2006年05月01日

絢爛舞踏祭プレイ日記(298)「死を悼む弊害」

 相変わらず、道行く人に話しかけては悩みを聞きだそうとし、そうでなければ苦労話をしています。
 こないだ「死を悼む」コマンドを連発したせいで、こちらの苦労話が少し妙な事になっています。
200604301.JPG
 苦労話の候補が全て、「死を悼む」関係になってしまいました。時間経過にしてわずか3分間の行為ですが、記憶にはかなり強く残る模様です。滅多に出ないコマンドですから、調子に乗って連発したのがまずかったですね。1回にとどめておけば良かったです。

 というわけで、私の苦労話は全て、死を悼む話になってしまいました。なんて奴なんでしょ。まぁ、これに影響されて死を悼む行為をするNPCの出現を期待します。

 ですが。
 よくよく考えますと、そこそこ仲の良かったNPCが死なないと「死を悼む」コマンドは出現しません。ってことは、生前彼と親交のあったNPCでないとこのコマンドは使ってくれないことになります。えーと、タキガワと仲良かったの誰だっけかな。記録してませんでした。困ったなぁ。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

絢爛舞踏祭プレイ日記(299)「お悩み繋がり三連鎖」

 まずはこちらのゲーム画像をご覧下さい。
200605021.JPG
200605022.JPG
200605023.JPG
 撮るのに失敗して画質が悪くなってます。しかし、なんで羞恥アイコンなんでしょ。
 もうひとつ、グランパの悩みです。
200605024.JPG
 画質が悪いので小さくしてごまかしてます。
200605025.JPG
200605026.JPG
 以上、グランパのトイレに関する悩み2つでした。
200605027.JPG
200605028.JPG
200605029.JPG
 グランパの悩みと繋がっています。関連する悩みを3つも収集できましたので、個人的に満足しています。

 まぁ、こんな感じで四六時中悩み相談をしていますと、常に「死を悼む」コマンドが使用できるほど、悲しみに暮れた状態になっています。
 しかし、空腹を訴えてきたカオリを誘って一緒に食事をすると。
2006050210.JPG
 何と、恵から上機嫌を指摘されてしまいました。会話後に確認しましたが、「死を悼む」コマンドは出現していません。一緒に食事する威力は大きいですね。かなり。悲哀状態を一気に爽快状態に持ってきます。

 しっかし今日は、やたら画像多い日ですね。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

絢爛舞踏祭プレイ日記(300)「システムデータの怪」

200605031.JPG
 前回はプレイを早めに切り上げたため、今回ゲームを再開させたところ、ゲーム内時間でで4日経過してました。ところが、希望の戦士が踊りません。確か4日以上経過していたら踊るはずなんですが。
 不審に思いましたので、PS2内部時計を進めて、ゲーム内時間で1ヶ月進むように操作して再びロードしました。
200605032.JPG
200605033.JPG
 やっぱり踊りません。システムデータの影響かもしれません。

 試しに、メモリーカードからシステムデータだけを削除してロードしてみました。
200605034.JPG
 をを。システムデータだけを削除してもこの画面出るんですね。
200605036.JPG
 ロードしようとしたら出来ませんでした。皆さん、システムデータは大事みたいです。ちゃんと保存しましょう。

 この状態で、「最初から始める」を選んで新たにシステムデータを作成し、リセットしてみると、こうなりました。
200605035.JPG
 ゲームを始めて起動したときに出るメッセージですね。依然掲載したエンディング後のメッセージではありません。
 以前のセーブデータも問題なく遊べます。200604282.JPG
相変わらず、追加シナリオが選べない状態ですが。これからも引き続き、件のシステムデータで遊んでみます。
posted by テン at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSP版EVA2プレイ日記(3)「初めてのプレゼント」

 このゲームを開始して初めて、プレゼントを貰えたシンジ君。その内容とは。

 赤木リツコさんから「Hな本」を貰えました!

