2006年05月14日

絢爛舞踏祭プレイ日記(311)「仲が悪そう」

 まずは、こちらの画像をご覧下さい。
0605141.JPG
 3日前と、比較的新しい話ですね。
0605142.JPG
 をを。これはなかなか険悪そうです。
0605143.JPG
 飛行隊の猫先生と、整備班のニャンコポンが仲悪いとは、知りませんでした。そういえば悩みを訊いてばかりで、人間関係とか全然見てませんでした。
0605144.JPG
 この際ですから、どう思っているのか尋ねてみます。
0605145.JPG
 え?
0605146.JPG
 仲良いの?
0605147.JPG
 予想外の反応に驚いてしまいました。こうなったら猫先生にも尋ねてみます。
0605148.JPG
 うわ、うらやましいです。
0605149.JPG
 やはり仲は良さそうです。

06051410.JPG
 人間関係を確認してみました。
06051411.JPG
 どうやらかなり仲がいいみたいですね。私の勘違いでした。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

絢爛舞踏祭プレイ日記(310)「画像23枚一挙公開」

 最近画面写真に頼ってあまり文章書いていないなぁ、と反省することしきりですが、今回はそんな悠長な事は言ってられません。画像での説明が手っ取り早いです。まずは、こちらの悩みをご覧下さい。
0605131.JPG
 わずか1時間前の悩みです。とれたてのほやほやです。
0605132.JPG
 しかも悩みを打ち明けたという内容です。マニアにはたまりません。
0605133.JPG
 クレープシュゼット?!初見のイカナ語です。イカン語おもしろ辞典探しても載ってませんし。これは後日調査してみます。
 クレープシュゼットはさておいて(いや、ほっとけない事項なんですけど)、早速恵からイカナの悩みを訊いた、と言う話を聞きだそうとしてみます。もちろん、「悩んでいるのかと心配する」コマンドで。医務室へと走ります。
0605134.JPG
0605135.JPG
0605136.JPG
 違いますね。再び話しかけます。
0605137.JPG
0605138.JPG
0605139.JPG
 これも違います。サーラとこんな事があったんですね。
06051310.JPG
06051311.JPG
06051312.JPG
 また違います。まだまだぁ。
06051313.JPG
06051314.JPG
06051315.JPG
 なかなか出てきませんね。
06051316.JPG
06051317.JPG
06051318.JPG
 ええと、これで何回悩み訊いた事になるんでしたっけ。
06051319.JPG
06051320.JPG
06051321.JPG
 アイテム交換の悩みは多いみたいですね。
06051322.JPG
 恵から悩みを6回連続で聞きだした結果です。友情がかなり育まれました。
06051323.JPG
 えーと、悩みを訊きだしすぎた結果、恵にはすっかり悩みがなくなってしまいました。結局、イカナに関する悩みは収集出来ませんでした。むぅ。
posted by テン at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

絢爛舞踏祭プレイ日記(309)「ミニ実験企画:悲しみを殴り倒す」

 今回はどうも悩みを素直に話してくれる人が少ないです。もしくは悩みが無かったり。ゲーム時間も限られてますので、今回は方針転換て実験企画にします。

 以前、悩みを聞きまくったり苦労話を話しまくったりすると、「死を悼む」コマンドが出現する事が判明しました。今回は、この状態でサンドバッグを叩くと、何回目で「死を悼む」コマンドが出てこなくなるかを試してみました。

0605121.JPG
早速実験開始です。
0605122.JPG
0605123.JPG
 何と、1回叩いただけで「死を悼む」コマンドは消えてしまいました。
 ホントは何度か試行したり、他の器具でも試しかったのですが、時間が足りません。続きはまたの機会にします。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

絢爛舞踏祭プレイ日記(308)「アイテム交換の感想」

 相変わらずマキのアナウンスがあまりきれいに写っていない画像ですが、早速今回の悩みです。
0605111.JPG
0605112.JPG
0605113.JPG
 エリザベス、後ろにいますね。

 今回はアイテム交換に関する悩みを2つ、並べてみます。
0605114.JPG
0605115.JPG
0605116.JPG
 感想は、「ひどく不快感を持ちました」でした。
 次に、こちらもアイテム交換に関するものです。
0605117.JPG
0605118.JPG
0605119.JPG
 こちらの感想は「さすがに憤激した」です。
 両方とも、アイテム交換を持ちかけて断られた事実は同じですが、その時に抱いた感想は違うものになってますね。
posted by テン at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

