2006年01月13日

GPO白プレイレポ:第1回「いきなり運を天に任せる」

 買ったばかりのゲームは、一通りオープニングデモを見るのが私の習性です。で、オープニングの感想は…人があまり出てきません。風景の描写が多いですね。可もなく不可もないかんじです。はい。

 オープニングデモも観たところでゲーム開始です。まずは主人公を選ぶようにとの指示が。う。ホントにまったく全然決めてません。どうしよう。事前情報もっと入手しとけばよかったなぁ。アニメもまだ見てないですし。

 困った時はランダムに決めてみます。計画性無しです。まさに出たとこ勝負。今回は20面体サイコロ(いわゆる乱数サイ)を使用します。石田咲良が1、横山亜美が2、という風にサイコロの目を右周りに割り当てます。17以上の目が出たら振りなおします。

 覚悟を決めて振ります。えいっ!

出た目:14「菅原乃恵留」

 ん?この人は確か…?(しばしネット閲覧中)

 あー。このブログのリンクにある星野さんのとこと一緒ですね。ううむ。相互リンク相手とかぶるのは避けます。振りなおします。えいっ。

出た目:11「山口葉月」
200601131.JPG
(クリックで拡大)

 あ(一瞬固まる。そして笑い出す)。
 えーと、そんなわけで、記念すべき第1周目の主人公は「山口葉月」で決定しました。いや、いきなりキャラ濃そうですね。色んな意味でもう参りました。1周目は普通っぽいキャラが良かったのですが、それでもまぁ、方針は守らないとね。決定は覆しません。

20060113.jpg
 私の運命を決めた20面体サイコロ。この小道具は諸悪の根源なのか、私を導く光なのか。それともゲームの神が降臨したのか。
あとで結果論で判断します(その判断基準は自分でもどうかと)。


 さて、現在の部隊の内容です。

隊長:山口葉月(衛生兵)
上田虎雄(偵察兵)ヒロイン?
村田彩華(偵察兵)
佐藤尚也(戦車兵)
吉田遥(狙撃兵)
野口直也(整備)
菅原乃恵留(整備)
小島航(整備)
工藤百華(整備)
私は衛生兵です。1周目は先陣切って戦うのは無理でしょうね。多分。
あと、偵察兵2人も要るのかな?

前置きはここまで。以下は今回のプレイ内容です。
12/1
 1日以内に全員と挨拶するように、との表示が出ました。とりあえず生徒と先生には挨拶を済ませ、後はペンギンのみ。放課後に探す事にします。
 まずは授業を普通に受けてみます。GPMと違って授業にも成功と失敗があるんですね。失敗率もそこそこ高いです。早く得意な授業見分けないとね。
 お昼休みです。空先生に話しかけられ、一緒に昼食をとることになりました。で、メニューを見てみると。そこで初めて気付く、自分の所持金の少なさ。そういえば、特殊ステータスに「お金がない」ってありましたね。所持金400円では無駄遣いもためらわれます。仕方ないので水を飲みました。気力1回復です。…悲しくなってきました。
 そして放課後。上田虎雄から立て続けに訓練を誘われました。もしかして彼が今回のヒロイン?1回目は体力、2回目は勉強しました。体力は+5です。GPMと比べて上昇が鈍いです。当分は訓練付けですね、これでは。
 2回目の訓練後に、体力がなくなって帰宅しました。あ、ペンギン探すの忘れてました…。

12/2
 体力が約8割回復、お金も400円増えました。あ、毎日お金が入るんですね。これで食堂で何か食べられます。安心しました。
 今日のお昼は、菅原乃恵留の提案でみんなで食べる事になりました。メンバーは菅原、上田虎雄、村田彩華、そして私。早速ラーメン(体力+30気力+20)を注文です。しばらくはこのメニューにするつもりです。体に悪そうですが、体力回復優先のためです。
 放課後は佐藤尚也に誘われて統率の訓練をしました。ここでも伸びが鈍いです。基礎学力高めないと無理?
 訓練後に食堂でまたラーメン食べました。おやつです。あー、ええと、この1食は昨日の分ですよ。あはは。食後にたまたま出くわした小島航に訓練を提案しましたが、拒否されました。無駄に消費される発言力。しまった、昇進が遠のきました。これに懲りて、しばらくは発言力使うコマンドは封印します。その後自分で訓練して体力+10。ここで体力尽きて1日を終了させます。

12/3
 朝起きたら、家探しされてました。実害がありませんでしたので、あまり気にせずに登校します。
 今日は上田虎雄に誘われて食堂で昼食です。相変わらずラーメンを食う私。放課後は野口のサンドイッチと私の靴下を交換したり、サンドイッチを食べたり、気力の訓練(+5)したりして1日を終えました。

12/4
 初の戦闘です。腕が鳴ります(衛生兵ですが…)。難易度は1の浸透作戦です。
 戦闘開始直後、部隊を前進させる方法が分からないまま、私だけが突出してしまいました。目の前をキメラが横切ってます。まだ気付かれてないものの、さすがに焦る私。試行錯誤をして何とか部隊の前進方法を理解し、損害無しで無事勝利を収め、発言力が約850増えました。2体撃破した戦車兵の佐藤尚也は1000以上も発言力が増えてます。隊長以上に稼ぐとはー。う、羨ましいです。

 こんな感じで初日のゲームは終了しました。思ったより長くなりましたね。次回の分量はどうしましょう。ちにみにGPO白のプレイレポは日曜と月曜に掲載予定です。絢爛プレイレポとあわせて、ご贔屓願います。

-----

 以下は限定版についての感想です。私にしては珍しく批判的な内容です。まぁ、なんだかんだいって次も色々言いながら限定版買いそうですけどね。もし全て定価で買えば4万円弱。ふふふ、これが噂に聞く芝村の地獄(多分に誤用)ですね。嬉々として飛び込んでやりますよ。

 まず限定版のマニュアルですが、サイズが大きく(A4大)、薄いですね。分量は説明書好きにはかなり物足りないです。実は、初期に絢爛のプレイレポを書く際には、説明書をかなり参照した経緯があります。そんな事から、取り扱い易いサイズと充分な内容を私は説明書に求めています。

 限定版の設定資料集にソフトケースがくっついているのもちょっと厄介です。ゲーム遊ぶために引っ張り出すのも面倒ですから、別にCDケースを用意して収納しました。設定資料集ですが、イラスト好きな人には良い内容だと思います。観て楽しいですね。文章大量に読みたい私にとっては、芝村氏インタビュー等の読み物が少なかったのが物足りないです。読んでも楽しかったらより良かったかな。

 限定版最大の難点は、何といっても、サントラが10曲しか入っていません。ゲームサントラマニアとしては不満の残る量です。
posted by テン at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

GPO白プレイレポ:第2回「難易度1でミノタウロス?!」

 まずは前回書ききれなかったシステム関係についての感想を掲載ます。
・人間関係のパラメータですが、絢爛にはあった「嫌悪」がなくなり、GPMに無かった「信頼」が追加されてます。絢爛と違って愛憎入り乱れることは無いか、イベントで対応するのか。どっちなんでしょ。
・「見る」コマンドをキャラに対して使用すると、「心の声」らしきものが聞こえてきます。妙に生々しくて思わず笑ってしまいました。

 以下は今回のプレイ記録です。

12/5日曜日
 予定のない日曜日。
 今日はあちこち回った後、訓練付けの予定です。自宅内を調べているうちに、お弁当を作れることが判明しましたので、材料費無料の質素なお弁当を作りまくる事にします。その数9個。ざっと3時間かかりました。1個20分ですね。明日からはお弁当を作って登校する事にします。
 家を出る前にお弁当を食べて出発です。手荷物は質素なお弁当8つ。どこぞの食いしんぼキャラですか、私は。