 ええと、これって。
 ものすごく勘違いしてもよろしいですか?
 いや、物凄く勘違いさせて下さいっ。

 一瞬躊躇しましたが、こんな感じで喜んで受け取るプレイヤー。あぁ、ロールプレイとは全く縁の無い1週目です。
 今回は他にもペンペンからエチケットスプレーを貰いました。意味は深く考えない事にします。

 インパルスを使い切りましたので、マンションでくつろいでいると、ケンスケとトウジが遊びに来ました。ケンスケはミサトさんと会話したりして帰って行きましたが、トウジはテーブル前で座ったまま誰にも話しかけません。
 結局トウジは、夕飯時にテーブルで食事を始めたシンジに食事を分けてもらい、夜9時ごろに帰りました。遊びにきた、というよりも、メシ食いにきたの?

・今回の戦闘
 第四使徒シャムシエルを撃破しました。
posted by テン at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

絢爛舞踏祭プレイ日記(301)「無口を気にする」

 現在の編成をちょっとおさらいです。

*訓練禁止
*NPC死亡時のリセット禁止
*野次馬をかならずする
*シナリオ1を使用
*戦闘員タイプを選択
*飽きたらこの編成を終了する
*「悩んでいるのかと心配する」コマンドを使用して勝手に悩み相談
現在の死亡者はタキガワのみです。

 相変わらず悩みを訊きまくっていました。しかし今日は、悩みのあるNPCが27人中8人といつもに比べてかなり少なめです。

 そんな中で訊き出せた、今回のお悩みはこちらです。
200605041.JPG
200605042.JPG
200605043.JPG
 グランパも悩みを聞くことがある模様です。
 お次の悩みはこちらです。
200605044.JPG
200605045.JPG
 クリサリスは無口でも良いと思うのですが、いかがでしょうか。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSP版EVA2プレイ日記(4)「物語の終わり」

 レイにIDカードを渡す事になりました。えーと、いい感じでアニメの内容を忘れていましたので、マップにレイが表示されるまでネルフ内でうろうろと徘徊です。第3新東京市に出てからようやく思い出せました。

 IDを無事に渡してしばらくした後、第伍使徒ラミエルと対決です。
 一人先行するレイ。こちらは武装のおかげで速く走れません。慌ててケーブルを切断し、ゆっくりと走り出して追いかけます。

 レイは使徒にかなり接近している状態です。やばいやばい。急いで射線をあわせて攻撃します。
 一撃で撃破。すげぇ。EVAへの被害は全くありませんでした。無傷の勝利です。


 しばらく話を進めていると、人の造りしもの、ジェット・アローンを捕まえる事になりました。
 画面が変わり、方向キーを押しっぱなしにしてスタンバイ。これでミニゲーム開始と同時に動けるはずです。
 ん?まだ動かないってことはまだ始まってない?あ、いや?もう時計動き出してる?あわわわわ。焦ります。ボタンをぎゃちゃがちゃと色々押してみます。動きません。ふっと我に返り、アナログパッドを押すと、ようやく動き出しました。
 が、時既に遅し、です。1700m以上の大差を付けられ、捕獲はなりませんでした。まぁ、ゲームオーバーではないのでこのまま続行です。


 次の戦闘は第六使徒ガギエルでした。原索通りにアスカと共に弐号機に乗り込んでの戦いです。水中で高速でこちらに向かってくる使徒に、タイミングよく切りつけます。2度ほど攻撃を喰らいながらも成功し、次の段階です。使徒の口をこじ開ける判定パルスです。

 …8回目の判定で失敗しました。
 EVAから十字の爆発エフェクトが起こり、
 スタッフロールが流れました。

 これにて、私の1週目は終了…してたまりますかっ。
 セーブしてウォッチモードと追加シナリオが出たのを確認した後、ロードして再挑戦してやりますとも。
posted by テン at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

絢爛舞踏祭プレイ日記(302)「希望の戦士の年齢調査」

 希望の戦士のゲーム開始時の年齢は、年齢や能力タイプによってどう変化するかを調査しました。性別と能力タイプごとに、シナリオ1で5回ずつ確認しました。50回以上もリセットするのはさすがに飽きますね。とりあえず結果です。

