2005年12月01日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第147回「ゴージャスタンゴ編成開始」

 今回から新編成です。アルファシステムの掲示板に記載されている、ゴージャスタンゴ編成(アルファシステム絢爛舞踏祭掲示板記事ナンバー06337)で遊んでみます。芝村氏が第6世界の名称をこの編成に冠するぐらいですから、きっとオススメに違いありません。どんな展開になるのか楽しみです。

 実は、私が最初にこの編成を知ったときには、さほど興味をそそられませんでした。何で嫌悪を好き好んで自ら上げなきゃならんのだ、というのがその理由です。
 しかし現在は違います。絢爛舞踏祭というゲームは、人物評価をひたすら上げて喜ぶゲームではない、と十分理解しました。好ましい数値はひたすら上げるべし、というゲーマーの本能に従って、ひたすら上機嫌を指摘していたあの頃の私ではありません。今なら全く抵抗無く、この編成を受け入れられます。


 まずは編成を開始する前の下準備です。
・使用シナリオは1です。
・クリアクラブ編成(アルファシステム絢爛舞踏祭掲示板記事ナンバー04331)もついでに加えます(2以外)
・まずは9/22までいきなり時間を進め、出航、入港を繰り返してエステルが仲間になるのを待ちます。
・エステルが仲間になったら一気に時間を10/30まで進めます。

 早速エルシウムに入港です。ハックマンが仲間になりました。はずれ。出航してすぐにエルシウムに入港します。
 セラが仲間になりました。はずれ。またすぐに出航(中略)
 マイトが仲間になりました。(中略)
 エステルが仲間になりました。ようやく当たり。早速セーブしました。次回ロードした際の日付が10/30になるように、内部時計を操作してゲームを終了しました。
posted by テン at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第141回「シナリオ3早解き実験結果」(BlogPet)

現在2253/12/12/13まで時間が経過しました
ただ、他にも戦争の可能性があるのはエステルを成功した
シールド突撃されない事を願います
そのため成功すると思ってましたが、こういう結果でした
シナリオ2実況中継準備状況キャラはエステルです
現在2253/12/13まで時間が経過しましたが、こういう結果でした
ただ、結果は出ると聞きます
そのため再ロードして時計を進め直しましたが、結果は出ると聞きます
そのため成功すると思って時計を進め直しましたが、こういう結果は同じでした
シナリオ3は、何も失敗でした
今回も念のため再ロードした
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「希望の戦士」が書きました。
posted by テン at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペット投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第148回「嫌悪上げから始める」

 まずは編成開始状況から記載します。
開始日時:2252-10-30 6:39
所持金:2753CR
士気:85%
余勢:194%
威信点:558
撃墜数:15
殺害数:500
 いきなり戦闘でレベル2コマンドが使えるのは反則っぽいと感じましたので、更に10機撃墜するまでレベル2コマンドは封印しました。

 ちょこっと訓練した後、酒保へプレゼント用アイテムを買いに向かいます。購入したのは大量の「調理食材・衛星ベップ産生物」。安い事は良い事です。あと食堂で「フレンチフルコース」も1皿入手し、お土産プレゼントの準備万端です。
 
 同じコマンドは1日1回、とはいえ、それですと1日1回しか「声をかける」ことが出来ませんので、この場合の「同じコマンド」は「尋ねる」や「挨拶を返す」を除いたものとして扱いました。ただし、この拡大解釈はエステルに対してのみ適用します。
 そんなわけでエステルの嫌悪が上がりそうなコマンドを片っ端から選び、ネタが尽きたらハンガー入り口で誰かが来るのを待つ、という行動を繰り返していました。勿論必要に応じて、副長に就いて航路変更するのも忘れません。

・今回ハンガーでお土産をもらった人達
ニャンコポン:6回
メイ:4回
マイト:1回
サウド:1回
プレゼントは1度も断られませんでした。

・今回のエステルの嫌悪
464
posted by テン at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第149回「食事の後に見た光景」

 いつも通りにハンガーデッキ出入り口で突っ立ってますと、タキガワが空腹を訴えてきました。折角ですから一緒に食事でも。食事を終えて廊下に出ると、羞恥アイコン大のメイがタキガワに話しかけています。

