2006年04月01日

絢爛舞踏祭プレイ日記(268)「会話も殆ど無し」

 今回は戦闘ばかりしていました。会話も殆ど無し。
 あと、エリザベスとセラとポー教授が鼻眼鏡をかけてます。もうちょい装着してる人が欲しいとこです。

・今回の画像
200604011.JPG
200604012.JPG
飛行技能訓練中のポイポイダーです。尻を振る動作はファン必見です。
posted by テン at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

絢爛舞踏祭プレイ日記(269)「その場の思いつきでお悩み調査」

 実は、昨夜にも絢爛で遊んだのですが、メモも取らず無目的にプレイしてましたので、今日の午前中に慌ててゲームを始めた次第です。

 裏話はさておき。
 今回は「悩んでいるのかと心配する」コマンドを使用して、クルーの悩みを収集してきました。
 17名のNPCにこのコマンドを使い、悩みを聞きだしてきました。唯一アイアンだけ、最後まで悩みを話してくれませんでした。タイミングが悪かったのか、さほど仲が良くなかったからなのか、それとも単に性格的なものか。これからの良い調査対象です。

 まず、現時点で「悩んでいるのかと心配する」コマンドがでなかった、NPCは17人中3人(イイコ、カオリ、ハリー)でした。こちらもいつコマンドが出るか、継続調査の対象です。

 最も悩みが多かったのは「アクアリウムで気持ちを確認して迷った」ケースでした。実に7人のNPCが場所こそ違うものの同じ悩みを抱えている模様です。

 同じ「迷った」の感想を抱いても、別のシチュエーションでこの感想を持った人物がいます。掌帆長のヤガミです。「DCルームでメイの身の上話の話題をかわした」時に抱いたようです。なんか、それっぽくてほほえましいですね。個人的にはそのシチュエーションは好みです。はい。

 個人的な感想は置いといて、次です。「上機嫌の理由を教えてもらって困った」NPCも2例確認できました。この光景はよく見かけますね。今後もこの例は多いでしょう。
posted by テン at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「絢爛舞踏祭ORIGINAL DRAMA2希望号DISC」

 さてさて、宣言通り緑の章限定版を見送って、希望号DISCを購入しました。実は、緑の章は通常版すらまだ購入してません。白の章すら充分に遊べてないので…。多分、青の章を購入した後に購入しそうです。

 で、肝心の感想ですが、個人的な感想、趣味丸出しで書かせていただきます。
 ちょっとパワーダウンしてますね。ゲーム内のネタとか、笑いがもっと欲しかったです。更に言うならば、RBが出撃した後の展開は好みですが、前半部分はあまり話が好みではありませんでした。

 ちなみに、時系列は武勇号DISCと同じです。後でもう一度武勇号DISC聴きなおしてみよっと。

 今回のキャスティングですが、個人的にはちょっと不満ありです。まずはヤガミ。ドラマCDの方が私のイメージに合いますが、が。アニメ観た後ですと、やはりアニメの声の印象が強く残ってしまいます。やはりアニメと声が違うのは減点対象です。
 あとイカナ。イメージと違う〜〜〜〜。再度強調しますが、あくまで個人的な感想です。購入に際しては、他のイカナファンの感想も併せてご検討下さい。
 それ以外のキャストは、ほぼイメージ通りでした。ドランジかっこいいねぇ。うんうん。

 あぁ、あと、「知恵者」って「ちえしゃ」って読むんですね。知りませんでした。今まで「ちえもの」って読んでましたよ。って事は、「痴れ者」ではなくて「愚者」の対義語っぽいですね。読み方的に。

 まぁ、何だかんだ言ってますが、次も買いますよ(昨日注文しました)。届くのが楽しみです。
posted by テン at 15:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

絢爛舞踏祭プレイ日記(270)「押しかけ悩み相談」

 前回に引き続き、今回も悩みを聞いて回ります。まずはドランジ。ミズキのトイレを邪魔して申し訳ない、との事。似たようなケースでは、グランパがトイレにいくのをエリザベスに邪魔された模様。感想は「気まずかった」でした。
 ええと、慌ててメモ取ってますので要約した形になってます。

