2006年05月24日

絢爛舞踏祭プレイ日記(321)「階段外のカオリ」

 今回は、以前撮影した画像を紹介します。
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階段の外にカオリがいます。
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話しかける事も可能です。
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会話が終ると、走り出しました。
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何事も無かったかのように階段をすり抜けています。
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完全に外に出ました。
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こんな事もあるんですね。
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2006年05月23日

絢爛舞踏祭プレイ日記(320)「返してくれないセラ」

 セラが仲間になりました。
 飛行隊に就けるべく、「操縦マニュアル」をプレゼント。渡した直後に第1種戦闘配置が発令されました。
 アイテムをプレゼントして、技能が下がった状態での出撃となりました。この戦闘は我慢して、後でセラからアイテム交換で取り返します。一度飛行隊に就けてしまえば、後に技能が低下しても問題ありませんからね。

 無事に戦闘が終了し、セラにアイテム交換を持ちかけましたが、断られました。
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 へこんでみます。
 しばらくしてからもう1度持ちかけてみましたが、今度もダメ。上がる嫌悪。アイテムを取り返すのは長期戦になりそうな予感です。
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2006年05月22日

絢爛舞踏祭プレイ日記(319)「編成変わっても同じ行動?」

 編成とは、飽きがこないように行動パターンを変えるために設定するものだと理解しています。
 しかし、どうやら私は前回の編成をまだ引きずっている模様です。未だ前回の編成を完全には終了させずに、別の編成を平行で遊んでいる事が原因ですが。
 とりあえず、以下の画像をご覧下さい。

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 悩み相談に関する画像です。ついいつもの癖で反応してしまって、ゲーム画面画像を採取し始めました。
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 報告が入る艦長エリザベス。羞恥アイコンが出てる恵。
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「困ってないよ」
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同時に報告が入る2人。
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「本当かな?」
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「実は、困っている…」
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「実は…」
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「もっと堂々としたら?」
 この年齢差の相手に言われる台詞では普通、ありません。
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「そう…ありがとう」お礼を言うエリザベス。
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2006年05月21日

絢爛舞踏祭プレイ日記(318)「くるくる回るミズキ」

 少し趣向を変えて、以前撮った画像を紹介します。
 ごくたまーに、NPCがその場を動かずにくるくると同じ場所で回っている光景を見かけます。
 今回は、艦橋でぐるぐる回るミズキを紹介します。
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 撮れたは良いのですが、静止画像ではちょっとインパクトに欠けますね。
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2006年05月20日

絢爛舞踏祭プレイ日記(317)「TVを観て楽器を弾けるか」

 このゲーム、食堂やカフェでTVを観ることが出来ます。どうやら観ると感情に影響を与えるらしいのですが、確証がありません。
 ゲームを最初から始めた直後にTVを観ても、水槽前で「一息ついて気持ちを確認する」コマンドが出てこないのは以前調べました。
 今回は、TVを観る事によって電子楽器が弾けるぐらい、爽快か悲哀の感情が動くかどうかを調べてみました。

<実験方法>
1.シナリオ1を最初から始めます。
2.カフェで「ホロTVを見る」コマンドを8回連続で使用します。この際、同じジャンルの番組しか観続けません。
3.酒保で電子楽器を購入します。
4.再びカフェに戻り、「ホロTVを見る」コマンドを7回連続で使用します。これで合計15回TVを観たことになります。
5.この状態で、電子楽器が演奏できるようになるか調べます。
もし、実験途中で第1種戦闘配置になった場合はリセットします。

<結果>
どの番組を見続けても、電子楽器を演奏できる状態にはなりませんでした。TVを見るよりも、感情操作アイテムやサンドバッグを叩いた方が手っ取り早く楽器を演奏できます。

<おまけ>
 折角ですので、TVを見たときに表示されるコメントを列挙してみます。TVのジャンルは6種類(娯楽、ドキュメント、アニメ、クイズ、ドラマ、教養)です。同じジャンルの番組なら、表示されるコメントは一緒みたいです。

(娯楽)
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(ドキュメント)
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(アニメ)
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(クイズ)
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(ドラマ)
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(教養)
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 えーと、火星には面白いTVは無いのでしょうか…。
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2006年05月19日

絢爛舞踏祭プレイ日記(316)「頼むだけ頼んでおいて」

 前回のゲームより、ゲーム内時間で約2日と22時間が経過しました。うーむ、派閥作るにはちょっとしたハンディキャップ、といっていいのかどうかちょっと判りませんが、内部時計は操作しないことにします。
 とりあえずハンガーデッキで勤務している人物を中心に話しかけます。時折、「ここでの苦労話を話す」コマンドを織り交ぜながら。

 そうこうしているうちに、
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メイにマッサージを頼まれました。
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折角ですので、こちらからも頼んでみます。
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断られました。むぅ。気持ちはわかるのですが。
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2006年05月18日