「一緒に寝る?」

 TVの前で目が点になる私。そしてタキガワのパンチ。倒れて「効くぅ」と言うメイ。思わず吹き出す私。
 ちなみに現在の人物評価は以下の通りです。
メイ→タキガワ40-67-116-34
タキガワ→メイ31-54-41-64
 そんなに親しくないのに、なぜ彼を誘う?
 メイは直後に悲哀アイコン小を出してました。更に彼女、今度はグランパにアイテム交換を頼むも断られています。今度は悲哀アイコン中です。その後彼女は走って書庫に向かい、政治技能の訓練を始めました。
 いいもん見た。

 
・今回ハンガーでお土産をもらった人達
ニャンコポン:2回
カオリ:2回
ポー教授:1回
猫先生:1回(渡す前に移動したので連絡通路でプレゼント)
サーラ:0回(カオリに話しかけられている間に立ち去る)
プレゼントは今回も断られませんでした。実はみんなベップ産生物好き?まさかね。

・今回のエステルの嫌悪
11/6の7:04に嫌悪が600になりました。これで嫌悪を上げる行動をとる必要なしっと。以降はタキガワやネリと同様、こちらからは話しかけない方針に変更します。話しかけられた時の回答はは気分で。エステルのタフトとホン・サンの話は2回目以降、「気の無いあいづちをする」で答えてます(同じ話を3回も…)。

・今回の噂
タキガワより、エステルはあんたの事を相当恨んでる、とのことでした。
ええ、分かってますよ。そりゃぁもう。
posted by テン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第150回「不在中の修理に感謝」

 実は前回の終了直前の戦闘で、希望号の耐久度が19%まで減少しました。今回はブリッジで戦闘を観察か、と思いきや、ゲームを再開してみると50%まで回復していました!ありがとう、ネリ(もしかしてタキガワ?)。そんなわけで、戦闘ではこれ以上被弾しないよう、慎重な方針に切り替えです。

 現在の撃墜状況ですが、ゲーム内時間で20日経過した時点で110機撃墜できてます。良いペースです。

 この編成では、「プレイヤーは原則ハンガーでお土産を渡すために待機しなければならない」とは記載されていませんが、相変わらず私は出入り口付近で立っています。何か別の事をしながらのプレイです。ドアが開く音がしたら、画面に視線を移してコントローラーを手にとってます。
 

・今回ハンガーでお土産をもらった人達
グランパ:3回
ポー教授:2回
メイ:2回
アキ:2回
サーラ:2回
カオリ:2回(うち1回は断る)
ハックマン:1回
初めてカオリに断られました。
ついに酒保の「調理食材・衛星ベップ産生物」が売切れました。次は「調理食材・彗星人面植物プン」を買い占めます。

・今回のエステルの嫌悪:586
タフトとホン・サンの話をまだ繰り出してきます。こちらは「気の無いあいづちをする」で反撃です(今回は2回)。
posted by テン at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第151回「淡々と敵を潰す」

 今回はネーバルウィッチの大艦隊と交戦しました。これってエステルは同族殺しですよねぇ。いいのか?と思いきや、タキガワ、エステル両名はぶっ倒れ中。私だけ出撃です。ちなみにRB耐久度は68%。だいたい2回に1回はフライトチェックで引っかかってます。
 戦闘内容ですが、多勢に無勢で夜明けの船は被弾しまくり。早々と撤退を開始しました。戦場に取り残されて死亡、は嫌ですので、私はちょこっと戦って帰艦しました。ハンガーに戻ってみると火災&浸水。再出撃準備のコマンドがありません。しかもRBから降りられません。仕方ないので武器の再装填や耐久度回復無しで出撃しますが、今度は私が被弾しまくり。今編成初のゲームオーバーとなりました。ぐぅ。今日は来客があるためこれで終わり。

…しかしこの編成、赤点潰しの経験がある人がプレイしたらひたすら作業的になりますね。この編成、まだ改良の余地はあります。
 
 
・今回の噂話
アキとポー教授が付き合っているらしい。確かに、友情と親愛は高かった(320ぐらい)です(性愛は110ちょい)。

・今回の尊敬
こちらから話しかけずにいたにもかかわらず、タキガワから尊敬されました。トータルで一緒に食事3回もしたからか?それとも単に撃墜数からか?うーん。

・今回ハンガーでお土産をもらった人達
ハックマン:1回

・今回のエステルの嫌悪:540
posted by テン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(5)

 今回はDVD第5巻を観た感想を掲載します。
・EPISODE12
 終り方にどうもしっくり来なかったと私は思っている幽霊船の回です。あと、ミルヒが饒舌です。

・EPISODE13
アキ主役の回です。あ、シャワーがある、うわ、鼻眼鏡があるっ!あとグランパの眉毛って、実はこの仮装の時に描かれた?だったらどうしよう。うーん。