 まずは墓地で決意表明。士気が少し上がりました。公園では何もせずに立ち去り、市街地ではファストフードでスマイルを鑑賞して社会見学はひとまず終了です。学校に向かいます。カラオケは金が無いので断念です。その前に1人でカラオケは無いですね。
 学校では会議室でビデオを見ました。むぅ、葉月の属性では気力が上がりにくいんですね。その後乃恵留に誘われて気力の訓練を2回。その後自らの昇進を陳情しました。

 廊下に出ると工藤からお弁当を貰いました。イベント発生です。佐藤尚也の愛情を上げるのが目的ですが、当の佐藤尚也本人から一緒に勉強しようと持ちかけられました。時間内に間に合うか微妙ですが、試しにその提案を受け入れてみます。結果、訓練は成功し、能力と人間関係が上昇しましたが、イベントは失敗です。まぁ、人間関係はプラスになったので良しとします。

 ここからはお弁当を食べつつ医療訓練をしました。今までは何も考えずに6時間訓練していました。しかしそれは無策すぎますので、今回はメモを取りつつ1時間ずつ訓練する事にしました。
 以下は効率の良かったコマンドをコンディションごとに並べてみました。
コンディションS:手術または看護
A:看護または往診
B:処方箋

 ゲーム内で5日目にして初めて、深夜3時までフル稼働して1日を終えました。

 
12/6月曜日
 HRでは千翼長に昇進し、授業では英語の授業で大成功。数学と科学は失敗でした。もしかして英語は得意かも。休み時間、廊下で空先生と雑談しようとしたら、
200601154.JPG
(クリックで拡大)
この画面のまま固まってしまいました。初のフリーズです。

 そんなわけでリセットして再開です。
 今度は試しに質素なお弁当2つ作ってから登校します。かなりぎりぎりでHRに間に合いました。心臓に少し悪いです。HRで(中略)進し、授業では全力で英語の授業を受けるも失敗です。あれ?さっきのはまぐれ?以下数学、科学、古典と全て失敗しまくり。勉強苦手キャラかなぁ?

 お昼休みは虎雄に誘われて…あ、乃恵留が邪魔しました。今度は乃恵留が誘ってきて、一緒に昼食をとることにしました。ついでに売店で牛乳とコーラを買いまくります。昨日今日とお金使ってませんでしたから、無駄遣いできます。売店で連続購入すると、店員の声が5回まで変わるんですね。「お金持ちですね」と言われたときには、正直ちょっと嬉しかったです。まさかこのキャラで言われるとは。
 廊下を歩いていると、虎雄から日曜一緒に遊ぼうと誘われました。話し終わった後その場から走り去る寅雄。いいですねぇ、この描写。
 …と思いきや。あ、昼休みもうすぐ終りそうですね。もしかしてそのため?私も教室へ走ります。
 5時限目は家庭科です。全力で受けて本領発揮です。器用+2。

 授業が終了してしばらくすると、戦闘が発生しました。一昨日戦闘があったばかりなんですけど。今回も浸透突破作戦(難易度1)です。前回は操作に手間取ったものの楽勝でした。そこで今回は、戦車以外は軽装で挑み、予算を65%まで削りました。戦闘準備画面では、敵もスケルトンとゴブリンしか表示されてませんし、これで充分でしょう。準備も整い、戦闘開始です。

 開戦直後、いきなりミノタウロスと遭遇しました。ちょっと待って、難易度1でミノタウロス?!そんな話聞いてません。慌てる私をよそに、佐藤尚也が車両に搭載されたミサイルで無事に撃破。ついでにミサイルも全弾使い切りました。在庫がもうありません。2匹目が出たら迷わず支援を要請します。
 今回は、進軍中に敵5匹に包囲されるという大ヘマをやらかしてしまいました。敵の薄いところをついて、文字通り強行突破です。負傷した虎雄を逃がすために私が囮になったりと、かなり死ぬかと思いました。先が思いやられます。
 最後は戦車を囮にし、他のキャラを優先的に突破させて大勝利を収めました。負傷者0は自分でもよくやっと思います。かなり時間をかけたため、敵戦力を24%まで減らしてのクリアでした。もう当分は浸透突破作戦は嫌です。

 戦闘には大勝利しましたが、遥の狙撃銃は破棄され、佐藤の搭乗する戦車もぼろぼろです。立て直しする前に戦闘が起こらないよう、祈ってます。

<今回の戦果>
私も(瀕死の)ゴブリン2匹を仕留め(横取りともいう)、発言力が約1100貰えました。11機を撃破した佐藤尚也は約1900も貰ってます。
posted by テン at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

GPO白プレイレポ:第3回「睡眠学習?」

12/7火曜日
 千翼長に昇進し、もらえる給料が増えました(もちろん発言力も)。
 何と100円も増加しました。

 …ふぅ。早くも万翼長に昇進したくなってきました。

 気を取り直し、昇進してもいつも通りの質素なお弁当を作って登校です。
 登校すると佐藤がらみのイベントが発生しました。ん?こうも多いと彼がヒロインのような気もします。うーん。とりあえず気にしないで進めます。その直後にいきなり、当の本人から話しかけられてあっさり達成。何だったんでしょ。

 午前の授業は技術以外全部失敗しました。
 お昼休みは珍しく誰も誘ってくれませんでしたので、さっさと一人で質素な弁当を食べて終わりです。時間が大分空きましたので、暇つぶしに売店で牛乳とシャーペンを購入しました。教科書とノートはどっかで拾いましたので、これで授業の成功率も上がる事でしょう。

 午後の授業は数学です。過去2回失敗していますので、「やる気ナッシン」で受けました。で、なぜか大成功。軍事知識+3です。これはシャーペンの力なのか、それともまぐれなのか。

 放課後は事務の訓練をしました。
<事務訓練で大成功した選択肢>
コンディションSまたはA:根気

 自宅に帰って腹ごしらえした後、試しにほたてやでバイトしてみました。金欠はつらいものです。
バイトの結果ですが、何と、3時間働いて2700円も貰えました。
 うをををををを。4桁の所持金は初めてです。調子に乗ってもう1時間働くと今度は600円でした。なるほど。これはいい稼ぎ口です。

 再び自宅で腹ごしらえした後、今度は夜の体育館で話術の訓練を行い、LV1まで上昇させました。
<話術訓練で大成功した選択肢>
コンディションA:言葉冷静
B:言葉純朴

 今回はここでおしまいです。
posted by テン at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

GPO白プレイレポ:第4回「りんご大会ってそれだけ?」

12/8水曜日
 2時限目が終了したところで戦闘開始です。難易度1の後衛防御作戦です。
 難易度1でミノタウロスが出てきても、もう焦りません。歩兵戦闘車に乗せた佐藤尚也に相変わらず全部まかせっきりです。
 結果は大勝利。私の戦果は0です。
 
12/9木曜日
 ホームルームで私に手作り勲章が授与されました。
 …上官から。
 えーと、これって上官の手作り?何にせよ、初の勲章授与です。このキャラでは戦果による勲章は期待薄ですからね。
 お昼は佐藤尚也に誘われて食べ、その後に彼に2000円貸してと頼まれました。うわー、後者は無理ー。
 放課後。虎雄が皆に作戦会議を提案しています。
 私は賛成するも、佐藤、遥、村田、乃恵留、航(つまりその場にいた私以外全員)の反対によりあっさり否決されました。続けざまに今度はカラオケを提案する虎雄。私は賛成しましたが、結果はさっきと全く同じです。そんなわけで虎雄とカラオケです。
 後はバイトしたり訓練したりして1日を終えました。

<体力訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:全力
A:科学
<気力訓練で大成功した選択肢>
コンディションA:祈る

12/10金曜日
 今日もNPCの発言力による提案におんぶに抱っこでした。お昼は虎雄に誘われて一緒に食べ、放課後は尚也に誘われてと勉強してました。
 疲れたので保健室のベッドで試しに寝てみると、2時間で体力が30回復しました。気力が回復しないのはつらいかも。
 その後は事務訓練してました。
<事務訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:根気

12/11土曜日
 りんご大会。以上。書くことがありません。個人的には、え?これだけ?

