2006年02月01日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第209回「主人公不在の日のセラを観察」

 今回はゲーム時間の都合により、主人公不在の日をセラ視点で鑑賞することにしました。
200602011.jpg
アキがマイケルにアイテムを見せびらかせています。
200602012.jpg
マイケルに空腹を訴えてます。
200602013.jpg
マイケルから食事を誘われますが…。
200602014.jpg
断ります。
200602015.jpg
今度はエノラに空腹を訴えてます。
200602016.jpg
エノラも誘いますが…。
200602017.jpg
また断ります。いったい何が彼女をそうさせるの?
200602018.jpg
更にはポイポイダーにまで。
200602019.jpg
ポイポイダーも誘います。
200602010.jpg
今度はOKです。いったいその基準は?
posted by テン at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第210回「主人公不在の日の初期位置調査」

 今回は「主人公不在の日」で、シナリオ別のNPC初期位置を調査してみました。
データ量が多いので、調査結果はココに置いてあります。

 ブログでは調査中に気になったことを挙げてみます。
 まず、シナリオ3はかなりの規則性があります。その為、男子トイレのBLに対して女子トイレのスイトピーという構図(?)が見えます。
 シナリオ2ではシナリオ3と被らないように細工したようにも見えます。また、シナリオ1とシナリオ2ではいくつかのキャラで共通しています。
 シナリオ1ではタキガワとサウドが同じ場所です。これ以外に2名が同じ場所のケースはありません。
 ミズキはシナリオ1と2では男子トイレからのスタートです。なぜに女子ではなくて男子?
 ポー教授、エリザベス、カオリ、サーラの4人は、全てのシナリオで初期位置が異なりました。
posted by テン at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第211回「シナリオ3主人公不在の日でセラの初期行動調査」

 以前通常のシナリオ3で、ゲーム開始時のセラの行動を観察しました。
 今回は、主人公不在の日シナリオ3で、同じように観察してみました。

<調査方法>
 シナリオ3が遊べる状態のメモリーカードを使用して、主人公不在の日をセラ視点で30回鑑賞し、セラが最初にとった行動をメモします。

<調査結果>
カッコ内は確認できた回数です。
(5回)
・その場で時間をつぶす。

(3回)
・募金箱前で募金するかの確認画面で結局募金せず、移動を開始する。
・相部屋214で寝る。

(2回)
・移動中に第1種戦闘配置になる。
・募金箱前で募金するかの確認画面で結局募金せず、その場で時間をつぶすコマンドを使用。
・カフェでTVを見る。
・下甲板エレベーターホールでソファーに座る。

(1回)
・中甲板後方通路でクリサリスにBLの話をせがむ。
・下甲板後方通路でアキにサウドの話をせがむ。
・中甲板後方通路でマイトに知恵者の話をせがまれる。
・中甲板エレベーターホールで、恵に人間関係の噂を話す。
・中甲板後方通路で、知恵者に悩んでいるのかと尋ねられる。
・中甲板後方通路で、マイトに日本米を見せびらかせられる。
・カフェで、サウドにUMEBOSHI☆を見せびらかせられる。
・募金箱前で募金するかの確認画面を2回も出すが結局募金せず、移動を開始する。
・募金箱前で募金するかの確認画面を3回も出すが結局募金せず、移動を開始する。
・募金箱前で募金するかの確認画面を4回も出すが結局募金せず、移動を開始する。
・下甲板前方通路で時間をつぶすコマンドを使用。

<まとめ>
・30回中7回も時間をつぶす行動をとる結果になりました。
・募金をするそぶりを見せた回数が30回中8回も確認できました。結局そぶりだけ見せて1回も募金しませんでした。
・今回も上甲板には移動することはありませんでした。
・通常のシナリオ3と似たような結果だと思います。

・今回の絢爛舞踏祭ちょっといい話
2/2放送分のNHK「難問解決ご近所の底力」で、絢爛舞踏祭の第1種戦闘配置の曲(艦長以外のやつね)が使用されていました。家のリビングを通りかかった時に、どっかで聴いたような曲が流れてきました。この番組を見ていた両親に感謝です。とりあえず他にも曲が使われているかどうか、再放送をチェックする予定です。ちなみに再放送は2月8日(水)午前1:10〜(総合テレビ)です(お昼に追記)。
posted by テン at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第209回「主人公不在の日のセラを観察」(BlogPet)

アキやアイテムなどをポイポイダーすればよかった?
今回はゲーム時間の都合にアイテムをそうさせるの?
ポイポイダーも誘います
希望の戦士は、空腹など誘われますが…
断ります
マイケルから食事を誘われますが…
アキがマイケルに空腹など誘われますが…
また断ります
いったい何が彼女をそうさせるの?
更にはポイポイダーも誘います
と、希望の戦士が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「希望の戦士」が書きました。
posted by テン at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペット投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPO白プレイレポ:第12回「敗北を憲兵のせいにする」

1/30日曜日
 市街地で虎雄と待ち合わせです。突ったっていると、今日に限って航から一緒に勉強しようと誘われました。仕方なく曖昧に断ります。更に乃恵留も同じ提案を。仕方ないので、密会技能の訓練をして時間をつぶす事にしました。我ながら嫌な待ちかたですね。
 そんなわけで時間も無事に潰せ、虎雄と出かけました。伝家の宝刀、植物園チケットをここぞとばかりに使用します(大袈裟な)。
 結果。
 虎雄は不満顔でした。おのれ、公園よりつまんなかったですかっ?