・EPISODE14
久しぶりの戦闘系シナリオです。あと、アイキャッチが新しくなりました。以前のはグラムがなにやら間抜け面っぽかったのが気になってたとこです。
posted by テン at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第152回「違うBGMで一緒に食事」

 嫌悪が依然高いにもかかわらず、エステルが空腹を訴えてきました。試しに食事に誘ってみると、意外にもOKです。で、普段なら明るいBGMで食堂に向かうのですが、今回は嫌悪のBGMです。しかもエレベーターホールで勤務中のBGMにちょっとだけ変わるのも同様でした。

 
・今回の戦闘状況
ロードした直後のRB耐久度は28%。本日1回目の戦闘は艦橋で観察する羽目に。艦橋では羞恥アイコン小を出したまま立ち尽くすアイアンを延々と観察してました。

・今回ハンガーでお土産をもらった人達
メイ:2回
サウド:2回
ポー教授:1回
カオリ:1回
グランパ:1回
ポイポイダー:0回(拒否2回)

・今回のネリ
ネリに疲れているのかと尋ねられ、「大丈夫だと答える」で返すと、今のところ彼女は全部神妙に頷いてます(ちなみにその通産回数は3回)。

・今回のエステルの嫌悪:529
posted by テン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第153回「気の無い相槌をしても」

 今日は2回も一緒に食事をしました、と書くと非常に仲良くみえますが、実はその相手はエステルです。最近では、タキガワやネリの比ではない位に話しかけられます。それは良いのですが、ホン・サンの話が圧倒的に多いのはちょっと困ったものです。そのたびに気の無い相槌をしていますけが、なかなか収まりません。ついには気の無い相槌をしても、嫌悪が全く上がらない場合もたまにある始末。慣れとは恐ろしいものです。

 
・今回のアイテム入荷状況
ゲーム内時間で一月が経過し、所持金もまだ2000もありますので、調理食材以外の消費アイテムを購入しました(飲料納豆や梅干等)。

・今回ハンガーでお土産をもらった人達
アイアン:2回
ポイポイダー:1回(拒否1回)
MPK:1回
ポー教授:1回
アキ:1回
カオリ:0回(拒否1回)
メイ:0回(拒否1回)
拒否される理由って、もしかしてアイテム欄が以前渡した調理食材で一杯になってるとか?
調べる必要がありますね。

・今回のエステルの嫌悪:507
あと、親愛は41でそれ以外は0です。
posted by テン at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第154回「戦闘でまたもヘマ」

 実は私は、私自身が思っているよりもずっと戦闘が下手かもしれません。
現在の希望号の耐久度:4
 リセットはしない方針ですので、セーブしてゲームを終了しました。いっそゲームオーバーになってくれたら戦えるRBで再スタートできたのに。この耐久度では希望号が予備機に交換されるか修理されるまで、戦闘はお預けです。
 ちなみに現在の日時は12/7で、この編成を始めてからの撃墜数は260です。目標の300までもうちょいといったとこです。
 次回はアイテム配布でも専念しましょう。…といいますか、そうするしかないといいますか。

 
・今回ハンガーでお土産をもらった人達
カオリ:2回
ポイポイダー:2回(拒否1回)
サーラ:1回
ニャンコポン:1回
アイアン:0回(拒否1回)
拒否したキャラにアイテム交換を持ちかけてアイテム所持数を確認しようとしましたが、十分親しくなかったので頼みごとが出来ませんでした。やれやれ。

・今回のエステルの嫌悪:502
posted by テン at 12:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第154回「戦闘でまたもヘマ」(BlogPet)

最近希望の戦士たちが、ネットで目標やないリセットなどしたかった人達カオリとサーラを所持しなかった
と、希望の戦士は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「希望の戦士」が書きました。
posted by テン at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペット投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第155回「ゴージャスタンゴ編成終了」

 この編成を開始してからの撃墜数が300になりましたので編成終了です。ちなみに日時は12/11でした。以下は編成終了時のデータです。
200512092.JPG
ちなみに士気は140%、余勢は300%です。
使用金額:377CR

 さて、この編成の雑感を以下に列挙します。
・艦長になって針路変更、の部分は要らない。クリア経験者の場合、赤点潰しと同様に作業的要素になる。
・艦長禁止で必要撃墜数を少なくした方が良い。
・耐久度が40%以上でRBは出撃できる。
・耐久度が低い状態での戦闘が多く、死亡の危険性が常に存在する。
・戦闘中、艦に帰艦しての耐久度回復は行動限界が20以下の時のみ、と途中からルールを追加した。
・2回も希望号が予備機に変更された。
・アイテムをプレゼントするのは意外と面白い。次の編成では先鋭化してみたい。
・嫌悪が高くてもこちらに空腹を訴えてくる。しかも食事の誘いもOKしてくれる。
・やはり嫌悪がかなり高いキャラが1人以上いると面白い。

