2006年03月01日

絢爛舞踏祭プレイ日記(237)「いつも通りに戦闘すると」

 さて、余勢が下がってもいつも通り戦闘です。士魂号複座型よろしく、敵につっこんで機雷やら魚雷をばら撒く戦闘を繰り返してました。

 面白いように被弾しますね。あっさりと平均耐久度が90を切り、隔壁が閉鎖しました。おぉ。簡単に隔壁閉鎖状態が用意できますね。こりゃ。手間かけた甲斐がありました。

・今回使用したアメ
戦闘に勝ち続けると余勢はあっさり上がりますね。今回はオリンポスでアメを購入し、6個使用しました。日々の努力が隔壁を生みます(なんじゃそりゃ)。

・今回の火星経済状況
1/1のニュースで、火星の水需要が減少が報じられました。急上昇する失業率。これで人口も変動するでしょう。

・今回戦闘した船舶
パヴォニス→オリンポス(都市建設会社1)
宇宙都市大艦隊
宇宙都市警備艦隊
第6異星人大艦隊
第5異星人精鋭艦隊
第6異星人新型艦隊
posted by テン at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

絢爛舞踏祭プレイ日記(238)「もっと早く纏めに入れば良かった」

 ちょっと読み返してみましたが、この編成は長く続きすぎです。編成の成否はともかく、マンネリを回避するために、そろそろ強引に纏めて次の編成に移りたいと思います。

 そこで、困った時のPS2内部時計操作です。例によって例の如く、時間で無理やり解決します。ゲームとはいえ、時間を自由に操れる感覚は、良いですね。ここまで頻繁にPS2内部時計を操作するPS2ユーザーは、なかなかいないでしょう。えへん(無駄に胸を張る)。
 時間が経てば、火星の人口も減少するはずです。これまで散々海賊行為を行い、その種は蒔いてあります。

 それでは早速、内部時計を操作します。今回は、現在のゲーム内時間から1年半を経過させました。つまりゲーム開始時から約2年経過したデータです。

 さて、2254年6/5現在の人口は。

 1億3430万人

 うーん。2400万人ではないですね。未だ編成の目的は達成されていません。ちなみに時計を進める前、2253年1/5時点の人口は7億90万人でした。

 現在の撃墜数が426の状態で、試しにエンディングトライをしてみると、成功。赤点潰しを要求されました。

 ええと、これで艦長でのシナリオ3実質クリアですね。赤点潰しはこれまで何度か成功していますので今回は省きます。
posted by テン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

絢爛舞踏祭プレイ日記(239)「艦長海賊編成終了&新編成」

 まずは今編成の反省点から。
・戦闘ばかり遊んでいて、当初の編成が達成されなかった。
最初設定した編成に飽きてしまいました。その時点で、編成を軌道修正もしくは終了させるべきでした。

・「ここでの出来事を話す」コマンドの調査はほっぽり出していますし。
・煙草編成も在庫不足を理由に放棄し、在庫確保後も継続されなかった。

・臨機応変に編成を変更できなかった。
これが最大の問題点です。ダラダラと遊んでました。絢爛は遊ぶ前にこそ頭を使うべき、と認識はしていましたが行動に移せてません。


 今後の課題としては、
・飽きないうちに終了する編成にする。
これが一番重要です。スパッと手軽に使い捨てる感じの編成が今の私には必要ですね。

・ブログを書きやすい編成にする。
ゲームで遊ぶのは楽しいけど、ブログに書くことが少なければ、更新が億劫になりますからね。私が戦闘描写を意気揚々と鮮やかに書ければ、記事量は格段に増えるはずですが。書きません(書けませんとも言います)。

・今回のデータ
プレイヤーデータ
威信点:10456
撃墜数:426
殺害数:73342
士気:25%
余勢:80%

火星データ
政権:火星解放戦線
人口:1億3430万人
失業率:13.1%
治安平均:50
教育平均:57
生産性平均:66
税率:45%
生活満足度平均:53
娯楽満足度平均:54

宇宙情勢
金星、地球を支配
海軍魔女艦隊、冥王星を支配
第6異星人、海軍魔女艦隊を支配


*(ここからは次回の編成です)*

・今回のプレイ目的
「エステルの服を変更させる&タフト大統領の髪型を変更させる」

 今更ながらの感がありますが、私はまだ自分のPS2で再現した事がありません。

「艦の人口を減らす」

 ちょっとした実験を行うために、艦のクルーを次々と闇に葬ります。

・使用データ
タフト大統領が乗艦している状態の、クリア直前データを使用します。
posted by テン at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

