2006年05月06日

PSP版EVA2プレイ日記(6)「停電」

 いやー、休みだからってゲームで遊びすぎです、私。今回のプレイ時間はかなり長かったですので、ちょっとはしょります。アニメと同じ部分は少し省く方向性で、行きます。

<第九使徒マトリエルの場合>
 登校前にちょこっとネルフに寄ったら、停電になりました。早くも使徒と戦闘かと身構えましたが、襲撃はありませんでした。おや?
 お昼過ぎから学校に向かい、放課後はアスカやトウジと復習をして再びネルフへ。っと、ここで戦闘です。

 第九使徒マトリエルとの戦闘は、EVA3機で行いました。
 まずはケーブルを切断し、電源ビルへと向かいます。敵に向かっている最中に出てきた台詞がこちら。

冬月「勝ったな」

 え?まだシンジは接敵していないのに?
 と一瞬考えたのですが、レイやアスカは既に接敵していた模様です。シンジが使徒を射程距離に収める前に、使徒を撃破していました。
 いやー、楽ですね。今回の戦闘は何もしていませんよっと。


<第拾使徒サハクィエルの場合>
 アニメ通り、EVA3機で使徒を受け止めます。
 ところが、シンジが目標地点到達に間に合わず、ゲームオーバー。
 2回目。またまたシンジが間に合いません。
 3回目。レイが間に合いませんでした。
 4回目。全員間に合いませんでした。
 5回目。ようやく成功です。ふぅ。この一戦で、クリアデータのセーブ回数がやたら増えました。ぬーん。


<第拾壱使徒イロウルの場合>
 パイロットはすることがありませんので、ネルフ内をウロウロ。
 でも、判定パルスはプレイヤーの手で行うんですね。2度目の挑戦で成功です。失敗即ゲームオーバーではなかったので助かりました。


<第拾弐使徒レリエルの場合>
 使徒に取り込まれた後、会話選択肢が出てきました。ATがごりごり減った後、ようやく脱出です。


<第拾参使徒バルディエルの場合>
 ダメージを受けないように背後に回って殴ってましたが、ちっともダメージを与えられません。ジオフロント内に進入されました。
 諦めて正面きって戦いを挑むと…なるほど、こうなるわけね。今のパイロットよりは役立ちます。


<第拾四使徒ゼルエルの場合>
 前回の一件により、ATがびっくりするくらい激減したシンジ。いや、ホントにこの減少量はびびりますって。
 以下、アニメどおりの展開でした。


<第拾五使徒アラエルの場合>
 今回はアスカを操作です。こちらからは攻撃できませんので、敵の射程外へと逃げ回っていましたら、敵に侵入されてゲームオーバー。
 2回目。仕方なくレイが来るまで囮に徹します。案の定、判定パルスには失敗しまくりです。それでもレイが投擲するまで持ちこたえられました。


<第拾六使徒アルミサエルの場合>
 うーん、アニメっぽい展開ですね。説明は省略します。
posted by テン at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

PSP版EVA2プレイ日記(5)「ツープラトンキック」

 イスラフェル甲とイスラフェル乙に分離している状態からゲーム開始です。1日だけのフリーターンを終えて、戦闘です。

 いざ戦闘開始。
 使徒もEVAも、2体で1ユニットの扱いなんですね。なるほど。それにしてもEVAの移動が遅いです。とりあえずケーブル切断して移動速度アップを狙います。
 やっぱり遅いです。時間が持ちません。使徒ではなく電源ビルに向かって移動を開始します。
 電源を確保した後は、いよいよ接近戦です(ちなみに接続時の内部電源残りは1:20でした)。
 お互いの射撃は、ATを中和していないためにヘイフリックで全て止まり、全く実害を与えられません。頼りは殴り合いです。とは言っても、こちらの一番威力の強いナイフ攻撃ですら、ヘイフリックを少ししか上回れず、ちまちまと削ることしか出来ません。

EVAのナイフ攻撃(実ダメージ小)

EVA後退

イスラフェルの光線(ヘイフリックまでのダメージ)

EVA接近


 このパターンを何度も繰り返してました。しばらくするとツープラトンキックが使用できるようになり、ようやく勝利を収めました。
 今回は非常に長期戦となりました。電源を確保してて良かったです。


 次の戦闘は第八使徒サンダルフォンです。
 ガギエルと同じ要領で撃破。今度はへましませんでした。
posted by テン at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイ日記(302)「希望の戦士の年齢調査」