 
・今回ハンガーでお土産をあげた人達
マイト:2回
メイ:2回
カオリ:1回
アキ:0回(拒否1回)
ポイポイダー:0回(拒否1回)

・ハンガーでお土産をあげた回数(累計)
10回:メイ
9回:ニャンコポン
7回:カオリ
5回:ポー教授
4回:グランパ
3回:マイト、ポイポイダー、アキ、サーラ、サウド
2回:アイアン、ハックマン
1回:MPK、猫先生
プレゼント総数:56個

・お土産を断られた回数(累計)
5回:ポイポイダー
2回:カオリ
1回:メイ、アキ、アイアン
計10回

・編成終了時のエステルの嫌悪
200512091.JPG
posted by テン at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第156回「これで全部署制覇」

 まだ未就任の飛行長を経験してから、次の編成に移ります。
 飛行長の任務ですが、非戦闘時には訓練ぐらいしかすることがありません。あとは「整備班にRBの状態を聞く」や「医療班に飛行隊の健康状態を聞く」ですが、これらは疲労度上昇しません。飛行長はどうしてこうも倒れるのか、不思議です。
 戦闘が始まれば「飛行隊に出撃命令を出す」を選んだ後はやはりすることが殆どありません。「飛行隊に指示する」ぐらいです。「RB部隊に撤退命令を出す」もあまり使いませんし。

 そんなわけで飛行長の最大の仕事はこれですね。やっぱり。
20051210.jpg
飛行長は倒れることが仕事です(画像クリックで拡大)。
posted by テン at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第157回「睡眠量の変化を調査する」

 今回は連続して起きている時間によって、どれだけ睡眠時間が変化するかを調査しました。

<睡眠時間の定義>
画面が暗転して「残り時間***分」と表示されてから、「起きますか?」の表示が出るまでの時間

<実験方法>
・使用データは、クリア直前のデータを使用し、戦闘配置によって睡眠が中断される可能性を減少させます。
・実験開始前にはキャラを1日以上寝ていない状態にし、その後睡眠をとり、起床した時点から計測開始します。
・起床時間をメモし、そこから連続して起きていた時間を計測します。
・「時間をつぶす」コマンドを使用して時間を経過させます。
・条件を一緒にするために、都市船には全く降りません。
・「寝る」コマンドを使用してから実際に寝るまで約4分のタイムラグがありますので、「寝る」コマンドはそれにあわせて4分早めに使用します。
・第2種戦闘配置などで睡眠が中断された場合、1日以上連続して起きた後に睡眠をとり、睡眠不足を完全に解消し、次の計測に備えます。

<実験結果>
連続して起きていた時間睡眠時間
8時間180分
半日240分
半日240分
1日300分
1日360分
1日420分
2日420分
3日360分
4日420分
5日420分
<まとめ>
 時間にはある程度比例しているが、完全ではなさそうです。実験の精度が低かったのか、それともある程度のばらつきがあるようにプログラムされているのかはいまだ不明です。あと、思ったより時間がかかりました。

 
 
・大絢爛舞踏祭連動企画
第五と二分の一 レコードブレイク「ソファーマニアの道楽」

<クリア条件>
・NPCとソファーで同席した画面写真をNPC全員(36人)分収集する。
・主人公名はデフォルトの「希望の戦士・最も新しい伝説」とすること。
・主人公の性別は男性とする。
・複数人での挑戦も可能。その場合、賞品は代表者が受領する。

<賞品>
アルファシステムHP内の絢爛舞踏祭掲示板で私が獲得したBALLS
つまり11BALLS+α
をクリアした先着1団体(または1名。でも1名じゃ多分無理でしょう)の希望通りに、私がBALLSを使用致します。
もちろん、中途半端に達成して少しだけ頂戴、は不許可です。全か無かです。

<賞品該当記事提示>
・私の書いた記事03266、BALLS獲得記事03467(オラが船選手権大会(2))
・私の書いた記事07464、BALLS獲得記事07545(絢爛ファン活動リンク集(2))
なお、私が先ほど投稿した記事10804も、BALLSが獲得されれば賞品になります。
さらに、このソファー画像集をオラが船に投稿すれば、芝村氏からもBALLSが貰える筈ですので、実質的に最大級の褒賞がかかったレコードブレイクだと思います。

