2007年09月06日

第323回「更新再開」

しばらくの間、ブログを再開します。
毎日更新で長期間続ける、わけではないですが、不定期に飽きるまで続けます。

・初期状態
シナリオ2で指揮官タイプ、男性です。

・目標
エステルの服を変更させる。
ただし、トレーニング機材及び配給食食材の売却は禁止。
さらに隠し目標を1つ。

隠し目標のために、色々なキャラを陸戦部隊に異動させました。
その為にはアイテム交換とプレゼントを駆使。以下はその流れです。
私の納豆ガムでクリサリスから帽子をアイテム交換。
マイケルに帽子をプレゼント。直後に彼を陸戦部隊に。
私の納豆ガムでマイケルから帽子をアイテム交換。
ミズキに帽子をプレゼント。直後に彼女を陸戦部隊に。
私のレモンティーでミズキから帽子をアイテム交換。
サーラに帽子をプレゼント。直後に彼女を陸戦部隊に。
私のミルク入りコーヒーでサーラから帽子をアイテム交換。

特筆すべきは最後のアイテム交換。こちらが納豆ガムを持っているのにサーラはミルク入りコーヒーを希望しました。
その模様は動画でどうぞ。

今回からの新機軸です。
単にこれがやりたいが為に再開した、とも言います。
posted by テン at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

第324回「本日の絢爛舞踏」

ゲームができない日は、過去に私が録画した動画を掲載します。

今回は第72回に掲載した画像を動画でお届けします。

ブログに掲載した後は、元になった動画は削除しています。
が、没になった動画や、消すには惜しいものなどは残っていたりします。

ゲームする時間が取れないときは、これまでの動画で面白そうなものを、少しずつ紹介する予定です。


エノラが空気椅子に座っています(一瞬だけですが)。
posted by テン at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

第325回「コーヒーメーカーも」

今回のプレイの隠し目的は、冥王星がネーバルに勝利する事です。
以前シナリオ2で遊んだ時、ネーバルと光国辺境が交互に冥王星を占領し、いつまでたっても100年の平和が訪れなかった事がありました。で、今回は、ネーバルに陸戦部隊を多数送り込んで弱体化させ、冥王星に勝利してもらおう、と画策していました。

が。

冥王星が火星に宣戦布告し、艦隊を送ってきました。

なんてこった。

早くも編成の1つは崩れました。
いや、冥王星艦隊と戦闘しなければいいだけの話なんですが。

逃げるのがめんどくさい。

こうなれば、飛行長でエステルの服装が変更できるかどうかの実験のみ行って、さっさと編成やり直します。欲望補正アイテムを各種渡し(アキのピアスまで)、飛行長に彼女を移動させ、ついでに2回ぶっ倒れるまで様子を見ましたが。

まだ脱力アイコンは出ていません。2階ではまだ不足かも。
で、アイテムプレゼント攻撃をして、ついでに寄り添ってみたりなんかしてたら、性愛が600になってしまいました。しまった。コンプリートガイドによると、性愛600になると欲望「恋に生きよう」に悪影響が出るので、下がるまではしばらく距離をとります。

・本日の絢爛舞踏

コーヒーメーカーが故障しているところを捉えました。
posted by テン at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

第326回「踊る猫」

・本日の絢爛舞踏「踊る猫」

 今回は、この前撮影した動画を掲載します。
カフェでクララが(恐らく)電子楽器を奏でています。珍しかったのでアップしてみました。
posted by テン at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

第327回「脱力アイコンは出たけれど」

エステルを飛行長に移動させ、首尾よく過労でぶっ倒れさせる事ができました。画像はその結果です。
ただ、時間が経過するにつれ、アイコンが小さくなり、ついには真剣アイコンに取って代わられてしまいました。



posted by テン at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

第328回「あなたもマッサージ?」

 ゲームを開始し、エステルが過労で倒れるのを待ちます。
 待ちます。
 まだ待ちます。
 まだまだ待ちます。

 あれ?
 いつまでたっても「艦橋でエステルが倒れました」のアナウンスがありません。おかしい。
 そんなわけで、しばらくエステルを観察してみると。
 どうやら、食事を適度にとるなどして休憩をしているようです。しかも、トレーニング機材を使うことも覚えて、トレーニングにも頻繁に通います。アイコンも上機嫌ですし。

 艦橋で倒れない上にトレーニングにはまるとは、手詰まりっぽいですね。開き直ってエステルと仲良くします。編成放棄。

 エステルに何度もアイテム交換をせがまれました。そのくせマッサージは頼まないのね…。背後を通る大統領のアイコンに注目。

 なんだかんだいってしばらくした後、ようやくマッサージを頼まれました。しかも、大統領もセラとマッサージの模様です。一部始終を観察できないのが残念。

あのアイコンから判断すると、大統領がセラにマッサージしてますよね、多分。あと、動画ではセラと分かりにくいので、静止画も掲載します。
posted by テン at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

第329回「エノラと見つめあう」

 エレベーターから降りた直後にエノラから話しかけられました。そのときの動画を掲載します。



 会話が途中で止まった状態になりました。
 この現象は、今は無き公式掲示板で見た記憶がありますが、実際に目の当たりにしたのは初めてです。普通のプレイヤーなら、何だこれはと腹を立てるところですが、私の場合は良いものが見れたと喜んでいます。
posted by テン at 13:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

第330回「セラの背中」

 今回は、以前保存した動画を紹介します。

セラの背中のどアップです。妙に生々しいです。
posted by テン at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