 本日の戦闘は難易度9の敵への奇襲作戦です。敵を挟み撃ちにしてやります。友軍を100%使用しました。今回は珍しく、撤退ポイントから離れた地点からの作戦開始です。まぁ、友軍と敵を挟撃できるから問題ないでしょう。
 と思いきや。
 我々の初期位置の左側に敵出現ポイントがあったらしいです。こちらが右側の敵に攻撃を仕掛けている最中に敵が出現し、左右で挟まれてしまいました。慌てて航空支援LV3を呼びますが戦況は改善されません。残った発言力を全てつぎ込んで航空支援LV1を呼びましたが焼け石に水です。村田の士気が崩壊し逃げ出しました。しかも尚也と虎雄の車両も2面から攻撃を受けてます。
 ここで私は撤退を決断しました。命令の利く尚也と遥に撤退指示を出し、私も直線距離で撤退ポイントに向かいます。移動中に虎雄が重症の表示、尚也の車両も破壊されました。助けに向かうかそのまま撤退を続けるか一瞬迷いましたが、そのまま撤退を続けました。恨むなら恨んで下さい。
 しばらくして私の撤退が完了し、大敗で戦闘が終了しました。
200601312.JPG
死亡者がいなかったのは幸運です。
200601313.JPG
難易度高いと大きく戦況が動きますね。
200601314.JPG
精鋭部隊から突撃部隊になりました。まだ戦闘は厳しそうです。

2/7月曜日
200601312.JPG
 8日間の入院の後、復帰しました。
 お昼に皆を誘うも、賛同者は乃恵留だけ。話術と魅力を全然触ってませんから、まぁ、仕方の無いところですね。低くても死にやしません。
 放課後は、虎雄の提案でボウリングです。メンバーは、私と乃恵留を含めた3人です。

2/8火曜日
 本日の作戦は後衛防御作戦です。友軍を100%使用したところ、友軍が頑張りすぎて大勝利し、突撃部隊から精鋭部隊に返り咲いてしまいました。友軍め、余計な事をしてくれます。

2/9水曜日
 どうやら気力はコンディションAのほうが成功率が高いような気がします。他のキャラではどうなんでしょ。
<気力訓練で大成功した選択肢>
コンディションA:理想

2/10木曜日
 お昼休み。
 航にお昼を誘われましたが、乃恵留が邪魔して不発になりました。
 直後にその乃恵留にお昼を誘われましたが、今度は空先生に邪魔されて不発に終りました。今度こそは、と意気込んでましたが誰も誘ってくれる気配がありません。結局、その辺を歩いていた虎雄を捕まえてお昼にしました。
 本日の戦闘は難易度8の機動防御作戦です。相変わらず街を守る意識がありませんので、あっさりと大敗です。突撃部隊から最前線部隊になりました。

2/11金曜日
 憲兵に教室から出るなと命じられましたので、素直に従いました。これで戦闘で負けても言い訳できますね(誰に?)。
 本日の戦闘は防衛作戦です。難易度は1つ上がって9です。なんでー?前回の戦闘では負けたのにー?しかもベヒモス初登場です。限定版の資料で見るより小さく感じるのは気のせい?あれで100mは無いと思います。それはともかく、集中攻撃してようやく1体倒せるぐらい堅いです。大きさを確認するために近付いた際に奴に気付かれ、奴はそのまま私に気を取られて横を向いたおかげでしょうね。次からはこれに味をしめておとりを用意します。
 戦闘の結果は、今回も手抜きして敗北です。最前線部隊から前線部隊になりました。これで少しは安心できる…かも。
posted by テン at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第212回「煙草を補充する」

 最上甲板で煙草を吸いまくっていましたら、酒保の煙草を全て買い占めてしまいました。都市船に上陸して購入しても良いのですが、やはりココは海賊らしく、臨検で入手します。
 最も近かった都市船、クリュセの近海で海賊行為を行いましたが…。入手できたのはわずか数本。これではまだ物足りませんね。

・今回の戦闘内容
アエリア→クリュセ(旅客輸送会社2)
イシディス→クリュセ(汎用貨物輸送会社6)
クリュセ→ルナ(漁船)
地球補給艦隊
クリュセ→アルギュレ(学術調査船)
地球補給艦隊
クリュセ→アルギュレ(旅客輸送会社1)
posted by テン at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPO白プレイレポ:第13回「ナイトメア撃破」