<期限>
2005年12月25日の18:00まで

<提出方法>
1.どこかにまとめて画像をアップロードして、そのURLをこの記事のコメント欄に書き込む。
2.このブログのメール欄にあるアドレスに送付する。そしてその報告をこの記事のコメント欄に書き込む。
出来れば1が望ましいです。

<NPCとソファーで同席した画面写真とは?>

 上は以前私が撮った画像です。この画像の場合、キャラ名が「希望の戦士・最も新しい伝説」ではありませんのでクリア条件を満たしません。あと、私はソファー画像マニアですので、(出来れば)良い画質を希望します。
 NPC2人とプレイヤー、計3人で同席した画像でもOKです。その場合2キャラ分として扱います。

<動機>
 私は今まで大絢爛舞踏祭に関して無関心を装ってました。
が。内心ではどうやって芝村氏側の立場でこの祭りに参加できるかを模索していました。
そして現在、ようやくアイデアは固まりました。

 私はこの記事を持って芝村裕吏氏のサイドに立ち、プレイヤーサイドに対してハードルを提供する事をここに宣言します。


12/12追記(及び一部敬体を常体に訂正)
私の10804番の記事投稿により、プラチナBALLSを頂きました!(記事10908)
そんなわけでプラチナBALLSも賞品として加わりました。
posted by テン at 12:04| Comment(7) | TrackBack(1) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第158回「沖縄のオバー編成開始」

 珍しく前置きがあります。編成内容を早く確認したい方は下記の編成コンセプトから読んでください。
 沖縄には「オバー」と呼ばれる人達がいます。沖縄方言で「おばあさん」の意味ですが、血縁以外のおばあさんに対しても使用されます。
 彼女たちは親戚が訪れると、これでもかと食べ物を進めてきます。相手が子どもや若者ならばなおさらです。戦中戦後と食料の乏しい時代を生きてきた(当時若かった)彼女たちにとって、若者たちにはたらふく食べ物を食べて欲しい、というのは共通した願いです。
 親切心で食べ物を勧めてくる彼女たちですが、こちらの事情はあまり考慮していないようです。こちらが食後であっても、歯医者帰りで麻酔が残っていても、口内炎でも、いつも通りお菓子やら食事やらを勧めてきます。ダイエット中の方は沖縄の親戚の家を訪れない方が賢明でしょう。
 他にもオバーには興味深い生態がありますが、今回の編成は上記の点に特化したロールプレイを行います。

<編成コンセプト>
・ゴージャスタンゴ編成のプレゼントをする行為を先鋭化します。
・ゴージャスタンゴ編成の戦闘部分は不要と感じましたので切り落とします。
・沖縄のオバーをデフォルメ化したロールプレイをします。

<編成内容>
・シナリオ3クリア直前データ(プレイヤーは舞踏子)を使用します。
・全員を無職にします。
・私自身がこの編成に飽きたら編成終了とします。
・誰か1人のNPCの嫌悪を600にします。
・1日に1時間ずつ、酒保、食堂、カフェ、トレーニングルームでの人間観察を行います(計4時間)。
・NPCの行動が気になる場合、この編成を一時凍結してNPCの素行調査を行います。
・クリアクラブ編成に準拠します。ただし、感情に影響を与える食料アイテムの使用は少量ならOKとします。
・自室以外ではNPCに話しかけません(嫌悪を上げる場合を除く)。
・下記のロールプレイ内容に従います。

<ロールプレイ内容>
・普段は自室で待機し、訪れたNPCに食料をプレゼントします。
・NPCが私の自室からすぐに立ち去らないなら、更に食料をプレゼントします。
・私の親戚に準拠し、21時には寝ます。
・毎日スーパーの空いている時間には買い物に行きます(要は酒保で毎日買い物します)。

 
 早速編成開始です。
 ところが開始早々、問題点が見つかりました。BALLS艦長は民間船に攻撃を仕掛けることがたまにあります。しかもなかなか戦闘が終了せず、第1種戦闘配置が解除されません。ゲーム内時間で9時間経っても解除されない事もあります。こんな場合はセーブしてリセットすれば一応、回避可能です。 
 上記の場合は回避方法がある分問題ないのですが、困った事に音声管制が発令される事もあります。こちらはセーブしてリセットしても解除されません。都市船に入港しても解除されない場合もありますので、泣く泣くリセットしたりしてます。
 やはり、艦長に誰かNPCを就けた方が良さそうです。次回はこの点を改良してみます。

