2005年10月01日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第86回「ここは私の部屋です」

私は最近、都市船に入港すると無職になって無理やり休憩時間にします。そして自室で二度寝してから都市船に出かけることが習慣になりました。
そんなある日。都市船に下りる前に自室(204号室)で睡眠をとり、部屋を出ようとすると、TAGAMIが訓練していました。
200510011.jpg
TAGAMIの部屋は211です。
200510012.jpg
TAGAMIが訓練中です。
200510013.jpg
ご覧のとおり、ここは私の個室です。
200510014.jpg
訓練を終えて、悲しみ状態になるTAGAMI。
200510015.jpg
走って部屋を出て行ってしまいました。私は何も悪くないぞっと。

・今回の占領
現在、12の都市船が占領されています。その原因はほとんど地球軍ですが、たまに冥王星軍も占領してたりします。

・今回の尊敬
誰にも話しかけない編成を継続中ですが、クリサリスに尊敬されてしまいました。ほとんど話しかけられた事も無いんですけど。見る人はちゃんと見ている、という事でしょうか。
posted by テン at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第87回「機関長でやり残したこと」

威信点も十分に貯まりましたので、当初の目的であるいろんな部署に就いてみたいと思います。
その前に、機関長から異動した後に、機関長は戦闘中では艦橋で勤務する事に気がつきました。そこで、まずは機関長に舞い戻り、艦橋での勤務を経験してみます。
操舵手がトリムの変更や旋回など、深度や機動の変更に携わるのに対し、機関長は速度の変更に携わります。機関室での出力の変更は機関員に任せて、機関長はしっかりと艦橋で任務を果たしましょう(特に私)。

今回は水雷にも異動します。水雷手になってちょこっとピドードラムを整備した後、水雷長になって艦橋で魚雷の装填です。戦闘中以外でも魚雷などの装填ができますね。後は戦闘が始まったら、艦長の指示通りの武器を指示通りの調停で指示通りの数だけ装填…しなくても良いのが自由度の高さでしょうか。勝手に好きな武器を好きなだけ装填してぶっ放せます。普通に艦長の指示に従って装填する場合は、武器の種類や数を忘れても、武器の選択画面の右上に表示されるので一安心です。ただ、ピドードラムの向き(何時の方向)はそこに表示されないのでここだけは覚えておく必要があります。

・今回のぶっ倒れ
「ヤガミが書庫で倒れました」
現在飛行隊に所属しているヤガミ。もしかして次のポストを狙っているのでしょうか。
posted by テン at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第88回「イカナ、飛行長就任」

イカナは、よく食事をとります。これだけ頻繁に食べて疲労を回復しているのだから、よく人がぶっ倒れる部署の代表格、飛行長に就けたらどうなるか、実験してみました。
果たして、イカもみんなと同じようにぶっ倒れるのか?

結論から言います。
ぶっ倒れません。
真剣アイコンを表示させながら、しっかりと訓練や仕事をしているのですが、旺盛な食欲は健在です。ちょうど疲労が溜まってきた頃に腹が減るのか、いい間隔で食堂に向かっています。ぶっ倒れない飛行長は珍しいですので、イカナにはこのままこの部署で頑張って貰おうと思っています。


・今回の手を洗う
ヤガミが用を足した後に手を洗っていましたが、洗い終わった直後に、再び手を洗っていました。手って連続で洗えるんですね。200時間以上もプレイしていながら知りませんでしたよ。折角知りましたので、私もヤガミに習って2回洗ってしまいました。

・今回のプレゼント
イカナを飛行中に就ける為に、誰にも話しかけない、という禁を破ってイカナに技能が上がるアイテムをプレゼントしました。

・今回の私の部署
操舵手に再び就任しました。目的は、被弾して浸水した際にタンクに注水をして遊ぶ(?)事です。ただ、現実時間で3時間も遊べたにもかかわらず、タンクに注水するほど浸水しませんでした。ある意味残念です。
posted by テン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第89回「戦闘中の水測員」

今回は水測員です。就いた直後に第2種戦闘配置。早速DCルームに移動して水測員席で仕事です。人材を補充して、聴音しようと思いきや。
水測員席では聴音できません。
それって、戦闘中には何もする事は無いってやつですか?通常の半舷休息時には艦橋で水測を行い、戦闘配置になればDCルームに移動して、水測員席でぼーっと座っています。平時には忙しいくせに、有事の際にはすこぶる暇な部署だと判明しました。戦闘中にはすることが無いので猫先生を観察してました。


・今回の猫先生
戦闘中に持ち場を離れてDCルームから出て行きましたので、後を追ってみることにしました。しばらく散歩した後、医務室のソファーに座ってました。なるほど。DCルームで普段勤務しているキャラは医務室のソファーをよく利用するみたいです。そういえばグランパもよく医務室で見かけます。今度、猫先生と一緒に医務室のソファーに座っている画像も撮ってみたいものです。
posted by テン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第90回「水測員とくれば」

水測員とくれば次は水測長です。ほとんどが休憩時間。戦闘になれば、艦橋で水測員に偉そうに指示を出し、聴音で敵の位置を把握です。普段は仕事の出番が無いのに、有事の際にはしっかりと一線を張るあたり、いいとこだけを持ってくような気もします。
戦闘では、ヘッドセットを付けて聴音するのですが、いざ聴音を始めると、プレイヤーはする事があまり無いですね。もし艦船や魚雷が大量にうようよしていたら、艦長にエンジン停止依頼をして探信音を打つぐらいです。私もエリザベスに無理を言ってエンジンを停止してもらい、探信音を打ってみました。敵は全て把握しているにもかかわらず。

プレイ時間のほとんどを聴音に費やしたため、今回はここまで。
水測長はプレイレポにあまり向かない部署ですね。何か別のことをしながら絢爛で遊ぶなら向いているかも。
posted by テン at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第91回「一番暇かも」

