2005年11月01日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第117回「食料の廃棄量を調査する」

 今回は調査企画です。夜明けの船では、1日にどれくらいの破棄食材が出るのかを調べてみました。果たして、メニューごとの違いが出るのでしょうか。使用データは、「最初から始める」クリア直前データ、シナリオ3クリア直前データ、現在進行中のデータの3種類を使用しました。

 以下は調査結果です。
メニュー、乗組員人数、1日に消費した食材の合計、1日に増加した破棄食材の量、廃棄率の順に記載します。
海賊バイキング 298人 606kg 31kg 5.1%
回らない寿司 298人 606kg 31kg 5.1%
無国籍宮廷料理 298人 606kg 31kg 5.1%
海賊バイキング 298人 606kg 31kg 5.1%
大人定食 180人 376kg 19kg 5.1%
気迷いピザ 181人 380kg 20kg 5.3%
気迷いピザ 174人 366kg 19kg 5.2%

乗組員人数181人の時にメニューが死神定食の場合は、
高カロリー保存食材:190kg
破棄食材:170kg
が消費されました。これは、
破棄食材を190kg消費した後に、新たに20kg増加した、と考えるのが妥当でしょう。

 以下は調査結果です。
・メニューによる差はない。人数による影響の方が強い。
・平均して約5%の食材が破棄食材になっている。
・乗員1名につき2kgの食材が消費されるとコンプリートガイドには掲載されているが、実際はそれ以上の食材が消費されている。
・たまに、食材が一切消費されない日がある(今回の調査中にも2例確認)。主人公不在の間に食材が(あまり)減らない理由と同じ可能性あり。

 
 廃棄食材は、食べ残しだけでなく作りすぎて余った配給食の行く末という可能性も出てきました。あと上げられる可能性としては、調理の際に出る野菜くず(果物の皮とか)もありますね。
2005.11.7加筆訂正
posted by テン at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第118回「2人も特大」

 今回は戦闘ばかりしていました。おかげで武器やら食料やらをたくさん入手できましたが、高価な食材は売り払いますとも。ええ。自分で料理しろと暗に命令しているようなものです。もちろん、料理を促すように食材を配り歩いています。この状況ですと、食材のプレゼントを拒否する人はいないですね。

・今回のアイコン

特大羞恥アイコンを出しているクリサリス。

エノラまで。何があったんでしょ。

・今回立ち寄った都市船
チレナ
レストラン プリマベーラ
パブ 赤いほっぺ

エリダニア
レストラン ゴーゴーパンチ
パブ 影女

エルシウム
レストラン 湖畔の森
パブ 赤提灯

これで24都市船全てのレストランとパブで飲食した事になります。
だからどーしたといわれればそれまでです。はい。
posted by テン at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第119回「現況報告」

 きびきびと動くRB戦に比べて、鈍重で大量破壊な艦長戦は取っ付きが悪いですが、慣れると楽しいものです。戦闘頻度を自分で調節できるおかげで、最近は戦闘ばかり遊んでます。傍から見ると、今から赤点潰しの練習している様にもとれるかも。
 そんなわけで、書く事があんまりありません。パイロット全員にサングラスをプレゼントしたぐらいです。いや、久しぶりに「主人公不在の日」をみたら、初日にいきなりヤガミがサングラスをかけているところを目撃しました。これは意外と似合いますね。早速データをロードして、他のRBパイロットを含む4人にプレゼントしました。

 あと、今回は艦の現在の状態を紹介します。

・艦の配置
艦長:テン
副長:エリザベス
航海長:ポイポイダー
航海士:マイケル
水測長:サウド
水測員:ミズキ
操舵手:アイアン
副操舵手:スイトピー
水雷長:ハリー
水雷手:イカナ
飛行長:メイ
機関長:MPK
機関員:ニャンコポン
整備1班:ネリ、クリサリス
整備2班:エステル、エノラ
飛行隊:ヤガミ、タキガワ、ドランジ、BL
甲板長:猫先生
掌帆長:グランパ
軍医長:サーラ
看護士:恵
陸戦隊長:ノギ
陸戦部隊:ハックマン、知恵者
派遣中陸戦部隊:カオリ、マイト、セラ
政治家:ポー
死亡者:アキ(野次馬)、イイコ(行動限界切れ)
画面に表示されてないが、事実上の死亡者:TAGAMI(スパイ容疑)

 シナリオ1の初期配置に若干の変更を加えたぐらいです。

・会議の内容
食糧輸送会社の臨検:約50%
その他の民間船の臨検:約20%
都市船の付近への移動:約30%
TV局襲撃:0回(ちなみに現在2252年9月上旬)
 私が食材を売り払っているため、食料調達が議題に上がることが多いです。まぁ、その場は多数決を優先して可決しても、私は会議結果を無視して艦を運航させていますけどね。

・都市船に入港してよくすること
1.食料や武器の売却
2.人材の解放(150人以上いたら開放するようにしています。)

 
 次回は、非戦闘時の出来事が書けるように、敵の少ない海域に移動予定です。
posted by テン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第120回「編成?貧乏神」

 今回は、「桃太郎電鉄」シリーズに登場する貧乏神の如く、次々と対象人物を変えながら後を追ってみます。以下は今回の行動方針です。

・こちらから話しかけてはならない。
・常に誰かのあとを追う。
・あとを追っている人物が誰かとすれ違うと、あとを追う対象を、すれ違った人物に変更する。
・あとを追っている人物が誰かと会話しても同様とする。