 
・今回の食べ物プレゼント回数
2回:ニャンコポン、タキガワ、イイコ
1回:クリサリス、サウド、ヤガミ、MPK、アイアン、セラ
合計12回
posted by テン at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第159回「本を読む暇も無く」

 まずは編成の改良点から。

・艦長エリザベスを除き全員無職。

 おかげで音声管制や民間船に戦闘を仕掛ける事がなくなりました。これで一安心です。

 この編成、自室で待機していることが多いです。NPCが訪れるまで暇つぶし用の本を読むつもりで用意していましたが、予想外の大盛況です。読む暇があまりありません。時には6人ほどが入り口に押し寄せ、わけが分からなくなったりします。
200512130.jpg
 しかし都市船に入港しますと、みんなさっさと都市船に向かってしまいますので、さっきまでの喧騒が嘘のように静かになったりします。

 
・今回のカオリ
自室にやって来ましたので、嘘山菜おこわをプレゼント。
しばらくするとまた来ましたので、今度は飲料納豆をプレゼント。
さらにしばらくして、また彼女に何かプレゼントしようとすると、何と手作り料理を勧められました。
早速食堂に移動して食べてみます。
200512131.jpg
カオリ、自信満々です。爽快アイコン出してます。
200512132.jpg
味は微妙だったようです。
200512133.jpg
怒るカオリ。
200512134.jpg
上昇する各種数値。カオリはちょっと恥ずかしくなったみたいです。
あ、結局メニューって何だったんでしょ。確認できないのが残念です。

・今回の食べ物プレゼント回数
4回:タキガワ
3回:カオリ
2回:ノギ、恵、スイトピー、
1回:エノラ、知恵者、ハリー、メイ、セラ、アンナ、ニャンコポン
合計20回
ゲーム内時間で4日(都市船に2回入港しましたので実質的にはもっと短いです)でこれだけプレゼントできました。一度に多数押し寄せた場合は、私がプレゼントする前に立ち去ることも結構ありました。
posted by テン at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第160回「仕方ない、機関長もか」

 エリザベスが艦長に就任して初の音声管制がありました。いつ解除されるか分かりませんので、とりあえずリセットです。リセット後も実はまた音声管制がかかり、またリセットする事になりました。ちなみにセーブは今日まだ1回もしていません。いい画像は取れたんですが、恵の記憶には残らない事になるんですよねぇ。
 次回はこれを回避するために、誰かを機関長に据えてみます。どれほどの効果があるか分かりませんけど。まぁ、ものはためしです。
 
 
・今回の恵
今回は恵から手作り料理を勧められました。
断る理由はありません。
200512141.JPG
早速試食です。
200512142.JPG
味は微妙です。
200512143.JPG
テーブルを叩く恵。さりげなく羞恥アイコン出ています。
200512144.JPG
オチはカオリと一緒でした。

・今回の食べ物プレゼント回数(リセット分を含みます)
2回:エノラ、MPK、タキガワ
1回:アキ、イイコ、恵、スイトピー
合計10回

・今回の編成追加点
料理は全て鼻歌交じりで作ります。
posted by テン at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第161回「似たような記事でも幸せ」

 似たような内容が3日連続で続くと、このブログをご覧になっている皆さんは、そろそろ飽きてくる頃かもしれません。

 が。

 私は現在、多幸状態です。読者お構いなしで一人で幸せな気分に浸ってます。
 なにせ現実時間で3日連続、NPCから手料理を振舞われたんですよ!しかも全て違う人から!もう笑いがとまりません。NPCが料理を作るのもあまりない上に、さらに作った料理を食べてもらうために、私の自室まで足を運んでくれたんですよ!これは喜ばずにはいられません。もう文章が一部おかしくなっても気にしません。

 今回はマイケルからゲーム内時間で2日連続、手料理を振舞われました。そのときの画像を掲載します。
200512151.jpg
早速試食です。
200512152.jpg
恐らく、鼻歌歌いながらの料理だったのでしょう。
200512153.jpg
マイケルは私から料理を取り上げて、凄い勢いで食べ始めました。

日付が変わって翌日。またご馳走になりました。
200512154.jpg
試食中です。
200512155.jpg
またまた何とも言えない味です。
200512156.jpg
テーブルを叩いて怒ってます。ごめんよ。
200512157.jpg
上げる各数値。でも私は幸せです。
200512158.jpg
席から立ち上がったマイケルは、羞恥アイコンを浮かべてました。
もし良ければ、またご馳走してください。