戦闘員タイプ・男性:24歳
指揮官タイプ・男性:28歳
技術者タイプ・男性:26歳
平凡タイプ・男性:22歳

戦闘員タイプ・女性:22歳
指揮官タイプ・女性:26歳
技術者タイプ・女性:24歳
平凡タイプ・女性:20歳

 同じタイプの場合、女性の方が2歳若いですね。
 ちなみにシナリオ2と3は、各性別とタイプ別に1回しか確認していませんが、シナリオ1と同じ結果でした。

 記事量も少なく、やっている事は地味ですが、時間だけは無駄にかかっているのが悲しいところです。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSP版EVA2プレイ日記(5)「ツープラトンキック」

 イスラフェル甲とイスラフェル乙に分離している状態からゲーム開始です。1日だけのフリーターンを終えて、戦闘です。

 いざ戦闘開始。
 使徒もEVAも、2体で1ユニットの扱いなんですね。なるほど。それにしてもEVAの移動が遅いです。とりあえずケーブル切断して移動速度アップを狙います。
 やっぱり遅いです。時間が持ちません。使徒ではなく電源ビルに向かって移動を開始します。
 電源を確保した後は、いよいよ接近戦です(ちなみに接続時の内部電源残りは1:20でした)。
 お互いの射撃は、ATを中和していないためにヘイフリックで全て止まり、全く実害を与えられません。頼りは殴り合いです。とは言っても、こちらの一番威力の強いナイフ攻撃ですら、ヘイフリックを少ししか上回れず、ちまちまと削ることしか出来ません。

EVAのナイフ攻撃(実ダメージ小)

EVA後退

イスラフェルの光線(ヘイフリックまでのダメージ)

EVA接近


 このパターンを何度も繰り返してました。しばらくするとツープラトンキックが使用できるようになり、ようやく勝利を収めました。
 今回は非常に長期戦となりました。電源を確保してて良かったです。


 次の戦闘は第八使徒サンダルフォンです。
 ガギエルと同じ要領で撃破。今度はへましませんでした。
posted by テン at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

PSP版EVA2プレイ日記(6)「停電」

 いやー、休みだからってゲームで遊びすぎです、私。今回のプレイ時間はかなり長かったですので、ちょっとはしょります。アニメと同じ部分は少し省く方向性で、行きます。

<第九使徒マトリエルの場合>
 登校前にちょこっとネルフに寄ったら、停電になりました。早くも使徒と戦闘かと身構えましたが、襲撃はありませんでした。おや?
 お昼過ぎから学校に向かい、放課後はアスカやトウジと復習をして再びネルフへ。っと、ここで戦闘です。

 第九使徒マトリエルとの戦闘は、EVA3機で行いました。
 まずはケーブルを切断し、電源ビルへと向かいます。敵に向かっている最中に出てきた台詞がこちら。

冬月「勝ったな」

 え?まだシンジは接敵していないのに?
 と一瞬考えたのですが、レイやアスカは既に接敵していた模様です。シンジが使徒を射程距離に収める前に、使徒を撃破していました。
 いやー、楽ですね。今回の戦闘は何もしていませんよっと。


<第拾使徒サハクィエルの場合>
 アニメ通り、EVA3機で使徒を受け止めます。
 ところが、シンジが目標地点到達に間に合わず、ゲームオーバー。
 2回目。またまたシンジが間に合いません。
 3回目。レイが間に合いませんでした。
 4回目。全員間に合いませんでした。
 5回目。ようやく成功です。ふぅ。この一戦で、クリアデータのセーブ回数がやたら増えました。ぬーん。


<第拾壱使徒イロウルの場合>
 パイロットはすることがありませんので、ネルフ内をウロウロ。
 でも、判定パルスはプレイヤーの手で行うんですね。2度目の挑戦で成功です。失敗即ゲームオーバーではなかったので助かりました。


<第拾弐使徒レリエルの場合>
 使徒に取り込まれた後、会話選択肢が出てきました。ATがごりごり減った後、ようやく脱出です。


<第拾参使徒バルディエルの場合>
 ダメージを受けないように背後に回って殴ってましたが、ちっともダメージを与えられません。ジオフロント内に進入されました。
 諦めて正面きって戦いを挑むと…なるほど、こうなるわけね。今のパイロットよりは役立ちます。


<第拾四使徒ゼルエルの場合>
 前回の一件により、ATがびっくりするくらい激減したシンジ。いや、ホントにこの減少量はびびりますって。
 以下、アニメどおりの展開でした。