 …まぁ、微妙そうな内容ですが、試してみました。以下に起きた出来事を列挙してみます。
・ロード直後にこの編成を開始したため、あとを付けている人物から食事に誘われた。そのお相手はミズキとポイポイダー。そりゃ脂肪も蓄えられるって。
・セラのMPKに対する人物評価は高くないのに、彼女は彼と話をする為に機関室へ。
・MPKのあとを付けると、彼は手を洗うためだけにトイレに入った(画像参照)。
・カオリのあとを付けると、彼女は相部屋で寝てしまったので、寝顔を見ながら時間をつぶしたり隣のベッドで寝てみたりして起きるまで待ってみた。思わぬところで変態気分。
などなどなど。

 感想としては、まぁ暇つぶしには悪くない、ぐらいでしょうか。艦長は部署からの報告が入ると、あとを付けている対象をよく見失うのが難点ですね。

・今回のきれい好き
20051104.JPG
実は彼、手を洗うためだけにトイレに入ってきました。

・今回の資金確保
カオリとセラが戻ってきました。資金を確保してきた模様です。
posted by テン at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第121回「苦労話の反応を調査する」

 今回は、「ここでの苦労話を話す」コマンドを使用した際の反応を調査してみました。

調査方法
以下の全ての条件を満たしたキャラに、「ここでの苦労話を話す」コマンドを使用して、反応を確かめます。
・頭上に爽快アイコンが出ている
・話しかけた際に、「上機嫌だねと言う」コマンドが選択できる状態である
・話しかけた際に、「相手がソワソワしていると思う」コマンドが表示されていない
・現在戦闘配置でない

ここでの苦労話は、全て
「半年前の出来事を話した。下甲板前方通路で、敵意むき出しのTAGAMIに悪口を言われて、頭に血が上った事を。その時ばかりは、さすがに憤激した…と。」
で統一します。

以下は調査結果です。氏名の後の数字は、こちらに対する友情、性愛、親愛、嫌悪です。
「感想を言う」コマンドで返した人
クリサリス 420.038.098.042
セラ 033.128.029.103
グランパ 233.056.183.025
MPK 175.104.226.065
マイケル 232.031.039.000
タキガワ 265.025.118.032
カオリ 321.077.097.036
ポー教授 145.059.153.022
サーラ 163.099.127.017
エリザベス 198.117.139.013
知恵者 105.050.037.054

「お茶を濁す」コマンドで返した人
メイ 029.061.049.040
ネリ 052.040.065.033
ポイポイダー037.031.052.035

うーん、単にあまり親しくないからお茶を濁されているみたいです。


・今回の資金確保
マイトが戻ってきました。資金を確保してきた模様です。
posted by テン at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第122回「BALLSからの報告攻め」

 BALLSも報告攻めするんですね。
 水雷担当のイカナもハリーもほとんど報告よこさないのに、水雷BALLSは報告ラッシュをよこして来ました。ええい、たかが魚雷の残りが30本切っただけでしょ。セオリー通り、何度か報告を無視していたらおさまりました。いくら魚雷を使わないからって、艦魚雷を全部売るのはこれからやめよっと。せめて30本は残す事にします(30本切ったら報告するみたいです)。
 

・今回の伝言
ニャンコポンが私に伝言を頼んできました。その内容とは、ノギに「話がある」。
早速伝えてみると、
「ふん」
たった2文字で片付けました。上がる嫌悪。親子の溝は深いようです。

・今回のデモ
オープニングデモや戦闘前デモ等、ゲーマーである私は数々のデモ画面を見てきましたが、自分が艦長を務める組織に対するデモがあったのは初めてです。
「シルチスで火星独立軍の活動に反対するデモが起きました。参加者は172万人です。」
だそうですよ。アリアンも人気者ですねぇ。やれやれ。

・今回の撤兵
月が火星から撤兵しました。そろそろ土星が宣戦布告するでしょうから、良い頃合です。

・今回の派遣
知恵者とノギが第6異星人のもとへ派遣されました。
posted by テン at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(1)

 アルファシステムファンの中では、「ガンパレード・オーケストラ」なるアニメの話題でもちきりな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。テン・スッテンです。
 GPMや絢爛舞踏祭の前例に基づき、GPOもまた、私の居住地では放送されていません。いつもの事です。慣れています。泣いてません。

 その代わりといっては何ですが、今更ながら「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」を観た感想などを載せてみたいと思います。ゲームにもそろそろ慣れてきた頃ですし、ここいらでアニメを見ておくのも悪くは無いでしょう。確かこういうのって、「代償行為」とかいうんでしたっけ?
 今回は、第1話と2話を観た感想を掲載します。深刻なネタバレはありませんので、私のようにまだ見ていない方もご安心ください。

・オープニングテーマ
 歌は普通ですね。カラオケで歌っても変な目では見られないでしょう。映像は、3Dでしか見たことが無いキャラがアニメで動いている姿を見て、「おぉっ」と思ってしまいました。

・内容
 話の導入としては、悪くないと思います。世界観の描写をみて、あ、ここはゲームと違う、ここは同じ、とか考えながらの鑑賞でした。
 お約束と言えるシーンもありました。
「夜明けの船が早々現れるわけでは…」
「夜明けの船が現れました!!」