 
 しかし、こうも連続するとは、かなり予想外の出来事です。自室で先着6名様限定で毎日手作り料理をプレゼントしていたからなのか、それともそれ以前のAIの育ち方がよほど良かったのか。こればっかりは他のデータで自室で料理配りしてみないとわかりませんね。
 再度記載しますがこのデータ、シナリオ3でマイケル女性化&男性化編成を行った2週目データ(赤点潰し完了でクリア寸前)です。プレイ内容は過去の記事を参照してください。

 
・今回の食べ物プレゼント回数
2回:マイケル
1回:アイアン、グランパ、ドランジ
合計5回
posted by テン at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第162回「一転して失意」

 ええと。
 今日は気分が非常に重いです。何から書きましょう。
 順番に書き出します。箇条書きで。文章にする気力ナシです。

1.自室にマイケルがやってきた
2.いつも通り手作り料理をプレゼント
3.マイケルより、手料理を振舞われる
4.3の内容に疑念発生。実は欠けている語句を補う必要あり
5.3の文章を省略せずに記載「マイケルより、(誰かが作った)手料理を振舞われる」
6.その誰かとはいったい何者か
7.私である可能性が高い

 そんなわけでぬか喜びであると気付き、意気消沈しています。上記の正しさを実証するために、手料理プレゼントを凍結し、それ以外の食料アイテムをプレゼントする事にしました。

 今日はゲームを早々と切り上げて、さっさと寝る事にします。

  
・今回の食べ物プレゼント回数
3回:マイケル
2回:ニャンコポン
1回:イイコ、ハックマン、猫先生、ポー、アンナ、メイ、エリザベス、セラ、ネリ、MPK、知恵者
合計16回
posted by テン at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第159回「本を読む暇も無く」(BlogPet)

今回の食べ物プレゼント回数4回:タキガワ3回:ノギ、恵、自室で待機して食べてみます
時間は恥ずかしく自信満々など出してます

今回の食べ物プレゼント回数4回:タキガワ3回:エノラ、知恵者、ハリー、メイ、セラ、アンナ、ニャンコポン合計2
と、希望の戦士が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「希望の戦士」が書きました。
posted by テン at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペット投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第163回「プレイ時間短め」

 風邪の為にプレイ時間を抑えて早めに寝ましたが、あと10分粘れなかった事をひどく悔やんでいます。
 今回は小ネタを1つ掲載します。

題:床にめり込むBALLS(画像クリックで拡大)
20051217.JPG
・撮影方法
画像にあるとおりの位置(個室の出入り口です)に立ち、ドアの方向を向いた状態で「BALLSに語り掛ける」コマンドを使用するだけです。

 あ、今回は誰も手料理を振舞ってくれませんでした。どうやら私に振舞われた手料理の作成者は、私自身のようです。がっかり。
 

・今回の食べ物プレゼント回数
2回:MPK、メイ
1回:エステル、ニャンコポン、タキガワ、グランパ、カオリ、ノギ、ポイポイダー
合計11回

・今回の食べ物プレゼント断られ回数
1回:ニャンコポン
posted by テン at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第164回「次の表舞台は206か」

 ゲームを開始してゲーム内時間で半日の間は、NPCはトイレやら食事やら睡眠やらに忙しく、私の部屋をあまり訪れません。
 それはいつもの事ですが、今回は、いつまで経ってもなかなか自室に人が集まりません。不審に思ってステータスを見ると、ヤガミとクリサリスが個室206に一緒に居るではないですか。
 マッサージを見られるかと思い、ダッシュで向かいます。
 が。私が見た光景は違いました。ベッドで寝るヤガミと、部屋の出入り口で直立不動のまま立ち尽くすクリサリスがいました。マッサージではなかったのであっさりと自室へ戻ります。

 しばらくして。
 またステータスを見てみると、今度はヤガミとミズキと恵とハリーとセラが個室206に居ます。急行します。
 そこで目にしたものは、自室で就寝中のヤガミを入り口で「ヤガミ気になるなぁ」と思ったり、近くに居る他のNPCと会話しているNPC達でした。
 面白い事に、この現象はヤガミが彼の自室で寝ているときだけ発生しています。ヤガミが起きている間は、誰も206に寄り付きません。かといってヤガミをストーキングしているわけでもなさそうです。