<第拾五使徒アラエルの場合>
 今回はアスカを操作です。こちらからは攻撃できませんので、敵の射程外へと逃げ回っていましたら、敵に侵入されてゲームオーバー。
 2回目。仕方なくレイが来るまで囮に徹します。案の定、判定パルスには失敗しまくりです。それでもレイが投擲するまで持ちこたえられました。


<第拾六使徒アルミサエルの場合>
 うーん、アニメっぽい展開ですね。説明は省略します。
posted by テン at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイ日記(303)「本人に聞こえている?」

 まずは恒例(?)のお悩みつながりから。最初はハックマンです。
06050601.JPG
06050602.JPG
06050603.JPG
 お次はそのドランジです。
06050604.JPG
06050605.JPG
060506060.JPG
撮るのを失敗しましたので小さくしてごまかしてます。

 次に、単純に面白かった悩みを。
06050607.JPG
06050608.JPG
06050609.JPG
 穏やかではありませんね。早速、ポー教授をどう思うのか尋ねて見ます。
06050610.JPG
06050611.JPG
06050612.JPG
 今はなんとも思っていないみたいですね。

 最後にこの悩みです。
06050613.JPG
06050614.JPG
06050615.JPG
 本人が近くにいるんですけど…。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

PSP版EVA2プレイ日記(7)「2つのエンディング」

 いよいよ終盤に突入です。一気に最後までどどんと進めます。

<第拾七使徒タブリスの場合>
 前回の戦闘で第3新東京市が壊滅的な打撃を受け、ネルフで寝起きする事になりました。
 で、使徒と出会うわけですが。
 アニメ通りですねぇ、うんうん。欲を言えば、合唱は電子音ではなくて人間の声がよかったなぁ、と。


<最終決戦の場合>
 最終決戦、と勝手に呼んで良いものかどうか迷いますが、とにもかくにも最後の戦闘です。敵はアニメでもおなじみですね。説明省略。
 まずは序盤戦。アニメの展開を思い出して、インパルスの消費は抑え目に。むしろ使う必要は無いですね。楽勝モードです。敵にダメージを与えて上がるAT、めりめり増えるシンクロ率。余勢を駆るとはこのことですか、気力が充実するとはこのことですか。

 戦闘は折り返しを迎えました。ここからは慎重に。敵単発の攻撃ではこちらのヘイフリックを超えられませんので、連続攻撃を食らわないことだけに専念してました。やばくなったら距離をとります。シンクロ技能99で、しかもケーブル要らずの体は軽いですね。射撃で先制し、接近してキック。そのまま敵の脇を走り去って旋回してまた走り、キック。

 アスカを援護せずに見捨てる結果となりましたが、無事に勝利を収めました。
 そしてエンディング。

 ところで、この戦闘で負けたらどうなるんでしょ。負けてみました。ほうほう、こういうエンディングになるんですね。なるほど。


・1周目感想
 フルボイスは凄いですね。…って他のシナリオでは少なかったらどうしましょ。チュートリアルも丁寧なつくりで効果がもてます。誤字が一箇所ありましたけど。(×捕捉→○補足)
 戦闘は思ったよりとっつきは良かったです。判定パルスが必要なもの以外は。
 そう、判定パルスです。まだ慣れていないのか、単に私が目押し下手なのか、とにかく失敗する事が多かったです。

 お次は今回のプレイ内容について。
・ちょっと「テーブルでくつろぐ」ゲームにした感がありますね。この辺はプレイ制限の材料として考えてみます。
・どこから入手したのか、ミサトがHな本、指輪、ネックレス、香水袋と、恋愛や色欲に影響を与えるアイテムを多数所持していたのが印象的でした。おかげで仲良くなる対象がリツコからミサトに途中から変わりました。
・このシナリオには庵野AIは影響していないみたいですので、AIの評価は先送りです。
・「ここでの出来事を話す」系の話す内容を、多くの選択肢の中から選べるのって、かなりいいですね。絢爛の選択肢4つに比べて驚異の数です。こんな機能が欲しかった。
・1周目は結構楽しめました。さて、何周目まで楽しく遊べるのか、楽しみです。
posted by テン at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイ日記(304)「悩み相談特設会場」