2/12土曜日
 誰からも何も誘われず、一人で訓練してました。

2/13日曜日
 本日の戦闘は難易度6の攻勢作戦です。例によって逃げる事が出来ません。
 前回の攻勢作戦の教訓により、友軍は180%使用します。これで少しぐらいは発言力が貰えるでしょう。
 結果は大勝です。今回は誰も戦意を崩壊させずに勝利できました。
 友軍を180%使用したことによる発言力の補正は×0.1でした。発言力が微妙に増加。貰えないよりはマシですが…。

 この戦闘で気付いたことですが、飛行している敵が多く、友軍がいる状態での歩兵戦闘車(騎兵戦闘車も)は、ミサイルの射程が有効に使えて良い感じです。
 友軍を使用しない場合、ミサイルの射程300mを活かすには誰かが突出しなければいけません。この状態は突出しているユニットにとって危険です。
 しかし友軍がいる場合、彼らを盾にして、彼らが交戦中の敵に向かって後方からミサイルを撃ち込めるから安全です。
 次回から、敵の航空戦力が多く、こちらの初期位置が友軍より後方の場合、友軍と歩兵戦闘車を利用してみたいと思います。

2/14月曜日
 とりあえず虎雄を呼び出してチョコを渡しますが、断られました。
 ふぅむ。
 最近構ってなかったのがまずかったのかなー。

2/15火曜日
 どうやら虎雄は乃恵留に気があるようです。どーりで。

2/16水曜日
 放課後、工藤が皆にカラオケを提案しています。これは賛同者が多いかも、と期待しましたが、私と野口だけが賛成しました。
 本日の戦闘は難易度6の補給戦の切断作戦です。水面がマップの四分の一を占め、こちらの初期位置に敵が殺到しそうでしたので、友軍を100%使用しました。
 その結果見事大勝利。前線部隊から最前線部隊に格上げされました。仕方ないですね。
posted by テン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

GPO白プレイレポ:第14回「1週目終了」

2/17木曜日
 本日の戦闘は難易度7の防衛作戦です。例によって街がある程度壊されてから攻撃開始です。結果は敗北。最前線部隊から前線部隊に変更されました。

2/18金曜日
 「ガンパレ攻略本」なるアイテムが気になりましたので注文してみました。

2/19土曜日
 早速届いた「ガンパレ攻略本」。使用してみると。
 参謀経験値+3。
 なるほどね。もう参謀技能上げ切った私には縁の無いアイテムですね。

 本日の戦闘は難易度6の攻勢作戦です。この前戦ったばかりなんですが、またですか。今回は友軍を160%使用します。
 3車両の友軍と共に戦闘開始です。
 今回は思いのほか大苦戦です。友軍を盾にすることに失敗し、敵をあらかた片付ける頃には、村田の車両は破壊され、尚也と遥の士気は崩壊する始末です。
 例によってここは私が囮になっての友軍頼みとなりましたが、今回は失敗です。ナイトメアの攻撃を食らって昏倒し、大敗で戦闘は終了しました。ペンタのときは上手くいったんですけどねぇ。2匹目のドジョウにはなりませんでした。

 結局10日入院する事になりました。戦況は均衡状態まで悪化しています。

2/29火曜日
 何事も無く1日が終了し、エンディングと相成りました。エンディングはよくあるタイプのやつですね。良くも悪くもないでしょう。
 …あれ?転戦(転属?)通知とやらがありません。クリア後のセーブデータを確認しても転戦出来ないことが確認できました。クリアしただけではダメなんですね。ちなみに今回の入院回数は3回、NPC死亡者は0人でした。

 
<1週目感想>
・衛生兵での戦闘は、果たして楽しめるのかと最初不安を感じていました。 しかし実際遊んでみると、いやいや中々これが。指揮するのは楽しいですね。はなから私を火力として勘定してませんから、私1人が逃げ回ってても勝てるという点ではある意味楽、とも言えます。チェスのキングの気分を味わえました。敵と戦うのは、性能ではるかに優るクイーンで、キングではありません。あぁ、その分部下の士気が崩壊すると死を感じますね。

・サイコロによって決まった1週目のキャラ、「山口葉月」ですが、このキャラで良かったと思っています。ダイスの神様、ありがとう。
理由1.切羽詰ったプレイを強いられました。
 遊んでいる本人は必死ですが、ブログ的にはその奮戦するシチュエーションは歓迎できる状況です。
理由2.このキャラは人気があまりありません。
アルファシステム内の投票コーナーでは、あまり人気の無い彼女。その彼女を1週目キャラとして選んだ私は、レアなプレイヤーだと自負しています。あと、実は私、GPO風に言うと副属性の属性2に「あまのじゃく」があるんです。多数派より少数派をより好む傾向にある私にとって、このサイコロの目は良い方向に出たと思います。もちろん、2週目も人気の無いキャラを使用しますよ。

・訓練ばっかりしていましたので、学園モードはあまり感想は述べられません。2週目以降に確固とした感想はもてると思います。絢爛舞踏祭のAIと違ってイベントに引っ張られている感がするような、しないような。今判断を下すには材料が足りません。この辺はもっと遊んで分析する必要があります。