 希望の戦士のゲーム開始時の年齢は、年齢や能力タイプによってどう変化するかを調査しました。性別と能力タイプごとに、シナリオ1で5回ずつ確認しました。50回以上もリセットするのはさすがに飽きますね。とりあえず結果です。

戦闘員タイプ・男性:24歳
指揮官タイプ・男性:28歳
技術者タイプ・男性:26歳
平凡タイプ・男性:22歳

戦闘員タイプ・女性:22歳
指揮官タイプ・女性:26歳
技術者タイプ・女性:24歳
平凡タイプ・女性:20歳

 同じタイプの場合、女性の方が2歳若いですね。
 ちなみにシナリオ2と3は、各性別とタイプ別に1回しか確認していませんが、シナリオ1と同じ結果でした。

 記事量も少なく、やっている事は地味ですが、時間だけは無駄にかかっているのが悲しいところです。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

PSP版EVA2プレイ日記(4)「物語の終わり」

 レイにIDカードを渡す事になりました。えーと、いい感じでアニメの内容を忘れていましたので、マップにレイが表示されるまでネルフ内でうろうろと徘徊です。第3新東京市に出てからようやく思い出せました。

 IDを無事に渡してしばらくした後、第伍使徒ラミエルと対決です。
 一人先行するレイ。こちらは武装のおかげで速く走れません。慌ててケーブルを切断し、ゆっくりと走り出して追いかけます。

 レイは使徒にかなり接近している状態です。やばいやばい。急いで射線をあわせて攻撃します。
 一撃で撃破。すげぇ。EVAへの被害は全くありませんでした。無傷の勝利です。


 しばらく話を進めていると、人の造りしもの、ジェット・アローンを捕まえる事になりました。
 画面が変わり、方向キーを押しっぱなしにしてスタンバイ。これでミニゲーム開始と同時に動けるはずです。
 ん?まだ動かないってことはまだ始まってない?あ、いや?もう時計動き出してる?あわわわわ。焦ります。ボタンをぎゃちゃがちゃと色々押してみます。動きません。ふっと我に返り、アナログパッドを押すと、ようやく動き出しました。
 が、時既に遅し、です。1700m以上の大差を付けられ、捕獲はなりませんでした。まぁ、ゲームオーバーではないのでこのまま続行です。


 次の戦闘は第六使徒ガギエルでした。原索通りにアスカと共に弐号機に乗り込んでの戦いです。水中で高速でこちらに向かってくる使徒に、タイミングよく切りつけます。2度ほど攻撃を喰らいながらも成功し、次の段階です。使徒の口をこじ開ける判定パルスです。

 …8回目の判定で失敗しました。
 EVAから十字の爆発エフェクトが起こり、
 スタッフロールが流れました。

 これにて、私の1週目は終了…してたまりますかっ。
 セーブしてウォッチモードと追加シナリオが出たのを確認した後、ロードして再挑戦してやりますとも。
posted by テン at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイ日記(301)「無口を気にする」

 現在の編成をちょっとおさらいです。

*訓練禁止
*NPC死亡時のリセット禁止
*野次馬をかならずする
*シナリオ1を使用
*戦闘員タイプを選択
*飽きたらこの編成を終了する
*「悩んでいるのかと心配する」コマンドを使用して勝手に悩み相談
現在の死亡者はタキガワのみです。

 相変わらず悩みを訊きまくっていました。しかし今日は、悩みのあるNPCが27人中8人といつもに比べてかなり少なめです。

 そんな中で訊き出せた、今回のお悩みはこちらです。
200605041.JPG
200605042.JPG
200605043.JPG
 グランパも悩みを聞くことがある模様です。
 お次の悩みはこちらです。
200605044.JPG
200605045.JPG
 クリサリスは無口でも良いと思うのですが、いかがでしょうか。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(301〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

PSP版EVA2プレイ日記(3)「初めてのプレゼント」

 このゲームを開始して初めて、プレゼントを貰えたシンジ君。その内容とは。

 赤木リツコさんから「Hな本」を貰えました!

 ええと、これって。
 ものすごく勘違いしてもよろしいですか?
 いや、物凄く勘違いさせて下さいっ。

 一瞬躊躇しましたが、こんな感じで喜んで受け取るプレイヤー。あぁ、ロールプレイとは全く縁の無い1週目です。
 今回は他にもペンペンからエチケットスプレーを貰いました。意味は深く考えない事にします。

 インパルスを使い切りましたので、マンションでくつろいでいると、ケンスケとトウジが遊びに来ました。ケンスケはミサトさんと会話したりして帰って行きましたが、トウジはテーブル前で座ったまま誰にも話しかけません。
 結局トウジは、夕飯時にテーブルで食事を始めたシンジに食事を分けてもらい、夜9時ごろに帰りました。遊びにきた、というよりも、メシ食いにきたの?