 今回は、普段と趣向を少しだけ変えて、第1種戦闘配置以外は自室(201)で待機する事にしました。ただ、それだけではかなり暇になりますので、コントローラー片手に読書をしながらのゲームにします。このブログを初めて以来、読書量は激減してますからね。良い機会です。

 行動としては、自室に誰かやってきたら、悩みを聞きだすことにします。気分は悩み相談室です。それではゲーム開始です。

 ゲームを開始して現実時間で1時間が経過しました。その間に戦闘が2回、都市船入港が1回ありました。来客は今のところありません。

 現実時間で1時間半が経過してから、急に賑やかになってきました。まずはアイアンです。水槽前で気持ちを確認した話を聞いている間に、グランパがちょこっとかをお出してすぐに立ち去りました。

 お次はスイトピーです。部屋に走りこみ、こちらに話しかけもせず、机でいきなり訓練を始めました。
0605071.JPG
 折角ですので、悩みを訊いてみました。
0605076.JPG
0605077.JPG

 ハリーも訓練するためにこちらに入ってきました。
0605072.JPG
 当然、悩みを訊きだします。
0605073.JPG
0605074.JPG
0605075.JPG
 珍しい悩みですね。対象がマイケルなのも少し考えさせられます。何が背景にあったんでしょ。

 イカナやニャンコポンも訪れましたが、こちらは悩みは無いようです。とりあえず「死を悼む」話でも。
 今回は6人のNPCが部屋を訪れる結果となりました。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

絢爛舞踏祭プレイ日記(305)「悩み相談特設会場2」

 今回も読書をしながらのゲームです。要領は前回と同じです。
 ゲーム開始して1時間経過しても誰もやってきません。これも前回と同じですね。
 現実時間で80分経過した頃、最初のお客、ノギ少将がやってきました。水槽前で気持ちを確認した、というありがちな悩みを話して帰りました.

 次のお客はクリサリスです。特に悩みは無い模様です。会話中にマイケルが顔だけ出して去って行きました。

 セラもやってきました。同じく悩みは無いみたいです。単に話をしたかっただけでしょうか。

 さっき顔を出したマイケルが戻ってきました。こちらも特に悩みは無さそうですが、仕事のアドバイスを求めてきました。悩み相談ではないですが、まぁ、それはそれで。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

絢爛舞踏祭プレイ日記(306)「相談はお休み」

 敵が集中している海域が近くにありましたので、船の針路を変更して敵艦隊をたたく事にしました。おかげで今回のゲーム時間のほとんどは戦闘に費やされる事となりました。

 戦闘していない時は、相変わらず自室で待機して、訪れたNPCと会話していました。とはいっても、自室に戻る前に第1種戦闘配置になったりしてなかなか戻れなかったりもします。

・今回私の自室を訪れたNPC
・サウド
部屋に入っていきなり、入り口で立ったまま寝てしまいました。とりあえず起こします。

・カオリ
部屋に入ってすぐに出て行く、という行動を2回連続でとってました。
posted by テン at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

絢爛舞踏祭プレイ日記(307)「1時間前の相談」

 今回は新鮮な取れたての悩みを収集できましたので、非常に上機嫌です。
0605101.JPG
 たった1時間前ですよ。いましがた。くぅ。マニアにはたまりません。
0605102.JPG
 しかもスイトピーが悩み相談しているんですよ。テンションが上がります。
0605103.JPG
 ええと、恐らく読んでいる人をかなり置き去りにして一人大満足しています。

 お次はこちら。
0605104.JPG
0605105.JPG
0605106.JPG
0605107.JPG
 艦長がクルーを信頼するのは良いことじゃないですかーっ(語尾の文体がいつもと違います)。

 以下、今回収集したほかの悩みの一部を、箇条書きで紹介します。よくある悩み(水槽前で気持ちを確認した、等)は省略します。
・ポイポイダーが、ネリに聞きたい話をもったいぶられて食い下がった。
・ニャンコポンが、恵の昔話を聞いたけど面白くなかった、その時は心地悪かった。
・グランパが猫先生に昔話をしたら、気の無い返事を返された。
・ポイポイダーがアイアンにアイテムの交換を持ちかけたけど、拒否された。
・ポイポイダーがサウドにトイレに急いでいる事を伝えてトイレへと急いだ。
・ドランジが、ポイポイダーにトイレに急いでいる事を伝えてトイレへと急いだ。
・セラが、クリサリスにトイレに急いでいる事を伝えてトイレへと急いだ。
これ以外にもトイレ関係の悩みがあと2例ありました。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