今回は航海長です。なぜ経済巡航ではたまに効率の悪い航路を取ることがあるのか、ちょっと気になってましたので解明する良い機会です。

艦が停止している状態が、航海長の仕事時間です。艦長が目的地と航法を指定したら、ちょちょっと操作して航路を計算です。で、算出される航路は、航海長の意思とは関係なくでてきます。なるほど。たまにかなり迂回することがあるのはポイポイダーのせいではなかったんですね。

一度目的地がきまり、移動が始まれば、目的地が変わらない限り航海長の仕事はありません。戦闘中でも特にすることが無いですので、部署の中ではかなり楽で暇な部類に入ります。航海士になると、仕事する必要があるのか疑問になるくらい暇です。

浮上するとMPSで天測を行って現在位置を確認する事ができます。今回はこれだけの為に浮上してみました。やはり、現在位置を見失っていないときには使う必要はありませんね。普通に現在位置を割り出すのと同じ画面でした。

さすがに地味な部署ばっかりやってますと、トポロジーレーダーが恋しくなります。さっさと終らせて次の編成に移行したいものです。とりあえず後2、3回、地味なプレイレポにお付き合い下さい。

・今回の画像
20051006.JPG
ソファーで何かを飲むエノラ。直後に味に満足してうなずいてました。
posted by テン at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第92回「実は“副”でした」

副長に就任してみました。そういえば副長でも航路変更できるんですよね。艦長になるには威信点が足りないときに、進路を変えたくなったら副長になることにします。

実は、戦闘中に副長席に座ってする仕事がありません。戦闘中にはDC中央パネルでの作業がメインです。浸水が発生したら排水ポンプのスイッチを入れ、人材が不足している部署があれば、代替え要員を送ります。ただ、どこかで火災が起きてもDCルームからでは何もできないのが不便ですね。結局火災現場に走って消火してました。副長という偉そうなポジションの割には走り回ってました。

次はDCルームつながりで甲板長です。艦長に報告する前には、人材の被害状況と艦の被害状況を確認する必要があります。人材の被害の有無はDCパネルで確認できますが、艦の被害状況は四角ボタンの「艦内状況」で代用できます。被弾したらBALLSに修理を命じるのはこの部署です。浮上したら艦外修理を命じることができますので、早速浮上させて修理しようとしました。が、無傷のときに浮上した為に修理できませんでした。当たり前といえばそうなんですけど。浮上したら軍艦旗を揚げる事が出来ましたので、画像を保存してみました。

掌帆長にも就いてみました。“長”ってついてますから、てっきり甲板長と違うものだと今まで思っていましたが、私の勘違いでした。やってる事は“副”甲板長ですね。ん?勤務時間を考えるとむしろ甲板長が“副”掌帆長かな?んー、どっちでもいいや。

これでまだ就いていない部署は無くなりましたが、最後に医務室で勤務してから次の編成に移行するつもりです。


・今回の水測員席
水測員席に座ってする仕事が無い事は以前書きました。つまり水測員席に座る必要は無いのですが、席に座ったまま戦闘終了まで微動だにしないミズキを目撃しました。他のキャラは落ち着かない様子であちこち走り回ったりしていますが、彼女はトイレに立つ事も無く、じっと椅子に座ったままでした。ちょっと不気味です。

・今回の画像
20051007.jpg
風になびく旗。
posted by テン at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第93回「意外と暇でない」

医務室での勤務は以前ちょこっとやった事があります。でも長時間勤務したことはありませんでしたので、いい機会ですから看護士に就いて5日間すごしてみました。

医務室は人なんて来ないでしょう、と思っていましたが、そうでもないみたいです。入り口で少し中の様子を伺って立ち去ったり、DCルーム勤務のキャラがソファーに座ったり、誰かと会話するために訪れたり、もちろんぶっ倒れて運び込まれたり(イカナ飛行長はまだ1度も倒れません)と結構観察していて楽しいです。ただ、人が来ない時にはやっぱり暇ですので、何か本など読みながらのプレイがオススメです。ドアが開く音がしたら画面に目を向ければ良いわけですし。

軍医席でする仕事では、医薬品の在庫は減りません。ぶっ倒れた奴か、訪れた人を診察するたびに1個ずつ減ります。5日間(TV局襲撃が2回ありましたので実質3日間)看護士として勤務しましたが、自ら診察を頼んできたのはマイケル1人だけでした。

・今回ぶっ倒れた人達
エノラ(ハンガーデッキ)
エステル(艦橋)
ネリ、ポー、マイト(記録し忘れ)
以上のキャラを診察しました。

・今回のチャーシュー
イカナに、故郷の風習を尋ねられました。そういえばイカって風習とか過去とかあまり聞いてこないですね。これが初めてかも。風習をチャーシューといい間違えて言うあたり、彼らしいですよ。いやまてよ。彼なら本気で故郷のチャーシューの味を尋ねてくるかも。

・今回の怖い話
TAGAMIが怖い話をしてきました。まさか彼女がこういう話をしてくるとは。悪く言えば、彼女の寿命の長さがもう既に怪談なんですけど。

・今回の飲み物
喉が渇いたというタフト大統領に、飲み物を渡すエステルを目撃しました。初目撃かも。
あと、サーラが戦闘終了後に軍医席でコーヒーを飲んでました。これはたまたまなのか、それとも私が食後に淹れたてのコーヒーを飲んでいた習慣を模倣したものかな?
posted by テン at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第94回「患者の回復速度」

さて、今回からは新編成で開始する予定でした。が、前回のプレイで、サーラがぶっ倒れたハリーを3回診察していたのを見て、ある疑問がわいてきました。

ぶっ倒れた患者を診察する回数で、回復速度は違うのか?

