2005年06月19日

今日から開始。

さて、これからどうしようかな。
posted by テン at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

6/21のメニュー:牛すじ肉の赤ワイン煮込み

数週間前、赤ワインを大量に戴きました。
ちまちまのんでも埒があかないので、ここは贅沢にも料理に使用します。
というわけで「牛すじ肉の赤ワイン煮込み」。
豪快に赤ワインだけで煮ます。




ちなみに牛すじ肉、玉葱、ニンニク、ローリエ、黒胡椒、醤油(手元にフォンドボーが無いので)が入っています。

お味のほうは・・・・・・?
すっぱい。
すじ肉はレストランばりにとろける仕上がりですが、
酢の物と見まがうぐらいワインのすっぱさが。
さすがに、数週間前に開封して酸化したワインで作るとすっぱいです(^^;
とりあえず水とみりんで煮てすっぱさを取り除き、
塩コショウで味を付け直すことに。
これでおいしく頂けます。

9/24画像移転
posted by テン at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

7/6のメニュー:ペンネアラビアータ

材料
ペンネ:1袋(200g)
トマト缶詰:1缶(400g)
ニンニク:1かけ(今回は2かけ)
オリーブオイル:大さじ2
唐辛子:1本(今回は島唐辛子(小)を4本lol)
塩:少々
コショウ:少々

作り方
1.ペンネを塩を入れた熱湯でゆでます。
2.フライパンでニンニクと唐辛子のみじん切りを炒めます。
3.トマト缶詰を入れて煮詰めます。
4.塩コショウで味付けします。
5.茹で上がったペンネをあえて完成です。

完成図





感想
まあまあうまかったです。唐辛子が多かったので大量に食えないのが難点です(2日分は軽くある(^^;)
次回は、唐辛子少なめ塩コショウ多めで作りたいと思います。


この日は、総合格闘技をTVで見ててゲームはしませんでした。
明日より、絢爛舞踏祭プレイレポートいよいよ開始です。
これに伴い、「みんなのゴルフ4」「ファントム・キングダム」プレイレポートは終了させていただきます。

ちなみに、今日はこのために有給休暇を取りましたlolこれからゲーム買ってきます。メールで、連日残業だと悲鳴を送ってきた友人には悪いですが、貯まっている有給休暇はここぞというときに使われねばなりませんよね。うんうん。
posted by テン at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

絢爛クッキング:第1回「ラタトゥイユ」

PS2のゲーム、「絢爛舞踏祭」に登場する宇宙人イカナは、会話の中に食べ物や料理の名前を混ぜてきます。メザシやヤキイモ、玉子焼きなどは十分味を知っていますが、チャーロンピンとかカイ・ガイ・パロー等、私のようなグルメじゃない人にとっては聞いた事も無いような料理名も多数登場します。

そこで、このシリーズでは、イカナとの会話中に出てくる料理を実際に作って味わってみます。
第1回は南フランス風野菜のごった煮、「ラタトゥイユ」です。
ちなみのこの料理名、イカナは「さあね」の意味で使用します。

レシピは、こちらのサイトを参考にしました。


今回使用した材料です。カリフラワーの代わりにブロッコリーを使いました。

レシピ通りの量の材料を切っていると、途中で用意していた耐熱容器に入りきれなくなりましたので、急遽レンジを使わずにフライパンで煮る事にしました。

もうレシピは無視で勝手に作ります。焦げないように水も追加します。要は材料入れて煮ればいいんでしょ。レンジを使わないんだったら最初に玉葱炒めときゃよかったです。

やや深手のフライパンを使用しました。

完成です。

さて、肝心の味ですが。
今回は甘口のワインを使用しましたので、ほんのり甘酸っぱい煮物になりました。
辛口のワインでは、また違った味わいになると思います。
冷たくてもおいしいらしいですので、明日は冷やして食べてみようかな。
posted by テン at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年の御挨拶

新年早々、あけましておめでとうございます。
このブログも、無事新しい年を迎える事が出来ました。有難う御座います。
これからも毎日更新をモットーに、私らしさを前面に押し出して書き続ける所存であります。
本年もどうぞ、宜しく御願い致します。
posted by テン at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

妄想

 疲れていると、仕事中に妙な単語が頭に思いつきますから困ったものですね。
最近仕事中に思いついた単語は、これ。

「絢爛舞踏祭オープン」

 うわわ、なんだこりゃ。自分で思いついてびっくり。とりあえず範囲はゲーム、アニメ、ドラマCDと小説、大絢爛、とか?範囲は充分広そうな、そうでないような。ふむ。その前に参加者数は期待できるかな?

 ならば、これは?

 
「無名世界観オープン」

 ぐぐっと世界が広まりました。参加者数も期待できそうです。こんな単語を思いつくなんて、ダイブ私は疲れているようです。ええと。どんな内容かな。折角ですから想像してみます。

1R:顔を含むペーパー(上位者から2Rのコースを選択)
2R:コース別
式神コース、レムーリアコース等から選択。各コースにふさわしい形式を用意。例えば式神コースでは、正解すると×1〜×8までのハイテンションボーナスを任意で選択し、次から倍率がかかる。倍率が高いほど誤答のペナルティが大きい。高倍率ならスルー時にもペナあり。3×で失格。精霊機導弾コースではトレードオフシステムを採用します(どんな形式だよ)。
準決勝:ワンショットワンキル・タイムレース(だからどんな形式だよ)
決勝:早ボ(赤紙の代わりに金のBALLSだ)

 式神コースはゲームに準拠せずにルールを改善すると、普通に企画として使えますね。ふむ。ちょっと考えてみます。

 しっかし、ホントに私、疲れてますね。ゲームのしすぎでしょうか。
 それはともかく、上記のネタに賛同できる人は…いるの?○○プレイヤーかつ××ファンな人は。
posted by テン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

更新終了のお知らせ

このブログの終了条件の1つ、
「私の原稿が間に合わなかった事が原因で、毎日の更新が途絶える(ただし、「更新遅延のお知らせ」等は更新としてカウントしない)」
を満たしましたので、このブログの更新は誠に勝手ながら終了させていただきます。

このブログは、削除条件(公開しません)を満たすまで、このまま閲覧できる状態にする予定です。

ここまでブログが続けられたのは、このブログにいらっしゃった皆さんと、この素晴らしいゲーム「絢爛舞踏祭」のおかげです。厚く御礼を申し上げます。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
posted by テン at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

近況報告

まず最初に、長年使用していたPS2本体がお亡くなりになりました。
享年3年5ヶ月でした。
ついでにBBunitも壊れました。おかげで絢爛のセーブデータはメモリーカードに残っているものだけです。もったいないなぁ。ちなみに残っているセーブデータには、まだシバムラティックバランスが出現していません。なんてこった。

そんなわけでPS2を買いなおしました。薄型の。分厚い型って今、新品売ってないんですよね。PS3を買おうかと思いましたが、そこまで欲しいソフトが今無いので当分見送りです。

あと、使用していた無料HPサービスが終了したのでファンサイトは消滅しています。
そこに保存していたゲーム画像も消えてますので、序盤のプレイレポには画像がありません。
ゲーム画像についてはバックアップを取ってありますので、暇を見て少しずつ修復するつもりです。

以上、近況報告でした。
posted by テン at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