 これではいかん、とパソコン起動。珍しくパソコンのモニタを見ながらのゲームとなりました。普段はスクリーンショットを撮る時だけ、スイッチで切り替えてモニタに映しています。
 そこで気になったイカナの台詞。
200604031.JPG
200604032.JPG
200604033.JPG
気のない返事を返したのは、ええと、イカナであってますよね?ちょっと混乱してしまいました。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

絢爛舞踏祭プレイ日記(271)「服を変えるには食事から」

 今回の隠し編成、エステルの服装変更がようやく成功しました。
200604043.JPG
 長かったです。

 今回は、食事の面から攻めてみました。
200604042.JPG
 リサイクル食材を除いて全て売却し、メニューにヘタレパイが出やすくなるようにしました。更に、エステルには欲望補正アイテムを大量に渡しました。今回はアキのピアスも渡しています。ちなみにエステルは現在無職です。
200604043.JPG
 なお、性愛を上昇させるためにマッサージを1回だけ頼みました。
 エステルの艦内通信(裏切り)のイベントは発生しており、都市船に降りた時のエステルのイベントは発生していない状態でした。
 服装が変更されたのが8月の上旬と、約2ヶ月かかった事になります。
posted by テン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

絢爛舞踏祭プレイ日記(272)「鼻眼鏡の弊害」

 隠し編成も終了した事ですし、TV局襲撃をそろそろ開始します。陸戦科BALLSと鼻眼鏡を配って、陸戦部隊候補を育成してました。都市船に入港し、まだ鼻眼鏡を渡していない無職のNPCは、寝てるか外出しているかになりました。私も外出します。
 特に何も起きずに帰艦、作戦会議も終りました。出航します。
 その時でした。なにやら見慣れないメッセージが。

 …TAGAMIが離船しました。どうやら士気が10未満になった模様です。
 えーと、さっきプレゼントした鼻眼鏡が原因?ぐはっ。折角陸戦科BALLSとセットでプレゼントしたばかりなのに、離船してしまうとは。
 かなり損した気分です。返して欲しいです。もう無理ですが。
 まさかこんなに士気が下がっていたとは、全く気付きませんでした。エステルに脱力アイコンを出させるために、トレーニング機材は全部処理してありました。そのせいでトレーニングによる士気上昇がなかったのが、間接的な原因と推測します。

 次から鼻眼鏡配る時には、士気も考慮します。トレーニング機材も入荷させるようにします。エステルの服装が変わりましたので、爽快アイコンが出ても問題無しです。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

絢爛舞踏祭プレイ日記(273)「機材はまだ?」

 今日はプレイ時間短めの30分です。そんなわけで戦闘に終始してました。
 トレーニング機材はまだ臨検で確保できてません。食材は少し確保でき、無国籍宮廷料理が復活です。人材も300人いますし、次回こそはTV局襲撃を始めたいものです。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

絢爛舞踏祭プレイ日記(274)「まずは1局目」

 久しぶりに陸戦部隊を登録しました。
 ざっと99人。疲れました。陸戦部隊は全員鼻眼鏡をかけているせいで、士気が高くありません。かと言って低いとも言えませんけど。士気のせいなのか、人材が全く登録されていませんでした。
 陸戦部隊を登録し終えて早速最初の都市船、アルカディアへ。今編成ではコンプリートガイドに乗ってる順番でTV局襲撃を行います。
 1回目、失敗です。人材が10人死亡。埋め合わせでまた登録してました。
20060407.JPG
 2回目は成功です。こちらの損害は軽微、負傷者のみでした。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

絢爛舞踏祭プレイ日記(275)「装備を確認して襲撃」

 ゲームを再開してまず始める事。それは、陸戦部隊が鼻眼鏡をつけているかを確認する事です。スイトピーとカオリが外してましたので陸戦部隊からも外します。おかげで陸戦部隊は人手不足です。こうなったら、だれかれ構わず陸戦科BALLSと鼻眼鏡のセットを渡した方が良さそうです。
  
・今回のTV局襲撃
アルカディア
1回目:失敗、人材37人死亡。
2回目:成功、人材5人死亡。
posted by テン at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