12/12日曜日
 虎雄と公園でデートです。彼は終始ご機嫌の模様でした。
 それはともかく、デート後に戦闘発生。難易度1の後衛防御作戦です。今回も危なげなく大勝利です。
 相変わらず私の戦果は0でした。
posted by テン at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

GPO白プレイレポ:第5回「難易度倍化」

12/13月曜日
 昨日の戦闘で98警戒車が破棄されました。追加の陳情は、発言力が勿体無いのでしません。得た発言力は万翼長への昇進に使いました。昇進して給料より一杯貰うぞー。おー(結構切実)。
 今日の授業では珍しく全て成功or大成功。しかも尚也からお弁当貰ったりと良い事続きです。放課後は乃恵留と訓練したり、カラオケ行ったり(か、金がぁ)。その後はほたてやで6時間バイトしてみました。何と、6000円もゲット!時給換算すると1000円です。これは質素な弁当を大量に作るより、普通のお弁当作ったほうが効率良いですね。バイトの効率の良さが分かった以上、これで質素なお弁当から卒業できます。そんなわけで早速お弁当を作って事務訓練に励み、1日を終えました。

12/14火曜日
 万翼長に昇進しました。明日の給料が楽しみです。
 お昼休み。
 村田に誘われて一緒に昼食…のはずが虎雄により邪魔されました。邪魔するのは大抵彼のような気がします。直後にその虎雄に日曜遊ぼうと誘われました。教室に他の人もいるのに、また大胆ですねぇ。そこでOK出すのも同様だと思いますが。ええ。1週目はロールプレイもへったくれもありません。いろいろ必死です。
 放課後は一人で黙々と気力の訓練をしてました。

12/15水曜日
 さぁて、昇進して初の朝です。気になるお給料は?
発言力+240
所持金+600円
…ええと。昇進しても+100円だけですかっ!
とりあえず、1日に普通のお弁当が2つ作れますね。
前向きに。前向きに。…はぁ。

 登校した直後、事件が発生しました。

嫉妬大爆発

 相手は尚也と虎雄です。
発言力-506(つまり全部)持ってかれました。マイナスにならなかったのが不幸中の幸いでしょうか。更に士気が-20。うむむ。
 結果、人間関係が減少したのは救いかも。連発されたら昇進どころではないですからね。なるほど、だれかれ構わず良い反応を返すのも問題ですか。

 そんな中戦闘発生です。下がった士気が心配です。
 今回は敵からの奇襲作戦(ねぇ、これって作戦?)難易度2です。な、何と前回の戦闘より難易度が倍加しています。しかも車両に乗れるのが尚也1人だけで、どう頑張っても戦力予算値を7割しか満たせません。
 そんなわけで、友軍を40%使用して戦いました。結果は大勝利。うん、友軍は強いです。
posted by テン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

GPO白プレイレポ:第6回「特製弁当よりも」

12/16木曜日
 試しに授業を4時限ぶっ通しで受けてみると、何と大成功。まぐれ?次もそうなら常習する事にします。
 放課後は乃恵留と体力訓練をした後はひたすら一人で訓練です。たまにお弁当作りに自宅に帰ってました。バイト後で所持金に余裕がありますので、試しに特製弁当を作ることにします。結果は大成功。
特製弁当:700円で気力体力+50 
 うーん、普通のお弁当の方が効率よいですね。

<事務訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:ひたすら

<気力訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:決意

<体力訓練で大成功した選択肢>
コンディションB:適度に休憩

12/17金曜日
 朝、遥が食料が無いと言ってきました。早速米を陳情します。授業は4時限ぶっ通しで受けてまたも大成功。いい感じです。
 放課後。航が皆をカラオケに誘っています。で、今回も例によって私以外全員反対で実質的なデートと相成りました。ポップスを歌った後は、減ったお金を補充するために6時間ほたてやでバイトしてました。後は訓練して1日終了です。

12/18土曜日
 4時限ぶっ通しで授業を受けたあと、戦闘です。今回は難易度2の拘束戦です。今回は友軍の使用無しで大勝利を収めました。これにより、戦闘部隊から前線部隊に格上げされました。

12/19日曜日
 市街地で虎雄を待つ間に、密会技能の訓練してました。この時間の潰し方は妙にいやらしいですね。

<密会訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:表情繊細

 今回も勿論公園でデートです。デート終了後は体力訓練です。デート後に1日終了しないのは良い点なのか、悪い点なのか。
<体力訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:全力
A:自分に厳しく
posted by テン at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

GPO白プレイレポ:第7回「誘いに乗っても良いかも」

12/20月曜日
 朝、乃恵留が自宅に来てくれました。一緒に学校に行くことに。おかげでお弁当を作れません。嬉しさ半分です。
 放課後、虎雄が皆に呼びかけてカラオケに誘ってます。どうせ今回も賛同者はいないでしょう、と思いきや。
参加:佐藤、村田
不参加:野口、乃恵留、小島弟、工藤
あ、参加してもよかったっぽいです。

12/21火曜日
 野口の陳情で歩兵戦闘車を入手しました。助かります。
 当分の間、授業は1時限目と5時限目しか出ない事にしました。ひたすら訓練です。

12/22水曜日
<家事訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:買出し

 訓練中に戦闘発生です。今回は難易度3の敵への奇襲作戦です。
遥を狙撃手から戦車兵に変更し、歩兵戦闘車に乗せました。
友軍を100%から60%に減らしたものの、大勝利。

12/22水曜日
 ひたすら訓練です。
<整備訓練で大成功した選択肢>
コンディションA:部品交換
posted by テン at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

GPO白プレイレポ:第8回「クリスマスは誰と過ごす?」

12/23木曜日
 ひたすら整備訓練してました。

12/24金曜日
 クリスマスイヴです。えーと、私の家に乃恵留が来ました。ええええええ。同性ですかっ。と、とりあえず傷を舐めあってすごす事にしましたが。
 異性向けの選択肢からどう選べってんですかー。

12/25土曜日
 ひたすら整備訓練してました。

12/26日曜日
 火の国の宝剣を狙うために、ひたすら運動力の訓練です。訓練中に戦闘発生です。難易度6の補給線の切断作戦です。難易度が倍増したために、びびって友軍を100%使用しました。
 結果は大勝利。戦況が大きく傾き、前線部隊から最前線部隊に格上げされました。う、まじで死の危険を感じます。どうしましょう。

12/27月曜日
 訓練の甲斐あって、銀楯従事章をゲットしました。こつこつ節約した発言力で、上級万翼長への昇進を陳情です。
 更に自分へのお祝いを兼ねて、気力が上がるという目薬を思い切って購入に踏み切りました。で、効果の程は。
 気力+2。
 え?これだけ?訓練したほうが良かったかも。かなり高い買い物でした。それならば今度は機動飲料ムーブを購入です。こちらに期待する事にします。

12/28火曜日
 ホームルームで無事に上級万翼長に昇進できました。明日の給料が楽しみです。で、昨日注文した気になるムーブの効果ですが。
 運動力+4
 ぐ。これだけですか。こちらも高い買い物でした。他のキャラならどうなのか知りませんが。

12/29水曜日
 さて、気になる上級万翼長の給料ですが。
 発言力+360
 所持金+1200円
 やりました、ここにきて給料倍増です。TVの前で手を叩いてます。
posted by テン at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

GPO白プレイレポ:第9回「逃げる虎雄とおにごっこ」

12/30木曜日
 今回の戦闘は難易度7の大防衛作戦です。えー、今回は、町を見捨てて最前線部隊から格下げされたいと思います。これ以上戦闘が厳しいところに配属されたくありません。
 そんな訳で街は大破壊。撤退命令が出たところでいそいそと撤退します。結果は勿論大敗です。最前線部隊から前線部隊に格下げになりました。ほっとしてます。