絢爛舞踏祭プレイ日記(240)「データ紛失」

 新編成は、タフト大統領が乗艦している状態の、クリア直前データを使用する予定でした。
 該当するセーブデータは、「シナリオ2・男性プレイヤー全員生存・クリア直前」を目的に作成したデータ。
 そのデータを探すために必至になってました。さっきまで。


 その前に実は、書くタイミングを逃したために、今まで書けなかった事が1つ、あります。
 私、Playstation BB UNITを購入しました。

 最初に断っておきますが、絢爛舞踏祭はネットにもハードディスクにも対応していません。悪しからず。ここまで読んで期待した挙句、私に同調して買わないように。
 単にHDだけ購入しても良かったのですが、「くまうた」の曲データ配信もいずれ始める予定ですので、こちらにしました。

 で、購入動機はやはり、40GBのハードディスクが欲しかった、です。
 これで呆れるほどの絢爛やGPOのセーブデータが格納できます。うひひ。
 絢爛のデータ(実験企画用)を保存するためにメモリーカードが後2枚、GPO用に更に2枚必要と試算すると、こちらの方がお買い得、と言う結論に至りました。
 これで心置きなく、実験企画用のデータを山ほど保存できます。必要無さそうなデータもとりあえず保存します。

 Playstation BB UNITの難点ですが、PS2内部時計操作が、手間のかかる作業になってます。付ける前だとスパッと操作出来たのですが、装着した後はメニューが起動するまで待機して、項目を選んで…などと時間がかかります。

 わかります。ええ、わかりますとも。
 1日に10回以上もPS2内部統計を操作するユーザーなんて、設計時には全く想定していない事ぐらい、容易に想像できます。

 そこで、私は実験企画などでPS2内部時計を操作する際には、BBUnitを取り外してます。

 話を戻します。どうやら私は、データを誤って消してしまったみたいです。

---

 …とまぁ、オフラインでここまで記述してました。
 どのデータを誤って記したのか、ネットに繋いで記事ナンバーを調べたところ、思い出しました。

 あ、このデータって、苦労話編成の時でしたか、そうでしたか、そのデータなら残ってますよ。ええ。

 どうやら私は、消していないデータを消したと思って、1人で騒いでいた模様です。

 タフト大統領の居ない別のセーブデータでプレイして、画像も撮って、メモも書き、原稿の下書きまでしてましたが、必要なデータが見つかればそれは要りません。

 必要なデータも見つかった事ですし、次回から改めて、タフト大統領とエステルに関する編成を開始します。

・今回の没画像
20060304.JPG
画像は本文と関係ありません。
posted by テン at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「絢爛舞踏祭ORIGINAL DRAMA1武勇号DISC」&「絢爛舞踏祭ORIGINAL SOUND TRACK」

 最近、ふと気付いた事があります。GPO緑の限定版を買うよりも、通常版にグレードダウンして、浮いたお金でドラマCDを買ったほうが、実はお買い得なんじゃないのかと。

 思いついたら即実行。
 そんなわけで、絢爛舞踏祭ドラマCD武勇号DISCと、絢爛舞踏祭オリジナルサウンドトラックを注文して購入しました。
 新品で。いやぁ、中古でも値があんまり変わらなかったもんで。ポイントも使用できますし。

 まずはドラマCDの感想ですが。
 いやね、正直あまり期待していなかったんですよ。実は。
 私はGPMのドラマCDも全て聴いたことがありますが、あまり楽しめませんでした。まぁ、没シナリオが元ですから、仕方ないとは思いますが。
 それにあらすじもねぇ、成功率1%の戦闘、なんて。いちぱあせんとですよ。いちぱぁ。あまりにもベタじゃないですか。そんな確率を提示されたら、絶対成功するに決まってるじゃないですかっ。

 とまぁ、聴く前はこんな感じですが。
 いやいやいやいや。これは買いですよ。ホント。手放しで大絶賛です。「がはははは。これだけ人をほめるのは久しぶりだ」状態ですよ。ええ(どんな状態だ)。
 私のようにGPO白限定版を買ったものの、微妙と感じ、緑の限定版買おうかどうか迷っている方、悪い事は言いません。限定版を通常版にグレードダウンして、ドラマCDを買うことを強くお勧めします。絶対こっちのほうがお買い得ですよ。