絢爛舞踏祭プレイ日記(276)「鼻眼鏡TV局襲撃編成終了」

 早くも飽きてきましたので、現在の編成は終了させます。
 今回はオリンポスのTV局を襲撃しました。制圧には成功しましたが、演説は受け入れられませんでした。人材の被害は30人死亡です。

 以下は今編成のまとめです。

・評価できる点
「隠し編成のエステルの服装変更が成功。」
トレーニング機材を処分したり、配給食を調整するなど、複数の準備の甲斐あってようやく成功しました。

・反省点
「ブログ記事の質、量共に不足気味。」
もうちょっとボリュームのある記事を書ける編成にした方が良いですね。

「連続して艦長編成を行った」
早く飽きた原因のひとつです。
posted by テン at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

絢爛舞踏祭プレイ日記(277)「殺害数0編成開始」

 1度ぐらいは殺害数0のクリアをしてみたいものです。
 そんなわけで今回の編成は殺害数0、最終決戦無しでのシナリオ1クリアを目指します。間違えて殺害したり誰かが死んだら、躊躇無くリセットします。それに伴い、リセット回数はこのブログで報告する事にします。クリアまでに何度リセットする事になるのか、ある意味楽しみです。

 また、ゴージャスタンゴ編成の変種として、ハンガーデッキにやってきた整備員以外の人物に、チリペッパーコーヒーをプレゼントする事にします(その場で飲ませるのではなく)。

 今回はいつも序盤通り、訓練したりクリームファンド買ったり、ミズキの栞を入手したり、針路変更して戦闘してたりしました。

 飛行隊にタキガワがいると、タキガワの攻撃の後に私の魚雷が命中して圧壊、なんて事になりますので、彼は整備に移動させました。同様に夜明けの船も攻撃が出来ない様、水雷関係と操舵関係を全てリストラしました。これでうっかり殺害する可能性は減りました。あとは手加減次第ですね。

・今回チリペッパーコーヒーをプレゼントした人物
1回:メイ、マイケル

・今回チリペッパーコーヒーのプレゼントを拒否した人物
1回:ハリー、アキ

・今回チリペッパーコーヒーをプレゼントし損ねたた相手
1回:猫先生(渡す前に立ち去りました)

・今回の画像
20060410.JPG
シナリオを最初から始めた場合、料理をするNPCを序盤に見かけることがよくあります。今日は2名のNPCが同時に料理しているのを目撃しました。

・今回のリセット回数:2回
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

絢爛舞踏祭プレイ日記(278)「リセッター」

 いくらリセットを解禁したからと言っても、今回は我ながらかなりやり過ぎです。

 1戦目。軽く勝利で撃墜数+2。2戦目。夜明けの船の機雷が当たった所で私の魚雷が命中。リセット。直後にさっきセーブしていない事に気付きへこむ。

 再開。重突撃艦と巡洋潜水艦に、1回ずつカトラスで切りつけても撤退しません。もう一回切りつけます。ふぅ。リセット。

 魚雷を撃つ。はずれ。もう一回撃つ。命中。敵撤退開始。さっき外れた魚雷が移動を始めた敵に命中。轟沈。リセット。

 少し離れた赤点に向けて全力航行。第1種戦闘配置。ハンガーに走りこんでフライトチェック。轟音。画面が真っ白に。出撃前にシールド突撃を食らいました。

 再開直後、早速戦闘です。大丈夫だと思って手近な小型艦に切り付けました。大丈夫じゃありませんでした。リセット。

 そこそこ大きい艦隊と戦闘です。増援も現れて混戦の模様。適当に魚雷を撃っていると、敵艦から現れたI級フレームに命中。あっさり撃破。

 今日はもうやめにします。

・今回のリセット回数:5回
・今回の被シールド突撃回数:1回
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

絢爛舞踏祭プレイ日記(279)「旗艦を狙うも慣れたもの?」

 ふふふ。今回は1回しか誤って敵を圧壊させてませんよ。
 シールド突撃は、2度ほど夜明けの船が食らいましたが。全力航行で赤点に接近するのって、それほど危険行為では無いはずですが。水測員技能レベル低そうですね。

