2005年06月20日

6/19のゲーム日記

いまさらながら「みんなのゴルフ4」初プレイ。
パットの感覚をつかむのに苦戦しつつも「プリン」と「ゴンゾウ」に勝利。
使用可能キャラになる。

「ファントム・キングダム」はレベル上げ。
舞台はLV32ダンジョンと通常マップ。
posted by テン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

6/20のゲーム日記

「ファントム・キングダム」クリアしました。
あれ?フリーダンジョンは2週目持ち越せないのか。
じゃぁいいや。
1週目のデータで当分遊ぶことにします。
フリーダンジョンの在庫が10以上残っていますので(^^;

というわけでフリーダンジョン1つを攻略。
しばらくは1日1つのペースで片付けられるといいな。
posted by テン at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

6/22のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
使用可能キャラを14人に増やす。
posted by テン at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

6/23のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
トーナメントを攻略しました。
現在、世界アマチュアで2段です。

もっかの悩みは、日増しにパットが下手になっていることです(^^;
買った初日は「今回の内容は5段です」とプレイ内容評価が表示されたのに、
昨日は「1級です。」と出たことも。

精進します。

「ファントム・キングダム」はお休みでした。
posted by テン at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

6/24のゲーム日記

「ファントム・キングダム」
LV55フリーダンジョンにもぐっていました。54階で大ピンチ。なんとこの階だけで戦力の8割を喪失しました。脱出用アイテムを持つのは後1人になったので「モグール」を使って何とか生還。
死ぬかと思いました。
posted by テン at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

6/25のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
相変わらずインパクトが「A」になるようにしてキャラを選んでいます(^^;
ちなみに私は目押しが苦手です。その証拠にゲージの長さや早さが普段と違うバンカーではひどいことに。

それはさておき。
まずはトーナメントモードを開始。プロ試験に挑みます。ウエスタンバレーコースで-3以下かつイーグル1回以上で合格。このゲームではインパクト「A」を望むと、押しなべて飛距離性能が弱くなるので苦しいところです。
・・・と思いましたが最初のロングホールでいきなり2オン1パットのイーグルが。
追い風ありがとう(笑)早めに最大のノルマを達成できましたので、精神的プレッシャーもなく落ち着いてコースを攻略。-6でホールアウトできました。

次は使用可能キャラを増やすべくVSモード(左が使用キャラ)。
プリン VS ファルコン
1回ぐらいはプリンを使ってみようと挑戦してみました。弾道が高いキャラは風の影響を受けやすいですね(当たり前か)
サドンデスで辛くも勝利。

ナナコ VS ニーナ
4downで負けたあと、2upで勝利。何なんだこの差は(^^;

ナナコ VS Z
なにやら怪しそうなやつが出てきたので試しに対戦。ポイント即決ルールに苦しめられコールド負け。2回目は相手のミスに助けられてサドンデスになりながらも勝利。
・・・おや?エンディング?そうか、こいつがラスボスか、どうりで怪しい外見ですね。ゲームの世界では、人を見かけで判断してもよいこともたまにあるみたいです。

今回はメモ用紙を脇において遊んでました。なれないせいか、メモを意識にかけながら遊ぶのは厄介ですね。
posted by テン at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

6/26のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
使用可能キャラを増やすべくVSモード(左が使用キャラ)。
アヤ VS ベイダー
3upで難なく勝利。

サクラ VS ローズ
後で気がついたけど、花の名前対決だlol
1upで勝利。

トーナメントモードではシードプロ試験に挑戦。
ブルーラグーンコースでプラスマイナス0が合格ラインです。
ただし、特別ルールでバンカーに入れると+2打。結果は、
1回目:+8(バンカー4回)
2回目:+4(バンカー3回)
3回目:-2(バンカー0回)
相変わらず、ムラのあるスコアです(^^;

後は、録画してあったビデオをまとめ見してました。
「クローズアップ現代」「ガイアの夜明け」「世界一受けたい授業」など。
posted by テン at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

6/27のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
トーナメントモードで遊んでました。
15位になったり1位になったりと相変わらずムラのある成績を残しながらも「日本代表」試験に突入。合格条件はバグパイプクラシックのバックティーミラーコースで-3以下かつ2800ポイント以上獲得。ただしラフに入れると+2。
結果はラフに2回入れて+1でした。また挑戦します。
posted by テン at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

6/28のゲーム日記

「ファントム・キングダム」
今回はフリーダンジョンLV58で戦闘開始です。
欲張らずに次の階にさっさと突き進みます。
ところが40階。ポイントの都合上ボスだけ倒して進もうとしたところ、ボスにたどり着く前にインバイト枠を使い切ってしまいました。このままターン終了してしまうと反撃で全滅は必至ですので、往生際よくあっさり撤退して事なきをえました。
今回の主な戦利品:伝説のスパナ(職人の間で伝説になっているすごいスパナ)
追記
posted by テン at 12:25| Comment(4) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