・今回の戦闘
 第四使徒シャムシエルを撃破しました。
posted by テン at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絢爛舞踏祭プレイ日記(300)「システムデータの怪」

200605031.JPG
 前回はプレイを早めに切り上げたため、今回ゲームを再開させたところ、ゲーム内時間でで4日経過してました。ところが、希望の戦士が踊りません。確か4日以上経過していたら踊るはずなんですが。
 不審に思いましたので、PS2内部時計を進めて、ゲーム内時間で1ヶ月進むように操作して再びロードしました。
200605032.JPG
200605033.JPG
 やっぱり踊りません。システムデータの影響かもしれません。

 試しに、メモリーカードからシステムデータだけを削除してロードしてみました。
200605034.JPG
 をを。システムデータだけを削除してもこの画面出るんですね。
200605036.JPG
 ロードしようとしたら出来ませんでした。皆さん、システムデータは大事みたいです。ちゃんと保存しましょう。

 この状態で、「最初から始める」を選んで新たにシステムデータを作成し、リセットしてみると、こうなりました。
200605035.JPG
 ゲームを始めて起動したときに出るメッセージですね。依然掲載したエンディング後のメッセージではありません。
 以前のセーブデータも問題なく遊べます。200604282.JPG
相変わらず、追加シナリオが選べない状態ですが。これからも引き続き、件のシステムデータで遊んでみます。
posted by テン at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

絢爛舞踏祭プレイ日記(299)「お悩み繋がり三連鎖」

 まずはこちらのゲーム画像をご覧下さい。
200605021.JPG
200605022.JPG
200605023.JPG
 撮るのに失敗して画質が悪くなってます。しかし、なんで羞恥アイコンなんでしょ。
 もうひとつ、グランパの悩みです。
200605024.JPG
 画質が悪いので小さくしてごまかしてます。
200605025.JPG
200605026.JPG
 以上、グランパのトイレに関する悩み2つでした。
200605027.JPG
200605028.JPG
200605029.JPG
 グランパの悩みと繋がっています。関連する悩みを3つも収集できましたので、個人的に満足しています。

 まぁ、こんな感じで四六時中悩み相談をしていますと、常に「死を悼む」コマンドが使用できるほど、悲しみに暮れた状態になっています。
 しかし、空腹を訴えてきたカオリを誘って一緒に食事をすると。
2006050210.JPG
 何と、恵から上機嫌を指摘されてしまいました。会話後に確認しましたが、「死を悼む」コマンドは出現していません。一緒に食事する威力は大きいですね。かなり。悲哀状態を一気に爽快状態に持ってきます。

 しっかし今日は、やたら画像多い日ですね。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

絢爛舞踏祭プレイ日記(298)「死を悼む弊害」

 相変わらず、道行く人に話しかけては悩みを聞きだそうとし、そうでなければ苦労話をしています。
 こないだ「死を悼む」コマンドを連発したせいで、こちらの苦労話が少し妙な事になっています。
200604301.JPG
 苦労話の候補が全て、「死を悼む」関係になってしまいました。時間経過にしてわずか3分間の行為ですが、記憶にはかなり強く残る模様です。滅多に出ないコマンドですから、調子に乗って連発したのがまずかったですね。1回にとどめておけば良かったです。

 というわけで、私の苦労話は全て、死を悼む話になってしまいました。なんて奴なんでしょ。まぁ、これに影響されて死を悼む行為をするNPCの出現を期待します。

 ですが。
 よくよく考えますと、そこそこ仲の良かったNPCが死なないと「死を悼む」コマンドは出現しません。ってことは、生前彼と親交のあったNPCでないとこのコマンドは使ってくれないことになります。えーと、タキガワと仲良かったの誰だっけかな。記録してませんでした。困ったなぁ。
posted by テン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絢爛舞踏祭(201〜300) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

PSP版EVA2プレイ日記(2)「チュートリアル」

 今回はチュートリアルからのゲーム開始です。音声ありの丁寧なチュートリアルですね。音声を飛ばさずしっかりと全部聞いてました。おかげで戦闘シミュレーション込みで1時間弱ほどかかりました。今日はのんびりモードのゲームとなりました。

・今回のプレゼント
 ミサト→ペンペン
 ペンペン→ミサト
飼い主とペットの間でのプレゼントがある中、シンジ君は何ももらえませんでした。
posted by テン at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | EVA2造られしセカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