 いやはや、何がいいかって。
 戦闘の描写がいいですね。臨場感があります。ゲーム画面とその状況がリアルに想像できます。
 「短魚雷をこの調停でこの本数かっ!って事は現在の状況は…。」と思考をめぐらせながら楽しんでました。

 戦闘と言えばそう、タイトルにもなっている武勇号。かっこいいです。とにかくかっこいい。何でゲームに出てこないんだと不満を漏らすくらいに。

 個人的には声優もキャラにぴったりです。声優に詳しくないので、どんな声か知らない状態で聞き始めたのですが、声聴いただけでこれがどのキャラと判別できるくらいに私のイメージ通りでした。この人選は見事です。まだ登場していないキャラの声も聴きたくなりました。

 ゲームでおなじみの台詞も声で聞くと、おぉっ、喋ってる!とドラマCDだから当たり前だろ的な感想を抱きました。声があると、やっぱいいですねぇ。

 ここで私が下した判断ですが、次の希望号DISCと慈愛号DISCも購入します。そうですね、次はGPO青の限定版予算を削りますか。こちらのほうがお買い得と分かった以上、限定版にこだわる必要はありません。


 で、サントラの方ですが、無難でよい仕上がりです。絢爛のブログ原稿を書きながら聴くにはもってこいの1枚です。ドラマCDですと、聴き入ってしまってキーボードを打つ手が完全に止まってしまいますからね。ここら辺はBGMの強みでしょう。
 食堂で一緒に食事する時のBGMは、サントラで聴くといい感じです。私の中で評価が急上昇しています。
posted by テン at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

絢爛舞踏祭プレイ日記(241)「データも見つかり、再開」

 まずは、艦のクルーを消す事にします。TV局襲撃を連発すればあっさり減る事でしょう。

 手始めに陸戦部隊の人材を減らします。人材を全員解放してあっさり解決。BLが離船しましたのでリセット(都市船に降りる前にセーブしてました)。BL離船ではなく死亡させるつもりで徹底します。
 次に陸戦武器を全部売却。BLがまた(略)
 うーん、やっぱりBL離船させようかな。

 下準備も終わり、陸戦隊員を4人まで減らして作戦決行です。

TV局襲撃1回目:負傷者のみ
20060305.JPG
あれ?4人で陸戦武器無しで突っ込んで負傷しただけ?まぐれかな、2回目行きます。

2回目:負傷者のみ
むむむ。3度目の正直なるか。

3回目:セラ死亡
ようやく一人目です。アイアンを陸戦部隊に放り込みます。

4回目:負傷者のみ
TV局が悪いのか?テムペのTV局に変更します。

5回目:負傷者のみ
6回目:負傷者のみ
7回目:タキガワ死亡
8回目:負傷者のみ

 はあ、はあ、はぁ、はぁ…疲れました。ちょっと埒があきませんね。
posted by テン at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

絢爛舞踏祭プレイ日記(242)「#受動者って誰?」

 まずはこちらをご覧ください。ミズキに、ここでの苦労話を話したところです。
200603061.JPG
200603062.JPG
200603063.JPG
200603064.JPG

 こうなった経緯を紹介します。
1回目のTV局襲撃:人材3人死亡(プレイヤー不在の間に増えてました)
2回目:エリザベスと人材6人死亡
3回目:ハックマン(政治家)と人材6人死亡

 で、出航時の作戦会議ですが。
 何と、死んだはずのハックマンが議題を発表してました!そうか、艦に居る幽霊って彼の事でしたか。
 多分違います。
 画像を撮ろうと思ったのですが、絵は生前のときと何ら変わりが無かったのでやめました。

 勿論、出航時にはハックマンの水葬イベントがありました。MAKIもハックマンが死亡した事をアナウンスしています。

 面白い事に、□ボタンの乗員リストにも依然、ハックマンの氏名が残っています。政治家から陸戦部隊への異動も出来ました。再び無職にも出来ました。誰かを押しのけて陸戦部隊に就けることも可能でした。珍しい状況ですので、しばし色々入れ替えて遊んでました。