 
<1週目反省点>
・全体的なプレイ内容が、「こ慣れたゲーマーがとりあえずクリアした」感が漂うものというのが自分でもちょっと気に入りません。訓練ばっかりしているのも問題ですね。

・2週目からはゲーマーらしくない遊びを意識します。このブログは私の奇行と言うか変人ぶりが売りですからね。
posted by テン at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第213回「見当違いの艦で煙草を得ようとする」

 今回も例によって煙草を補充するべくして戦闘ばかりしていました。しかし、今回も煙草の入手量は0でした。コンプリートガイドを読んでみると、やはり煙草を積んでない船ばかり攻撃していたみたいです。読むべきものは攻略本でした。

・今回の戦闘内容
月討伐艦隊
イシディス→オリンポス(BALLS配給会社3)
イシディス→オリンポス(BALLS配給会社3)
光国大艦隊
光国無敵艦隊
オリンポス→チレナ(汎用貨物輸送会社5)
オリンポス→マリネリス(汎用貨物輸送会社6)
オリンポス→ルナ(汎用貨物輸送会社6)
地球正規艦隊
オリンポス→ルナ(汎用貨物輸送会社6)
月旧式艦隊
アマゾネス→オリンポス(水打ち上げ公社)
地球大艦隊
月偵察艦隊
月偵察艦隊
アルシア→オリンポス(水打ち上げ公社)
地球正規艦隊
光国正規艦隊
光国攻撃艦隊
オリンポス→パヴォニス(汎用貨物輸送会社6)
地球補給艦隊
オリンポス→パヴォニス(汎用貨物輸送会社5)
光国新型艦隊
posted by テン at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第214回「『手を洗う』コマンドを調査する4」

 「手を洗う」コマンドの調査企画が帰ってきました。
 絢爛舞踏祭ザ・コンプリートガイドによると、「手を洗う」コマンドは、記憶ではなくて尿意のパラメータで出現するかどうかが決まるそうです。
 これで過去に私が出した結論「記憶によってこのコマンドが出てくる」が誤っていることが判りました。
 誤っているなら早速再調査することにします。

<使用データ>
1週目クリア直前データを使用します。

<実験前準備>
酒保でレモンティー(喉の潤い+10、尿意-10、普通+1)を15個購入しました。

<実験手順>
1.トイレで、「トイレで用を足す」コマンドを2回連続で使用します。
2.2回目のトイレが終了する直前から○ボタンを連打し、コマンドリストが出た時間を、計測開始時間とします。
3.その状態でアイテムのレモンティーを選び、使用します。
4.「哲学する」コマンドを6回、「ぼんやりする」コマンドを1回使用した後で、1分毎に「手を洗う」コマンドが表示されるかを確認します。
5.「手を洗う」コマンドが表示されなくなった時間を計測終了時間とします。
6.計測は11回行います。

<実験手順補足>
手順4の回数を確定させるために、事前に何度か計測しておおよその目安をつけました。

<実験結果>
1回目:6時間53分
2回目:6時間49分
3回目:6時間58分
4回目:6時間45分
5回目:6時間37分
6回目:6時間45分
7回目:6時間42分
8回目:6時間57分
9回目:6時間48分
10回目:6時間57分
11回目:6時間59分
平均:6時間50分

<まとめ>
過去の実験結果よりも実験結果にばらつきが無いのは、2回連続でトイレに入ったのが原因と推測します。
何も飲まない状態での平均が11時間28分でしたので、レモンティーを飲んだ事によっておよそ4時間38分トイレが近くなったことになります。
posted by テン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPO白プレイレポ:第15回「2週目開始」

 2週目は神話シナリオを渡部愛梨沙で遊ぶ事にします。村田は3週目の予定です。
 2週目のメンバーです。
プレイヤー:渡部愛梨沙(突撃兵)
ヒロイン:谷口竜馬(突撃兵)
友人:菅原乃恵留(戦車兵)
仲間:佐藤尚也(戦車兵)
仲間:野口直也(偵察兵)
上田虎雄(整備兵)
小島航(整備兵)
石田咲良(整備兵)
横山亜美(整備兵)

12/1火曜日
 ゲーム開始早々落ちてくるタライ。GPM田辺であった所持金の危機を思わず思い出してしまいます。

 
12/2水曜日
 当然ながら、1日の始めには発言力と所持金が増えます。2週目初の収入は。
 発言力+60
 所持金+2000

 …思わずコントローラーを取り落としそうになりました。ちょっとまって。1週目では準竜師まで上り詰めて、1日2000円ですよっ!普通のキャラでは、何の苦労も無く2000円も貰えるんですかっ!これは金銭感覚のパラダイムシフトといいますか、逆桃鉄状態の金銭観と言えます。これだけあれば色々買い物できますね。


12/3木曜日
 虎雄から日曜遊びに行こうと誘われましたが、断りました。2週目は谷口を追いかける事にしましたから。でも今のところは谷口話しかけてきません。こちらも発言力を使わない会話をするだけです。
 タライが落ちてきて以来、色々ウロウロしていますが、いまだイベントが起きません。うーん、条件不明ですね。とりあえず谷口と仲良くしています。
posted by テン at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第215回「『手を洗う』コマンドを調査する5」