絢爛舞踏祭プレイ日記(308)「アイテム交換の感想」

 相変わらずマキのアナウンスがあまりきれいに写っていない画像ですが、早速今回の悩みです。
0605111.JPG
0605112.JPG
0605113.JPG
 エリザベス、後ろにいますね。

 今回はアイテム交換に関する悩みを2つ、並べてみます。
0605114.JPG
0605115.JPG
0605116.JPG
 感想は、「ひどく不快感を持ちました」でした。
 次に、こちらもアイテム交換に関するものです。
0605117.JPG
0605118.JPG
0605119.JPG
 こちらの感想は「さすがに憤激した」です。
 両方とも、アイテム交換を持ちかけて断られた事実は同じですが、その時に抱いた感想は違うものになってますね。
posted by テン at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

絢爛舞踏祭プレイ日記(309)「ミニ実験企画:悲しみを殴り倒す」

 今回はどうも悩みを素直に話してくれる人が少ないです。もしくは悩みが無かったり。ゲーム時間も限られてますので、今回は方針転換て実験企画にします。

 以前、悩みを聞きまくったり苦労話を話しまくったりすると、「死を悼む」コマンドが出現する事が判明しました。今回は、この状態でサンドバッグを叩くと、何回目で「死を悼む」コマンドが出てこなくなるかを試してみました。

0605121.JPG
早速実験開始です。
0605122.JPG
0605123.JPG
 何と、1回叩いただけで「死を悼む」コマンドは消えてしまいました。
 ホントは何度か試行したり、他の器具でも試しかったのですが、時間が足りません。続きはまたの機会にします。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

絢爛舞踏祭プレイ日記(310)「画像23枚一挙公開」

 最近画面写真に頼ってあまり文章書いていないなぁ、と反省することしきりですが、今回はそんな悠長な事は言ってられません。画像での説明が手っ取り早いです。まずは、こちらの悩みをご覧下さい。
0605131.JPG
 わずか1時間前の悩みです。とれたてのほやほやです。
0605132.JPG
 しかも悩みを打ち明けたという内容です。マニアにはたまりません。
0605133.JPG
 クレープシュゼット?!初見のイカナ語です。イカン語おもしろ辞典探しても載ってませんし。これは後日調査してみます。
 クレープシュゼットはさておいて(いや、ほっとけない事項なんですけど)、早速恵からイカナの悩みを訊いた、と言う話を聞きだそうとしてみます。もちろん、「悩んでいるのかと心配する」コマンドで。医務室へと走ります。
0605134.JPG
0605135.JPG
0605136.JPG
 違いますね。再び話しかけます。
0605137.JPG
0605138.JPG
0605139.JPG
 これも違います。サーラとこんな事があったんですね。
06051310.JPG
06051311.JPG
06051312.JPG
 また違います。まだまだぁ。
06051313.JPG
06051314.JPG
06051315.JPG
 なかなか出てきませんね。
06051316.JPG
06051317.JPG
06051318.JPG
 ええと、これで何回悩み訊いた事になるんでしたっけ。
06051319.JPG
06051320.JPG
06051321.JPG
 アイテム交換の悩みは多いみたいですね。
06051322.JPG
 恵から悩みを6回連続で聞きだした結果です。友情がかなり育まれました。
06051323.JPG
 えーと、悩みを訊きだしすぎた結果、恵にはすっかり悩みがなくなってしまいました。結局、イカナに関する悩みは収集出来ませんでした。むぅ。
posted by テン at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

絢爛舞踏祭プレイ日記(311)「仲が悪そう」

 まずは、こちらの画像をご覧下さい。
0605141.JPG
 3日前と、比較的新しい話ですね。
0605142.JPG
 をを。これはなかなか険悪そうです。
0605143.JPG
 飛行隊の猫先生と、整備班のニャンコポンが仲悪いとは、知りませんでした。そういえば悩みを訊いてばかりで、人間関係とか全然見てませんでした。
0605144.JPG
 この際ですから、どう思っているのか尋ねてみます。
0605145.JPG
 え?
0605146.JPG
 仲良いの?
0605147.JPG
 予想外の反応に驚いてしまいました。こうなったら猫先生にも尋ねてみます。
0605148.JPG
 うわ、うらやましいです。
0605149.JPG
 やはり仲は良さそうです。