今回は、この疑問を調査してみたいと思います。
以下は記録したデータです。ぶっ倒れた人、診察回数、回復に要した時間の順に記載します。

エステル(0回)4時間2分
ハリー(1回)4時間
ヤガミ(10回)3時間56分
計測に誤差が出てますね。計測開始時間の厳密な定義を決めて再度測定です。「〜は深い眠りについた」の表示を、○ボタンを押して消した時間から計測開始とします。それにしても、診察した回数による影響がありません。気を取り直し、診察しなかった場合の回復時間がどれくらいなのか調べてみます。

アキ(0回)4時間
ハリー(0回)4時間
イイコ(0回)4時間

診察しない場合は4時間で確定みたいです。

エノラ(2回)4時間
アキ(20回)2時間31分

アキが倒れた直後に、試しにボタン連打してみたところ、回復が早まりました。

ハリー(0回)4時間
イイコ(5回)4時間

もしかして、ぶっ倒れた直後に診察しないと意味が無いのかもしれません。
じつは、ぶっ倒れたらまずメモを取ってからゆっくりと診察に取り掛かってました。

アキ(倒れた直後に1回)4時間
ハリー(倒れた直後に3回)4時間
ハリー(倒れた直後に5回)3時間40分
ハリー(倒れた直後に1回)4時間

直後に診察しましたが、5回診察して少し影響が出たぐらいです。
やはり、技能92では不足でしょうか。
ちなみに今その事実に気付きました。慌てて訓練します。

ハリー(倒れた直後に5回)2時間10分

時間が大分短縮されたみたいです。
あ、もうこんな時間だ。ゲーム終らなきゃ。ええと、不完全燃焼ですが結論です。
ぶっ倒れた奴の回復を早めるには、直後の迅速な対応が重要です。まるで水難事故みたい。
あと、たぶん技能も。回数の影響は良くわかりません。
ひとまずこれで検証を終りますが、気が向いたらまたやります。
posted by テン at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第95回「1ヶ月限定戦の下準備」

今回行う編成の主目的はこれです。

最後の1ヶ月という状況を楽しもう!

このゲーム、ゲーム内時間で3年のうちにクリアできないと、ゲームオーバーになります。今回は、何もせずに時間だけを2年と11ヶ月進めた状態でゲームを開始してみます。

動機は以下の通り。
・ゲーム内時間で3年経過したらどうなるのか見てみたい。
・1ヶ月でどれだけの事が出来るか試してみたい。
・ヤガミの髪が伸びた状態を見てみたい。
・プレイヤー不在の間にNPCが死亡した事が無いので、この際に見てみたい。
・まだどの軍とも同盟を結んだ事が無いので、もしかしたら今回あるかも。
・人口が2400万人にまで減り、死の星となった火星が見られるかも。
・シナリオ2での「主人公不在の日」を鑑賞するためのデータが欲しい。

特に最後です。
シナリオ1の主人公不在の日を見たい場合、メモリーカードをささなければOKです。50時間以上遊んだデータでは、シナリオ3の主人公不在の日しか見られません。そこで、別のメモリーカードを用意し、20時間以上50時間未満遊んだデータを作成する事にしました。

この編成を開始するにあたって、PS2の内臓時計をあらかじめ2年11ヶ月でも良いのですが3年前にセットしました。どうせ1ヶ月ずつ時計を進めることになりますからね。最初から始めるため、チュートリアルをこなさなくてはなりません。最初のチュートリアル戦闘を終えたところでセーブして、PS2の内臓時計を1ヶ月進めた状態で再開しました。すると。
ゲーム内時間は進んでませんでした。もうちょっとチュートリアルを進めないとダメみたいです。そんなわけで、チュートリアル戦闘をあと2回終らせてから時計を進めることにしました。

今回の流れはこんな感じです。
セーブ→(気が向いたら)エンディングトライ→リセット&トレイを開ける→PS2内部時計を進める

2年11ヶ月も時間を進めるのは、思ったよりも時間がかかります。特に気まぐれで行ったエンディングトライに時間がかかるかかる。理由としては84年とか、時には99年とか結果が出てしまうからでしょう。何もしていないのに。なんでだろ。政治シミュレーションは私にとってブラックボックスです。

そんなわけで今回の編成の初期状態データです。
プレイヤーデータ
テン・スッテン(男性・指揮官タイプ)
威信点:53
撃墜数:6
殺害数:266(チュートリアル戦闘3回の結果)
士気:20%
余勢:131%
所持金:2500CR
年齢:30歳(ゲーム開始時の年齢28歳+2歳)

士気が低いのが特徴ですね。NPCは、エリザベスが20%、ネリが14%とかなり低い一方、サウドが150%、ポー教授が111%などとかなりばらつきがあります。ただ、全体的に士気は低いです。

2年11ヶ月間の夜明けの船の戦績
320勝3敗7引き分け戦死NPC無し
(内訳:大勝309 勝利11 敗北2 大敗1)

なんですか、この無敵っぷりは。そりゃNPCも死にませんって。こんなに大活躍したら主人公のはいる余地がありません。アルファシステムの掲示板に載っていた「佐々木戦記」みたいにいい感じに艦が酷い状況になるのを期待してたのに。何がまずかったんでしょ。

火星の状況
人口:3億8620万人
歳入:66279
国債:76040
失業率:24.3%
税率:26%
生活、娯楽共に満足度平均は98
480議席全てをTDFが独占
200510101.jpg

宇宙の状況
地球、金星を支配
ネーバル、冥王星と第6異星人を支配
火星、宇宙都市を支配
200510102.jpg

ある意味なかなかすごい状況になってますね。
この状況で、ゲーム内時間で1ヶ月間遊んでみます。
posted by テン at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第96回「1ヶ月編成開始」

 2255年5月8日0:52にこの編成を開始しました。残された時間は1ヶ月。
 5/8の5:04に最初の戦闘が勃発です。出撃直後、夜明けの船が魚雷を1本食らっただけで撤退を決め込みました。仕方ないので大人しく帰艦します。さすが士気20のエリザベス。かなり弱気です。
 2回目の戦闘は、こちらは私がRBに乗り込む前に夜明けの船は撤退を開始しました。こうなると暇です。操縦技能上げたいのに訓練ができません。仕方ないのでRBの整備です。
整備技能10ですが。
 実は、3回目のチュートリアル戦闘で魚雷を2発くらい、耐久度が140まで減った事を思い出しました。ちなみに、現在の希望号の耐久度は174です。2年11ヶ月で何と、34しか耐久度が回復しませんでした。さすが士気14のネリ。仕事してないみたいです。

