2007年09月02日

近況報告

まず最初に、長年使用していたPS2本体がお亡くなりになりました。
享年3年5ヶ月でした。
ついでにBBunitも壊れました。おかげで絢爛のセーブデータはメモリーカードに残っているものだけです。もったいないなぁ。ちなみに残っているセーブデータには、まだシバムラティックバランスが出現していません。なんてこった。

そんなわけでPS2を買いなおしました。薄型の。分厚い型って今、新品売ってないんですよね。PS3を買おうかと思いましたが、そこまで欲しいソフトが今無いので当分見送りです。

あと、使用していた無料HPサービスが終了したのでファンサイトは消滅しています。
そこに保存していたゲーム画像も消えてますので、序盤のプレイレポには画像がありません。
ゲーム画像についてはバックアップを取ってありますので、暇を見て少しずつ修復するつもりです。

以上、近況報告でした。
posted by テン at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絢爛をしているとやたらめったら「行く手をはばむキャラがいる」んですよね?それでこっちのグランパ滝川ははやくも冥王星に飛び立っていきました。それでもMPKが何度もくるから月に送ってしまおうかとかって考えています。だけども陸戦訓練つんでないので当分先の話になりそうかも。
そこで質問ですが、派遣任務につかせるとかしか遠ざける手段はないでしょうか?  Q2それから衣替えについてなんですが、、エステルが冬服のままです。「食材をとりかえたり、トレーニングマシンを売り払ったりするしかないでしょうか?できれば他のキャラの指揮にまでは影響をおよぼしたくないというのが実際の気もちだったりします。

いま現在講じてる方法としましては「ストッキングとオルゴール、レインボーまりもを複数所持させる」 「脱力修正のアイテムを3つとも渡す」 そのほかの有効な手立てをご存知であればおうかがいしたいのですが・・・
Posted by 雷鳴 at 2007年09月02日 22:51
雷鳴さんこんにちは。
「行く手をはばむキャラがいる」
とのことですが、これって、艦長で勤務してるとやたら報告をしてくる、ってことでしょうか?
それとも、単に頻繁に話しかけられる、とか?

あと、エステルの服装を変えるのは私は結構時間かかりました。ゲーム内で2ヶ月だったかな、確か。
トレーニングマシンと艦の食料を調節しました。
単に脱力を増やすだけなら、飛行長に就けてあげて
ぶっ倒れさせるのが早いです。ただ、私が以前この方法を試したら、エステルが倒れない程度に訓練してたおかげで未検証になっています。折角ですので、この際検証やり直してみます。
Posted by テン・スッテン at 2007年09月03日 12:38
ご返事してもらってありがとうございます。そうです。頻繁に何度も「会話しなければ」ということです。それからもう1つ質問があります。
そろそろ艦長プレイはあきてきたなーというのが本音なんですが。副艦長以外でおすすめの部署があればしりたいです。実はいま2周目で艦長とパイロットしかしたことがないです。

Q2それからパイロット以外でてっとりばやく威信点を稼ぐ方法があれば聞いてみたいです。以前したのは整備 機関長につける。くらいです。
Posted by 雷鳴 at 2007年09月07日 21:30
 うぉ、頻繁に話しかけられるんですか。珍しいかも。そういう状態に持ってくほうが難しかったりします。対策法としては、仕事を忙しくさせる、とか。MPKが機関長なら、自ら艦長になって全力航行でエンジンを酷使し、仕事ばかりさせるのも手です。あとは、PS2の内部時計を進める方法もあります。こちらに対する人物評価が低くなる(と、言うより、プレイヤーに対する良い記憶が薄れる)ので、多分、減ると思います。ただし、進める場合は数ヶ月単位で無いと効果は薄いです。
 あと、お勧めの部署ですが…艦長と飛行隊以外は厳しいですね。強いてあげるなら軍医長でしょうか。本を読むなどの、別のことをしながらゲームする、ながらプレイになりますが。
あと、威信点はそちらのおっしゃるとおりに整備か機関室か、もしくはクリームファンデ。消火活動でも少しですが稼げます。ブリリアント梅鉢を持った状態で、同じところで消火スイッチを押しまくるのです。
Posted by テン・スッテン at 2007年09月10日 12:36
軍医長ですか?これはやっぱり看護師だとだめなんでしょうね?ミズキが看護師で威信点をあげようとしてるんですが、軍医に配属させるべきでしょうね。機関長と機関員は同じですよね。。
Posted by 雷鳴 at 2007年09月13日 23:41
いや、看護士でもOKです。単に診察ができればいいので。あと、機関長も機関員も機関室で仕事しますから同じですね。
Posted by テン・スッテン at 2007年09月14日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。