こんなベタな状況は大好きです。

・声の印象
 当たり前の話ですが、声が入っていないゲームと違って、アニメでは声優さんがしっかりと演技しています。で、ゲームでしか登場人物と接していない私は、勝手に声のイメージを抱いていました。ここで、私のイメージとアニメの違いを列挙してみたいと思います。
 アキ、ショウ、ネリはイメージ通りでした。クリサリスは最初聞いたときは違和感がありましたが、こういう声もありですね。ヤガミは、もうちょっと知性派というか冷静キャラな声だと思ってました。エリザベスの声はイメージよりかなり若いですね。エステルはもうちょっと幼い声だと思ったのですが、あの喋り方ですか。じゃぁ納得。MAKIは思ったより優しい声ですね。機械的な冷たさが感じられません。アンナは、あのアニメの絵ならぴったりですね。ポイポイダー、猫先生は…イメージしていませんでしたので、ふーんと納得しました。最後にエノラですが、最初姿を見たとき彼女だと思いませんでした。2回目でようやく気付きましたよ。声はイメージ通りでした。
posted by テン at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第123回「イカナと同席」

 私が食堂で食事をする際には、いつも決まった席に座っています。それは最前列の左から2番目の席です。配給カウンターに背を向けた状態で食事しています。
 そんなある日、私がいつも通り自作の料理をいつもの場所で食べていると、向かいの席にイカナが黙って座り、食事を始めました。珍しいかも、と思いながら私は食事を終えました。
 ゲーム内時間で数日後。私がいつものように食事をしていると、またもやイカナが黙って私の前に座り、食事を始めました。このときばかりは思わずTVの前で手を叩いてしまいましたよ。
 さらにゲーム内時間で数日後のことです。私が調理を終えて厨房から食堂に入ると、何とイカナが、私の愛用している席の向かいに座って既に食事をしているではありませんか。これはかなり驚きました。そこで私も彼にならって、黙って愛用の席に座り、いつも通りの食事を始めました。


・今回の負傷者
ニャンコポンが傷を負い、「中傷」状態になりました。これにより看護編成を開始します。
目的:ニャンコポンの負傷状態を「健全」に戻します。手段は問いません。
posted by テン at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第124回「艦長兼料理人編成軌道修正」

 実は漢字ばっかりのタイトルは結構好きです。
 いきなりどうでも良い話で始まりました。タイトル通り、現在行っている編成に修正を加えます。自分で料理作って自分で食べるのもそろそろ飽きてきたのが理由です。
 では、具体的に変更内容を列挙します。

・必ず鼻歌を歌いながら料理を作る事。

・食材の備蓄状況が17万kg以上ある場合、近くの都市船で食材を可能な限り売却する事。
(解説:今までは臨検で食材を入手すると、フィーリングで食材を一部残して売却していました。今回は売却条件を明記します。)

・人材の人数が230人以上いる場合、民意が右よりの都市船で、150人以下になるように人材を開放する事。
(解説:これも食材同様、新たに条件を設定します。)

・調理済みの料理は1つしか所持してはならない。
(解説:要は作りおきを禁止します。)

・お腹をさすっているキャラを見かけたら、手料理を振舞う事。

・料理を食べたキャラがおいしいと言った場合、調理食材をプレゼントする事。

・料理を食べたキャラがおいしいと言わなかった場合、口直しに何かアルコール類をプレゼントする事。ただし未成年者やお酒飲めない人には、ソフトドリンクを代わりにプレゼントする事。

 今回から以上の内容を追加した編成で遊びます。
 

・今回の負傷者
半舷休息中に攻撃を受けた際に、相部屋211号室にいたハリーとスイトピーが重傷を負いました。

・今回の怪我回復
軍医長と看護士の看護の甲斐あって、ニャンコポンとハリー、スイトピーの症状が「軽症」まで改善されました。はやっ。

・今回の宣戦布告と撤兵
第5異星人が宣戦布告してきました。しかし、現実時間で当日中に撤退しました。戦力生産能力を40から32に減らした結果でした。彼らとは3〜4戦しかしていないはずなんですけどね。
posted by テン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第125回「期せずして大勝利」

 ゲーム1年目の10月の選挙で、火星解放戦線が政権をとりました。
20051109.JPG
 かなり予想外の出来事です。影響した要因を列挙してみます。
・人材の解放をかなりの頻度で行いました。
・火星解放戦線が非合法化されたかどうかは記憶が曖昧です。
・TV局は1度も襲撃されませんでした。
・都市船の占領はなるべく早めに開放しました。
・民間船舶は3回ぐらいしか襲撃していません。もし間違って戦闘に突入したらリセットするつもりです。

個人的には、TV局襲撃の効果にはかなりの疑問を抱いていたりします。
やっぱアレは命はった遠足ですよ、遠足。
 

・今回の怪我回復
応急手当セットを前回プレゼントしたおかげで、ニャンコポンとハリー、スイトピーの健康状態が「健全」まで回復しました。今回はあっさりと応急手当セットを使用したみたいです。

・今回の占領
第5異星人がアマゾネスを占領しました。
んん?奴ら、撤兵したはずでは?アマゾネスに急行して戦闘を仕掛けてみると、事実どおりでした。ニュースにはガセもあり得るんですね。その後の戦闘で判った事ですが、奴ら、まだ各地に点在しています。またどこか占領される前に掃討したいところです。

・今回の派遣
陸戦部隊何名かを第6異星人へ派遣しました。
posted by テン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第126回「艦長編成初の危機」