12/31金曜日
 日ごろの訓練の甲斐あって、ホームルームで火の国の宝剣を授与されました。発言力+2500。放課後は村田の提案でカラオケです。私以外には航が賛成し、3人でのカラオケとなりました。
 カラオケ後に自宅でお弁当を作っていると、戦闘発生です。お弁当2つが無駄になりました。昨日に引き続いての連戦なんて聞いてません。内容は、友軍が移動するまで敵を引きつける拘束戦です。難易度は前回より1つ下がって6です。
 今回も友軍を見捨て、戦闘が楽なところへの格下げを狙います。友軍を無視し、身の安全を確保するために、友軍から離れたところでちまちまと敵を攻撃をしていました。ところがこちらの意思に反して、友軍があれよあれよと敵陣を突破して大勝利。前線部隊から最前線部隊に格上げされました。
 この戦闘により、私のテンダーfoxと村田の98式警戒車が破棄されました。

1/1土曜日
 お正月。授業はありません。自宅に誰も訪れませんでしたので、一人で初詣して1日を終えました。

1/2日曜日
 新年早々から戦闘です。今回は難易度7の民間人救出作戦です。友軍の救出車両が破壊されたら負けですので、敗北を狙ってほっときます。そんな訳で、救出車両から離れたところで自衛の為に戦ってました。
 そしたらスキュラやグレーターデーモンが出てくるわ出てくるわ。奴らは戦車2両に任せ、私と偵察兵2人はゴブリンに応戦です。
 すると虎雄がスキュラの攻撃を受けて士気が減少。逃げ出しました。見ると致命的部位の耐久力が残り約1割。そりゃ逃げますね。追いかけて治療しようとしますが、なかなか追いつけません。そんなに注射が嫌ですかー?
 しばしの追いかけっこの末に捕まえて治療し、致命的部位を完全回復させました。そうこうしている間に、戦車兵の活躍で敵が撤退を開始し、しばらくすると撤退を完了し大勝利を収めました。
 ちなみに救出車両は、クリア時点では耐久力を6割ほど残していました。敵の攻撃が激しかった割りに、よく生き残ったものです。あ、これってもしかして、私の部隊が離れて戦闘していたのがいい感じに囮になってたとか?それでしたら作戦が変な形で裏目に出て複雑な心境です。ちなみに救出車両は、1回だけ民間人を救出してます。撤退させれば回数は問わない様です。
 この作戦により、私の部隊は最前線部隊から突撃部隊に格上げされました。いーやーだーぁ。

1/3月曜日
 ホームルームでまさかの、市民からの感謝状授与です。TVの前で参ったなぁ、と頭を掻く私。ちなみに発言力が3000も増えました。更には廊下で先生から戦果が良いと褒められました。素直に嬉しいのですが、今後の戦闘を考えると不安です。

1/4火曜日
 本日の戦闘は難易度8の浸透突破作戦です。デフォルトで友軍が出てこない作戦である以上、損害を出しての敗北は、自小隊で被害を出すしかありえません。さすがにそれは嫌ですので、今回はクリア目的で取り組みます。私以外の全員を車両に乗せるため、村田を航空兵に変更し、余っているヘリに載せました。虎雄は村田の乗っていた偵察車両に乗せて作戦開始です。
 開始直後にとりあえず全員に突破を指示して私と村田は最短距離での移動を、それ以外は道なりの移動で行軍を開始しました。
 まずはヘリの村田が突破。さすがヘリでの直線距離は早いです。続いて虎雄。続々突破していますが、最後尾の尚也が敵に捕捉されました。集中攻撃をされて破壊される車両。まずいです。慌てて私も突破して大勝利。しかし尚也が長期入院となりました。ここで戦闘が起こると厄介ですね。

1/5水曜日
 昨日の戦闘で得られた発言力を足して、準竜師への昇進を陳情しました。
<狙撃訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:技量
posted by テン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

GPO白プレイレポ:第10回「友軍に第5世代を任せる」

1/6木曜日
 ホームルームではついに準竜師に昇進しました。明日の給料が楽しみです。放課後は村田の提案でボウリングです。私と乃恵留だけが賛同し、3人で十分楽しめました。これで所持金が心もとなくなりましたので、久しぶりのアルバイトを6時間。バイト後に戦闘発生です。

 今回は、ペンタ第5世代への攻勢作戦です。しかもこの作戦、撤退が出来ません。敵か我々、どちらかが倒れるまでです。よりによって、主力の尚也が入院中で欠けているという最悪の…。
 いや、まだ状況は悪化しえますね。この単語はまだ使えません。訂正します。この劣悪な状況に、私は恐怖を覚えました。今度こそ死んだかもしれません。こうなれば友軍を200%投入してでも生き残ってやります。
 尚也の代わりに、村田を戦車兵にして対空戦車に乗せました。ランクはEですが、人手がたりないこの状況です。虎雄は偵察用の車両に乗せました。武装が付いていませんが、乗らないよりは長生きできるでしょう。これで私以外は全員車両に搭乗しています。

 戦闘開始です。出てきた友軍は戦車ぞろいで頼もしいです。しばらくすると敵の第1波と遭遇し、銃撃戦が始まりました。遥がミサイルを湯水のように使用して、敵をふっ飛ばしています。私も、近くにある戦車の影からマシンガンを敵の集団に向けて乱射しています。

 第3波だか第4波だかをようやく倒した頃、ようやく一息つけました。友軍のおかげでこちらの車両は全て健在です。しかし、遥と村田は被弾して士気がかなり減少し、こちらの命令を聞き入れてくれません。でも敵を倒すと若干士気が回復するらしく、再び命令を聞くようになったりはしますが、被弾するとまた士気が下がって逃げ出します。戦闘中はこの繰り返しでした。

 敵の波が途絶えましたので、安全確認しながらじりじりと歩を進めてゆきます。友軍の戦車は同じところをうろうろしていますので、私が右前方、虎雄が左前方に立って視界確保です。遥と村田は士気崩壊中です。火力として頼れるは友軍のみです。
 偵察中に虎雄がスキュラ3体を発見。私は彼にそのまま敵の捕捉を命令しました。
 が。虎雄、足を止めてスキュラを視界に収めてます。うわわわわ。このままでは狙い撃ちにされてしまいます。慌てて後退を指示。私が視界確保に走ります。敵が視界に入った後は、レーザーが当たらないようにと必死に立ち止まらずに前後に動き回りました。2回レーザーを食らうも運良くミスの表示。命拾いしました。

 スキュラ3体も全て友軍が撃破し、さらにちまちまと偵察を続けていると、一瞬ペンタ第5世代の姿が見えました。もしかして虎雄の幻視技能のおかげ?とにかく急行します。
 幸いにも1度も被弾せずに接近でき、奴を私の視界内に捉えました。見つけましたよ。人類の敵め。あとは私が視界に捉えた敵を、友軍が吹っ飛ばすだけです。友軍の砲弾でダメージを受けないのは良い仕様です。がんがん砲撃してください。敵はかなり接近している私をターゲットにしたらしく、レーザーやら紫の繊維質っぽい攻撃を仕掛けてきます。背中を見せて逃げるのは危険ですので、敵の背後に回りこむように旋回しながら逃げました(私の動きはかなりゆっくりですが)。
 勿論それだけで逃げ切れるわけも無く、2回被弾して(それも致命的部位に!)耐久度がごっそり減少です。しかし、私に気を取られている間に、友軍戦車4台の砲撃が次々とヒット。ペンタ第5世代の撃破成功です。達成感に溢れ、思わずTVの前で拳を突き上げる私。