 散々遊んだ後、そこら辺を歩いていたミズキに話しかけて、「ここでの苦労話をする」コマンドで話しかけると、今回の画像にある状況が出てきました。

 この後も構わずTV局を襲撃してました。陸戦部隊は総入れ替えです。
5回目:恵死亡
6回目:負傷者のみ
7回目:負傷者のみ
8回目:負傷者のみ
posted by テン at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

絢爛舞踏祭プレイ日記(243)「12人出張させる」

 陸戦部隊を総入れ替えしてTV局を襲撃しました。技能レベルが低ければ死にやすくなるはず。
1回目:恵死亡
2回目:負傷者のみ
3回目:負傷者のみ
4回目:負傷者のみ
5回目:ポー教授死亡

そうでもないみたい。何が悪いんでしょ。

 今度は陸戦部隊を工作員として派遣して、死亡を狙います。
ヤガミ、MPK、スイトピー、エノラ、イカナ、グランパ、ネリ、TAGAMI、ノギ少将、ミズキ、ニャンコポン、カオリを派遣しました。ふぅ。
 勿論、陸戦技能が足りないキャラには技能が上がるアイテムを渡し、技能レベルが高いキャラからはアイテム交換で引き取ったり、ダンス入門をプレゼントしました。
posted by テン at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

絢爛舞踏祭プレイ日記(244)「ドランジと意図せず見詰め合う」

 いやー。今回も面白い現象がありました。
それもこれも、ハックマンが死亡したおかげでしょうか。そうだとしたらハックマンさまさまです。

 都市船に入港後、中甲板前方通路で、トイレから出てきて歩いてきたドランジにあれこれ話しかけ、とどめに「人間関係の噂をする」コマンドを使用した後の画像です。

 会話が終わり、人物評価の円グラフが出るはずですが、出てきません。ゲーム内でたまにある現象ですね。PS2の内部処理に時間がかかっているみたいで、しばらく待てばいつもの円グラフが表示されます。

 のはずですが。
 今回は妙に時間がかかってます。音楽もちゃんと流れてますし、他のクルーもそばを通過して行きます。酒保が開いた/閉まったアナウンスも流れますし、エステルが艦橋で倒れたアナウンスもありました。

 しかし、人物評価円グラフはまだ出ません。原稿を書きながら、しばし待つことにします。撮影した画像はこちらです。
200603081.JPG
私の記憶が確かならば、ゲーム内時間で7時間前、9時前後にドランジに話しかけました。
200603082.JPG
酒保が普通に業務終了しています。
200603083.JPG
上陸許可時間はとっくに過ぎました。作戦会議が始まる様子もありません。
エステルが脇を通り過ぎてます。この状況を見て、彼女は何を思うのか(口調違う)。
200603084.JPG
えーと、これでかれこれゲーム内時間で約34時間も、この状況が続いているって事になりますね。

 結局、そのまま電源を切ってゲームを終えました。たはは。
posted by テン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

絢爛舞踏祭プレイ日記(245)「昨日はドランジ今日はマイケル」

 さて、昨日に引き続いて今日はマイケルで同じ現象が起きました。ディスクには深刻な傷はないんですけどねぇ。まぁ、いずれにせよ面白い状況ですのでほっときます。
200603091.JPG
プレイヤーに隠れて見えにくいですが、マイケルです。足で見分けてください。この状態では視点変更は出来ないものですから。
200603092.JPG
 今回も、ゲーム内時間で約1日この状態でした。今日もここでゲーム終了です。

 相変わらず、工作員をあちこちに派遣しています。技能が足りないキャラにはアイテムを渡しています。で、今回はアイテム配りの最中の出来事でした。
posted by テン at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妄想

 疲れていると、仕事中に妙な単語が頭に思いつきますから困ったものですね。
最近仕事中に思いついた単語は、これ。

「絢爛舞踏祭オープン」

 うわわ、なんだこりゃ。自分で思いついてびっくり。とりあえず範囲はゲーム、アニメ、ドラマCDと小説、大絢爛、とか?範囲は充分広そうな、そうでないような。ふむ。その前に参加者数は期待できるかな?

 ならば、これは?