 戦闘が終了して艦橋を出ようとすると、隔壁が閉まってて出られませんでした。さっきの連戦でピットが水没した様です。
 しかも悪いことに、第5異星人攻撃艦隊の襲撃です。艦を動かそうと機関員に推力を上げるように指示を出しても、機関員がぶっ倒れている為に常に「返事が無い」状態でした。離籍してたらBALLSが代理で仕事するのですが、ぶっ倒れていたらこうなるみたいです。これで艦の推進力が0のまま戦う事になりました。
 頼みの綱のRB部隊も、タキガワを除く3人はぶっ倒れていて出撃不可能。しかもタキガワは律儀に飛行長からの指示を待っています。
 で、当の飛行長、メイはといいますと。
200511102.jpg
飛行長席でぶっ倒れてました。これも常に「返事が無い」状態でした。おかげでタキガワは出撃しません。
 仕方ないので一人で戦います。艦が殆ど動けないので、少量の機雷をこまめに何度も撒き、敵が流れ機雷に当たってくれるのを待つという情けない戦法で、何とか敵の撃退に成功しました。
 久しぶりに死ぬかと思いました。
 

・今回の喉の渇き
200511103.jpg
隔壁閉鎖時の一コマです。この後サウドは、私に腹が減ったと訴えかけてきました。彼には納豆ガム…ではなく、圧縮ハンバーガーを食べさせてあげました。

・今回の作戦会議
200511101.jpg
「水上生活者の船舶をエリダニア付近で臨検」
この航海目的がポー教授の口から発せられ、艦長を除く全員の賛成で可決されました。
いくら艦に食料が無いからって、これはあんまりです。
posted by テン at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第127回「独立」

 2252年11月25日に火星が地球からの独立を果たしました。
 1週目より早く独立する事が出来ました。散々敵を追い回して叩き潰した成果でしょう。ちなみに現在の金星、地球、月、火星衛星、土星の戦力生産能力は0です。
 で、エンディングトライの結果は撃墜数(225)による上乗せだけの40年。光国本国は完全撤退し、第5異星人も残るは補給艦隊クラスのみです。太陽系の艦隊も、火星には少ししか残っていません(戦力0なのに残っているのが不思議ですが)。
 …なんとなく手詰まりの匂いがしてきました。
 まぁ、いざとなれば早解き実験の様に、やたら時を進めれば良いので、あまり深刻には考えていなかったりします。それよりも次の周回の編成を全く考えていないのが、より問題だったり。今度は何をしてみましょうか。
 とりあえず今のところは艦長を楽しみながら、敵艦隊の掃討を続けてみるつもりです。
posted by テン at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第128回「私もRBで出る」

 今回は珍しく、妄想全開、脳内補完たっぷりの自己満足世界でお送りいたします。
 パイロット経験のある艦長が艦橋をほったらかしにし、自ら機体を駆って戦場に飛び出すシーンが、アニメではたまにあったりします。
 私事で非常に恐縮ですが、非常に非常にひじょーにこのシーンに憧れています。

 今回は、このシーンを体現してみたいと思います。

<手順>
・敵のいる方向に進路を定めて全力航行。
・第2種戦闘配置を発令。
・私は飛行隊に異動。
操縦技能は訓練しない(重要)
・戦闘が始まるのをわくわくしながら待つ。

操縦技能47では急旋回もできませんが、それでも、十分戦場を駆け回り戦果を上げる事が出来て非常に大満足でした。ええ。
「操縦技能の違いが(略)」


・今回の更新事項
ブログのの看板をファンサイトトップページへ移動させました。
看板はトップページでしょ。やっぱ。
posted by テン at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(2)

 今回はDVD2巻を観た感想を掲載します。
・EPISODE3「ショウ 憧れの出撃!」
タキガワ一族ファンにはたまらない回でしょう。ご先祖の遺志をそこまで貫き通すとは、いい奴です。あと、サーラはあのしゃべり方じゃないんですね。じゃぁあの声でも違和感無いです。

・EPISODE4「接触!グラムとベスと潜水艦」
ゲームに登場しないせいか、いまいちグラムとベスに感情移入や共感が出来ません。うーん。

・EPISODE5「アンナ奮闘!夢の我が艦隊」
ポー教授初登場の回です。いきなりTVジャックですかポー教授。最初一瞬誰かと判らなかったですよポー教授。自分で「若きリーダー」って言うのはどうなのポー教授。個人的には今後の活躍が楽しみです。あと、ゲームと違うあの絵なら声もぴったりです。
それにしても、火星と地球の為替レートは固定とは。ふうむ。
posted by テン at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第129回「食の観点から絢爛を分析する」

 さて、今回は大型検証企画です。いつもよりかーなーりー長いですよ。携帯端末でご覧の皆さんごめんなさい。しかもゲーム機を使わないで、絢爛舞踏祭というゲームを検証してみたいと思います。もはやプレイレポではありません。
 今回の主目的は、これです。