 今回は飲み物を変えて「手を洗う」コマンドを調べてみました。
 今回の使用アイテムは飲料納豆(喉の潤い+50、尿意-20)です。

<実験手順>
時間をつぶすコマンドの使用回数以外は、前回の方法と同じです。

<実験結果>
1回目:2時間31分
2回目:2時間22分
3回目:2時間23分
4回目:2時間33分
5回目:2時間13分
6回目:2時間33分
7回目:2時間22分
8回目:2時間32分
9回目:2時間28分
10回目:2時間09分
11回目:2時間33分
12回目:2時間22分
13回目:2時間26分
14回目:2時間22分
15回目:2時間26分
平均:2時間25分

<まとめ>
飲料納豆(尿意-20):2時間25分
レモンティー(尿意-10):6時間50分
何も飲まない:11時間28分

尿意が10減少するのに約4時間半かかる、と推測します。
posted by テン at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第216回「『手を洗う』コマンドを調査する6」

 今回は3種類の飲み物で調査しました。
 まずはトマトベリージュース(喉の潤い+70、尿意-30、羞恥+10)です。
 結果は0分。飲んだ直後に「手を洗う」コマンドが消えました。つまり、飲み物を飲むと、後でじわじわと尿意度が減少するのではなく、速攻で規定の数値が減少する、と推測できます。

 次の飲み物は宇宙サソリドリンク(眠気+50、喉の潤い+10、羞恥+5)です。
<実験結果>
1回目:11時間23分
11回目:11時間06分
3回目:11時間28分
4回目:11時間17分
5回目:11時間19分
6回目:11時間16分
7回目:11時間32分
8回目:11時間08分
9回目:11時間26分
10回目:11時間17分
11回目:11時間07分
12回目:11時間15分
平均:11時間18分

 宇宙サソリドリンクはデータに尿意に影響する数値が書いてありませんので、いくら飲んでも特別に尿意が減少しないようです。
 次はダージリンティー(喉の潤い+10、尿意-15、普通+3)での結果です。
<実験結果>
1回目:4時間39分
11回目:4時間36分
3回目:4時間37分
4回目:4時間37分
5回目:4時間37分
6回目:4時間38分
7回目:4時間48分
8回目:4時間48分
9回目:4時間37分
10回目:4時間31分
11回目:4時間31分
12回目:4時間43分
平均:4時間39分

<飲み物別集計>
トマトベリージュース(尿意-30):0分
飲料納豆(尿意-20):2時間25分
ダージリンティー(尿意-15):4時間39分
レモンティー(尿意-10):6時間50分
宇宙サソリドリンク:11時間18分
何も飲まない:11時間28分

<まとめ>
これまでの結果から、希望の戦士の尿意が、1減少するまでの時間は、
約27分である。
と、このブログでは結論を出します。

 …ん?「手を洗う」コマンドについての調査が、尿意についての調査にいつの間にかすり替わってますね。ま、いっか。
posted by テン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPO白プレイレポ:第16回「突撃兵デビュー」

12/4土曜日
 乃恵留のお昼の誘いを虎雄によってキャンセルに。お弁当で手早く済ませます。
 校内をウロウロしているとイベント発生。佐藤尚也の友情を上げました。

 
12/5日曜日
 予定の無い日曜日。戦闘が起きても気にしません。2週目初の戦闘は、難易度3
の大攻勢作戦です。実はこの作戦、今までまともに取り組んでません。2週目は勝つ気で戦います。

 突撃兵でのデビュー戦の感想ですが、アーリィFOXはやっ。衛生兵用テンダーFOXに慣れ切った私にとっては、快適な移動力です。なんですか、この機敏な動きは。装備できる突撃銃も強いですね。2桁のダメージ叩き出せるなら、充分強いでしょう。衛生兵のマシンガンなら2点が普通ですよ。2点。
 えーと、どうやら私はもう既にこの時点で、かなり違った価値観が育ってしまったような気がしないでもないですが。きっと気のせいでしょう。
 予算を抑えるために、戦車兵2名のうち乃恵留だけ対空戦車に載せました。尚也は今回後方で待機させます。

 戦闘中、車両に乗っていないのをすっかり忘れて、尚也をキメラとうっかり喧嘩させようとするヘマをしながらも、無事に大勝利です。

 
12/6月曜日
 ホームルームで奪回従軍記章を授与されました。発言力+3000。そういえば初の大攻勢作戦の大勝利です(大が2つ重なって語呂悪いですが)。これで戦闘で得た発言力と足して6000を超えました。万翼長まで一足飛びに昇進できますね。早速陳情です。
posted by テン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第217回「トイレの長さを調査する」

 今回はトイレの長さを調査しました。
<調査方法>
「トイレで用を足す」コマンドを200回使用し、時間を記録します。途中で第2種戦闘配置になろうが、都市船に入港しようが構わず計測します。ちなみに2回中断して休憩しました。