 
「無名世界観オープン」

 ぐぐっと世界が広まりました。参加者数も期待できそうです。こんな単語を思いつくなんて、ダイブ私は疲れているようです。ええと。どんな内容かな。折角ですから想像してみます。

1R:顔を含むペーパー(上位者から2Rのコースを選択)
2R:コース別
式神コース、レムーリアコース等から選択。各コースにふさわしい形式を用意。例えば式神コースでは、正解すると×1〜×8までのハイテンションボーナスを任意で選択し、次から倍率がかかる。倍率が高いほど誤答のペナルティが大きい。高倍率ならスルー時にもペナあり。3×で失格。精霊機導弾コースではトレードオフシステムを採用します(どんな形式だよ)。
準決勝:ワンショットワンキル・タイムレース(だからどんな形式だよ)
決勝:早ボ(赤紙の代わりに金のBALLSだ)

 式神コースはゲームに準拠せずにルールを改善すると、普通に企画として使えますね。ふむ。ちょっと考えてみます。

 しっかし、ホントに私、疲れてますね。ゲームのしすぎでしょうか。
 それはともかく、上記のネタに賛同できる人は…いるの?○○プレイヤーかつ××ファンな人は。
posted by テン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

絢爛舞踏祭プレイ日記(246)「データ壊れて?再スタート」

 ついに、がたがきました。セーブデータが(多分)壊れました。たはは。別のセーブデータは無事にロードできましたので、ゲームディスクは問題なしと判断しました。

 データはロードできるんです。ちゃんと。ただし、問題はそのあとです。
20060310.JPG
この状態で固まりました。背景のしわ(?)線も動きません。BGMは流れたままです。

 実は前回のプレイでもセーブデータの1つがこの状態になってまして、もう1つのデータで遊んでました。で、念のため時間をずらして2つセーブしたのですが、両方ともこの状態でした。

 そこで、別に保存しておいたデータ(シナリオ2クリア直前、苦労話編成データ)で再開です。

 早速エリザベス他3名を陸戦部隊に放り込み、TV局襲撃を行い、エリザベスが死亡したところでゲームを終了させました。さぁて、こっから再スタートです。やりますよ。
posted by テン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

絢爛舞踏祭プレイ日記(247)「口へらしはやめ」

 前回から再開させたこのデータ。1度目のエンディングトライは成功し、赤点潰しは完了しています。
 しかし、現在エンディングトライをしてみると。
 20060311.JPG
 どうやら光国要塞と海軍魔女艦隊が交互に冥王星を占領する気配です。これではじきに火星に敵が増えそうです。
 艦の人員が少ない状態で敵と交戦するのは、ある意味楽しそうですが、今回の主目的と離れてますので次にします。

 今日だけでTV局襲撃19回行って5人死亡させた後に、試しにエンディングトライを行ってへこんでます。

 そこで再度方針変更です。最近ころころ変更してますね、私。
 とりあえず、エステルの服装変更とタフト大統領の髪型変更を狙います。艦の人員を減らして遊ぶのは、次の編成に持ち越します。
posted by テン at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

絢爛舞踏祭プレイ日記(248)「策を弄する前に」

 タフト大統領の髪型を変えるためには、どうすればよいか色々考えてみました。

(以下ごちゃごちゃした思考内容)
 コンプリートガイドには眠気と疲労が高くなればいいわけですから、大統領は現在の副長よりは飛行長のほうがよさそうかも。で、ぶっ倒れてしまっては意味が無いのでブリリアント梅鉢を渡して、生かさず殺さずの状態に。もし酒保に入荷してなかったらニャンコポンからチークを交換してもらう必要がありますね。あ、その前に私の威信点が大統領より3000点ほど低いから、クリームファンデを調達する必要もありますね。酒保に在庫はあります。ただ、私の所持金が足りないから給料を大量に支払う、と。で、艦の資金も少ないから資材を売り払って、必要に応じて民間船も襲う、と。とりあえず手始めに都市船に入港して、酒保が開くまで無職になって眠って、クリームファンデ買って、出航まですることないから都市船に出て…。
(思考内容ここまで)

 などど考えながら艦の廊下を歩いてました。
 そこに、向こうからシフトが変わって勤務を終えたタフト大統領が歩いてきました(都市船入港中に2回シフトが変わってます)。
200603121.JPG
髪形が変わってました。
ええと、副長で12時間勤務した結果みたいです。色々と考えていた私は、取りこし苦労でした。
posted by テン at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