「満腹度1は何kcalか」


 絢爛舞踏祭 ザ・コンプリートガイドの第1章に、非常に興味深いデータを発見しました。それは、満腹度の減少間隔の数値です。さらには、キャラの年齢も身長も掲載されています。これらを見たときにピンときました。このデータがあれば満腹度1がどれくらいかを算出できる、と。
 まずは、こちらの表をご覧ください。
(a)=1日の栄養所要量
(b)=1日の満腹度減少量
(a)/(b)=満腹度1に相当するエネルギー(kcal)
キャラ名年齢身長(a)(b)(a)/(b)
ヤガミ24歳175cm2650kcal102.8625.8
アキ22歳180cm2750kcal14419.1
ポー67歳188cm2550kcal12021.3
エリザベス43歳157cm1950kcal12016.3
アイアン34歳200cm3150kcal14421.9
スイトピー13歳150cm2300kcal12019.2
タフト大統領60歳200cm2850kcal12023.8
エノラ16歳160cm2200kcal14415.3
ネリ33歳169cm2200kcal14415.3
メイ26歳175cm2350kcal12019.6
ハックマン35歳173cm2500kcal14417.4
知恵者40歳170cm2450kcal18013.6
ノギ55歳170cm2400kcal12020.0
カオリ17歳160cm2150kcal18011.9
サーラ20歳165cm2200kcal12018.3
クリサリス29歳185cm2900kcal9032.2
15歳155cm2250kcal14415.6
ドランジ27歳190cm3000kcal12025.0
ミズキ19歳160cm2100kcal12017.5
アンナ30歳170cm2200kcal14415.3
タキガワ15歳165cm2700kcal18015.0
マイケル16歳175cm2750kcal14419.1
ハリー46歳185cm2800kcal14419.4
サウド34歳175cm2600kcal12021.7
マイト17歳165cm2700kcal9030.0
イイコ17歳163cm2150kcal14414.9
 この表は生活活動強度2(中程度)のものです。アイアン、タフト大統領、ドランジの1日の栄養所要量は、参考文献を基にした私の推算によるものです(あいつら身長が高すぎて表に載ってません)。
 キャラの年齢と身長から1日の消費カロリーを算出しました。本来は体重も加味する必要がありますが、今回は手順簡略化のため身長だけで算出しています。キャラの食べ物好き嫌いは初期設定よりもAIの育ち方による、との回答を頂きましたので、偏食の度合いはどのキャラも同じで影響なし、として扱います。
 カオリは年齢を実際の肉体年齢である17歳として計算しました。マイケルとハックマンは男性として扱ってます。ニャンコポンや年齢不詳のキャラは省いてます。あと、もしかしたら人知類じゃないキャラや火星先住民は混じっています。あしからず。

(a)/(b)の数値が低いキャラは以下のことが考えられます。
・平均と比べて基礎代謝量が多い
・肉体年齢が若い
・単に大食いで、日々脂肪を蓄えている
・日常的に激しい運動を行っている為によく腹が減る
・ダイエット中、偏食、アレルギーやその他の理由で食事を良く残す
 知恵者やエリザベスが低いキャラの代表格ですね。食べ過ぎに注意しましょう。ネリはあの体型でこの数値ですから、実年齢はともかく肉体年齢は実は結構若いかもしれません。ちょっとどきどきです。あとカオリはどんだけ激しい運動をしてるんでしょうか。かなりの基礎代謝量です。あと若年層は全体的に低めですね。ただ1人の例外を除いて。

また、(a)/(b)の数値が高いキャラは以下のことが考えられます。
・平均と比べて基礎代謝量が少ない
・肉体年齢が老けている
・食事の量が少なくても十分活動できる、省エネ体質なからだである
・ほとんど体を動かさないで生活している為に、あまりお腹がすかない
・好き嫌いが無く食べ物を残さない
・皿まで食べてエネルギーにしている。くぴぷー。
・光合成、充電、吸血等、他の手段によってエネルギーを獲得している
・常に体調不良で食欲が無い(顔が常に青ざめてたりする)
 マイトやクリサリスは驚異の小食です。お前らちゃんとメシくってるかと。この数値だけを見れば病弱キャラです。朝は間違いなく低血圧で起きられません。それともサイボーグですか。様々な疑念が続々と湧いてきます。

 さて、上記の表より1満腹度は何kcalかを計算します。
 全体の中央値:19.1
 全体の平均値:19.4
 上位2名と下位2名を除いた平均値:18.9

 この計算結果から、1満腹度はおよそ19kcalである、と結論付けます。

 …と思いきや。
 上記のデータは全て第7世界の地球上においてのデータです。第6世界の火星では、当然異なります。地球より重力の弱い火星では当然、基礎代謝量も少なくてすみますし、これによって満腹度1が何kcalかも減少します。

 そこで、火星上で生活する場合の基礎代謝量は地球の何割かを推測してみます。
 火星の重力は地球の約0.38倍とはいっても、単純に消費エネルギーが0.38倍になるとは考えにくいです。骨や筋肉の消費エネルギーは減少するでしょうが、人体の消費エネルギーの約20%を占める脳は火星上でも同じ消費エネルギーでしょうし、皮膚、爪、毛髪や血液の作り替え等の新陳代謝も重力にはあまり比例しない、と推測します。
 以上より、私は火星での基礎代謝量は地球上のおよそ半分だと仮定します。

 この仮定を基にして、当ブログでは、

1満腹度=10kcal


とゆーことで決定したいと思います(火星での基礎代謝量は地球の約52.6%の場合)。


 さて、結論が出たところで、このデータで色々遊んでみます。
まずは、表に掲載されていないキャラの1日の消費エネルギーを逆算して列挙してみます。
地球、火星の順に消費カロリーを掲載します。
キャラ名地球上での1日の消費量火星上(略)
MPK273.6kcal144kcal
BL547.2kcal288kcal
ポイポイダー1710kcal900kcal
TAGAMI273.6kcal144kcal
イカナ6840kcal3600kcal
猫先生2280kcal1200kcal
グランパ547.2kcal288kcal
ニャンコポン2736kcal1440kcal
セラ3420kcal1800kcal
エステル2280kcal1200kcal
 特筆すべきはTAGAMIとBLでしょう。かなりの省エネです。グランパやMPKは他からエネルギーを確保しているのは間違いなさそうです。猫先生は人知類並みの食事量です。あとニャンコポンやセラはかなり食いますね。セラはアイアンより良く食うという結果になりました。
 最後にイカナ。アンナやスイトピーの約3倍食べます。通常の3倍です。弁当3人前です。え?若宮?もしかしてきみなの?