<実験結果>
時間回数確率
5分5226%
10分4522.5%
20分9748.5%
4分21%
9分21%
19分21%
1分少ない63%
・20分が約半分を占める結果となりました。
・1分短い(4、9、19分)時間が3%の頻度で出現しました。
・今回は連続使用の場合のデータです。時間を空けて計測すればまた違った結果になるかもしれません。
posted by テン at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPO白プレイレポ:第17回「まさか売店で裏を買うことになるとは」

12/7火曜日
 千翼長に昇進しました。駄目押しで万翼長への昇進も陳情します。
 お昼休みにイベント発生。石田に裏焼きそばパンを渡す羽目になりました。なぜに石田。更にはなぜに“裏”なんでしょ。180分の制限時間つきなら、売店で裏を扱ってるのもメリットがありますね。
 早速入手して授業まで待機している石田に渡します。「要求されたものを渡す」とゆー、専用のコマンドがあるんですね。普通にプレゼントしたい誘惑に駆られながらも、このコマンドで渡しました。ちょっと負けた気分です。
 で、なんでまた彼女がよき神々のことを知っているのでしょう?ちょっと気になります。
 
12/8水曜日
 気になる千翼長の給料は。
発言力+120
所持金+2500円
 500円アップしました。ますますバイトしなくても良さそうです。
 ホームルームでは万翼長に昇進しました。
 
12/9木曜日
 万翼長の給料です。
発言力+240
所持金+3000円
 この日は石田や航と訓練したりして過ごしました。

12/10金曜日
 本日の戦闘は難易度5の浸透突破作戦です。友軍無しで挑みます。左に走る道路を通らずに、マップの右側に移動して迂回するルートを選択しました。私と谷口は徒歩で、それ以外は車両で移動開始です。
 まずは車両があっさりと突破し、遅れて私と谷口が突破ラインぎりぎりまで到着。ここで谷口に突破を指示すると。
 ぐるっとそのあたりを走って旋回し、次に右へ左へウロウロと。おやおや。酔っ払っているみたいで、見ててちょっと楽しいです。そのうち道路に沿って突破成功。私も突破します。
 結局、敵に全く見つからずに大勝利です。

12/11土曜日
 りんご大会。
 ねぇ、授業や整備はどうなったの?

12/12日曜日
 予定無し。特記事項無し。魅力上げてました。

12/13月曜日
 虎雄の提案でカラオケです。賛同者は私と野口、航でした。そういえば4人も人が集まったのは初めてです。

12/14火曜日
 本日の戦闘は難易度5の敵への奇襲作戦です。まだ友軍無しでいけるでしょう。私と谷口がミノタウロスを引き付け、車両の集中砲火で片付けます。
 難なく大勝利し、戦闘部隊から前線部隊に格上げです。
posted by テン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第218回「シナリオ2主人公不在の日でセラの初期行動調査」

 今回は、シナリオ2の主人公不在の日で、介入を開始してからセラが最初にとる行動を観察しました。

<調査方法>
 シナリオ2が遊べ、かつシナリオ3が遊べない状態(プレイ時間が20時間以上50時間未満)のメモリーカードを使用して、主人公不在の日をセラ視点で40回鑑賞し、セラが最初にとった行動をメモします。

<調査結果>
カッコ内は確認できた回数です。
ちなみにシナリオ2でのセラの初期位置は書庫です。
(12回)
・その場で時間をつぶす

(8回)
・その場でデータブックを使用

(5回)
・サンドバッグ使用

(1回)
・相部屋211で整備訓練(+5)
・トレーニングルームで陸戦訓練(+4)
・相部屋211で航法訓練(+2)
・中甲板後方通路で時間をつぶす
・トレーニングルームで時間をつぶす
・相部屋215で寝る(240分)
・相部屋215で寝る(300分)
・相部屋215でデータブックを使用
・トレーニングルームでデータブックを使用
・下甲板前方通路でサーラに声をかけるも切り上げられる
・移動中第1種戦闘配置になる
・下エレベーターホールでヤガミの様子を気にする
・医務室を覗いてすぐ外に出る
・下甲板後方通路でエステルをなにげなく観察する
・下エレベーターホールでイカナに政治について尋ねられる

<まとめ>
 実に3割の確率でいきなり時間をつぶし、2割の確率でその場でデータブックを使用しました。この点に関してはシナリオ3よりばらつきが少ないです。
 また、シナリオ3では見られなかった訓練やサンドバッグ叩きなども確認できました。

 
・今回の絢爛舞踏祭ちょっといい話(続報)
「ご近所の底力」再放送分チェックしました。絢爛舞踏祭の曲は第1種戦闘配置のみ使用されてました。ちょっと期待はずれです。
posted by テン at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPO白プレイレポ:第17回「まさか売店で裏を買うことになるとは」(BlogPet)

きょうは、石田で突破しなかったー。
また石田へテンの羽目集中しないです。
で石田へテンが提案するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「希望の戦士」が書きました。
posted by テン at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペット投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第219回「訓練所要時間を調査する」