 ヤガミの寝姿って、そんなに人を引き寄せるものでしょうか。可能性を考えてみます。
可能性1:ヤガミの寝相は面白い。
可能性2:ヤガミの寝言は必聴である。
可能性3:ヤガミの寝顔は萌えを喚起させる。
可能性4:ヤガミの寝相は妙にエロい。
可能性5:その他の事由。

 …どれなんでしょ。

 
・今回の食べ物プレゼント回数
1回:クリサリス、アキ、MPK、タキガワ、カオリ、ポイポイダー、グランパ、スイトピー、サーラ、ノギ、恵
合計11回

・今回の食べ物プレゼント断られ回数
1回:ポー
posted by テン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(6)&(7)

 今回はDVD第6巻を観た感想を掲載します。
・EPISODE15
 キュベルネスとベステモーナが主役の回です。コーストガードがまだ無いために、海賊に頼るしかないアンナは少し不憫に思います。表情は面白いですが。

・EPISODE16
 BALLS単体にも戦闘能力はあるんですね(アニメだから?)。ポイポイダーの単独戦闘能力を、私は相変わらず高く評価しています。はい、かなり贔屓はいっています。

・EPISODE17
 私は結構お気に入りの回です。ヤガミファンとエステルファンにもオススメでしょう。ええ。あとエステルの格闘能力高すぎです。MAKIとBALLSの関係がゲームと異なるのはアニメならではのご愛嬌でしょうか。

------ 

(2006/1/9追記)
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(7)

 一度は感想を掲載したつもりですが、どうやら私の手違いで失敗してたみたいです。そのため、DVD第7巻を再度レンタルし、感想を掲載します。

・EPISODE18
 作品中で警戒中に何か物音がして、そこから猫の鳴き声がした場合、古来より本当に猫だったためしはほとんどありません。しかし、さすが様々な知類のいる世界ですね。ってかそんな世界なら猫にも警戒しましょうよ。

・EPISODE19
RBでスキーを楽しむ回です(え?違う?)。
それにしてもヤガミの「時を待っているだけだ」のせりふが意味深です。

・EPISODE20
うー、どうもこの手の話は苦手です。好みに合いません。
剣で切りつけられるような歪んだ愛情は、ちょっと、ねぇ。
posted by テン at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第165回「ヤガミ寝室人気の理由」

 さて、今回はヤガミの寝室に人が集まる理由を解明するべく、ヤガミの素行調査を行いました。そこで判明した事は。

 ヤガミとクリサリスは仲良し。
 この2人、結構頻繁に会話しています。ヤガミにいたってはクリサリスに尊敬の念を語っています。2回も。ただ、アイテム交換は断られる間柄のようです。

ヤガミ→クリサリスの人物評価(友情/性愛/親愛/嫌悪)
434/131/133/230
クリサリス→ヤガミ
368/55/84/269

 パターンとしては、就寝中のヤガミの部屋にクリサリスが現れ、それを見に他のNPCがやってくる様です。
 そんなわけで、ヤガミの寝室に人が集まる理由は、
可能性5:その他の事由。
でした。

 
・今回のスキャンダル
MPKとスイトピーが付き合っているそうです。

・今回の尊敬
ポー教授は半年前に、イイコに尊敬の念を熱く語ったそうです。彼の口から直接聞きました。
 
・今回の食べ物プレゼント回数
1回:MPK、グランパ
合計2回(今回はちょこっとだけアイテム配りしました)
posted by テン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第166回「集団で押し寄せない」

 この編成を始めてからゲーム内で2ヶ月が過ぎました。
 今日も今日とて個室201で待機して来た人達に食料を配ります。いつもは本を読みながらのゲームですが、今回はチャットに参加しながらのゲームでした。

 最近の傾向としては、NPCが大挙して押し寄せてくる頻度は少なくなりました。一人でちらっと顔見せにやってくる事がほとんどです。編成開始当初に比べて、訪れる回数自体も減少しています。
 理由としては、飛行隊のハックマンや整備1班のノギに会うために、ハンガーに足を運んでいる事が考えられます。あれから音声管制が起こらないように、艦長と飛行隊と整備1班と機関長にはNPCを就けています。必然的に仕事をしているNPCと話す回数が低くなるために、無職のNPCは仕事場に足を運んでいる可能性が高いです。

 そろそろこの編成にも変化が必要になってきたみたいです。

 
・今回の食べ物プレゼント回数
2回:知恵者
1回:MPK、スイトピー、セラ、エステル、タキガワ、TAGAMI、ドランジ、エリザベス、ポイポイダー、グランパ
合計12回
posted by テン at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(101〜200) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