 タルシスに入港し、出航した直後、音声管制がかかりました。原因を調べに機関室へ。機関の状態は平均して60ぐらいとやや低いですが、故障も無く問題なさそうです。もしかしてと思いハンガーデッキに向かい、整備の全体情報を見ると。

 1つの項目が60。後は全部0でしかも故障。

 ぐへぇ。
 これでは音声管制になるのもうなづけます。早速整備開始。さっき整備技能をちょこっと上げた甲斐があります。しばらくするとアスクレウスに入港し、音声管制は無事に解除になりました。ネリだけに整備を任せるのは不安になりましたので、タキガワを整備1班に異動です。撃墜数を横取りされる心配も無くなって一石二鳥です。

 次に入港した都市船で、スイトピーが仲間になりました。早速空いてる部署に付けようとしましたが、できません。おかしいと思ってステータスを見てみると。
スイトピーの威信点:260
私の威信点:240
 ええと。新参者にあっさり負けてしまいました。しかも子供に。


・今回の士気
 士気が低い事をグランパに注意されました。うげぇ。
 現在の夜明けの船は全体的に士気が低いですので、士気の低いキャラを叱り飛ばせるかも、とちょっと期待していた矢先に、自らこうなってしまうとは。とほほ。
posted by テン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第97回「メイに突き飛ばされない」

プレイヤー不在の間に約2日と20時間が経過し、5月17日15:46に舞踏再開です。1ヶ月限定では不在の間に過ぎる時間も惜しく感じてしまいます。普段はさほど気にならないのに。

今回はメイとどこまで仲良くできるかを非戦闘時の主眼に置いてみました。1週目では昼寝どころか、寄り添うと突き飛ばされました。今回は再挑戦です。果たして、1ヶ月でどこまで進展するか。
と、銘打ったのですが、プレゼント攻撃の甲斐あって?5/18に昼寝が出来ました。あと、寄り添っても突き飛ばされません。1週目あれほど苦労したのはなんだったんでしょ。上機嫌も指摘せず、コーヒーを勧めなくても仲良くなれました。

・今回の士気
10回の戦闘を経て、士気は136、余勢は256まで上昇しました。これで士気が低い事を指摘される事は多分無いでしょう。ちなみに艦長エリザベスの士気は40、整備1班のネリは37と低いながらも、それでも前回よりは倍増しています。

・前々回のロード画面
タイトルは変なのは前々回に書き忘れたことを思い出して書いているからです。
ゲーム内時間で4日ぐらい経過すると、プレイヤー不在時のシミュレーション画面で希望の戦士が踊ります。今回の編成を始めるにあたり、ゲーム内時間で30日間ずつ時間を進めたのですが、その間1度も、シミュレート中に希望の戦士が踊る事はありませんでした。どうやら日数以外の条件があるみたいです。

・今回のエンディングトライ
半年後、火星と火星衛星との間に戦争発生の可能性あり。

・今回の画像
20051012.jpg
それなりの料理が完成したメイ。食材は私がプレゼントしたものです。
posted by テン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第98回「昼寝2回」

再開日時は5月22日の10時27分。残された時間はおよそ半月でしょうか。
メイと仲良くなれましたので、今度はキスできるまで大人技能を上げよう、と思いましたが、技能が上がるアイテムを買うだけの資金がありません。エリザベスを超える威信点を稼ぐまでお預けです。

そこで威信点が溜まるまで方針を変えます。

残りの期間で何人と昼寝出来るか?

目標が決まりましたので早速行動です。そこそこ仲の良かったサーラとスイトピーに声をかけます。もちろん欲望補正アイテムやコーヒー、上機嫌を指摘するコマンドは封印します。

200510131.jpg
スイトピーに声をかけてマッサージやらその他の頼み事をしたら、大人技能が1上がる結果となりました(大分遠まわしな表現)。
200510132.jpg
サーラを部屋に誘っています。

1週目では浮気した後リセットをして、浮気がなかった事にしました。今回はそのままセーブして浮気した既成事実を残し、メイとの良い関係がそのまま続くかどうか試してみます。
posted by テン at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第99回「ひとりで3機半壊」

威信点を得るには、戦闘が必要です。敵艦隊の密集地点に艦を進める議題を提出するために、政治家になりました。議題はアスクレウス近海での敵艦隊攻撃です。

議題は可決され、艦は赤点が複数集まるアスクレウスに移動を開始しました。いよいよ戦闘開始です。
ところが。
1戦目、2戦目までは良かったのですが、3戦目がまずかった。
第5異星人の艦隊に、思わぬ大苦戦を強いられる私。
夜明けの船は撤退を開始しますが、艦隊2つに挟み撃ちになった状態で海底から動けません。サンダーボムをこれでもかと食らっています。これでは隔壁も閉まります。逃げるに逃げられない艦を尻目に、私は2回RBを乗り換えて何とか敵を全滅させました。
全滅?そう、全滅です。敵は妙に士気が高く、撤退を開始した艦が2隻しかありません。しかも流れ機雷に当たって轟沈したため、臨検が出来ませんでした。
これはまずいです。無駄に2年11ヶ月も進めてますので、食料以外の物資はほぼ底をついています。しかも、この戦闘で艦部品の在庫がなくなりました。

隔壁が開くと、何とエリザベスが艦を浮上させました。私以外の人物が艦を浮上させたのは初めてです。目的は船外修理でしょう。ミズキをトップデッキに誘っても、のってくれませんでしたので1人で海を見に行きます。ついでに人間観察も。
ところが、誰がが海を見に来る前に艦が被弾する音が聞こえ、そのまま第1種戦闘配置へ。艦は潜行を開始し、私は慌ててハンガーデッキへ走りました。
戦闘から戻ると、またもや隔壁閉鎖です。整備士のタキガワが腹減ったと言ってきましたので、食料アイテムを渡そうとしましたが、私は初期アイテムの納豆ガムしか持ってません。ええと、この展開は以前もあったよーな。どうやら隔壁閉鎖に備えたアイテム確保の必要がありますね。

