2005年09月17日

絢爛舞踏祭プレイレポート:第72回「赤点つぶしのコツ」

今回は現実世界で4時間も、赤点つぶしに走り回っていました。
機関員も士気の高いMPKとクリサリスに変更し、壊れない程度にエンジンを酷使して敵を追い回します。
2週目となれば手馴れたもので、敵を征圧せずに上手く魚雷で仕留められる様になりました。3週目の開始が思ったより早くなりそうです。

そんなわけで、今回は私が経験則で得た赤点つぶしのコツを紹介したいと思います。考えてみると、今回は珍しくプレイ日記ではなく攻略記事ですね。

1.パイロットはプレイヤー1人にする
基本ですね。他のキャラに敵を制圧されてはかないません。艦長が積極的に艦を動かして制圧する場合、艦長を他の人物に変えてみましょう。

2.装備は魚雷のみ
敵を追っかけることが多く、接近すると降伏しますので、剣鈴や機雷は不向きです。バレルロール等からシールド突撃を行って撃破する方法もありますが、近くの敵が降伏しますのであまりオススメしません。

3.全ての要素を近づけすぎない
敵が減速して逃げる場合、深度と機動を合わせた状態にして減速した場合、「減速」コマンドではなかなか接近できず、痺れを切らして「減速継続」したら近づきすぎて制圧してしまったことが良くありました。深度か機動どちらかが離れていたら、「減速継続」で右下に“追い抜いたとしても制圧する心配はありません。また減速競争で“追い抜いた場合、敵艦が停止してくれることもあります。

4.都市船にこもっている艦隊対策
これはよそで仕入れた知識です。艦長になって敵艦隊がこもっている都市船の近くで第1種戦闘配置にすると、都市船に停泊している艦隊と戦闘できます。

5.耐久度の低い敵から倒そう
倒しやすい「突撃艦」等に優先して攻撃した方がいい、って聞いたことがあります。


・今回の画像
200509171.JPG
空気椅子?ソファー画像ハンターとしては至宝の1枚です。

200509172.JPG
上記写真を撮った直後に正常に表示されました。ゲームに支障はありませんでした。
posted by テン at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(1〜100) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤点つぶしのコツ、参考にさせていただきます!
二週目もクリア目前だなんてすごいですね(><)

介入できてもなかなか戦闘が成功せず、無駄に時を流している私です。
一周目クリアめざして私もがんばります〜!
Posted by あやじろう at 2005年09月18日 22:35
特筆すべき事が起こりませんでしたので、攻略記事になってしまいました。よそからの知識も多いですが(汗)
クリアまでは大変だと思いますががんばってください。
Posted by テン・スッテン at 2005年09月20日 08:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。