6/29のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
日本代表試験に再挑戦しました。3回のリセット含む(^^;5回目の挑戦でようやくクリア。このゲーム始めてから初のリセット含みプレイでした。

VSモードは最後の1人。
調べてみたら「プリン」に4upで出るみたい。というわけでプリンに完勝した後「ドギー」と対戦です。使用可能グラブは強制特殊ルールにより「みんなのクラブ」限定。じゃあインパクト性能無視で選んでみよう、ということで普段の私が絶対に使わないであろう怪しい風貌の男、「Z」で対決です。打球の強さだけ気にかければいいので楽々勝利しました。これでついに全キャラ使用可能になりました。
・・・今回は「モーガン」いないんですね(がっくし)。
↑前作では「ビギナーズクラブ」と「ストレートボール」の組み合わせでモーガンを愛用していた奴
posted by テン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

6/30のゲーム日記

昨日は絶不調。
「ファントム・キングダム」
フリーダンジョン28階まで進むも、凡ミスでリセットせざるをえない状態に。

「みんなのゴルフ4」
気を取り直してトーナメントモードで遊んでましたが、
結果は30位(最下位)と10位。

こんな日もあります。
posted by テン at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

7/1のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
バックティーを使用可能にするついでにトーナメントモードで遊んでました。30位になったり優勝したりしながらも、3つのコースで新たにバックティーが使用可能になりました。
posted by テン at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

7/2のゲーム日記

「ファントム・キングダム」
LV58のフリーダンジョンでレアアイテム探し(ついでにレベル上げ)してました。今回はいきなり「モグール」を使用して31階よりスタートです。戦車の運用がうまくいったおかげで無事に途中撤退することなくクリアできました。

本日の主な戦利品:愛の大胸筋「胸をピクピクできます」
posted by テン at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

7/3のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
ランクアップ試験に挑戦しました。常に強風状態のワイルドグリーンコース(バックティー)で使用キャラは「スズキ」限定。環境は悪いものの、バンカーやラフに落としてもペナルティーがないならどうにかなる・・・はず。
結果は、6バーディー1ボギーでなんと1回でクリアできました。これによりメジャーにクラスアップ。段位も「師範」に昇格しました。
posted by テン at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

7/4のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
ランクアップ試験を出す為にトーナメントを攻略し、無事に出現しました(実は2日がかり。かなり苦戦しました(^^;)。
続いてVSモード。コンセプトは「たまっている代打券も使ってみよう」です。「ベイダー」のハード(段位:神)を対戦相手に選び、こちらは代打券10枚(上限いっぱい)投入した「Z」にインフィニティクラブとストレートボールを装備させ対戦開始です。代打券プレイなのでコントローラーに触る必要もなく、その間に風呂に入りますlol
・・・結果は。3upで勝利してました。よかったよかった。

とりあえず楽できた、とほくほくしていた私でしたが、この後驚くような事態が!

なんと、この対戦により段位が「師範」から「将軍」に上がってしまいました。
私はただ代打券を使って放置していただけなのに・・・。
モニタの前でしばらくあいた口がふさがらない私。

・・・ま、まぁ、とりあえず、もらえるものはもらっておきます。
posted by テン at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

7/5のゲーム日記

「みんなのゴルフ4」
ワールドスターへのランクアップ試験に挑戦です。「ユナイテッドフォレスト」のバックティーミラーコースで-5以下のスコアで合格です。ただし、特殊ルールとしてバックスピンが使用不可です。とにかく、バックスピンが使えないのが痛いです。転がりが止まらなくてグリーンをオーバーしバンカーに落ちたり、林を越えられないことも十分ありえますので、バンカーに強く弾道の高い「スズキ」が適任だと思います。

多数のリセットを含む十数回の挑戦でようやくクリアしました。これで最後のコース「ワンダーランド」が使用可能になりました。

で、ゲーム内では「遊園地に隣接している最強のエンターテイメントコース」とうたわれている「ワンダーランド」コースですが、このコースを紹介するために回りくどい例えを使わせていただきます。

もし、日本の知識が断片的なものしかない外国人ゲームデザイナーが、日本をモチーフとしたゴルフコースを作ったらどうなるでしょう。何の脈絡もなくコースに富士山や寺が出てくる事は確実でしょう。

で、くだんの「ワンダーランド」コースですが、このコース中には、凱旋門やピサの斜塔、五重塔等が脈絡無くコースにあります。

そこで、私の導き出した結論はこうです。
「このコースは、地球の知識が断片的なものしかない異星人ゲームデザイナーが設計したものである」
うん、我ながら完璧な推論です。ますますこのゲームが好きになりました。
絢爛舞踏祭を購入するまでは、そのコースをじっくり味わいたいと思います。
posted by テン at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

TRPG「Aの魔法陣」オンラインセッション参加者募集のお知らせ

 3月25日(土)の14:30より、TRPG「Aの魔法陣」(新型日常編)のオンラインセッションを行います。SDは私、テン・スッテンが務めさせていただきます(ちなみにSD初挑戦)。
 オンラインセッションの所要時間は2〜3時間を予定しています。