・今回の画像
200510143.jpg
あちこち浸水しています。中甲板のDCルームは水没しましたが、下甲板のDCルームは全く浸水せず、そこにいたクルーは無事でした。上から水が漏れてこなくて良かったね。

200510141.jpg
戦闘終了後のRBの状態です。私1人でここまで派手に壊しました。

200510142.jpg
トップデッキでも火災が発生するんですね。

・今回の死亡者
水雷手のイカナが5/26の戦闘で死亡しました。中甲板のDCルームに閉じ込められて水死したか、艦が被弾した際に死亡したかのどちらかでしょう。

・次回予告
早いもので100回目の連載を迎えます。そこで次回は100回記念として、この内容はプレイレポとは言えないだろう、と判断して没にした企画を、通常のプレイレポートとは別枠で掲載する予定です。お楽しみに。
posted by テン at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第100回「1ヶ月編成終了」

2253年6月3日2:20よりゲーム再開です。残り日数も少ないので、今回は一気に最終日まで遊びます。

今回の主目的はメイとキスする事です。以下、それまでの流れを箇条書きでお送りします。
ええと、これはある種の手抜きとも言いますね。

1.艦長に就任して航路を近くの都市船へ。
2.給料を100%で支給して資金確保。
3.都市船に下り、大人技能が上がるアイテムを2人分購入する。
4.ついでに(?)BLが仲間に。
5.私の納豆ガムとグランパのポイポイダーの真珠を交換。ちなみにグランパはニャンコポンのチークやミズキの栞も持ってました。さりげなく個人アイテムコレクターかも。
6.メイに大人技能が上がるアイテム一式をプレゼント。
7.私の大人技能が79という事実に気がつき、慌てて酒保でレインボーまりもを購入。
8.改めてメイに、マッサージやその他諸々をお願いする。

200510151.jpg
上記の結果、メイとキスできました。
200510152.jpg
その後視点を変更して会話してたのですが、妙に接近しすぎて会話しているせいで、キスしているようにも見えます。

主目的は達成しましたので、後は戦闘で出撃するなど、制限時間終了まで淡々と進めました。
そして、2255年6月8日の12:06に、MAKIから簡単なメッセージが流れ、普段と同じGAMEOVER画面が出て終了となりました。
ん?12:06?ロードして再びGAMEOVERになった時刻を確認したところ、今度は12:03でした。どうやら、12時ジャストにGAMEOVERになる訳ではないみたいです。次回はこの点について実験を行います。

・今回の編成の最終データ
カッコ内は1ヶ月の間に変化した量です。

プレイヤーデータ
年齢:31歳
所持金:17377CR(+14877CR)
威信点:2853(+2800)
撃墜数:120(+114)
殺害数:12095(+11829)
士気:127%(+107%)
余勢:300%(+169%)

火星の状況
人口:3億8660万人(+40万人)
歳入:66279(±0)
国債:76040(±0)
失業率:22.0%(-2.3%)
治安平均:55(-2)
教育平均:65(+1)
生産性平均:96(+1)
生活、娯楽共に満足度平均は98(±0)

期せずして、火星の経済状態は更に良くなったようです。人口も若干増えてますし。

エンディングトライ
22年後、火星衛星と小惑星帯との間に戦争発生の懸念あり。


・今回仲間になった人達
BLは6/3に、クリサリスと恵は6/5に仲間になりました。
最後の最後で増えてもねぇ。

・今回の大食い
「お腹すいた」と発言したサーラに、「一緒に食事しない?」とメイが誘い、食事している所を目撃しました。ちなみに、メイは私の手料理を食べた直後です。くーちーなーおーしー?
posted by テン at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛クッキング:第1回「ラタトゥイユ」

PS2のゲーム、「絢爛舞踏祭」に登場する宇宙人イカナは、会話の中に食べ物や料理の名前を混ぜてきます。メザシやヤキイモ、玉子焼きなどは十分味を知っていますが、チャーロンピンとかカイ・ガイ・パロー等、私のようなグルメじゃない人にとっては聞いた事も無いような料理名も多数登場します。

そこで、このシリーズでは、イカナとの会話中に出てくる料理を実際に作って味わってみます。
第1回は南フランス風野菜のごった煮、「ラタトゥイユ」です。
ちなみのこの料理名、イカナは「さあね」の意味で使用します。

レシピは、こちらのサイトを参考にしました。


今回使用した材料です。カリフラワーの代わりにブロッコリーを使いました。

レシピ通りの量の材料を切っていると、途中で用意していた耐熱容器に入りきれなくなりましたので、急遽レンジを使わずにフライパンで煮る事にしました。

もうレシピは無視で勝手に作ります。焦げないように水も追加します。要は材料入れて煮ればいいんでしょ。レンジを使わないんだったら最初に玉葱炒めときゃよかったです。

やや深手のフライパンを使用しました。

完成です。

さて、肝心の味ですが。
今回は甘口のワインを使用しましたので、ほんのり甘酸っぱい煮物になりました。
辛口のワインでは、また違った味わいになると思います。
冷たくてもおいしいらしいですので、明日は冷やして食べてみようかな。
posted by テン at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第101回「やたら時を進める」

前回、ゲーム内時間で3年間経過してゲームオーバーになりました。その産物として、私の手元にはそのセーブデータがあります。今回はこれで遊んでみます。

まずこのデータをロードすると、普通に主人公不在の時間がシミュレートされます。そして舞踏再開となるのですが、いきなりゲームオーバーにはなりません。再開してからゲーム内時間で数分経過してからゲームオーバーになります。

つまり、この間にステータスや人間関係の確認、さらにはセーブまで出来ます。
あと、運が良ければ近くのキャラと会話できるかも。私は一度も成功しませんでしたが。

そんなわけで今回は、更に年月を進めるとどうなるのか、実験してみました。
トータルで5時間以上かけてここまで時間を進めています。
200510161.jpg
ここまで年月を進めた状態でロードしても、今のところ不具合はありません。ゲームがハングアップしたり表示がおかしくなった事もないです。

折角ですので、色々なキャラのステータスを見てみます。
200510162.jpg
33歳の主人公。考えてみると、30代の主人公ってゲームでは珍しいですよね。

200510163.jpg
15歳でこの外見。マニアにはたまらないでしょう(何の?)。15歳になりましたので彼女は自身が登場するこのゲーム(CERO15)をようやく購入できる事になりますね。
そもそもゲームの登場人物が、そのゲームを購入できるわけ無いだろ、というつっこみは甘んじて受けます。

200510164.jpg
一方、誕生日不詳のため年をとらない恵。そのうちスイトピーに追い抜かれます。

200510165.jpg
大人になったタキガワ。酒を飲ませてみたいです。彼はいくつになっても精神年齢は変わらないかも、と推測するのは、私の偏見でしょうか?