 …怖い想像になりましたので、次に進みます。夜明けの船で配給される食事のカロリー量を計算します。以前の調査より、配給食は平均5%食べ残されると仮定して計算します。計算式は以下の通りです。
食べたときに増加する満腹度×(100/95)×10kcal


 以下は計算結果です。
・1053kcalのメニュー(満腹度+100)
海軍カレー
夜明けの船プレート
革命貫徹定食
名も無き料理

・947kcalのメニュー(満腹度+90)
豪華海賊バイキング
無国籍宮廷料理
ネオ・タイピーエン
おせち
ミックス☆フライ

・842kcalのメニュー(満腹度+80)
回らない寿司
フレンチフルコース
TENPURA!

・737kcalのメニュー(満腹度+70)
創作(独創)料理
気迷いピザ
お好み(願望)焼き
六道輪廻プレート

・632kcalのメニュー(満腹度+60)
優雅京懐石
勘弁当
地獄八景鉢盛

・526kcalのメニュー(満腹度+50)
恐慌鍋

・421kcalのメニュー(満腹度+40)
大人定食
ボカ沈スープ

・316kcalのメニュー(満腹度+30)
死神定食

 カロリーから料理内容を想像するのもなかなか楽しい作業だと思います。個人的にはバイキングであのカロリーな豪華海賊バイキングと、ヘルシーメニューな大人定食の内容が気になります。あと、てんぷらとフライではフライの方が高カロリーなんですね。

 次は、消費アイテムのカロリーを見てみます。こちらは食べ残しが無いものとして計算します。
保存食:50kcal
冷凍食品:100kcal
ランチセット:200kcal
かなりの低カロリーです。これではお腹いっぱいにはなりませんね。

うにプリン:100kcal
ウミウシ寿司:200kcal
茸のピタサンド:200kcal
10種アンコ:500kcal
元祖猫めし:50kcal
圧縮ハンバーガー:100kcal
日本マクドナルド(株)のHPによりますと、マクドナルドのハンバーガーは1個251kcalですから、それよりも食べ応えの無いハンバーガーです。

蜂の子のお菓子:200kcal
納豆ガム:200kcal
手元にはロッテのフリーゾーンガム(レモン)がありますが、こちらは1パック9枚で76kcalでした。これと比べるとガムのわりに高カロリーです。しかし、ロッテはHPに商品のカロリーを掲載してませんね。

唐辛子ジャム:100kcal
ナマコのゼリー:200kcal
瓶詰めピクルス:50kcal
UMEBOSHI☆:100kcal
イカナのイボ:50kcal
イカナのイボはなかなか低カロリーです。わさびで味付けしたらヘルシーな居酒屋メニューとして好評を博しそうです。

胃拡張剤:-500kcal
マクドナルドのハンバーガー2個を余分に食べられるくらい胃が大きくなるわけですね。

 以上で検証を終了します。これで日常生活でカロリー表示を見る目が変わりますね。む、このメニューは満腹度+96か、どうしよう。とかね。オフ会で飲食店に入った際には、ぜひともメニューを見ながらこの話題で盛り上がって頂ければ幸いです。

 
・今回の参考文献や参考サイト
図説 食品成分表―科学技術庁資源調査会編「四訂日本食品標準成分表」準拠
絢爛舞踏祭 ザ・コンプリートガイド
日本マクドナルド(株)ホームページ
posted by テン at 10:10| Comment(0) | TrackBack(2) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第130回「人間の年齢で」

 タイトルから推測すると、猫先生やポイポイダーの話かと思われますが、今回はエステルの話です。エステルは人知類の年齢ではいったい何歳なのか。エステルファンなら気になる事柄だと思います。今回は、前回のデータを使用して、ネーバルの140歳は人知類の何歳かを調べてみます。
 妊娠中や授乳中の間が、女性にとって1日に消費するエネルギー量が最も多い期間ですが、それを除くと13〜14歳がピークです。これを過ぎると消費エネルギーは徐々に減少します。
 ちなみにピーク時年齢の1日の消費エネルギーは2300kcal(身長推計基準値が13歳で154.7cm、14歳で156.5cmの場合)。地球上ではエステルの1日の消費エネルギーは2280kcal。これらにより、エステルは人知類の年齢では13〜14歳ぐらいだと推測できます。ただ、これはエステルの基礎代謝量が平均的な人知類と同じ場合の年齢ですので、生体構造の違いなどによる差や、基礎代謝量の個人差などは考慮されていません。
 …とまぁ、調べた結果は普通っぽい結論が出ました。