絢爛舞踏祭プレイ日記(249)「脱力させるつもりが泣かせる」

 タフト大統領の髪型が変わった(と単純に言っていいのかな)ところで、次はエステルの服装変更を狙ってみます。
 エステルの「色欲」と「恋に生きたい」の欲望を高めて、「脱力」の感情を高めると良いらしいです。

 とりあえず紫のストッキングやらオルゴールやらをプレゼントして、更にはネクラノミコン他、脱力上昇系アイテムもプレゼントします。怒涛のプレゼント攻勢です。
 後は脱力の感情が高くなるのを待つだけです。
 待つだけ?
 待つだけの人生なんて、もうまっぴらです(今まで人生で何があったんだ)。
 こちらから動きます。

 とは言ったものの、どうすりゃ脱力の感情が高くなるんでしょ。とりあえず怖い話を彼女に話してみますか。
 おぉ。これは面白い。ちょっとこのまま遊んでみます。えい、えいっ。

 …あ、エステルに悲哀アイコンが出ました。あの、えーと、その。
 泣かせてしまいましたか?ごめん。いそいそとそのまま電源を切りました。


・今回の誤認
20060313.JPG
再スタートして誰も死んでいませんが、「ここでの苦労話をする」コマンドでまた表示が面白い事になってます。うーん。ハックマンが死んだからではなかったんですね。ますます原因不明です。まさか、苦労話編成をしたからってことは無いよね?多分。
posted by テン at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPO白プレイレポ:第21回「いきなり2周目まとめ」

 タイトル通り、2周目が終了しました。
 いや、強制的に終了させたわけじゃないですよ。もちろんバレンタインデーにはチョコあげましたし、スキーも楽しみましたし、谷口エンドもちゃんと見ました。
 ただ、ブログを書くのをサボってただけです。ごめんなさい。

 絢爛とGPO同時進行でブログを書こうとしたら、思いのほか負担が増加して、GPOの方を断念する事になりました。ちょこちょことGPOも遊んではいるのですが、プレイメモが溜まる一方で、しかしメモから文章にする気力が無く




 ええい、愚痴や言い訳はやめやめ。見苦しいっ。
 気を取り直して3週目に入ります。ただ、3周目なのになぜからせんは2です。
瀬戸口もまだ参戦していません。むむむ。

 本来は村田で3週目を遊ぶ予定でしたが、遊びたい編成を思いつきましたので、村田は更に後回しです。相変わらず予定が空回りしています。

 3週目は瀬戸口で遊ぶ予定です(まだ出現していませんが)。まずは、彼を参戦させる事から始めましょうか。

 3週目は、無理せずペースを落として、でも遊んだ分はちゃんとブログに掲載する事を目指します。
posted by テン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

絢爛舞踏祭プレイ日記(250)「折角なので本気でエステル編成」

 アイテムを渡して、エステルの服装が変わるまでひたすら待つ、のはあまりにも退屈です。そこで、かなり遠回りになりますが、編成を組みたいと思います。

・編成の目的
1.エステルの服装を変更する。
2.エステルと二人っきりで艦橋に閉じ込められる。

 1は主目的です。この目的が達成され次第、次の編成に移行します。
 2は副目的かつ、手段でもあります。隔壁が閉まると、「悲哀」や「脱力」アイコンを特大で出しているキャラをよく見かけます。これにより、エステルの「脱力」感情を上昇させて服装変更を狙います。シチュエーションも結構魅力的ですし。

・今編成の開始状況
 エステルを仲間にする手間を省くために、シナリオ2を使用します。戦闘目的ではありませんのでシナリオ3は使用しません(あとエステルと仲良くなるのにも手間かかりますし)。
 プレイヤーキャラの性別は男性で、久々に選んでみたかったという単純な理由で平凡タイプです。
 編成のプレイ制限事項は今のところありません。艦長に就任したら設定する予定です。

 例によって、私の気まぐれによって突然の方針転換はありえます。


・今回の主な行動
・飛行技能と指揮技能の訓練
・酒保に入荷してなかったクリームファンデを都市船で購入
・たまに副長に就いて艦の進路を敵の居る場所へ変更
・エステルを水測長、サウドを操舵手に異動
・12機撃墜し、LV2マニューバが使用可能になる
posted by テン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