 今回の戦果です。
200601281.JPG
なぜかグレーターデーモンを2体も倒してます。自分でもびっくり。多分、敵の集団にマシンガン打ち込んでいた時に、たまたま瀕死の奴に当たったんでしょうね。
200601282.JPG
友軍を200%使用したために、勝利による発言力は貰えず、個人が撃破した発言力のみ得られました。発言力を気にするなら180%にとどめておくのも良いかもね。
200601283.JPG
ランクEだった村田の戦車兵ランクが、この作戦だけでBになりました。戦闘の凄まじさが伺えます。あと、私は長期入院です。いいんです。生き残れただけでも。
200601284.JPG
この作戦により、大きく変動する戦況。
200601285.JPG
突撃部隊から精鋭部隊になりました。次こそ死ーにーそーぅー。
200601287.JPG
12日入院しました。戦況ポイントが少なくなってほっとしている自分がいます。

1/18火曜日
 そういえば準竜師に昇進したばかりでした。気になる発言力と(特に)給料は?
200601286.JPG
 TVの前でぶったまげる私。え、えーと。
 8秒後、12日分の給料と発言力がまとめて支給されたものと理解して、冷静さを取り戻しました。入院している間にNPC達が色々陳情していたらしく、続々と届く車両やウォードレス。当分は装備に困らなさそうです。
 登校すると、いきなりテスト2日目です。結果はぶっちぎりで最下位の300点です。トップにダブルスコア以上差をつけられたのは1日目欠席したからですよー。と言い訳します。はい。

1/19水曜日
200601291.JPG
 こちらが正しい発言力と給料でした。なるほどね。
 ホームルームでテストでトップになった野口に一等賞メダルが授与され、彼の発言力が+300されました。今のとこ私には縁の無い話です。
 放課後には戦闘が発生しました。難易度9の敵への奇襲作戦です。今回は友軍を100%使用しました。戦闘中に尚也の乗る戦車の武装が壊れるなどのアクシデントもありましたが、何とか大勝利です。

1/20木曜日
 放課後に航が皆にボウリングを誘ってます。彼以外の参加者は私と野口でした。
<統率訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:想像力または心理学

1/21金曜日
 極楽トンボ章を受章してしまいました。今日は誰にも話しかけない事にします。
<軍楽訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:想像力または心理学
posted by テン at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

GPO白プレイレポ:第11回「売店で買える裏の意義など」

1/22土曜日
 本日の作戦は機動防御作戦です。画面端で撤退命令が出るまでウロウロするつもりが、間違って○ボタンを押したために戦闘開始直後に撤退してしまいました。勿論大敗です。

1/23日曜日
<幻視訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:霊界
 本日の戦闘は敵からの奇襲作戦です。村田の車両が破壊されるも、友軍を100%使用して大勝です。

1/24月曜日
<狙撃訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:自分に厳しく
 訓練中に虎雄が日曜遊ぼうと誘ってきました。勿論OKします。

1/25火曜日
 ひたすら狙撃訓練や幻視訓練してました。

1/26水曜日
 日曜に備えて、植物園のチケットを注文しました。
 本日の作戦は難易度9の大防衛作戦(友軍60%使用)です。今回は敗北を狙います。今回は誤って撤退することなく画面端でウロウロし、街の耐久度(?)が40%きった所でおもむろに攻撃を開始しました。

1/27木曜日
 植物園チケットが届きました。日曜が楽しみです。
 登校すると、遥がサンドイッチと植物園チケットを交換しようと持ちかけてきました。そこに割り込む乃恵留。助かったぁ。
 するとその乃恵留、弁当と植物園チケットを交換しようと持ちかけてきました。おのれ。割り込んできたのはこのためですかっ。更に割り込む工藤。思わず身構えてしまいましたが、ここで打ち止めです。ふぅ。
<砲撃訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:連携

1/28金曜日
 売店に裏焼きそばパンが入荷しました。え?売店に?あれって裏マーケットにあるからこそ戦況不利時に(以下、裏焼きそばパン論の記載。省略します。)
 えーと、一瞬我を忘れてしまいました。まぁ、このキャラでは売店の回復アイテムを買うことはいずれにせよ無いでしょう。はい。
 今までは授業をサボりまくって訓練に充ててましたが、今日からちゃんと授業に出ています。授業態度は普通で。
 お昼は珍しくみんなでお昼を提案しました。虎雄、航、尚也と食堂でお昼です。放課後は工藤の提案でカラオケです。例によって賛同者は私だけです。2人で楽しみました。
<密会訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:表情繊細または経験

1/29土曜日
 部隊総出で雪合戦です。あれ?授業は?
posted by テン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

GPO白プレイレポ:第12回「敗北を憲兵のせいにする」

1/30日曜日
 市街地で虎雄と待ち合わせです。突ったっていると、今日に限って航から一緒に勉強しようと誘われました。仕方なく曖昧に断ります。更に乃恵留も同じ提案を。仕方ないので、密会技能の訓練をして時間をつぶす事にしました。我ながら嫌な待ちかたですね。
 そんなわけで時間も無事に潰せ、虎雄と出かけました。伝家の宝刀、植物園チケットをここぞとばかりに使用します(大袈裟な)。
 結果。
 虎雄は不満顔でした。おのれ、公園よりつまんなかったですかっ?

 本日の戦闘は難易度9の敵への奇襲作戦です。敵を挟み撃ちにしてやります。友軍を100%使用しました。今回は珍しく、撤退ポイントから離れた地点からの作戦開始です。まぁ、友軍と敵を挟撃できるから問題ないでしょう。
 と思いきや。
 我々の初期位置の左側に敵出現ポイントがあったらしいです。こちらが右側の敵に攻撃を仕掛けている最中に敵が出現し、左右で挟まれてしまいました。慌てて航空支援LV3を呼びますが戦況は改善されません。残った発言力を全てつぎ込んで航空支援LV1を呼びましたが焼け石に水です。村田の士気が崩壊し逃げ出しました。しかも尚也と虎雄の車両も2面から攻撃を受けてます。
 ここで私は撤退を決断しました。命令の利く尚也と遥に撤退指示を出し、私も直線距離で撤退ポイントに向かいます。移動中に虎雄が重症の表示、尚也の車両も破壊されました。助けに向かうかそのまま撤退を続けるか一瞬迷いましたが、そのまま撤退を続けました。恨むなら恨んで下さい。
 しばらくして私の撤退が完了し、大敗で戦闘が終了しました。
200601312.JPG
死亡者がいなかったのは幸運です。
200601313.JPG
難易度高いと大きく戦況が動きますね。
200601314.JPG
精鋭部隊から突撃部隊になりました。まだ戦闘は厳しそうです。

2/7月曜日
200601312.JPG
 8日間の入院の後、復帰しました。
 お昼に皆を誘うも、賛同者は乃恵留だけ。話術と魅力を全然触ってませんから、まぁ、仕方の無いところですね。低くても死にやしません。
 放課後は、虎雄の提案でボウリングです。メンバーは、私と乃恵留を含めた3人です。

2/8火曜日
 本日の作戦は後衛防御作戦です。友軍を100%使用したところ、友軍が頑張りすぎて大勝利し、突撃部隊から精鋭部隊に返り咲いてしまいました。友軍め、余計な事をしてくれます。

2/9水曜日
 どうやら気力はコンディションAのほうが成功率が高いような気がします。他のキャラではどうなんでしょ。
<気力訓練で大成功した選択肢>
コンディションA:理想

2/10木曜日
 お昼休み。
 航にお昼を誘われましたが、乃恵留が邪魔して不発になりました。
 直後にその乃恵留にお昼を誘われましたが、今度は空先生に邪魔されて不発に終りました。今度こそは、と意気込んでましたが誰も誘ってくれる気配がありません。結局、その辺を歩いていた虎雄を捕まえてお昼にしました。
 本日の戦闘は難易度8の機動防御作戦です。相変わらず街を守る意識がありませんので、あっさりと大敗です。突撃部隊から最前線部隊になりました。