 ハンガーも整備班以外の人があんまり来なくて閑散としています。チリペッパーコーヒーを大量に用意して待っているのに。

 今回の戦闘ですが、出会い頭にいきなり撤退を始める団体さんのおかげで、撃墜数が50にめでたく達しました。これにより早解きモード(詳細は実験企画のページ)開始です。BBunitを外してPS2内部時計をこまめに進めてました。結果、エンディングトライ第一段階は成功です。次回から赤点潰しに突入します。戦闘は飛行隊に任せれば、私の殺害数が増える事はないでしょう。多分。

 問題は戦闘系編成に移行する事で、書くことが少なくなる事ですねぇ。ちょっと考えてみます。

・今回の(撃破による)リセット回数:1回
・今回の被シールド突撃回数:2回
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

絢爛舞踏祭プレイ日記(280)「技能10で目押しの練習?」

 敵艦が駐留している都市船に向けて針路を変更し、艦橋に誰が来るか観察してました。ヤガミが入り口で立ったまま居眠りしていたり、ハリーが入り口でコーヒーを飲んでたり。
 しかし、なかなか都市船に到着しません。おかしいと思って航海状況を確認すると、船が全然進んでいません。改めて針路指示を出しました。

 指示を出してしばらくした後、爆発音が聞こえました。敵襲かと思いきや、正体は機関室での爆発でした。急行します。
 機関室の状態は以下の通りでした。
200604131.JPG
故障はしたものの、修理だけはされています。
200604132.JPG
修理すらされてません。これでは艦が進まないのも無理はありません。

 そんなわけで、予定変更です。赤点潰しは今日は放棄します。延々と機関室にこもって修理と整備を行っていました。整備技能は10しかありませんが。
 結局、整備がまだ終らないうちにゲームを終らせる時間が来てしまいました。次回も整備でしょうか。あーあ。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

絢爛舞踏祭プレイ日記(281)「あまり動かずに戦闘」

 やっぱり整備から今回のゲームは始まりました。現実時間で約1時間かけて整備を行い、エンジンを良好な状態まで改善させました。とはいえ、全力航行で敵艦を追っかけるには無理があります。そこで、今回はアエリアに駐留する敵艦を集中的に叩くことにしました。
 都市船に近付くと、艦長時には都市船に入港するかどうかの選択肢が出てきます。そこで入港せず、都市船付近に停泊したままで第1種戦闘配置を発令させます。以前にも書きましたが、水測がまだ敵を発見していなくても、都市船に篭る敵と戦う事が出来ます。この方法は結構重宝します。しかも複数の艦隊が都市船に駐留していても、そのうちの1つとしか戦闘しませんので、結構無理な連戦も可能です。
 この方法でアエリアで6連戦してました。殺害数を増やさないプレイ目的である以上、艦長は全く手出しせず、飛行隊に全てまかせっきりでした。今回のプレイ中は、本を読んだりホームページを閲覧したり、たまに画面を見て報告に返答したり、停止のコマンドを選んだりと、かなり動きがありませんでした。たまには、ながらプレイも悪くないものです。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

絢爛舞踏祭プレイ日記(282)「赤点はなくなったけど」

 残る赤点はあとわずか。そんなわけで今回も、誰にも話しかけずに戦闘を繰り返していました。その甲斐あって火星に駐留する敵艦隊はいなくなりました。意気揚々と予備BALLS室に向かいます。録画準備も整えて、エンディングトライです。画像はこちら。
20060415.JPG
 ん?100年の平和じゃない?
 慌てて宇宙情勢を見てみると、なるほど宇宙都市の戦力は健在です。ってことで、宇宙都市が壊滅するまで再度時計を進める事にします。
 進めたところ火星に艦隊が出てきたら困りますねぇ。どうなることやら。
posted by テン at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPO白プレイ日記(23)「初陣がボス戦(攻勢作戦)」

 複数股かけるのは上級万翼長に昇進してからにしようと考え、それまでは地道に訓練したり発言力溜める事にしました。

 12/3(金曜)
 初陣です。
 攻勢作戦です。
 ちょっとまった。いきなり第5世代と喧嘩ですかっ。勝てるの?難易度が3と低めなので友軍を100%使用し、車両に乗れるキャラは全員車両に乗せました。予算値は、はるかにオーバーしてます。