 訓練の所要時間は通常10分です。
 しかし、たまに9分の場合もあります。
 今回は、訓練時間が9分で済む場合の確率を調査しました。

<使用データ>
 艦長編成(1回目)のクリア直前データを使用しました。

<実験前準備>
 訓練でぶっ倒れないように、携帯マッサージロボを酒保で購入しました。

<実験方法>
 都市船停泊中に、相部屋215で操舵または航法または指揮訓練を行い、訓練の所要時間を時間別に集計しました。今回は訓練の種別、訓練の成果を問わずに集計しています。

<実験結果>
訓練300回中、訓練所要時間が9分だった回数は、11回でした。
確率にして3.67%です。

<参考データ>
訓練時間が9分だった時の訓練回数
54回目
116回目
124回目
133回目
151回目
170回目
209回目
253回目
256回目
269回目
276回目
posted by テン at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

GPO白プレイレポ:第18回「12日分一挙掲載」

12/15水曜日
 お昼休みに谷口をデートに誘い、OKをもらいました。
直後に彼から話しかけられ、谷口の遺書と教科書を交換したり、私のシャーペンを欲しがったり。ちなみに両方とも彼は所持しているのですが。2つも要らんでしょう。

12/16木曜日
 手作り勲章を授与されました。発言力+50。
 お昼休みは先生と昼食です。
 放課後に航が作戦会議を提案しますが、あえなく却下。この提案が初めて可決されるのはいつになることやら。

<器用訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:手芸
A:ゲーム
 山口葉月の時とは違いました。

 1日の終わりに、「一方その頃」イベントが発生しました。絢爛だけでなくGPOにもあるんですね。内容は、石田と先生との会話でした。先生よりも偉そうな石田が印象的でした。

12/17金曜日
 谷口のイベントが発生し、「かわいくない」を連発してみました。直後に昼飯に誘うも断られ、TVの前で私も思わずつぶやく「かわいくない」。

12/18土曜日
 本日の戦闘は、難易度6の後衛防御作戦です。友軍は100%使用しました。無難に大勝利。前線部隊から最前線部隊に格上げです。

12/19日曜日
 植物園で谷口とデータした後に、まさかの戦闘発生です。神話シナリオでも連戦ってあるんですね。難易度7の浸透突破作戦です。マップの都合上橋を通らねばならず、橋の向こう側には敵が控えています。そこでこの作戦では珍しく友軍を20%だけ使用しました。谷口を航空兵に変更してヘリに載せ、これで私以外はキャリアに搭乗です。
 友軍20%が橋の向こうの敵と戦闘している間に、その脇をすり抜けて大勝利です。

12/20月曜日
 上級万翼長への昇進を陳情しました。

12/21火曜日
 ホームルームで上級万翼長に昇進しました。
 放課後は虎雄の提案でボウリングです。航と私のみが賛成でした。

12/22水曜日
 さて、上級万翼長の給料は。
発言力+360
所持金+6000円
 をを。ここにきて倍ですか。更に色々贅沢できますね。
 放課後は虎雄がカラオケの提案です。昨日も今日も、中々外交的です。賛同者は私と谷口でした。

12/23木曜日
 朝。
 谷口に一緒に登校するつもりで話しかけると、イベントが発生して1日が速攻で終了しました。早っ。

12/24金曜日
 クリスマス・イヴです。
 谷口の手を握ると、怒って帰りました。うはぁ。りせっとしますか。

12/25土曜日
 どうやら、谷口は生き方を変えたようです。威信点が初期値の50倍を超えたんですね(註:ゲームが違います)。
 本日の戦闘は難易度7の後衛防御作戦です。友軍は100%使用しました。結果は大勝利。戦線部隊から突撃部隊に格上げされました。

12/26日曜日
 今日は谷口とデートです。
 時間もまだ余裕がありますし、待ち合わせ中に谷口と会話です。谷口が私の美術館チケットとサンドイッチを交換しようと提案してきました。ふむ。主導権を握りたいと。苦笑しながらも交換に応じました。
 時間になりましたので谷口と美術館デートです。しかし、2人とも好き勝手論評してますね。ちょっとニヤリとさせられました。
 デートのあとはレストランで食事し、そのまま別れました。で、なぜか私は乃恵留と一緒に帰ることになりました。しかし、一緒に帰るときの会話って、じゃんけんにも感じられるの私だけでしょうか。
posted by テン at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第220回「暫く見ぬ間の経済状況」

 最近は実験企画ばっかりで、通常の編成を全然遊んでませんでした。おかげでゲーム内時間で20日と17時間45分経過していました。不在の間に宇宙都市と火星衛星の政治姿勢が変わり、火星に軍隊を送るようになりました。

 火星を死の星にするには、やはり農業型都市船の船舶を襲撃した方が良いでしょう。そこで、攻撃対象とする都市船を見極めるべく、火星の産業状況を見てみました。結構面白い状況になっていますので紹介します。

200602122.JPG
農業型都市船のタルシスでは、食糧生産に取って代わって輸送が主力産業になっています。
200602121.JPG
同じく農業型都市船のアエリアでは食糧生産を完全放棄しています。
200602123.JPG
クリュセでは農業は第2位に転落しています。
200602124.JPG
宗教型都市ユートピアでは、現在農業が盛んです。宗教関係は廃れつつあります。
祈るより稼げ、ですか?