06051410.JPG
 人間関係を確認してみました。
06051411.JPG
 どうやらかなり仲がいいみたいですね。私の勘違いでした。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

絢爛舞踏祭プレイ日記(312)「ちょうど良い場所から正面突破」

 近くに敵艦隊が列を作って航行中です。
0605151.JPG
 これは一網打尽のチャンスです。艦長に就いて針路を敵航行針路に向け、飛行隊に戻ります。そんなわけで今回は、私の急な思いつきで一大決戦が突如勃発する事になりました。思いつきで大量破壊。怖いですね。

 しばらくドンパチが続きます。めりめり増える撃墜数。続々増える臨検による収穫。
 しばらく戦闘した結果です。
0605152.JPG
 あー、すっきりした。

・今回の羞恥アイコン
0605153.JPG
 珍しく、羞恥アイコンを出している人物を見かけました。
0605154.JPG
 こちらは特大です。何があったんでしょ。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

絢爛舞踏祭プレイ日記(313)「わきあいあいのハンガーデッキ」

 今回はゲーム時間も少なく、特筆すべき事もありませんでしたので、現在の艦内の状況を少し、紹介する事にします。

 整備1班にネリとニャンコポン、飛行隊に私と猫先生、エステルと、私以外は女性ばっかりでハンガーデッキを固めています。まぁ、一応、整備2班にはドランジとか男性もいますけど、普段は女性ばっかりのハンガーデッキです。
 で、彼女たちが揃いも揃ってお互い仲が良いのです。
0605161.JPG
0605162.JPG
0605163.JPG
0605164.JPG
 仲の良い職場関係はいいものですね。
posted by テン at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

絢爛舞踏祭プレイ日記(314)「別データで編成掛け持ち開始」

 突然の思いつきで、別データを使用して新しい編成を開始します。悩み相談編成のデータはひとまず置いといて、しばらくは新編成で遊んでみるつもりです。

<主なプレイ目的>
・ランダムで決めた同性キャラととことん仲悪くなる。
・出来れば派閥を作りたい。

<編成を始める前に>
 ダイスを1つ振ります。奇数が出ましたので今回のプレイヤーキャラの性別は女性です。
 更に乱数さいを1個振り、今度は4が出ましたので、ステータス画面で上から4番目の女性NPC、カオリの嫌悪をとことん上げることにします。

<主なプレイ制限内容>
・訓練禁止
・上機嫌の指摘禁止
・「コーヒーを渡す」コマンドの禁止
・整備禁止の代わりに、帰艦を制限しない(戦闘系編成ではないので、この辺はかなり甘く)。
・同性のNPCが死亡した場合はリセットしても良い。
・他に何か思いついたら追加。

 以上の内容で、ゲーム開始です。
 ゲーム開始直後、いきなりヤガミに話しかけられ、「悩んでいるのかと心配する」コマンドを使われました。
 ちょっとまって。
 まさかいきなりこのコマンドで来るとは夢にも思わず、録画の準備を全然していませんでした。今から準備してもタイムアウトになりそうでしたので、このシーンの録画は放棄しました。まったく、油断もすきも無いゲームです。

 話を戻します。ゲーム開始直後ですから、悩みもへったくれもありません。こちらは「何も悩んでいないと答える」コマンドしか出ていませんし。
 しかしヤガミは「怪しむ」コマンドを使ってきました。むむむ。こちらも唯一表示されたコマンド、「断言する」で応酬します。
 上がる嫌悪。
0605171.JPG
 ちっ、こんな事ならめんどくさがらずに最初から録画準備しとけばよかったですね。今日は画像無しの記事にしようと思ったのが間違いでした。折角ですので画像をいつでも撮れる状態にしてゲーム続行です。
0605172.JPG
ちなみに会話直後のヤガミです。悲哀アイコンが出ています。
0605173.JPG
 で、このおよそ4時間後、この周回始まっての初「艦橋でヤガミが倒れました」を確認です。