 戦闘開始です。車両に乗った友軍もいますし、難易度が3ということで敵の勢力は早くも50%に。楽勝ムードです。そんなわけで手分けして第5世代を捜索します。
 捜索中、友軍がミノタウロスと戦闘を始めました。まぁ、1匹ぐらいは友軍に任せて、瀬戸口小隊は相変わらず第5世代の捜索に走り回ってました。

 しかし、なかなか第5世代は見つかりません。友軍は思ったよりさっきのみのすけに苦戦しているようなので、全軍そのみのすけに突撃させる事にしました。

 セレクトを押し、司令のみのすけにカーソルを合わせ、全員に攻撃を指示します。

 ん?
 「司令」??

 …ってこいつがボスですかっ!どーりで第5世代が見つからないわけです。集中砲火であっさり倒してクリアしました。

 難易度が低く、友軍を使用し、予算値もオーバーしてますので、発言力は少ししかもらえませんでした。やれやれ。
posted by テン at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

絢爛舞踏祭プレイ日記(283)「殺害数0クリア」

 再びPS2内部時計を1ヶ月進めてゲーム再開です。火星には新たに敵艦隊は出現していません。これでいきなりエンディングトライに挑戦できます。

 挑戦した結果ですが、無事に成功しました。ラストバトルは、そもそも条件を満たしていませんので起こりませんでした。
 200604162.JPG
 クリア直前のデータです。

・今回の編成での(撃破による)リセット回数合計:8回
・今回の編成で夜明けの船がシールド突撃を喰らった回数の合計:3回


・今編成の評価できる点

 リセットを8回したものの、現実時間1週間でさくっとクリアしました。プレイが長引いてだれる事はありませんでした。

・反省点
赤点潰し中の非戦闘時の編成が相変わらず思いつかないです。

・特記事項
 タフト大統領が失脚していないどころか、ホン・サン、さらにはスミスも未だ健在です。アンナもまだ傀儡政権主席です。こういう100年の平和もありですね。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

絢爛舞踏祭プレイ日記(284)「4回連続できょとんとされる」

 今回から新編成開始です。

・編成内容
*訓練禁止
*NPC死亡時のリセット禁止
*野次馬をかならずする
*シナリオ1を使用
*戦闘員タイプを選択
*飽きたらこの編成を終了する
他に思いついたら加えます。

 ゲーム開始直後(12:20頃)にタキガワに話しかけてみると、「悩んでいるのかと心配する」コマンドが出現しました。選んでみると話してくれません。もう一度選ぶと話してくれましたが、「悩みを話した」みたいな表示(メモすりゃ良かった)が出て内容は結局わからずじまいです。もしかして初期状態の記憶に関するものでしょうか。

 お次はミズキのあとを付けて観察する事にします。
 休息中ということもあって、こちらに頻繁に話しかけてきます。「アキに、聞きたい話をもったいぶられて食い下がった」「激しく劣等感を感じた」そうです。更には、「アキに他人のことを話してほしいとせがんだ」だそうです。む、これはつながりますね。
 とまぁ、ここでの苦労話や出来事を話しかけれていましたが、しばらくすると連発で風習を尋ねてきました。風習を話すと、決まってきょとんとされます。

 今度は飛行技能を上げる為に、ヤガミのライターを入手しようとします。色々話しかけて仲良くなったところでアイテム交換を挑みます。
 玉砕。
 上がる嫌悪。
 アイテム交換3種の神器(納豆ガム、紅茶のどれか、銀ビール)を揃えていたにもかかわらず、久々の失敗です。いったい何が好みなんでしょ。それともまだ人間関係パラメータ不足ですか。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

絢爛舞踏祭プレイ日記(285)「タキガワに修理させてみる実験」

 ミズキの後をぴったりと付け、話しかけられるまで待つ、なんて行動から始まりました今回のゲーム内容です。
 アイテム交換をするために話しかけまくってました。銀ビールとグランパのネジを交換したり、レモンティーとヤガミのライターを交換してもらったりしてました。前回は断られましたが、今回は交換してもらいました。
 これで操縦技能が80です。インメルマン旋回はできませんが、これでLV2の戦闘マニューバに移行できます。しかし、戦闘は今回不調です。2回被弾して耐久度が90に。試しに1番機パイロットにタキガワを移動させ、修理するかどうか観察する事にしました。修理前に死亡しない事を祈ります。
 後はメイやカオリから悩みを聞きだしたり、スイトピーが仲間になったりして過ごしました。
 