2/11金曜日
 憲兵に教室から出るなと命じられましたので、素直に従いました。これで戦闘で負けても言い訳できますね(誰に?)。
 本日の戦闘は防衛作戦です。難易度は1つ上がって9です。なんでー?前回の戦闘では負けたのにー?しかもベヒモス初登場です。限定版の資料で見るより小さく感じるのは気のせい?あれで100mは無いと思います。それはともかく、集中攻撃してようやく1体倒せるぐらい堅いです。大きさを確認するために近付いた際に奴に気付かれ、奴はそのまま私に気を取られて横を向いたおかげでしょうね。次からはこれに味をしめておとりを用意します。
 戦闘の結果は、今回も手抜きして敗北です。最前線部隊から前線部隊になりました。これで少しは安心できる…かも。
posted by テン at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

GPO白プレイレポ:第13回「ナイトメア撃破」

2/12土曜日
 誰からも何も誘われず、一人で訓練してました。

2/13日曜日
 本日の戦闘は難易度6の攻勢作戦です。例によって逃げる事が出来ません。
 前回の攻勢作戦の教訓により、友軍は180%使用します。これで少しぐらいは発言力が貰えるでしょう。
 結果は大勝です。今回は誰も戦意を崩壊させずに勝利できました。
 友軍を180%使用したことによる発言力の補正は×0.1でした。発言力が微妙に増加。貰えないよりはマシですが…。

 この戦闘で気付いたことですが、飛行している敵が多く、友軍がいる状態での歩兵戦闘車(騎兵戦闘車も)は、ミサイルの射程が有効に使えて良い感じです。
 友軍を使用しない場合、ミサイルの射程300mを活かすには誰かが突出しなければいけません。この状態は突出しているユニットにとって危険です。
 しかし友軍がいる場合、彼らを盾にして、彼らが交戦中の敵に向かって後方からミサイルを撃ち込めるから安全です。
 次回から、敵の航空戦力が多く、こちらの初期位置が友軍より後方の場合、友軍と歩兵戦闘車を利用してみたいと思います。

2/14月曜日
 とりあえず虎雄を呼び出してチョコを渡しますが、断られました。
 ふぅむ。
 最近構ってなかったのがまずかったのかなー。

2/15火曜日
 どうやら虎雄は乃恵留に気があるようです。どーりで。

2/16水曜日
 放課後、工藤が皆にカラオケを提案しています。これは賛同者が多いかも、と期待しましたが、私と野口だけが賛成しました。
 本日の戦闘は難易度6の補給戦の切断作戦です。水面がマップの四分の一を占め、こちらの初期位置に敵が殺到しそうでしたので、友軍を100%使用しました。
 その結果見事大勝利。前線部隊から最前線部隊に格上げされました。仕方ないですね。
posted by テン at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

GPO白プレイレポ:第14回「1週目終了」

2/17木曜日
 本日の戦闘は難易度7の防衛作戦です。例によって街がある程度壊されてから攻撃開始です。結果は敗北。最前線部隊から前線部隊に変更されました。

2/18金曜日
 「ガンパレ攻略本」なるアイテムが気になりましたので注文してみました。

2/19土曜日
 早速届いた「ガンパレ攻略本」。使用してみると。
 参謀経験値+3。
 なるほどね。もう参謀技能上げ切った私には縁の無いアイテムですね。

 本日の戦闘は難易度6の攻勢作戦です。この前戦ったばかりなんですが、またですか。今回は友軍を160%使用します。
 3車両の友軍と共に戦闘開始です。
 今回は思いのほか大苦戦です。友軍を盾にすることに失敗し、敵をあらかた片付ける頃には、村田の車両は破壊され、尚也と遥の士気は崩壊する始末です。
 例によってここは私が囮になっての友軍頼みとなりましたが、今回は失敗です。ナイトメアの攻撃を食らって昏倒し、大敗で戦闘は終了しました。ペンタのときは上手くいったんですけどねぇ。2匹目のドジョウにはなりませんでした。

 結局10日入院する事になりました。戦況は均衡状態まで悪化しています。

2/29火曜日
 何事も無く1日が終了し、エンディングと相成りました。エンディングはよくあるタイプのやつですね。良くも悪くもないでしょう。
 …あれ?転戦(転属?)通知とやらがありません。クリア後のセーブデータを確認しても転戦出来ないことが確認できました。クリアしただけではダメなんですね。ちなみに今回の入院回数は3回、NPC死亡者は0人でした。

 
<1週目感想>
・衛生兵での戦闘は、果たして楽しめるのかと最初不安を感じていました。 しかし実際遊んでみると、いやいや中々これが。指揮するのは楽しいですね。はなから私を火力として勘定してませんから、私1人が逃げ回ってても勝てるという点ではある意味楽、とも言えます。チェスのキングの気分を味わえました。敵と戦うのは、性能ではるかに優るクイーンで、キングではありません。あぁ、その分部下の士気が崩壊すると死を感じますね。

・サイコロによって決まった1週目のキャラ、「山口葉月」ですが、このキャラで良かったと思っています。ダイスの神様、ありがとう。
理由1.切羽詰ったプレイを強いられました。
 遊んでいる本人は必死ですが、ブログ的にはその奮戦するシチュエーションは歓迎できる状況です。
理由2.このキャラは人気があまりありません。
アルファシステム内の投票コーナーでは、あまり人気の無い彼女。その彼女を1週目キャラとして選んだ私は、レアなプレイヤーだと自負しています。あと、実は私、GPO風に言うと副属性の属性2に「あまのじゃく」があるんです。多数派より少数派をより好む傾向にある私にとって、このサイコロの目は良い方向に出たと思います。もちろん、2週目も人気の無いキャラを使用しますよ。

・訓練ばっかりしていましたので、学園モードはあまり感想は述べられません。2週目以降に確固とした感想はもてると思います。絢爛舞踏祭のAIと違ってイベントに引っ張られている感がするような、しないような。今判断を下すには材料が足りません。この辺はもっと遊んで分析する必要があります。

 
<1週目反省点>
・全体的なプレイ内容が、「こ慣れたゲーマーがとりあえずクリアした」感が漂うものというのが自分でもちょっと気に入りません。訓練ばっかりしているのも問題ですね。

・2週目からはゲーマーらしくない遊びを意識します。このブログは私の奇行と言うか変人ぶりが売りですからね。
posted by テン at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

GPO白プレイレポ:第15回「2週目開始」

 2週目は神話シナリオを渡部愛梨沙で遊ぶ事にします。村田は3週目の予定です。
 2週目のメンバーです。
プレイヤー:渡部愛梨沙(突撃兵)
ヒロイン:谷口竜馬(突撃兵)
友人:菅原乃恵留(戦車兵)
仲間:佐藤尚也(戦車兵)
仲間:野口直也(偵察兵)
上田虎雄(整備兵)
小島航(整備兵)
石田咲良(整備兵)
横山亜美(整備兵)

12/1火曜日
 ゲーム開始早々落ちてくるタライ。GPM田辺であった所持金の危機を思わず思い出してしまいます。

 
12/2水曜日
 当然ながら、1日の始めには発言力と所持金が増えます。2週目初の収入は。
 発言力+60
 所持金+2000

 …思わずコントローラーを取り落としそうになりました。ちょっとまって。1週目では準竜師まで上り詰めて、1日2000円ですよっ!普通のキャラでは、何の苦労も無く2000円も貰えるんですかっ!これは金銭感覚のパラダイムシフトといいますか、逆桃鉄状態の金銭観と言えます。これだけあれば色々買い物できますね。


12/3木曜日
 虎雄から日曜遊びに行こうと誘われましたが、断りました。2週目は谷口を追いかける事にしましたから。でも今のところは谷口話しかけてきません。こちらも発言力を使わない会話をするだけです。
 タライが落ちてきて以来、色々ウロウロしていますが、いまだイベントが起きません。うーん、条件不明ですね。とりあえず谷口と仲良くしています。
posted by テン at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