 
・今回の戦闘内容
今回は出来事話や煙草等の編成は全て凍結していました。
アルギュレ→アエリア(BALLS配給会社1)
アルギュレ→アエリア(都市建設会社3)
アエリア→ノアキス(非政府組織)
ノアキス→クリュセ(都市建設会社1)
地球新型艦隊
ルナ→クリュセ(BALLS配給会社1)
クリュセ→マリネリス(BALLS配給会社3)
月旧式艦隊
クリュセ→オリンポス(汎用貨物輸送会社2)
クリュセ→アルギュレ(学術調査船)
地球大艦隊
クリュセ→マリネリス(旅客輸送会社1)
posted by テン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第221回「シナリオ1早解き改良実験」

 以前シナリオ1で早解き実験を行いました。今回は、その手順を改良しても成功するかどうか試してみました。

 
<改良後の手順>
49機撃墜→50機撃墜に変更した以外は、手順は全く同じです。

1.シナリオ1を最初から始め、ひたすら戦闘を行って撃墜数を50にします。
2.セーブしてリセットし、PS2内部時計を操作して、ゲーム内時間が1ヶ月経過するようにします。
3.ロードして、エンディングトライを行い、エンディングトライ(第1段階)が成功するかを確認します。
4.手順2に戻ります。

 
 今回は、39機まで撃墜数を稼いでゲームを終えました。
posted by テン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

GPO白プレイレポ:第19回「おにょれー」

12/27月曜日
 航の提案でカラオケです。賛同者は私と虎雄。

12/28火曜日
 イベントで、谷口の一枚絵が表示されました。私はその背景に苦笑してしまいました。

12/29水曜日
 特にありません。

12/30木曜日
 乃恵留の提案でボウリングです。賛同者は私だけ。このクラス、誘う人は多くても乗る人は少ないですね。
 本日の戦闘は難易度8の機動防御作戦です。友軍を120%使用しました。
 敵を見つけるのに手間取り、街の残りが61%になったとこで何とか勝利しました。突撃部隊から精鋭部隊に格上げです。

12/31金曜日
 大晦日です。特にイベントは起こらず、空先生とボウリングを楽しみました。

1/1土曜日
 谷口と初詣です。今年も良い年になりますように。

1/2日曜日
 今日は谷口と映画館デートです。えーと、2人の話をあわせて解釈すると、ヅラの俳優が出てくる任侠映画を見た、ということですね。なるほど。
 デートの後は勢いでカラオケに誘い、更に勢いで屋上に引っ張り出して告白です。OKもらえました。おぉっ、見慣れないコマンドがどどんと出てますね。告白効果ですか。面白そうなものを片っ端から選んでみます。

1/3月曜日
 朝、谷口が家に迎えに来ました。これで一緒に教室行くと、お弁当作り損ねるんですよねぇ、と思っていると、サンドイッチを貰えました。おぉ、ありがたいです。
 お昼は私が皆にお昼を提案します。会話に割り込まれがちな私の人徳の高さを見よ、ってね。
 ところが。
 賛同者は野口のみ。谷口すら賛同してくれません。おにょれー(渡部風発音)。

1/4火曜日
 本日の戦闘は難易度9の攻勢作(長期入院のためリセット)
 やはり絢爛同様、GPOでも編成とやらをかけた方がよろしいのでしょうか。ぬるいプレイも楽でいいんですけどね。

 えーと。あ、そうそう、朝に谷口がサンドイッチ持参で自宅まで来てくれました。
 改めまして、本日の作戦は難易度9の救出作戦です。友軍を180%使用しました。狙うは「感謝状」からの発言力です。戦闘で稼げなくても構いません。友軍の初期位置が良かったおかげで大勝利です。

1/5水曜日
 感謝状を授与され、発言力が+3000です。

1/6木曜日
 谷口をデートに誘いました。
posted by テン at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイレポート:第222回「シナリオ1早解き改良成功」

 今回のプレイで撃墜数が50を超え、PS2内部時計操作作業に移行しました。
 結果は、ゲーム内時間で翌年7月に成功しました。これでクリアまでの手順が1つ簡略化されたことになります。
 この状態で赤点潰しをするメリットとしては、敵の士気がゲーム初期状態とほとんど変わらず、交戦直後に撤退を開始する事がありません。
 勿論、赤点潰ししているうちに敵の士気は下がり、いきなり撤退開始する可能性はあります。
posted by テン at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログペット終了

 ブログペットを導入したは良いものの、導入したっきり私自身が全然触っていませんでした。
 このブログから広告を一切排除する方針も完全に確定しましたので、ブログペットをこのサイトに置く理由がなくなりました。
 そんなわけでブログペットをはずす事になりました。このカテゴリも、気が向いた時に完全削除します。
posted by テン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログペット投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