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

絢爛舞踏祭プレイ日記(286)「お悩みリンク」

 私が悩みをあちこちで聞きまわっているのは、こういった事象を目撃するためでもあります。
200604192.JPG
200604191.JPG
 悩みが2人のキャラで繋がっています。さほど時間をおかずに得られたのも個人的には嬉しかったり。

 他のキャラの悩みも挙げてみます。まずはアキ。
200604193.JPG
200604194.JPG
 仲悪そうです。
 ポイポイダーからは、ネリから上機嫌の理由を教えてもらって困った事を話してもらいました。他には、水槽で気持ちを確認した、という内容が3キャラでありました。

 最後に、イカナの場合です。
20060419.JPG
 悩みを話してもらえましたが、内容はわからずじまいです。これではアドバイスに困ります。とりあえず開き直った方が良いですよ。たぶん。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

絢爛舞踏祭プレイ日記(287)「誕生日にまつわるお悩み」

 ドランジが仲間になりました。となれば、早速悩みを聞きだしてみます。
200604201.JPG
200604202.JPG
200604203.JPG
 (にわか)お悩みマニアとしては、面白い悩みが確保できたとホクホクしています。
 これに乗じてタキガワからもこれに関連する悩みを聞きだそうとしましたが、こちらはうまく行きませんでした。ちょっと残念。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

絢爛舞踏祭プレイ日記(288)「同業者出現?」

 勝手にお悩みカウンセラー兼飛行隊で過ごす毎日です。勝手気ままに悩みを聞きだしたり、飛行隊でシールド突撃をしたりしています。
 そんな中、この周回始まって以来の大きな買い物をしました。それは。

 主計科BALLSです。4000CRもの大金をようやく溜め込みました。戦闘員タイプで始め、訓練を禁止しましたから、これでようやく副長となって針路を変更できるようになりました。現在の指揮技能は40で、艦長に就くには後10必要です。更にアイテムを買い足すか、指揮技能が上がるアイテムを持つキャラが乗船するのを待つ事にします。


 いつも通りに誰かから悩みを聞きだそうとウロウロしていると、ヤガミがアイアンの悩みを聞いていました。
200604211.JPG
画像を撮り損ねた為に、この状態からの掲載です。アイアンが悩みを吐露しています。
200604212.JPG
 力になるよ、と慰めるヤガミ。

 そんなわけで、私もアイアンから悩みを聞きだそうとします。負けてられません。
200604213.JPG
 結局、場所を変えつつ5回ほど聞きだそうとしましたが、訊き出せません。ようやく6回目にして訊き出せた悩みはこちらです。
200604214.JPG
200604215.JPG
 わりかしありがちな悩みでした。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

絢爛舞踏祭プレイ日記(289)「本日はカウンセラー休業」

 いつも悩み相談ばっかりしているのもあれですので、今回は飛行隊に専念していました。副長について船の針路を変えては、飛行隊で敵を撃墜していました。
 指揮技能が上がるアイテムを持つ、エステルかノギが仲間になるまで入港と出航を繰り返す事もしました。そして仲間になったのは。
 セラ。違います。もう一度。
 ハックマン。もっかい。
 ハリー&マイケル。

 えーと、今日はもう諦めます。ふぅ。

・本日の戦闘回数:5回
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

絢爛舞踏祭プレイ日記(290)「2例確認」

 今回も、NPCが他のNPCに悩みを話した例が確認できました。
200604231.JPG
200604232.JPG
ええと、日本語が少し変ですね。悩みを話したのは、どっち?
200604233.JPG
 この感想からすると、多分エリザベスがスイトピーに悩みを話した、で合ってるはずです。

 以前にヤガミがアイアンの悩みを聞いていましたが、次の画像はもしかしてその時の事でしょうか。
200604234.JPG
200604235.JPG
200604236.JPG
 悩みが悩みを生んでいるの?
posted by テン at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