絢爛舞踏祭プレイ日記(307)「1時間前の相談」

 今回は新鮮な取れたての悩みを収集できましたので、非常に上機嫌です。
0605101.JPG
 たった1時間前ですよ。いましがた。くぅ。マニアにはたまりません。
0605102.JPG
 しかもスイトピーが悩み相談しているんですよ。テンションが上がります。
0605103.JPG
 ええと、恐らく読んでいる人をかなり置き去りにして一人大満足しています。

 お次はこちら。
0605104.JPG
0605105.JPG
0605106.JPG
0605107.JPG
 艦長がクルーを信頼するのは良いことじゃないですかーっ(語尾の文体がいつもと違います)。

 以下、今回収集したほかの悩みの一部を、箇条書きで紹介します。よくある悩み(水槽前で気持ちを確認した、等)は省略します。
・ポイポイダーが、ネリに聞きたい話をもったいぶられて食い下がった。
・ニャンコポンが、恵の昔話を聞いたけど面白くなかった、その時は心地悪かった。
・グランパが猫先生に昔話をしたら、気の無い返事を返された。
・ポイポイダーがアイアンにアイテムの交換を持ちかけたけど、拒否された。
・ポイポイダーがサウドにトイレに急いでいる事を伝えてトイレへと急いだ。
・ドランジが、ポイポイダーにトイレに急いでいる事を伝えてトイレへと急いだ。
・セラが、クリサリスにトイレに急いでいる事を伝えてトイレへと急いだ。
これ以外にもトイレ関係の悩みがあと2例ありました。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

絢爛舞踏祭プレイ日記(306)「相談はお休み」

 敵が集中している海域が近くにありましたので、船の針路を変更して敵艦隊をたたく事にしました。おかげで今回のゲーム時間のほとんどは戦闘に費やされる事となりました。

 戦闘していない時は、相変わらず自室で待機して、訪れたNPCと会話していました。とはいっても、自室に戻る前に第1種戦闘配置になったりしてなかなか戻れなかったりもします。

・今回私の自室を訪れたNPC
・サウド
部屋に入っていきなり、入り口で立ったまま寝てしまいました。とりあえず起こします。

・カオリ
部屋に入ってすぐに出て行く、という行動を2回連続でとってました。
posted by テン at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

絢爛舞踏祭プレイ日記(305)「悩み相談特設会場2」

 今回も読書をしながらのゲームです。要領は前回と同じです。
 ゲーム開始して1時間経過しても誰もやってきません。これも前回と同じですね。
 現実時間で80分経過した頃、最初のお客、ノギ少将がやってきました。水槽前で気持ちを確認した、というありがちな悩みを話して帰りました.

 次のお客はクリサリスです。特に悩みは無い模様です。会話中にマイケルが顔だけ出して去って行きました。

 セラもやってきました。同じく悩みは無いみたいです。単に話をしたかっただけでしょうか。

 さっき顔を出したマイケルが戻ってきました。こちらも特に悩みは無さそうですが、仕事のアドバイスを求めてきました。悩み相談ではないですが、まぁ、それはそれで。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

絢爛舞踏祭プレイ日記(304)「悩み相談特設会場」

 今回は、普段と趣向を少しだけ変えて、第1種戦闘配置以外は自室(201)で待機する事にしました。ただ、それだけではかなり暇になりますので、コントローラー片手に読書をしながらのゲームにします。このブログを初めて以来、読書量は激減してますからね。良い機会です。

 行動としては、自室に誰かやってきたら、悩みを聞きだすことにします。気分は悩み相談室です。それではゲーム開始です。

 ゲームを開始して現実時間で1時間が経過しました。その間に戦闘が2回、都市船入港が1回ありました。来客は今のところありません。

 現実時間で1時間半が経過してから、急に賑やかになってきました。まずはアイアンです。水槽前で気持ちを確認した話を聞いている間に、グランパがちょこっとかをお出してすぐに立ち去りました。

 お次はスイトピーです。部屋に走りこみ、こちらに話しかけもせず、机でいきなり訓練を始めました。
0605071.JPG
 折角ですので、悩みを訊いてみました。
0605076.JPG
0605077.JPG