GPO白プレイレポ:第16回「突撃兵デビュー」

12/4土曜日
 乃恵留のお昼の誘いを虎雄によってキャンセルに。お弁当で手早く済ませます。
 校内をウロウロしているとイベント発生。佐藤尚也の友情を上げました。

 
12/5日曜日
 予定の無い日曜日。戦闘が起きても気にしません。2週目初の戦闘は、難易度3
の大攻勢作戦です。実はこの作戦、今までまともに取り組んでません。2週目は勝つ気で戦います。

 突撃兵でのデビュー戦の感想ですが、アーリィFOXはやっ。衛生兵用テンダーFOXに慣れ切った私にとっては、快適な移動力です。なんですか、この機敏な動きは。装備できる突撃銃も強いですね。2桁のダメージ叩き出せるなら、充分強いでしょう。衛生兵のマシンガンなら2点が普通ですよ。2点。
 えーと、どうやら私はもう既にこの時点で、かなり違った価値観が育ってしまったような気がしないでもないですが。きっと気のせいでしょう。
 予算を抑えるために、戦車兵2名のうち乃恵留だけ対空戦車に載せました。尚也は今回後方で待機させます。

 戦闘中、車両に乗っていないのをすっかり忘れて、尚也をキメラとうっかり喧嘩させようとするヘマをしながらも、無事に大勝利です。

 
12/6月曜日
 ホームルームで奪回従軍記章を授与されました。発言力+3000。そういえば初の大攻勢作戦の大勝利です(大が2つ重なって語呂悪いですが)。これで戦闘で得た発言力と足して6000を超えました。万翼長まで一足飛びに昇進できますね。早速陳情です。
posted by テン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

GPO白プレイレポ:第17回「まさか売店で裏を買うことになるとは」

12/7火曜日
 千翼長に昇進しました。駄目押しで万翼長への昇進も陳情します。
 お昼休みにイベント発生。石田に裏焼きそばパンを渡す羽目になりました。なぜに石田。更にはなぜに“裏”なんでしょ。180分の制限時間つきなら、売店で裏を扱ってるのもメリットがありますね。
 早速入手して授業まで待機している石田に渡します。「要求されたものを渡す」とゆー、専用のコマンドがあるんですね。普通にプレゼントしたい誘惑に駆られながらも、このコマンドで渡しました。ちょっと負けた気分です。
 で、なんでまた彼女がよき神々のことを知っているのでしょう?ちょっと気になります。
 
12/8水曜日
 気になる千翼長の給料は。
発言力+120
所持金+2500円
 500円アップしました。ますますバイトしなくても良さそうです。
 ホームルームでは万翼長に昇進しました。
 
12/9木曜日
 万翼長の給料です。
発言力+240
所持金+3000円
 この日は石田や航と訓練したりして過ごしました。

12/10金曜日
 本日の戦闘は難易度5の浸透突破作戦です。友軍無しで挑みます。左に走る道路を通らずに、マップの右側に移動して迂回するルートを選択しました。私と谷口は徒歩で、それ以外は車両で移動開始です。
 まずは車両があっさりと突破し、遅れて私と谷口が突破ラインぎりぎりまで到着。ここで谷口に突破を指示すると。
 ぐるっとそのあたりを走って旋回し、次に右へ左へウロウロと。おやおや。酔っ払っているみたいで、見ててちょっと楽しいです。そのうち道路に沿って突破成功。私も突破します。
 結局、敵に全く見つからずに大勝利です。

12/11土曜日
 りんご大会。
 ねぇ、授業や整備はどうなったの?

12/12日曜日
 予定無し。特記事項無し。魅力上げてました。

12/13月曜日
 虎雄の提案でカラオケです。賛同者は私と野口、航でした。そういえば4人も人が集まったのは初めてです。

12/14火曜日
 本日の戦闘は難易度5の敵への奇襲作戦です。まだ友軍無しでいけるでしょう。私と谷口がミノタウロスを引き付け、車両の集中砲火で片付けます。
 難なく大勝利し、戦闘部隊から前線部隊に格上げです。
posted by テン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

GPO白プレイレポ:第18回「12日分一挙掲載」

12/15水曜日
 お昼休みに谷口をデートに誘い、OKをもらいました。
直後に彼から話しかけられ、谷口の遺書と教科書を交換したり、私のシャーペンを欲しがったり。ちなみに両方とも彼は所持しているのですが。2つも要らんでしょう。

12/16木曜日
 手作り勲章を授与されました。発言力+50。
 お昼休みは先生と昼食です。
 放課後に航が作戦会議を提案しますが、あえなく却下。この提案が初めて可決されるのはいつになることやら。

<器用訓練で大成功した選択肢>
コンディションS:手芸
A:ゲーム
 山口葉月の時とは違いました。

 1日の終わりに、「一方その頃」イベントが発生しました。絢爛だけでなくGPOにもあるんですね。内容は、石田と先生との会話でした。先生よりも偉そうな石田が印象的でした。

12/17金曜日
 谷口のイベントが発生し、「かわいくない」を連発してみました。直後に昼飯に誘うも断られ、TVの前で私も思わずつぶやく「かわいくない」。

12/18土曜日
 本日の戦闘は、難易度6の後衛防御作戦です。友軍は100%使用しました。無難に大勝利。前線部隊から最前線部隊に格上げです。

12/19日曜日
 植物園で谷口とデータした後に、まさかの戦闘発生です。神話シナリオでも連戦ってあるんですね。難易度7の浸透突破作戦です。マップの都合上橋を通らねばならず、橋の向こう側には敵が控えています。そこでこの作戦では珍しく友軍を20%だけ使用しました。谷口を航空兵に変更してヘリに載せ、これで私以外はキャリアに搭乗です。
 友軍20%が橋の向こうの敵と戦闘している間に、その脇をすり抜けて大勝利です。

12/20月曜日
 上級万翼長への昇進を陳情しました。

12/21火曜日
 ホームルームで上級万翼長に昇進しました。
 放課後は虎雄の提案でボウリングです。航と私のみが賛成でした。

12/22水曜日
 さて、上級万翼長の給料は。
発言力+360
所持金+6000円
 をを。ここにきて倍ですか。更に色々贅沢できますね。
 放課後は虎雄がカラオケの提案です。昨日も今日も、中々外交的です。賛同者は私と谷口でした。

12/23木曜日
 朝。
 谷口に一緒に登校するつもりで話しかけると、イベントが発生して1日が速攻で終了しました。早っ。

12/24金曜日
 クリスマス・イヴです。
 谷口の手を握ると、怒って帰りました。うはぁ。りせっとしますか。

12/25土曜日
 どうやら、谷口は生き方を変えたようです。威信点が初期値の50倍を超えたんですね(註:ゲームが違います)。
 本日の戦闘は難易度7の後衛防御作戦です。友軍は100%使用しました。結果は大勝利。戦線部隊から突撃部隊に格上げされました。

12/26日曜日
 今日は谷口とデートです。
 時間もまだ余裕がありますし、待ち合わせ中に谷口と会話です。谷口が私の美術館チケットとサンドイッチを交換しようと提案してきました。ふむ。主導権を握りたいと。苦笑しながらも交換に応じました。
 時間になりましたので谷口と美術館デートです。しかし、2人とも好き勝手論評してますね。ちょっとニヤリとさせられました。
 デートのあとはレストランで食事し、そのまま別れました。で、なぜか私は乃恵留と一緒に帰ることになりました。しかし、一緒に帰るときの会話って、じゃんけんにも感じられるの私だけでしょうか。
posted by テン at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

GPO白プレイレポ:第19回「おにょれー」

12/27月曜日
 航の提案でカラオケです。賛同者は私と虎雄。

12/28火曜日
 イベントで、谷口の一枚絵が表示されました。私はその背景に苦笑してしまいました。

12/29水曜日
 特にありません。

12/30木曜日
 乃恵留の提案でボウリングです。賛同者は私だけ。このクラス、誘う人は多くても乗る人は少ないですね。
 本日の戦闘は難易度8の機動防御作戦です。友軍を120%使用しました。
 敵を見つけるのに手間取り、街の残りが61%になったとこで何とか勝利しました。突撃部隊から精鋭部隊に格上げです。

