78回「人気者気取り」

機関員は飽きましたので、次の仕事に就くべく自室で訓練です。その結果食堂と自室を行ったり来たり。しかも他の人達に話しかけないものですから、結構自室にまで人がやってきます。そしてこちらを観察したりしてます。おお。ちょっとした人気者気取りができるかも。こちらから話しかけないのもそれっぽいです。
部屋に居て訓練していないときには話しかけられますが、ちょこっと会話するだけでもう満足なのか、そそくさと外に出てしまったりするあたり、真の人気者ではない気がします。

…書く事が少ないですね。さっさと異動します。次は操舵手あたりで。

・今回の占領
ようやく(?)シルチスが地球に占領されました。うん、やはり人気です。占領するならまず、ここは欠かせません。軍人に人気の観光スポットがシルチスにあるんでしょうね。きっと。

・今回の画像
200509231.jpg
なぜか食堂前方にいるカオリ。

200509232.jpg
ノギが料理中の画像は、撮るのに失敗したと思ってましたが、ちゃんと保存できてました。よかった。
posted by テン at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第79回「何気なく観察してみる」

勤務時間は自室で訓練を繰り返しています。どうやら私を観察するブームは終わったらしく、あんまり人が訪れなくなりました。ただ、エノラだけはちょくちょくこちらを観察しにきます。

最近観察されてばかりでしたので、今回はこちらからいろいろな人に観察をして見たいと思います。
カッコ内は私の行動です。

グランパ、ネリの場合
(何気なく観察する)→気付く→(挨拶をする)→微笑む

MPK、ニャンコポン、カオリ、猫先生、エステルの場合
(何気なく観察する)→気付く→(挨拶をする)→目をそらす
エステルは特大の爽快アイコンが出てましたので、イケる、と思ったのですが。

ミズキの場合
(何気なく観察する)→気付く→(挨拶をする)→目をそらす
この後、私に疲れていないか尋ねてきました。フォロー?

エリザベスの場合
(何気なく観察する)→気付く→(挨拶をする)→切り上げる

ハックマン、TAGAMIの場合
(何気なく観察する)→視線を無視する
おのれ。

あまり仲良くないと目をそらされてしまうのでしょうか。こちらから話しかけていないから、仲が良いキャラって僅かなんですよねぇ。

・今回の占領
地球がイスメニウスを、そして何と、冥王星がパヴォニスを占領しました。さすがシナリオ2はパワーバランスが他と違います。この調子ですと冥王星の艦隊と戦闘できますね。でも私は後方支援。むう。
posted by テン at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第80回「連続は珍しい」

今回は操舵手になってみました。
戦闘中には艦長からしきりに命令が飛びますが、命令を受けた後ちゃんとそれ用のコマンドを選ばないといけませんね。一番上にコマンドが出てこないから何もしなくてもいいと思いましたよ。途中から一番下に、トリムなどを変更するコマンドが出てくる事に気がつきました。どーりでやたらめったら被弾していると思ったら。全然動いていなかったんですねぇ。なるほど。

とまあ、操舵手がどんな事をしているのかわかった所で、次の部署に移ります。
しかし、威信点が足りません。そりゃそーです。NPCと違って、これ以上数値が上がらない場合は仕事や訓練をしませんからね。でもこれでは威信点は貯まりません。ううむ。

そんなわけで、一旦飛行隊になって威信点を溜める事にします。
うかうかしていると、飛行隊の皆さんが戦果を上げ、威信点を稼ぎ出して追いつけなくなります。善は急げです。

操縦訓練をしてマイケルの代わりに飛行隊になります。
マイケルは航海士に、押し出されたスイトピーは陸戦部隊に、操舵手にはエステルを戻しました。

早速初陣です。
と思いきや、出撃直後に帰還命令。帰還してしばらくすると艦がシールド突撃を受けてゲームオーバー。
ロードして再開したところ、今度はRBに乗り込む前に艦がシールド突撃を食らってゲームオーバー。2回連続は初めてです。こんな事もあるんですね。
posted by テン at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