・次回予告
次回からは新編成に移行します。またもや実験色が強いです。


・100回記念企画(その2)ハゲバトン
 和洋折衷なバトンが出てきたものだと世を眺めることしばし。私が勝手に拾ってきたハゲバトン。なぜ「ボールドネスバトン」としなかったのか。なぜあなたは私を捨てた。こんな女に誰がした。嗚呼、答えの見えない冬の荒波。叫びは波とかき消され、今夜もこぶしを握るだけ。それでは唄っていただきましょう、「小フーガハゲ短調」。「ホゲー」

Q1 小さい時どんなハゲになりたかった?
 そんな馬鹿な。小さい頃からなりたかったのは絢爛舞踏ですよ。私は。
ごめんなさい。大嘘です。

Q2 そんなハゲかたになりましたか?
 ですから、私は絢爛舞踏になりたいのです。実際、更新頻度に関しては絢爛舞踏なブログ書いてます。ええと、さっきから発言が電波入ってますね。書いてて自己嫌悪です。

Q3 現在のハゲは?
 うーん、その観点から絢爛を語る上で、知恵者は欠かせないでしょう。

Q4 宝クジで3億当たったらどうする?
 唐突ですね。えーと、絢爛を開発した熊本の青い会社に私好みのゲームを作ってもらう資金にする、とか?

Q5 あなたにとってハゲのような世界とは?
 イカナって毛が生えてなさそうですから、第4異星人の集団が輪になってマイムマイムを踊っている世界とかどうでしょう。ちょっと見てみたいなぁ。

Q6 昨夜見たハゲは?
 知恵者もタフト大統領もまだ仲間になってませんので、やっぱりイカナです。

Q7 次は誰のハゲの話を聞いてみたい?
 知恵者と仲良くしている人の絢爛舞踏祭プレイレポとか、タフト大統領を絢爛舞踏章級のエースパイロットに育てる編成とか。あとイカナが主役の絢爛4コマ漫画とかもあったら教えてください。まぁ結局、絢爛舞踏祭に関する事なら色々聞いてみたいですね。
 では、ええと、絢爛舞踏バトンだっけ。誰かよろしく。
posted by テン at 10:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第102回「早解き実験開始」

1ヶ月編成で時間をやたら進めた時のことです。
撃墜数が1桁しかないのにエンディングトライで99年なんて結果が出た事がありました。

ってことはアレですよ。49機撃墜したところで時間をたくさん進めて、エンディングトライで90年以上出たらおもむろに1機撃墜してクリア出来るかも?
50機撃墜で10年上乗せですから、理論上はクリアですよね?

今回は、この理論を実証するために最初から開始します。チュートリアル含めて。だって新しく作ったデータでまだ20時間遊んでませんから、追加シナリオまだ出てないんですよ。

50機撃墜でクリアなんて、そんな世の中舐めた様なことが出来てしまうのか、はたまた開発者はそれを見越して策を弄してあるのか、検証してみます。
ちなみにこの前までは艦長に挑戦する編成のつもりでしたが、またもや先送りになりました。

今回の設定です。
能力タイプは戦闘員です。
パイロットは私1人にし、出来るだけ早く49機撃墜を目指します。
状況を1ヶ月編成の状態に近づけます。
具体的には、「一方その頃」のイベントがあまり起きない様にします。
時間飛ばしてばかりでしたので、そのイベントはほとんど起きてませんでした。
時間を飛ばしたり訓練したりすると「一方その頃」が発生しますので、その可能性のあるコマンドは使用しません。
技能はアイテムでカバー。
都市船へは仲間を増やすために降ります(あと時間を早く経過させるために)。

まずはチュートリアル。体力表示が出る前にはいくら訓練しても倒れないそうですので、十分に利用します。
あと、私の銀ビールとヤガミのライターを交換して操縦技能の底上げです。理想は操縦技能90まで底上げして、訓練の必要無しに全てのマニューバを使用できる状態にする事です。

・今回仲間になった人達
ハリー&マイケルとスイトピーが早くも仲間になりました。
まだ3回(うち1回はチュートリアル)しか降りていないのに。今回はついてそうです。

・今回の訓練

ピットにて陸戦訓練に励むポイポイダー。
ピットに人が大勢押しかけない序盤ならではの光景でしょうか。
posted by テン at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第103回「思わぬ女性化」

来客があった為今回は短めです。

再開した際にPS2内部時計を過去に戻し、主人公不在の間に1日しか時間が経過しないように細工しました。

あと、伸びるボールペンと操縦マニュアルを購入しました。ボールペンは副長に就任して船の進行方向を勝手に決めるための技能底上げ用です。
早速進路を変更して少々戦闘をたしなみました。

戦闘から戻り、何気なくマイケルとすれ違うと、何やら体格が以前と違うような気がしました。もしやと思って前に回りこむと。
唇が青い?!
いや、何も私まで文字の色を変える必要は無いのですが。

ちなみに確認できた日時は6月17日の18:16でした。はやっ。
現在の人物評価です。

マイケル→ハリー
友情366性愛149親愛212嫌悪53

ハリー→マイケル
友情31性愛64親愛187嫌悪77

どうやらマイケルの片思いみたいです。
さて、私はどうしよう。
1.ほっとく。
2.恋を応援する。
3.マイケルを誘惑して男性に戻す。

とりあえず明日考えよっと。
posted by テン at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第104回「編成:サバイバルモード」