絢爛舞踏祭プレイ日記(251)「閉じ込められる準備はOK」

 今回の行動を箇条書きします。箇条書きにするのは時間が無いからです(おいおい)。

今回の行動
・ニャンコポンと仲良くなる。
・いずれ必要になるだろうと思い、ニャンコポンのチークを納豆ガムと交換してもらう。
・手柄を他のキャラに取られにくくするために、タキガワを飛行隊からはずす。
・次の戦闘で耐久度が20まで下がり(20%ではない事に注意)、早速チークのお世話になる。とほほ。
・威信点でエリザベスを超える
・給料を大量に支払う
・酒保でレインボーまりもなどを購入
・鼻眼鏡を買おうとしたが売り切れ
・エステルに欲望操作アイテムをプレゼント
・エステルと仲良くなる

さて、これでエステルと一緒に閉じ込められる準備が出来ました。
posted by テン at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

絢爛舞踏祭プレイ日記(252)「海底を利用する手」

 下準備はまだ出来てませんでした。
 私とエステル以外の人員を全て艦橋から追い払い、余勢を下げるべく七色豆乳まで余勢を下げます。ゲーム序盤ですから、酒保にさほど在庫があるわけも無く、余勢は197までしか下がりませんでした。

 準備も出来た事ですし、早速被弾しまくって隔壁を閉鎖させてみようと思います。
 敵艦隊に全速で突っ込み、RBを出さずに魚雷&機雷に当たるがまま。そのうち敵RBが出てきてシールド突撃を食らい、ゲームオーバー。
 再挑戦。のんびり食らっていると、RBがひょっこり出てきてついでに突撃なんかしたりしてゲームオーバー。
 3回目。順調に食らっているも、欲張りすぎてRBに近付き(中略)ゲームオーバー。むぅ。

 …ん?わざわざ敵艦隊探さなくても、適当な民間船と戦闘して全力で海底に激突すれば、隔壁閉まるほど被害出るんじゃね?
 気付くのが遅すぎますね。
 いやぁ、ほら、私って今更海底に激突するようなへぼではないですから、すっかり忘れていたわけですよ。あははははは。はぁ。
 プレイヤーの脱力感情が30ほど上昇しました。
 なにかもう、疲れましたので続きは明日にします。やれやれ。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

絢爛舞踏祭プレイ日記(253)「予定外の人と一緒になる」

 艦橋には艦長の私と水測長のエステルだけ。
 後は速度を全速にして海底に激突しまくるだけです。そりゃぁもう、がんがんと。そこら辺の民間船に戦闘を仕掛け、民間船をほったらかして海底にまっしぐらです。
 充分艦は被害を受けました。
200603171.JPG
 艦の何箇所かは水没していますが、隔壁はまだ閉まっていません。ちょっとこれはおかしいですね。様子を見てきます。

200603172.JPG
 で、下甲板船首通路に入ったところで、隔壁が閉まりました。
200603174.JPG
 あまりにもベタ過ぎる展開です。おもわず頭を抱えてしまいました。いや、この状況は全く狙ってません。いや、ホントに。当初の予定通りエステルと閉じ込める予定だったのに。ちぇっ。こうなりゃマイケルをこの場で女性化させてしまおうかしら。

 とか何とか考えていると、さほど時間をおかずに隔壁が開きました。ちなみに予備BALLS室は水没したままです。マイケルは前方階段へ入って行きました(ここの画像が無いのが悔やまれます)。
 ん?隔壁が開いている状態で、水没した部屋がある。って事は今入室すると?
200603173.JPG
 初溺死しました。ぱちぱちぱち。
 いや、艦がシールド突撃食らっての死亡も溺死なんですが、それ以外での溺死は初、ということで。いずれは、閉じ込められた部屋が浸水しての溺死を体験してみたいものです(不謹慎)。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

絢爛舞踏祭プレイ日記(254)「ようやく一緒になれた、が。」

 今回も、艦を海底に激突させる事から始めます。
 平均耐久度が85になるまでひたすら体当たりし、めでたく(私以外のクルーにとっては災難ですが)隔壁が閉鎖されました。
 今度こそエステルと二人っきりです。満足。
 200603181.JPG
 満足したのはいいのですが、エステルに脱力アイコンが出ません。悲哀アイコンが出ています。
 うーん。こうなったら。
200603182.JPG
 とりあえず抱きしめてみます。
 いや、こうした事で脱力アイコンが出ないのは判っていますが、まぁ、折角ですので。

 しばらく色々話しかけてみても中々脱力アイコンが出てきません。そうこうしているうちに隔壁が開きました。うーん、話しかけずにほっといた方が良かったのかな?