第331回「冥王星救出編成」

 今回から新編成です。

<編成目的>
冥王星がネーバルに制圧されないようにする。手段としては、ネーバルに工作員を送り込みまくって破壊工作をさせる。

<編成内容>
コーヒー配りと上機嫌指摘はなるべく自粛。使用シナリオは1。主人公は男で指揮官タイプ。

 今回のゲームですが、ニャンコポンからもらった誕生日プレゼントが強かったです。


ニャンコポンのチークは、所持していると疲労でぶっ倒れる事がありません。そんなわけで、第1種戦闘配置になっても出撃せずに消火活動ばかりしていました。通常ですと、疲労が溜まる消火活動は連続で行えませんが、この状態なら連続して消火ボタンを押せます。1回消火スイッチを押すたびに威信点が+10。鎮火するまで延々と押し続ければかなりの威信点を稼げます。敵艦をぶっ飛ばすよりも速く威信点が溜まります。これは新発見です。

 艦長に就任できるだけの威信点を稼いでゲーム終了。次回から、陸戦部隊を大量に派遣します。
posted by テン at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

第332回「擬似再会」

 5時間ほどぶっ通しで遊んでました。長いので箇条書きで。赤字は派遣、青字は仲間になったキャラです。陸戦技能が99になったキャラを派遣しています。
カオリを地球へ派遣
スイトピーが仲間になる
アキを地球に派遣

攻略には関係ないですが、工作員を送りまくる編成という事で、ついでに地球にも送ってエノラたちをゲットしてみます。どちらかが失敗してもいいように、2名送り込みました。

マイトをネーバルに派遣
ハックマンが仲間になる
メイをネーバルに派遣
猫先生をネーバルに派遣
セラが仲間になる
サウドをネーバルに派遣
イイコが仲間になる
メイが資金を確保して帰艦
サーラをネーバルに派遣
ハリーとマイケルが仲間になる
メイをネーバルに派遣
クリサリスと恵が仲間になる
アイアンをネーバルに派遣
マイトが資金を確保して帰艦


マイトが先に乗船した状態でマイトを派遣し、派遣中にイイコが仲間になった場合、マイトが派遣から帰ってくると再会イベントが起きていなくても2人が同時に乗船できる事が判明しました。多分、リセットするまでの一時的な現象だと思います。

イカナをネーバルに派遣
ドランジが仲間になる
マイトをネーバルに派遣

恐らく次にゲームを再開したときには、マイトかイイコどちらかしか夜明けの船に残っていないはずなので、マイトはさっさとネーバルに送り込みました。つかの間の再会。

・今回の成果
総派遣回数:11回
新たに仲間になった人数:9人
派遣成果:資金確保2回

 今回、機関室勤務以外のキャラを全員陸戦部隊にしてみました。だけどキャラが続々と仲間になるうちに、陸戦部隊が多くなりすぎてしまい、全員の訓練が充分にできていない状態に。火星には赤点がまだ沢山存在していますので、飛行隊を4人揃えて戦闘に備える方針に転換しました。
posted by テン at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

第333回「1回目の破壊工作」

 前回のプレイから時間が空いてますので、内部時計を操作して時間があまり経過しないようにしています。今回も箇条書きで記載します。赤字は派遣、青字は仲間になったキャラです。陸戦技能が99になったキャラを派遣しています。
グランパをネーバルへ派遣
BLが仲間になる

(ここで一旦中断)

ポーをネーバルに派遣
エステルが仲間になる
ハックマンをネーバルに派遣

都市船に入港し、手紙が届いているとアナウンスがあったので念のためセーブ。でも、手紙を受け取るのを忘れてそのまま都市船へ。
戻ってみるとアキが潜伏先で死亡との事。
で、ここで手紙のことを思い出して酒保で手紙を受け取ってみると、早く任務が終りそう、とアキの手紙が。もしやと思ってリセットしてみました。

TAGAMIが仲間になる
アキが帰艦。エノラが仲間になる

どうやらリセットしたおかげで死亡は免れたみたいです。

クリサリスをネーバルに派遣
アキをネーバルに派遣

ここでホン・サンのクーデター。これで大統領は仲間になりません。リセットしようかと思いましたが、彼を陸戦部隊に異動させるのは骨なので、そのままにしておきます。

ドランジをネーバルに派遣
ポーの破壊工作成功、ネーバルの戦力生産能力は250→238に減少。


・今回の成果
派遣回数:6回
新たに仲間になった人数:4人
派遣成果:資金確保2回

・これまでの累計
総派遣回数:17回
派遣成果:資金確保2回、破壊工作1回
ネーバルの戦力生産能力:250→238
冥王星の戦力生産能力:180
posted by テン at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

第334回「破壊工作はリセットしないと無理」

 ええと、タイトルで結論です。
ゲーム内時間で7/20にネーバルと冥王星で戦争が勃発しました。
戦争が始まる前にネーバルの戦力生産能力を冥王星以下の180未満にすることが、今回の編成の目標でした。実際に遊んでみた感じでは、リセットを繰り返せば達成可能です。
 ただ、リセットばかりするのはあまり楽しくないので、やり直す事は多分しません。

 最近、外付けハードディスクを整理していたら、消したと思っていたプレイ動画が幾つか見つかりましたので、気が向いたら少しずつ紹介します。
posted by テン at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

第335回「回転するミズキ」

・本日の絢爛舞踏

同じ場所でくるくると回っています。いつもより大目かどうかは不明です(いつもって何だ)。
posted by テン at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

絢爛舞踏祭10周年!

もう10年経つんですね。
これからの10年、同系統のゲームは出てくるのでしょうか。
期待したいです。
posted by テン at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