タイトル:「夜明けの船の日常」

 募集するプレイヤー人数は4人です。
 参加ご希望の方は、この記事にコメントを下さい。その際、Aの魔法陣のプレイ回数(初めて・1回・2回以上)も書いていただけると参考になります。

 Aの魔法陣未プレイの方や、TRPGを遊んだ事のない方も大歓迎です。奮ってご参加下さい。

 初心者向けのゲームの予定ですので、「前提変換」「一時的成功要素」「受動判定」「打順」は今回使用しません。

 なお、舞台は2252年、第6世界、火星、夜明けの船です。PS2と異なり、希望の戦士、つまりプレイヤーが4人います。

 ちなみに、キャラ作成は、「キャラ名」「性別」「能力」「技能」「持ち物」を決めるだけの簡単仕様です。持ち物は、酒保に売っているものでも、そうでないものでも構いません。
 (つまり、キャラ作成には今回「ボックス」を使用しません)

・今回のセッションデータ
200603252.JPG
posted by テン at 19:42| Comment(19) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

「Aの魔法陣」オンラインセッション感想

今回のAの魔法陣プレイ感想を一言でまとめると、こうなります。

びっくりするくらい、SD(他のTRPGでいうGM)が楽。

 私がTRPGのGMをすると、いつも頭の中はいっぱいいっぱいになります。
 例えば。
 「このモンスターの攻撃方法はこれで、この武器と魔法は無効。そういえば、プレイヤーがさっき使った魔法はまだ効果続いてたっけ、さっきはぐれたプレイヤー2名もそろそろ出さないといけないし、この戦闘によってボスの動きも変更する、あとまだ出していない情報が2つ、それからあのプレイヤーはあと2時間で帰るからそれまでにシナリオ終了させて、それからええと、え?何?このアイテムの効果は?ええと、ちょっと待ってね。(ばさばさ)」
 こんな感じです。

 おかげでTRPGが終ると、達成感とぐったり感で、いつも心地よさ一杯になってます。

 しかし今回、「Aの魔法陣」のSDを初挑戦しましたが、全然頭がいっぱいいっぱいになりませんでした。
 いや、ほんとに。マジでSDは楽です。プレイヤーより楽です。こんなに楽でいいの?と思えるくらい、楽です。
 GMって、事前の準備とか当日のマスタリングが大変だからやりたくない、と尻込みするプレイヤーの方に「Aの魔法陣」はお勧めです。
 「Aの魔法陣」を2面打ちするSDを見かけたことがありますが、なるほどこれほど楽なら可能です。頑張れば私にも出来そうです。

 ことばの意味取り違えていたり、その場ののりで成功要素を抽出したり等の反省点をしっかり押さえて、次もオンラインセッションやりますよ。ふふふ。



以下に、今回のセッションデータを掲載します。

・今回のセッションデータ
M*ルナのTV局を制圧し、ポー教授の演説を成功させる。

・今回のプレイヤーキャラ作成
「キャラ名」「性別」の2つ+成功要素。
キャラ設定はゲームに準じる。「飼ってる猫の息が臭い」とか、「告白する前にふられたことがある」とか。

・今回の成功要素
「能力」「技能」「持ち物」を各1つずつ。

・セッションデータ初期設定
・舞台は第6世界の火星、夜明けの船。
・日時は2252年。
・プレイヤーは全員希望の戦士。
・政治家は鼻眼鏡をかけたポー教授。
・陸戦部隊は2名。(誰かは人気投票で決める。)
・艦長と副長の部署変更は不許可。また、プレイヤーがこれらの部署につくことは出来ない。

・プレイヤーが決める初期設定
以下の設定は空白にしておき、プレイヤーに自由に決めさせて下さい。
・艦の人材の人数
・陸戦部隊に登録されている人材の人数
・各NPCの技能や士気
・各NPCの人間関係
・陸戦武器の在庫
これらのデータは事前に決めてあったのですが、あえて空白にしました。


・なお、セッションのログはこちらです。気になる方はどうぞ。
posted by テン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

現在のブログ運営方針

 テン・スッテンのブログでは、現在3つのゲーム「絢爛舞踏祭」と「GPO」「PSP版EVA2」を扱っています。

 メインは絢爛舞踏祭です。妙な編成をかけたプレイ日記と、時折唐突に開始される実験企画が柱です。
 
 GPOは編成無し、リセットありの、だらだらと節操のないしなびたプレイが特徴です。しょぼいゲーマーの姿が確認できます。

 EVA2は未知数です。方向性がまだ決まっていません。私の好みに合うゲームシステムならば、更新頻度の上昇が期待できます。

 絢爛舞踏祭は毎日更新が売りですが、GPOやEVA2はたまにしか更新されません。
 現在は更新停滞中です。たまにしか更新されません。
posted by テン at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