・おまけ
200603183.JPG
 二人っきりなのをいい事に、色々話しかけたり寄り添ったりしてたらこんなことを言われました。
posted by テン at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TRPG「Aの魔法陣」オンラインセッション参加者募集のお知らせ

 3月25日(土)の14:30より、TRPG「Aの魔法陣」(新型日常編)のオンラインセッションを行います。SDは私、テン・スッテンが務めさせていただきます(ちなみにSD初挑戦)。
 オンラインセッションの所要時間は2〜3時間を予定しています。

タイトル:「夜明けの船の日常」

 募集するプレイヤー人数は4人です。
 参加ご希望の方は、この記事にコメントを下さい。その際、Aの魔法陣のプレイ回数(初めて・1回・2回以上)も書いていただけると参考になります。

 Aの魔法陣未プレイの方や、TRPGを遊んだ事のない方も大歓迎です。奮ってご参加下さい。

 初心者向けのゲームの予定ですので、「前提変換」「一時的成功要素」「受動判定」「打順」は今回使用しません。

 なお、舞台は2252年、第6世界、火星、夜明けの船です。PS2と異なり、希望の戦士、つまりプレイヤーが4人います。

 ちなみに、キャラ作成は、「キャラ名」「性別」「能力」「技能」「持ち物」を決めるだけの簡単仕様です。持ち物は、酒保に売っているものでも、そうでないものでも構いません。
 (つまり、キャラ作成には今回「ボックス」を使用しません)

・今回のセッションデータ
200603252.JPG
posted by テン at 19:42| Comment(19) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

絢爛舞踏祭プレイ日記(255)「今日は3人です」

 前回に引き続き、隔壁を閉鎖させて遊んでました。今回は、軍医長の恵も一緒に艦橋に閉じ込められています。ちなみに彼女、エステルより頻繁にこちらに話しかけてきます。空腹を訴えて私から納豆ガム貰ったりとか。

 今回は、ようやくエステルに脱力アイコンがでました。出たのはいいのですが、服装が変わりません。ってことは「色欲」とか「恋に生きたい」とかが低いっぽいですねぇ。むぅ。性愛も上がりきった事ですし、別のデータで再挑戦してみます。

 隔壁が開き、艦内をウロウロしていると、本日2回目の隔壁閉鎖です。今度は、中甲板エレベーターホールで猫先生と一緒に閉じ込められました。空腹を訴えてきましたので、納豆ガムを渡す事にしました。しかも2回も。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

絢爛舞踏祭プレイ日記(256)「データを取り替えます」

 今回からデータを、1週目クリア直前のものを使用します。ついでに方針も少し転換します。

・当面の目的
1.エステルと二人っきりの艦にする(つまり他のクルーを消す)
2.エステルの服を変更する

 1を進めている間に2が達成できると良いのですが、さて、どうなる事やら。


1週目クリア直前データを使用する理由
 このデータは、タキガワとスイトピーが死亡しており、タフト一家の2人が仲間になっていないものです。現在私が所有しているクリア直前データの中で最も艦の人員が少ない点で、人減らし向きです。


 今回は、艦の人材を全員解放し、陸戦武器を60個残して全部売り払い、陸戦隊員を陸戦技能が低い人だけ2〜3人で構成し、TV局襲撃を繰り返してました。
 ついでにオルゴールとかをエステルにプレゼント。ポー教授には鼻眼鏡をプレゼント。

・今回TV局襲撃で死亡したキャラ
3人。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

絢爛舞踏祭プレイ日記(257)「はかどる時とはかどらない時と」

 今回のプレイ時間の殆どは、TV局襲撃に費やされました。陸戦部隊をカオリなど技能の高い2人で構成すると、2回に1回ぐらいで死亡者が出ました。調子に乗って、このパターンでしばらく繰り返してました。

 小休止をはさんで、ゲーム再開です。
 しかし、今度は上手く行きません。しまった、さっきまで上手くいった都市船名を控えとけばよかったです。
 人数を3名にしたり、陸戦部隊人員を入れ替えたりと色々試行錯誤しましたが、結局再開後の死亡者数は0人。
 死にやすい条件を模索してみます。

・今回の死亡者数
10人。
posted by テン at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