珍しく戦闘系編成を思いつきましたので、今回はこれで遊んでみます。
現在継続中のデータは今回はお休みです。
内容は以下の通り。

編成名:「サバイバルモード」
・使用シナリオは「シバムラティックバランス」
・戦闘が終了するまで帰艦禁止
・操縦技能以外の訓練禁止
・整備禁止
・アイテム使用禁止
・他のキャラとの会話禁止
・原則として、非戦闘時には訓練をするか哲学するコマンドを使用し続ける事。
パイロットの能力タイプは指揮官とする(どのタイプで開始しても、撃墜数10になる頃には99ですのでこの縛りは意味を成しません)。
・都市船に降りても良いが、何もせずにすぐに艦に戻る事(つまり時間を経過させるだけ)。
・使用RBは希望号のみ
・使用武器は制限なし
・何度フライトチェックをしても出撃できない場合はゲームオーバーとする。
・ゲームオーバーになった場合、編成はそこで終了。最初から再挑戦すること。
・原則としてセーブは禁止。ここでゲーム終えないと生活に支障が出るときのみ可。
・もちろん、ゲームオーバーになったからってこの編成のセーブデータをロードしてはならない。

コンセプトは、
対戦格闘ゲームではおなじみの「サバイバルモード」を絢爛で再現してみよう!
です。対戦格闘のサバイバルモードでは、勝利しても体力があまり(ゲームによっては全く)回復しないのが特徴ですので、この編成もその考えに準じたものになっています。
個人的には、この編成はかなり自信作です。私ならこの編成だけで70時間、少なく見積もっても50時間は遊べます。


さっそく挑戦です。
1st try
6/8 17:50クリュセ入港
6/9 19:17戦闘開始
戦果0で戦死

あー、えーと、その。いきなり死亡です。言い訳できません。

2nd try
6/8 18:04戦闘開始
RB3機、艦船1隻撃破(撃墜数4/殺害数197)
20:40 クリュセ入港
6/9 23:09 戦闘開始
J級フレーム撃破
夜明けの船、シールド突撃を受けゲームオーバー
推定戦果:(撃墜数5/殺害数198)

3rd try
6/8 17:30クリュセ入港
6/9 17:37戦闘開始
J級フレーム2機撃破
魚雷を食らいすぎて戦死
推定戦果:(撃墜数2/殺害数2)

4th try
6/10 5:35戦闘開始
RB3機撃破、艦船4隻制圧(撃墜数7/殺害数3)
6/12 時刻不明 戦闘開始
RBの整備率が10%で出撃不可のためゲームオーバー
戦果:(撃墜数7/殺害数3)

今回のハイスコア
撃墜数:7
殺害数:3


ええと、散々な結果でしたので、編成を少し変更します。

編成名:「サバイバルモード・ライト」
「サバイバルモード」から、
・何度プリフライトチェックをしても出撃できない場合はゲームオーバーとする。
の項目を除いたものです。艦が沈まない限りチャンスはあります。戦闘に出撃できない間かなり暇ですが。このライトな編成は、戦場に出れない戦士は死んだも同じ、と考える方には向きません。

1st try
6/8 14:56戦闘開始
J級フレーム、潜水母艦撃破(撃墜数2/殺害数659)
6/8 21:05戦闘開始
艦船2隻制圧 (撃墜数4/殺害数659)
6/9 0:40戦闘開始
I級×3、J級×2、大型潜水母艦撃破(撃墜数10/殺害数2402)
6/9 2:12クリュセ入港
6/10 8:23戦闘開始
記録なし(撃墜数14/殺害数3465)
6/10 14:30戦闘開始
I級、J級撃破、艦船1隻制圧(撃墜数17/殺害数3467)
この戦闘でRBの整備率約20%まで低下

2回TV局襲撃失敗。2回戦闘に出撃できず。

6/13 15:23戦闘開始
撃破内容記録なし(撃墜数20/殺害数4438)
6/13 23:10TV局襲撃失敗
6/15 18:50戦闘開始
RB2機撃破、艦船3隻制圧(撃墜数25/殺害数4440)
この戦闘により希望号の整備率11%に。
6/16 戦闘開始
出撃できず。しばらくして夜明けの船がシールド突撃を食らいゲームオーバー。

「ライト」に変更すると結構長生きできますね。
ただ、戦闘に出撃できなくて退屈すること間違いなしですので、あまりオススメできません。

次回は、前回のデータを通常通り再開する予定です。
いくらこの編成で70時間遊べても、こればっかり遊んでるプレイレポもアレですからね。
この編成は暇なときに隠れてこっそり遊んでます。
posted by テン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第105回「内部時計操作行為開始」

前々回のデータで再開です。
副長に就任→敵のいる方向へ艦を移動させる→戦闘
のサイクルをエンジン爆発の恐怖に怯えながら繰り返していました。
ちなみに、流れ機雷が想定外の敵に当たり、撃墜数がうっかり50になるアクシデントもありました。勿論リセットです。

そんなこんなで撃墜数49のセーブデータが出来ました。これから早速時間を進めます。今回は時間の都合で4ヶ月しか時計を進められませんでしたが。

ちょっと時間を進めて判明した事は、今回は光国本国も交戦相手です。1ヶ月編成と違って開始が約3週間遅れましたから、その影響が出たのかもしれません。
で、夜明けの船がことごとく光国に負けてます。地球軍には勝てるのに。効果があるかわかりませんが、タキガワを飛行隊に異動させて戦力強化を図ってみます。


・今回の喉の渇き
どうやらネリに好かれているらしく、よく話しかけられます。内容は世間話やら疲れているのかを尋ねたりする事が多いです。私は上機嫌を指摘するコマンドを相変わらず使用しませんので、滅多に彼女は上機嫌を指摘してきません。良い事です。ゲーム序盤だからかもしれませんが。
そんなある日。
喉が渇いたと訴えてくるネリに、飲み物を渡してあげる事にしました。
あ、トマトベリージュースしかもって無いや。
いいや。あげちゃえ。
そしたら受け取り拒否されました。
んげぇ。
「飲み物をしまう」なんてコマンド、初めて使いましたよ。
(22:50一部修正)