0605174.JPG
 新しい周回を始めた直後には、料理をする乗組員の姿を見かけることが多いです。今回は地獄料理を完成させたニャンコポンを目撃しました。面白そうですので、食べるまで後を追ってみます。
0605175.JPG
 約90分後、造った料理を食べているところを確認しました。満足。

・今回の羞恥アイコン
0605176.JPG
特大です。
posted by テン at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

絢爛舞踏祭プレイ日記(315)「険悪になってみる」

0605181.JPG
 さて、アキとの食事で始まりました今回のプレイですが、カオリの嫌悪を上げる前に、カオリを飛行隊に異動させます。操縦マニュアルをプレゼント、直後に部署移動。更にアイテム交換。納豆ガムと引き換えに操縦マニュアルを取り返します。
0605182.JPG
 訓練を禁止している以上、技能上昇アイテムは必須ですね。
0605183.JPG
 ばっちりインメルマン旋回できる状態です。後は撃墜数を稼ぐのみ。

 いよいよ本命、カオリの嫌悪上げです。
0605184.JPG
 うっかり尊敬されそうになっても、切り上げます。
0605185.JPG
 都市船に降りないのかと尋ねられても、否定的な回答をよこします。事実、操縦マニュアルを購入しましたので財布はさびしいです。

 しばらく嫌悪上げに没頭。
0605186.JPG
 結果、こんな台詞を聞けるぐらい仲が悪くなりました。まずはこれで第1段階完了です。

・今回仲間になったNPC
ハックマンが仲間になりました。女性NPCならハンガーデッキ勤務にするつもりでしたが、あてが外れました。とりあえず航海士に就けてみます。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

絢爛舞踏祭プレイ日記(316)「頼むだけ頼んでおいて」

 前回のゲームより、ゲーム内時間で約2日と22時間が経過しました。うーむ、派閥作るにはちょっとしたハンディキャップ、といっていいのかどうかちょっと判りませんが、内部時計は操作しないことにします。
 とりあえずハンガーデッキで勤務している人物を中心に話しかけます。時折、「ここでの苦労話を話す」コマンドを織り交ぜながら。

 そうこうしているうちに、
0605191.JPG
メイにマッサージを頼まれました。
0605192.JPG
折角ですので、こちらからも頼んでみます。
0605193.JPG
断られました。むぅ。気持ちはわかるのですが。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

絢爛舞踏祭プレイ日記(317)「TVを観て楽器を弾けるか」

 このゲーム、食堂やカフェでTVを観ることが出来ます。どうやら観ると感情に影響を与えるらしいのですが、確証がありません。
 ゲームを最初から始めた直後にTVを観ても、水槽前で「一息ついて気持ちを確認する」コマンドが出てこないのは以前調べました。
 今回は、TVを観る事によって電子楽器が弾けるぐらい、爽快か悲哀の感情が動くかどうかを調べてみました。

<実験方法>
1.シナリオ1を最初から始めます。
2.カフェで「ホロTVを見る」コマンドを8回連続で使用します。この際、同じジャンルの番組しか観続けません。
3.酒保で電子楽器を購入します。
4.再びカフェに戻り、「ホロTVを見る」コマンドを7回連続で使用します。これで合計15回TVを観たことになります。
5.この状態で、電子楽器が演奏できるようになるか調べます。
もし、実験途中で第1種戦闘配置になった場合はリセットします。

<結果>
どの番組を見続けても、電子楽器を演奏できる状態にはなりませんでした。TVを見るよりも、感情操作アイテムやサンドバッグを叩いた方が手っ取り早く楽器を演奏できます。

<おまけ>
 折角ですので、TVを見たときに表示されるコメントを列挙してみます。TVのジャンルは6種類(娯楽、ドキュメント、アニメ、クイズ、ドラマ、教養)です。同じジャンルの番組なら、表示されるコメントは一緒みたいです。

(娯楽)
0605201.JPG

(ドキュメント)
0605202.JPG

(アニメ)
0605203.JPG

(クイズ)
0605204.JPG

(ドラマ)
0605205.JPG

(教養)
0605206.JPG
 えーと、火星には面白いTVは無いのでしょうか…。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

