2006年05月17日

絢爛舞踏祭プレイ日記(314)「別データで編成掛け持ち開始」

 突然の思いつきで、別データを使用して新しい編成を開始します。悩み相談編成のデータはひとまず置いといて、しばらくは新編成で遊んでみるつもりです。

<主なプレイ目的>
・ランダムで決めた同性キャラととことん仲悪くなる。
・出来れば派閥を作りたい。

<編成を始める前に>
 ダイスを1つ振ります。奇数が出ましたので今回のプレイヤーキャラの性別は女性です。
 更に乱数さいを1個振り、今度は4が出ましたので、ステータス画面で上から4番目の女性NPC、カオリの嫌悪をとことん上げることにします。

<主なプレイ制限内容>
・訓練禁止
・上機嫌の指摘禁止
・「コーヒーを渡す」コマンドの禁止
・整備禁止の代わりに、帰艦を制限しない(戦闘系編成ではないので、この辺はかなり甘く)。
・同性のNPCが死亡した場合はリセットしても良い。
・他に何か思いついたら追加。

 以上の内容で、ゲーム開始です。
 ゲーム開始直後、いきなりヤガミに話しかけられ、「悩んでいるのかと心配する」コマンドを使われました。
 ちょっとまって。
 まさかいきなりこのコマンドで来るとは夢にも思わず、録画の準備を全然していませんでした。今から準備してもタイムアウトになりそうでしたので、このシーンの録画は放棄しました。まったく、油断もすきも無いゲームです。

 話を戻します。ゲーム開始直後ですから、悩みもへったくれもありません。こちらは「何も悩んでいないと答える」コマンドしか出ていませんし。
 しかしヤガミは「怪しむ」コマンドを使ってきました。むむむ。こちらも唯一表示されたコマンド、「断言する」で応酬します。
 上がる嫌悪。
0605171.JPG
 ちっ、こんな事ならめんどくさがらずに最初から録画準備しとけばよかったですね。今日は画像無しの記事にしようと思ったのが間違いでした。折角ですので画像をいつでも撮れる状態にしてゲーム続行です。
0605172.JPG
ちなみに会話直後のヤガミです。悲哀アイコンが出ています。
0605173.JPG
 で、このおよそ4時間後、この周回始まっての初「艦橋でヤガミが倒れました」を確認です。

0605174.JPG
 新しい周回を始めた直後には、料理をする乗組員の姿を見かけることが多いです。今回は地獄料理を完成させたニャンコポンを目撃しました。面白そうですので、食べるまで後を追ってみます。
0605175.JPG
 約90分後、造った料理を食べているところを確認しました。満足。

・今回の羞恥アイコン
0605176.JPG
特大です。
posted by テン at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お。新企画ですね。派閥ですか!
クリムゾンタイドですね。
派閥プレイも理論上は出来るそうですね。
難易度高そうですが頑張ってください。
楽しみにしてます(笑)
それにしても対カオリですか^^;血は見るでしょうねw

PS:「絢爛舞踏祭ファンサイト」の方のアドレスでリンク貼らせて頂きました。
あ、それからウチでも絢爛日記始めました。
お暇なら覗きに来てみてくださいませ。
Posted by ラムゼイ at 2006年05月17日 13:38
この編成は成功するかどうか自信は無いですが、失敗しても記事にはなりますので、気楽に遊んでみるつもりです。

ラムゼイさんの絢爛日記は、落ち着いた時にじっくり読ませていただきます。いまちょっと余裕が(汗)
Posted by テン・スッテン at 2006年05月18日 08:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。