 話は変わりますが、「ガンパレード・マーチ」には、「ジャガイモ60kg」なる補給物資が存在しました。これ1つで5121小隊の1日分の食料に相当するのですが、この際ですからこれのカロリーも求めてみます。
生ジャガイモ60kg(廃棄率10%):46200kcal
水煮ジャガイモ54kg(水切りしたもの):38800kcal

 皮をむいたジャガイモ54kg=ジャガイモの水煮54kg、とは限りませんが、まぁ、似たようなものでしょう。これを25人と1匹で均等に割ると1492kcal。成長期の少年少女には物足りない数字です。泣けてきますね(余談ですが、ジャガイモだけ食べてたわけじゃなくて、物々交換で他の食料も入手してた、と聞いた事があります)。
 ちなみにこのジャガイモ水煮、地球上ではイカナが約5日半で食べきる計算です。うーむ。こう書くと多そうに見えますけどね。
 
 
・今回の参考文献や参考サイト(前回とほぼ同じ)
図説 食品成分表―科学技術庁資源調査会編「四訂日本食品標準成分表」準拠
絢爛舞踏祭 ザ・コンプリートガイド

・今回のプレイレポ(え?)
今回はイカナを観察ばかりしてました。どうやら私のすることを覚えたらしく、上機嫌を指摘されるとかなりの頻度で誤魔化して手足をばたばたさせます。あと、ぶっ倒れはしないものの、かなりの仕事中毒で、ピドードラム制御室と給水機と食堂が巡回コースです。
posted by テン at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第131回「主人公不在の間の在庫量変化」

 以前、ろくに調べてもいないのに「主人公不在の間に食材が減らない」などと書きましたが、いけませんね(当該箇所は修正しました)。折角ですから、ホントはどうなのかを調べてみます。
 セーブデータはシナリオ3クリア直前(赤点潰し完了)のものを使用しました。

 結論から書きますと、戦闘が起きなければ1日不在でも30日不在でも在庫量は殆ど変わりません。減少する場合も1日分だけです。
 水は日数に関らず1トンだけ減少しました。人材の数は増加する場合があり、最大で10人増加した事があります。人材が増加した場合は食料の減少量は大きくなりましたが、日数による差は全くありません。艦修理材は若干の増減がありました。それ以外の魚雷、機雷、RB武器、酒保在庫、医薬品は増減無しでした。

 ついでに、今回はPS2内部時計を進めた量と、ゲーム内で経過した時間を比較する表を作成してみました。ロード時間を考慮して、実際に進める時間は表より1分だけ短くしてあります。
例:主人公不在の現実時間の1日=23時間59分時計を進めたもの+ロード時間1分
また、表は分単位で計測したものです。
内部時計を進めた時間ゲーム内で進んだ時間
半日2日
1日3日
2日5日
3日7日
4日9日
4日6時間9日半
4日半14日半
4日18時間15日6時間
5日16日
6日19日
7日22日
8日25日
8日14時間40分30日
 現実時間で8日14時間40分以上経過すると、ゲーム内時間で30日が経過することが判明しました。特筆すべきは、4〜5日空けた場合と、8日〜8日14時間40分空けた場合の変化量がかなり多い点ですね。
posted by テン at 12:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第132回「現実時間の正月まで時計を進める」

 以前「やたら時を進める」の回で気付いた点を、今回詳しく調査してみました。

 まずは、PS2内部時計を操作して現実時間の2005年12月29日12:00にセーブしたデータを作成します。このデータを使用し、前回同様に1日ずつロードする日をずらし、主人公不在の間に流れた時間を計測しました。
データロード完了日時経過時間(第7)経過時間(第6)
12/30 12:001日3日
12/31 12:002日5日
1/1 00:002日半1日
1/1 12:003日1日
1/2 12:004日1日
1/3 12:005日1日
1/4 12:006日3日
1/5 12:007日5日

 どうやら、1月1日0:00〜1月3日12:00の間にデータがロードされた場合、主人公不在の間に経過する時間は1日だけの様です。ただ、2003年にセーブしたデータ(内部時計を操作しないと出来ないものですが)を2006/1/1にロードした場合は、ちゃんと30日経過しました。

・前回の補足
医薬品の場合も在庫減少は見られませんでした。これにより前回の記事を修正します。
posted by テン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第121回「苦労話の反応を調査する」(BlogPet)

きのう、テンはポーでテンとクへ確保したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「希望の戦士」が書きました。
posted by テン at 09:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログペット投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第133回「何を今更4ヶ月も前のことを」

 アイアンより、艦に裏切り者がいる、という話を聞きました。ええと、それってゲーム内時間で約4ヶ月も前のですよ?いまさら言われてもねぇ。…はっ?!新たな裏切り者が?まさかね。

 
・今回の撤兵
12/11に月が、12/24に土星が撤兵しました。後は地球(火星衛星もかも)を退ければ、火星には邪魔者はいなくなることになります。エンディングトライはいまだ50年ですが。

・今回の戦闘
 ここんとこ実験企画ばかりで戦闘とは縁の無い生活でしたので、今回は赤点を追い回して戦闘を繰り返していました。戦闘といっても逃げる敵を制圧するだけですけどね。
posted by テン at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第134回「人間観察対象者決定」

 性愛が100超えただけで気がある、と噂される夜明けの船。エステルがスイトピーに気があると聞いてもあまり気にも留めませんが、どうもポー教授の噂ばかり聞こえてくるとさすがに気になります。そこで、しばらくポー教授の行動を観察すてみます。ポー教授が仲良くしているのはハックマン、知恵者、セラなど。今回は決定的なところを目撃できませんでしたが…まぁ、これからじっくり観察してみます。
 