 ハリーも訓練するためにこちらに入ってきました。
0605072.JPG
 当然、悩みを訊きだします。
0605073.JPG
0605074.JPG
0605075.JPG
 珍しい悩みですね。対象がマイケルなのも少し考えさせられます。何が背景にあったんでしょ。

 イカナやニャンコポンも訪れましたが、こちらは悩みは無いようです。とりあえず「死を悼む」話でも。
 今回は6人のNPCが部屋を訪れる結果となりました。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSP版EVA2プレイ日記(7)「2つのエンディング」

 いよいよ終盤に突入です。一気に最後までどどんと進めます。

<第拾七使徒タブリスの場合>
 前回の戦闘で第3新東京市が壊滅的な打撃を受け、ネルフで寝起きする事になりました。
 で、使徒と出会うわけですが。
 アニメ通りですねぇ、うんうん。欲を言えば、合唱は電子音ではなくて人間の声がよかったなぁ、と。


<最終決戦の場合>
 最終決戦、と勝手に呼んで良いものかどうか迷いますが、とにもかくにも最後の戦闘です。敵はアニメでもおなじみですね。説明省略。
 まずは序盤戦。アニメの展開を思い出して、インパルスの消費は抑え目に。むしろ使う必要は無いですね。楽勝モードです。敵にダメージを与えて上がるAT、めりめり増えるシンクロ率。余勢を駆るとはこのことですか、気力が充実するとはこのことですか。

 戦闘は折り返しを迎えました。ここからは慎重に。敵単発の攻撃ではこちらのヘイフリックを超えられませんので、連続攻撃を食らわないことだけに専念してました。やばくなったら距離をとります。シンクロ技能99で、しかもケーブル要らずの体は軽いですね。射撃で先制し、接近してキック。そのまま敵の脇を走り去って旋回してまた走り、キック。

 アスカを援護せずに見捨てる結果となりましたが、無事に勝利を収めました。
 そしてエンディング。

 ところで、この戦闘で負けたらどうなるんでしょ。負けてみました。ほうほう、こういうエンディングになるんですね。なるほど。


・1周目感想
 フルボイスは凄いですね。…って他のシナリオでは少なかったらどうしましょ。チュートリアルも丁寧なつくりで効果がもてます。誤字が一箇所ありましたけど。(×捕捉→○補足)
 戦闘は思ったよりとっつきは良かったです。判定パルスが必要なもの以外は。
 そう、判定パルスです。まだ慣れていないのか、単に私が目押し下手なのか、とにかく失敗する事が多かったです。

 お次は今回のプレイ内容について。
・ちょっと「テーブルでくつろぐ」ゲームにした感がありますね。この辺はプレイ制限の材料として考えてみます。
・どこから入手したのか、ミサトがHな本、指輪、ネックレス、香水袋と、恋愛や色欲に影響を与えるアイテムを多数所持していたのが印象的でした。おかげで仲良くなる対象がリツコからミサトに途中から変わりました。
・このシナリオには庵野AIは影響していないみたいですので、AIの評価は先送りです。
・「ここでの出来事を話す」系の話す内容を、多くの選択肢の中から選べるのって、かなりいいですね。絢爛の選択肢4つに比べて驚異の数です。こんな機能が欲しかった。
・1周目は結構楽しめました。さて、何周目まで楽しく遊べるのか、楽しみです。
posted by テン at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

絢爛舞踏祭プレイ日記(303)「本人に聞こえている?」

 まずは恒例(?)のお悩みつながりから。最初はハックマンです。
06050601.JPG
06050602.JPG
06050603.JPG
 お次はそのドランジです。
06050604.JPG
06050605.JPG
060506060.JPG
撮るのを失敗しましたので小さくしてごまかしてます。

 次に、単純に面白かった悩みを。
06050607.JPG
06050608.JPG
06050609.JPG
 穏やかではありませんね。早速、ポー教授をどう思うのか尋ねて見ます。
06050610.JPG
06050611.JPG
06050612.JPG
 今はなんとも思っていないみたいですね。

 最後にこの悩みです。
06050613.JPG
06050614.JPG
06050615.JPG
 本人が近くにいるんですけど…。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