・今回の喉の渇き2
今度はポイポイダーが喉の渇きを訴えてきましたので、ネリにあげ損ねたトマトベリージュースを差し出します。
トマトベリージュースを受け取るポイポイダー。いつ飲むのかを観察してみます。アイテム交換した場合もそうですが、NPC達はその場で飲み始める事が多いです。が、ポイポイダーは喉をさすりながら歩きはじめました。彼が向かった先は。
給水機。
んげぇ。
後で彼を見かけたら、羞恥アイコンが出てました。
ちゃんと飲んでくれたと思いたいです。
posted by テン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第106回「世の中舐めます」

現在進行中の実験企画の結果を報告いたします。
まず結論から言います。
大成功。
試しにリセットしてもう一度エンディングトライしてみたら、96年でした。
で、直後にもう1度試したら今度は成功しました。
複数回成功してますから本物でしょう。
でも、まさか成功するとは。
いくつかの都市船が光国本国や月に占領されても大丈夫でした。
ちなみにエンディングトライ成功日時は2253年の11/25です。

エンディングトライ成功時の宇宙情勢は、
地球が金星と宇宙都市を支配し、
海軍魔女艦隊が冥王星と第6異星人を支配しています。
この状態に持ってこれたら成功するのかな?憶測ですが。

私の記憶が確かならば、アルファシステムの掲示板に記載されている芝村氏のクリア最短記録は22時間。
今回の方法で最短記録を塗り替える事も可能でしょう。

そんなわけで次回は、赤点潰しの模様をお送りします。
嘘です。
赤点潰しは面倒でもうこりごりです。私は2度も経験しましたし、もう十分でしょう。
次回は別のことをやります。
posted by テン at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第107回「火星ラジオ」

 百年の平和がグッと身近に感じられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
テン・スッテンです。

 この番組は、あなたの火星ライフを応援する、
購買組合チームみるみるの提供でお送りします。

 前回早解き実験の結果をお伝えしましたが、疑問点は残っています。
「偶然では?」
「『一方その頃』イベントが発生しても良いのでは?」
「50機撃墜してからでも同じ結果では?」
 その疑問を少しでも解消するために、今回も引き続き実験を行います。
 前回は「一方その頃」イベントが発生しないように訓練や整備を禁止していましたが、今回はその制約を取り払っても早解きが成立するかを実験してみます。艦長挑戦はまた先送りです。

 今回の手順は以下の通りです。
・チュートリアルをさっさと終らせる。
・副長に就くための条件、士気技能30とDC技能10を習得する。
・威信点はクリームファンデで底上げ。
・あとは、副長に就任して船の針路を敵のいる方向へ変更する→飛行隊に戻り戦闘、のサイクルを繰り返す。
・必要に応じて機関室でエンジンの整備を行う。

 今回は撃墜数25まで達したところでゲームを終えました。
この続きはまた次回お送りします。

 明日もまた、この時間にお会いしましょう。
さようなら。
posted by テン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第108回「条件緩和」

前回は趣向を少し変えてみましたが、今回はいつも通りです。
まずは結論からお伝えします。
成功しました。
どうやら「一方その頃」イベントが発生しても悪影響は無い模様です。

今回は6/17に撃墜数49に達しました。前回と違って副長に就任するのが早かったのと、機関室での整備が解禁された事が大きいです。

撃墜数49機の状態で、2253年6/17にエンディングトライを行ったところ99年でした。
そこで1機撃墜してから再びエンディングトライを行うと94年。
直後にもう一度試すと今度は成功(=赤点潰しの要求)でした。

今回も地球が金星と宇宙都市を、海軍魔女艦隊が冥王星と第6異星人を支配しました。あと、今回は主人公不在の間のシミュレーション中に主人公が踊ってました。

以下は、前回の形式で報告出来なかった小ネタです。
・今回のヤガミ
ゲーム内時間で6/8の20:53にヤガミの初ぶっ倒れが確認できました。
もしかして第1回目のぶっ倒れも初日かも。今では確認するすべは無いですが。考えが二転三転しています。ちなみに、彼がぶっ倒れた直後に最初のチュートリアル戦闘が発生しました。戦闘前の艦橋のシーンにはさっき倒れたはずのヤガミの姿が。なるほど。このシーンは固定なんですね。

・今回の水槽前コメント
初めて、「もっと技能を高めなければ…」と言う台詞を、プレイヤーキャラクターの口から確認できました。
posted by テン at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第109回「艦長編成開始」

今回の編成内容です。
・男性の指揮官タイプでキャラを作成。
・飛行隊で始め、極力早めに艦長に就任する。
・他キャラを昼寝に誘う事は禁止(誘われるのは可)。
・欲望補正アイテムを渡してはいけない。貰うのは可。
・ブリリアント梅鉢等、気絶回避できるアイテムの所持禁止。
・体力は食事や睡眠等、日常の行為で回復させる。ソファー等の連続使用は禁止。
・「食事に誘う」コマンド使用時以外、配給食を食べてはならない。要は料理を作ろう!
・食事の後は、コーヒー以外の飲み物を飲む事。
・「コーヒーを渡す」と「上機嫌だねと言う」コマンドの使用禁止。
・TV局襲撃を全力で阻止。
・誰かが死亡してもリセットしない。
・都市船で野次馬が出来たら必ずする。

とりあえずやたら制限をかけてみました。気が向いたらさらに増えるかも。
今回は飛行技能、整備技能を上げてRB戦闘ばかり遊んでました。
副長就任→針路変更→エンジン整備→戦闘
のサイクルは相変わらずです。そろそろこのパターンにも飽きてきました。
早く艦長に就任したいものです。

・今回のステータス
威信点:925(クリームファンデ1個使用)
撃墜数:35
(参考)現在のエリザベスの威信点:1372
posted by テン at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