・今回の撤兵
1/3に第5異星人が2度目の撤兵を開始しました。

・今回のソファー
 ソファーに座りながら、ドランジがコーヒーを2杯連続で飲んでいる姿を目撃しました。その後彼は立ち上がり給水機で水を飲もうとしましたが、給水機が壊れてて飲めなかったようです。
posted by テン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第135回「副長のエリザベス」

 私が艦長に就任して以来、エリザベスは副長に就いていますが、どうやら彼女は不服のように見えます。そりゃ艦長から副長に降格されたわけですから、当然といえば当然なんですが。不服があるとはいっても、実際に口に出すわけではありません。態度で示してきます。
 どうやら私のいない隙を見て、艦長席で各部署に報告を促しまくっているようです。どーりで最近BALLSからの報告が増えたと思ったら。それほどまでに仕事をしたいんですね。あと、艦長席を占拠されている間は、第1種戦闘配置に変更できませんので、その間にシールド突撃を食らう懸念もあります。
 そんなわけで、「飛行科BALLS」をエリザベスに必要だろう、と手渡して、エリザベスを飛行長に異動させることになりました。入れ替わりでメイを副長に戻します。これでエリザベスの仕事したい願望も果たされるでしょう。心置きなく仕事して、心置きなくぶっ倒れてくださいな。大丈夫、医薬品の補給はちゃんとしておきます。

・今回の撤兵
1/6に火星衛星、1/13に土星が撤兵しました。
posted by テン at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第136回「手詰まりも時間で解決」

 1/17に地球が撤兵し、火星上には敵を示す赤い点が1つもなくなりました。エンディングトライは60年。手詰まりのようにも見えますが、民間船を襲って撃墜数を上乗せする事は可能です。ですが、今回は別の方法を試してみます。
 早解き実験では、金星と宇宙都市と冥王星と第6異星人が滅びれば、エンディングトライで年数を上乗せできる事が経験則として得られました(シナリオ1の場合)。
 今回もそれに倣って、以上4勢力(残るは2勢力)が滅びるまで時を進めてみます。
 3/8にネーバルが第6異星人を占領。3/18のエンディングトライは65年でした(地球VS宇宙都市)。
 更に8/27に地球が宇宙都市を占領。9/18のエンディングトライで赤点潰しを要求されました。

 実は、1ヶ月時計を進めた時点で地球等の戦力生産能力が回復し、火星上には再び赤点が出現しました。厳密には手詰まりではなかったみたいです。
 現在の火星には赤点が約20個。これから潰しにかかります。潰した後の次の編成も考えないとね。
posted by テン at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(3)

 今回はDVD3巻を観た感想を掲載します。
・EPISODE6
ポイポイダー、勇ましいです。勇ましすぎます。ますますお気に入りキャラになりました。かっくいー。

・EPISODE7
キュベルネス初登場の回です。あとお札の肖像って…あれアンナですよねぇ。

・EPISODE8
呉越同舟とはまさにこの事でしょう。オリンポスは都市船じゃなくて残念。ショウの出撃がなかったのも残念。しかしヤガミはスーツ似合いますね。

…今回はかなり手抜きな感想になりました。
posted by テン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第137回「艦長編成終了」

 無事に赤点潰しも終了し、ラストバトルを経てクリアしました。下がりまくった操縦技能はアイテムでカバーです。
 「臨検で人材を全て巻き上げれば、赤点を潰したことになる」との情報の真偽を確かめるため、片っ端から臨検したところ、赤点潰しは成功しました。いざ戦闘が始まればRBが敵を追っかけて制圧するため、今まで1番楽だったりします。

今回の編成の総括
・艦長は思ったより大変ではない。
・第2種戦闘配置をうまく使えば不意打ちを食らわなくてすむ。更には都市船にこもる敵とも戦闘可能になる。
・いつもより、NPCが料理しているのを見かける頻度が(若干)増えた。
・私の行動を模倣して、NPCが座ったまま飲み物を飲む光景を見かけるようになった。
・貧乏性のため臨検で食料を入手してしまい、艦を徹底的に食糧難に陥らせる事が出来なかった。次の機会があれば一切食料を臨検しない方針にする。
・作戦会議の議題に1度もTV局襲撃が上がらなかった。
・大勢のNPCに満遍なく料理を振舞ったため、料理を振舞う事による影響が確認できなかった。料理を振舞う相手を1人に絞った方が、NPCの行動にどう影響を与えるか観察しやすいと思う。

 次回からは飛行隊での編成に移行します。 

・今回のクリア直前データ
プレイヤーデータ
クリア日時:2253.10.2
所持金:1203458CR(最後だからって100%で支給しました)
威信点:11914
撃墜数:349(うちRBでの撃墜数43+2)
殺害数:32450
士気:145%
余勢:300%

死亡者:イイコ、アキ、ニャンコポン(7ヶ月時を進めた際に死亡)
仲間にならなかった人:アンナ、タフト大統領
最後に甲板に出てきた人物:サーラ(ちょっと意外)

火星データ
政権:火星融和党
人口:8億3280万人
失業率:12.6%
治安平均:71
教育平均:74
生産性平均:62
税率:34%
生活満足度平均:50
娯楽満足度平均:44
posted by テン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