絢爛舞踏祭プレイ日記(315)「険悪になってみる」

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 さて、アキとの食事で始まりました今回のプレイですが、カオリの嫌悪を上げる前に、カオリを飛行隊に異動させます。操縦マニュアルをプレゼント、直後に部署移動。更にアイテム交換。納豆ガムと引き換えに操縦マニュアルを取り返します。
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 訓練を禁止している以上、技能上昇アイテムは必須ですね。
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 ばっちりインメルマン旋回できる状態です。後は撃墜数を稼ぐのみ。

 いよいよ本命、カオリの嫌悪上げです。
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 うっかり尊敬されそうになっても、切り上げます。
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 都市船に降りないのかと尋ねられても、否定的な回答をよこします。事実、操縦マニュアルを購入しましたので財布はさびしいです。

 しばらく嫌悪上げに没頭。
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 結果、こんな台詞を聞けるぐらい仲が悪くなりました。まずはこれで第1段階完了です。

・今回仲間になったNPC
ハックマンが仲間になりました。女性NPCならハンガーデッキ勤務にするつもりでしたが、あてが外れました。とりあえず航海士に就けてみます。
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2006年05月17日

絢爛舞踏祭プレイ日記(314)「別データで編成掛け持ち開始」

 突然の思いつきで、別データを使用して新しい編成を開始します。悩み相談編成のデータはひとまず置いといて、しばらくは新編成で遊んでみるつもりです。

<主なプレイ目的>
・ランダムで決めた同性キャラととことん仲悪くなる。
・出来れば派閥を作りたい。

<編成を始める前に>
 ダイスを1つ振ります。奇数が出ましたので今回のプレイヤーキャラの性別は女性です。
 更に乱数さいを1個振り、今度は4が出ましたので、ステータス画面で上から4番目の女性NPC、カオリの嫌悪をとことん上げることにします。

<主なプレイ制限内容>
・訓練禁止
・上機嫌の指摘禁止
・「コーヒーを渡す」コマンドの禁止
・整備禁止の代わりに、帰艦を制限しない(戦闘系編成ではないので、この辺はかなり甘く)。
・同性のNPCが死亡した場合はリセットしても良い。
・他に何か思いついたら追加。

 以上の内容で、ゲーム開始です。
 ゲーム開始直後、いきなりヤガミに話しかけられ、「悩んでいるのかと心配する」コマンドを使われました。
 ちょっとまって。
 まさかいきなりこのコマンドで来るとは夢にも思わず、録画の準備を全然していませんでした。今から準備してもタイムアウトになりそうでしたので、このシーンの録画は放棄しました。まったく、油断もすきも無いゲームです。

 話を戻します。ゲーム開始直後ですから、悩みもへったくれもありません。こちらは「何も悩んでいないと答える」コマンドしか出ていませんし。
 しかしヤガミは「怪しむ」コマンドを使ってきました。むむむ。こちらも唯一表示されたコマンド、「断言する」で応酬します。
 上がる嫌悪。
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 ちっ、こんな事ならめんどくさがらずに最初から録画準備しとけばよかったですね。今日は画像無しの記事にしようと思ったのが間違いでした。折角ですので画像をいつでも撮れる状態にしてゲーム続行です。
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ちなみに会話直後のヤガミです。悲哀アイコンが出ています。
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 で、このおよそ4時間後、この周回始まっての初「艦橋でヤガミが倒れました」を確認です。

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 新しい周回を始めた直後には、料理をする乗組員の姿を見かけることが多いです。今回は地獄料理を完成させたニャンコポンを目撃しました。面白そうですので、食べるまで後を追ってみます。
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 約90分後、造った料理を食べているところを確認しました。満足。

・今回の羞恥アイコン
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特大です。
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2006年05月16日

絢爛舞踏祭プレイ日記(313)「わきあいあいのハンガーデッキ」

 今回はゲーム時間も少なく、特筆すべき事もありませんでしたので、現在の艦内の状況を少し、紹介する事にします。

 整備1班にネリとニャンコポン、飛行隊に私と猫先生、エステルと、私以外は女性ばっかりでハンガーデッキを固めています。まぁ、一応、整備2班にはドランジとか男性もいますけど、普段は女性ばっかりのハンガーデッキです。
 で、彼女たちが揃いも揃ってお互い仲が良いのです。
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 仲の良い職場関係はいいものですね。
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2006年05月15日

絢爛舞踏祭プレイ日記(312)「ちょうど良い場所から正面突破」

 近くに敵艦隊が列を作って航行中です。
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 これは一網打尽のチャンスです。艦長に就いて針路を敵航行針路に向け、飛行隊に戻ります。そんなわけで今回は、私の急な思いつきで一大決戦が突如勃発する事になりました。思いつきで大量破壊。怖いですね。

 しばらくドンパチが続きます。めりめり増える撃墜数。続々増える臨検による収穫。
 しばらく戦闘した結果です。
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 あー、すっきりした。

・今回の羞恥アイコン
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 珍しく、羞恥アイコンを出している人物を見かけました。
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 こちらは特大です。何があったんでしょ。
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