12/31金曜日
 大晦日です。特にイベントは起こらず、空先生とボウリングを楽しみました。

1/1土曜日
 谷口と初詣です。今年も良い年になりますように。

1/2日曜日
 今日は谷口と映画館デートです。えーと、2人の話をあわせて解釈すると、ヅラの俳優が出てくる任侠映画を見た、ということですね。なるほど。
 デートの後は勢いでカラオケに誘い、更に勢いで屋上に引っ張り出して告白です。OKもらえました。おぉっ、見慣れないコマンドがどどんと出てますね。告白効果ですか。面白そうなものを片っ端から選んでみます。

1/3月曜日
 朝、谷口が家に迎えに来ました。これで一緒に教室行くと、お弁当作り損ねるんですよねぇ、と思っていると、サンドイッチを貰えました。おぉ、ありがたいです。
 お昼は私が皆にお昼を提案します。会話に割り込まれがちな私の人徳の高さを見よ、ってね。
 ところが。
 賛同者は野口のみ。谷口すら賛同してくれません。おにょれー(渡部風発音)。

1/4火曜日
 本日の戦闘は難易度9の攻勢作(長期入院のためリセット)
 やはり絢爛同様、GPOでも編成とやらをかけた方がよろしいのでしょうか。ぬるいプレイも楽でいいんですけどね。

 えーと。あ、そうそう、朝に谷口がサンドイッチ持参で自宅まで来てくれました。
 改めまして、本日の作戦は難易度9の救出作戦です。友軍を180%使用しました。狙うは「感謝状」からの発言力です。戦闘で稼げなくても構いません。友軍の初期位置が良かったおかげで大勝利です。

1/5水曜日
 感謝状を授与され、発言力が+3000です。

1/6木曜日
 谷口をデートに誘いました。
posted by テン at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

GPO白プレイレポ:第20回「ぬるいプレイ方針へ加速」

1/7金曜日
 このブログのGPOプレイ方針が「しなびた遊び」と決まりましたので、晴れて延べ棒解禁です。買い物しまくります。一気にぬるま湯プレイを加速させます。
 自分用に烈火を陳情しました。

1/8土曜日
 烈火用の強化パーツを陳情しました。

1/9日曜日
 谷口と水族館デートです。
 デートの後は戦闘です。難易度9の浸透突破作戦です。よって烈火の出番がありません。車両を道沿いに進軍させたおかげで、野口の車両が破壊され、彼も長期入院となりました。

1/10月曜日
 乃恵留に7000円を返されました。貸した本人はすっかり忘れています。

1/11水曜日
 本日の戦闘は難易度9の補給戦の切断作戦です。撤退ラインぎりぎりに待機させた補給車から補給を受けようとしたら、誤って撤退して大敗になってしまいました。リセットします。
posted by テン at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

GPO白プレイレポ:第21回「いきなり2周目まとめ」

 タイトル通り、2周目が終了しました。
 いや、強制的に終了させたわけじゃないですよ。もちろんバレンタインデーにはチョコあげましたし、スキーも楽しみましたし、谷口エンドもちゃんと見ました。
 ただ、ブログを書くのをサボってただけです。ごめんなさい。

 絢爛とGPO同時進行でブログを書こうとしたら、思いのほか負担が増加して、GPOの方を断念する事になりました。ちょこちょことGPOも遊んではいるのですが、プレイメモが溜まる一方で、しかしメモから文章にする気力が無く




 ええい、愚痴や言い訳はやめやめ。見苦しいっ。
 気を取り直して3週目に入ります。ただ、3周目なのになぜからせんは2です。
瀬戸口もまだ参戦していません。むむむ。

 本来は村田で3週目を遊ぶ予定でしたが、遊びたい編成を思いつきましたので、村田は更に後回しです。相変わらず予定が空回りしています。

 3週目は瀬戸口で遊ぶ予定です(まだ出現していませんが)。まずは、彼を参戦させる事から始めましょうか。

 3週目は、無理せずペースを落として、でも遊んだ分はちゃんとブログに掲載する事を目指します。
posted by テン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

GPO白プレイ日記(22)「3周目開始」

 記事タイトル形式も少し変え、心機一転で3周目に突入します。

 最初に本音を書きます。Sランク目指したいですし、全キャラ転戦させたいです。
 でも無理です。絢爛にも時間を割きたい以上は。
 割けない以上、目指したい目標はさっさと諦めます。ネタっぽいプレイに走ります。

 3周目の布陣はこんな感じです。
200603223.JPG
ご覧の通り、瀬戸口でハーレムプレイです。別に他のキャラでも良かったのですが、ここら辺は気分の問題ですね。
 2周終えたのですが、まだ瀬戸口が出現していません。そこで、ゲーム開始直後に「介入を終了」させ、無理やり瀬戸口を出現させました。

・今回のプレイ目的
「嫉妬大爆発を連発させて喜ぶ。」

 普通のプレイでしたら、嫉妬大爆発が起きないようにプレイし、起きると嫌そうな顔をすると思います。
 しかし、今回のプレイは違います。
 吹き飛ぶ発言力、下がる士気をものともせずに嫉妬大爆発を発生させて喜びます。

・今回のプレイ制限内容
金の延べ棒:使用可能
訓練:訓練最低単位3時間。更に、6時間訓練可能な時は必ず6時間を選択。
アイテムによる強化:可能
リセット:禁止

プレイ制限ではないですが、瀬戸口が死亡した場合は、死亡回数をブログに記載する事。

 以上の設定でゲーム開始です。

12/1(水)
 まずはうろうろして軽く皆にご挨拶。勿論、第一印象はこれです。
200603224.JPG
 放課後は、延べ棒をゲットしてドーピングアイテムを買いあさります。訓練でのパラメータ上昇が、さほど期待できない以上、結構頼りにするつもりです。
 あとは気力訓練を2回して終了。

12/2(木)
 お弁当を貰って他のキャラ(今回は石田)が不機嫌になるイベントが発生。山口からお弁当を貰いました。質素ではなく普通の。いいの?
 このイベントで発言力消耗。昇進は初陣の後になりそうです。
posted by テン at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

GPO白プレイ日記(23)「初陣がボス戦(攻勢作戦)」

 複数股かけるのは上級万翼長に昇進してからにしようと考え、それまでは地道に訓練したり発言力溜める事にしました。

 12/3(金曜)
 初陣です。
 攻勢作戦です。
 ちょっとまった。いきなり第5世代と喧嘩ですかっ。勝てるの?難易度が3と低めなので友軍を100%使用し、車両に乗れるキャラは全員車両に乗せました。予算値は、はるかにオーバーしてます。

 戦闘開始です。車両に乗った友軍もいますし、難易度が3ということで敵の勢力は早くも50%に。楽勝ムードです。そんなわけで手分けして第5世代を捜索します。
 捜索中、友軍がミノタウロスと戦闘を始めました。まぁ、1匹ぐらいは友軍に任せて、瀬戸口小隊は相変わらず第5世代の捜索に走り回ってました。

 しかし、なかなか第5世代は見つかりません。友軍は思ったよりさっきのみのすけに苦戦しているようなので、全軍そのみのすけに突撃させる事にしました。

 セレクトを押し、司令のみのすけにカーソルを合わせ、全員に攻撃を指示します。

 ん?
 「司令」??

 …ってこいつがボスですかっ!どーりで第5世代が見つからないわけです。集中砲火であっさり倒してクリアしました。

 難易度が低く、友軍を使用し、予算値もオーバーしてますので、発言力は少ししかもらえませんでした。やれやれ。
posted by テン at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | GPO白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

